情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.25 23:00|カテゴリ:ニュースコメント(35)

【!?】駆け付け警護の英訳、「kaketsuke―keigo」と表記へ!政府が方針決定 諸外国の誤解を招く恐れも


s_ice_screenshot_20161125-211714.jpeg

日本政府が自衛隊の新任務「駆け付け警護」について、「kaketsuke―keigo」として日本語をそのまんまローマ字表記にすることを決定しました。これは25日の閣議で決定された方針で、政府資料の英訳に「kaketsuke―keigo」と記載した上で、横に説明文を添えるとしています。

ただ、海外では全く認知されていないことから、野党は「諸外国の誤解を招く恐れがある」として強く反発中です。日本語表記を丸ごとローマ字表記にするのは異例で、国民からも疑問の声が相次いでいました。


「駆けつけ警護」英訳不要 政府、ローマ字で表記
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS25H23_V21C16A1PP8000/

 駆けつけ警護の英訳は「kaketsuke―keigo」――。政府は25日の閣議で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊に付与した新任務について「英訳を作成する必要があるとは考えていない」とする答弁書を決定した。公式文書の英訳はローマ字で表記し、かっこ書きで内容を説明している。



以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安保法制で中国軍と中国の石油利権を守ろうぜww(南スーダンPKO)
https://youtu.be/E82a3rKjyfU?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA
[ 2016/11/25 23:08 ] [ 編集 ]
メアドかっつうね。軽すぎる。命を何だとおもっているのか。はらわたが煮えくりそりかえってきました。
[ 2016/11/25 23:09 ] [ 編集 ]
駆けつけ三杯もkaketsuke-sannbaiかな?
[ 2016/11/25 23:20 ] [ 編集 ]
自民党政府は馬鹿の集まりか
やることなすこと「はあ?」って思う事ばかりだ。
若者達よ、こいつら何とかして!!
ポケモンやってる場合じゃないよ。
電通にB層洗脳されててどうするの?
そのうちあなたもカケツケケイゴだぞ。
[ 2016/11/25 23:22 ] [ 編集 ]
英語に直訳すると実際の任務の内容から掛け離れすぎるから?
この任務は国連や外国とのやり取りでは何と呼ばれていたんだろう?
結構むごい感じの任務名になるとか?
[ 2016/11/25 23:52 ] [ 編集 ]
 Rescueでいいやん…
 と言いたいところですが、そもそも駆け付け警護の可否が論争になること自体が日本のローカル事情なので。ゆえに固有名詞がごとく「kaketsuke-keigo」と表記したい気持ちは分かります。
[ 2016/11/25 23:56 ] [ 編集 ]
英訳すると都合が悪いから。
駆け付け警護はニュアンスが柔らかいが、英訳すると過酷な実態を隠せなくなる。
[ 2016/11/26 00:03 ] [ 編集 ]
救援活動
rescue activities

捜索救援活動
search and rescue activities

戦闘参加者の捜索救助活動
search and rescue activities for combatants

救護・避難活動を行う
conduct rescue and evacuation activities

[ 2016/11/26 00:17 ] [ 編集 ]
駆けつけ警護の英訳は「kaketsuke―keigo」――。
政府は25日の閣議で、南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加する自衛隊に付与した新任務について「英訳を作成する必要があるとは考えていない」とする答弁書を決定した。
公式文書の英訳はローマ字で表記し、かっこ書きで内容を説明している。

あれ? PKOなんだよね?
国連平和維持活動なんだよね?
なんで、英訳が「kaketsuke―keigo」なんだよ・・・・新種? アベちゃんが作ったの?

つまり、↓これなんじゃないの?
「大韓民国とアメリカ合衆国との同盟に関する共同の展望」
同盟は21世紀での安全保障環境の変化に適応させつつあります。
我々は両国の安全保障の利益を支える同盟国の能力に裏付けられて、強健な防衛の姿勢を維持するでしょう...。
我々は二国間の経済、貿易、そして投資の関係を深化させ続けるでしょう...。
アジア太平洋地域に於いて、我々は繁栄を促進し、この地域の人々の日常生活を改善する為に共に働くでしょう...。
アメリカ合衆国と大韓民国は我々共通の同盟の目標を戦略的な協力を通じて全てのレベルで達成させる為に共に働くでしょう。
—アメリカ合衆国連邦政府(2009年6月16日)

↑これの大韓民国を「日本」に直した、モノが存在してるということかな。

そして、↓これも、アベちゃんは、同じことを国会やTVで言ってるよ。
「大韓民国李明博大統領からの手紙」
約3万7千人のアメリカ人が命を落としました。
彼らは知りもしなかった韓国人の自由の為に戦いました。
そして彼らの犠牲の御陰で、大韓民国の平和と民主主義が守られました...。
この重要な出来事に、全ての韓国人は自由と民主主義に殉じた英雄に賛辞を払います。
両国の将来の世代が新時代に適した精神に大韓民国とアメリカ合衆国との同盟を更に発展させてくれると私は堅く信じます。
—ロサンゼルス・タイムズ、2010年6月25日

そして、日本政府から国会に出てくる資料は真っ黒に黒塗り状態。
アベ政権は、国民の知らないとことでトンデモナイことを連発している。
国民が知るころには、日本はトンデモナイ状況になってるだろうな・・・・四面楚歌。

しめんそか【四面楚歌】
助けがなく、まわりが敵・反対者ばかりであること。
[ 2016/11/26 00:17 ] [ 編集 ]
いかにも自公連立政権の連中らしく、無責任だな。
[ 2016/11/26 00:30 ] [ 編集 ]
カケツケケイゴ、カケツケケイゴ、カケツケケイゴーーーー!!!

[ 2016/11/26 00:48 ] [ 編集 ]
「underーcontrol」って嘘言っちゃったから~、
[ 2016/11/26 00:59 ] [ 編集 ]
黒塗りと同じ事だ。
[ 2016/11/26 01:19 ] [ 編集 ]
pkoなんだよね、平和維持活動なんだよね?なんで駆け付け警護云々。それは国連の政策に文民保護が加わったからね。外国の部隊はワザワザ駆け付け警護なんて造語で文民保護しないから。日本独自の造語・用語・・それは自衛隊を国際水準の組織に扱わないあんたらの言いがかり
[ 2016/11/26 05:19 ] [ 編集 ]
頭悪くてブラックな政府によって危険な所行かされる人々って呼べば良い
[ 2016/11/26 05:52 ] [ 編集 ]
もう支離滅裂❗一時、戦闘が激化した際、国連防護軍を編成し派遣を安保理で議論されてたのと被り、自衛隊が国連の防護軍に参加してる構図で、コメントしたりするから本質がズレるんじゃないの?仮に、自衛隊が防護軍へ参加するなら撤収し、別に法律を作り派遣しないと、『欄お得意の憲法違反』になりますが(*^^*)。今回、共同防護なんて附与されてないし、中国の部隊に駆け付け警護する訳ないだろう。逆に、外国は軍隊を派遣、自衛隊の守備範囲は警察業務→警察機関が軍隊へ警護要請するのならまだしも、軍隊が警察機関に応援要請はしない。
[ 2016/11/26 06:01 ] [ 編集 ]
日本以外の国はこれで「アンダ〜コントロ〜ル」しちゃうべ!
アベちゃんの外務省ですか? やっぱしド・アホ〜しかいなくなりましたか??

日本語も理解出来ね〜アンポンタン達だもんね〜、奴らの発する言語を理解できる人間はどこにも居まへんて!

ひょっとこさ、アベちゃんはおんどれの言うことを理解できね〜奴は全部バカだと思っているんだろ〜な〜、自民党にはまともなお方はもういらっしゃらないのでしょうかね〜、アベちゃんだけでもナントカしないと自滅党になって国をも道連れにしちゃいまっせ〜

[ 2016/11/26 06:09 ] [ 編集 ]
今度からnetouyo-abeって、書いたら?
完全にネトウヨ脳だしさ。
[ 2016/11/26 06:30 ] [ 編集 ]
⬆⬆出たエンジン得意の巣ボラコメ。そのレベルがお似合いだわ
[ 2016/11/26 06:48 ] [ 編集 ]
原点が自衛隊解体の連中そんなイチャモン専門家を相手に真面目に遊び方がバカバカしい(^^)( ̄ー ̄)(*^^*)
[ 2016/11/26 06:58 ] [ 編集 ]
自衛隊は軍隊じゃないとかいう理屈で、戦車の事を特車とか言わせていたのを思い出したわ。くだらない言葉遊びが好きですな。

>06:30
それだと、改革解放の移民推進者売国グローバリスト朝鮮カルト安部下痢三が、国内外に保守右翼だと勘違いされるので駄目です。
[ 2016/11/26 07:24 ] [ 編集 ]
こんな座りの悪い日本語英語しか付けられない任務で、戦闘地に行かされる自衛隊が哀れだ。
自民党のやっていることは、第二次世界大戦で多大な犠牲を払った敵性国家・日本が戦後行なってきた贖罪を帳消しにする大犯罪だ。
しかもツケは孫、ひ孫の代に及び、より深刻化していくだろう。
[ 2016/11/26 07:32 ] [ 編集 ]
katteni‐keigo
[ 2016/11/26 08:34 ] [ 編集 ]
右手で拒否しつつ、左手でおいでおいでをする。安倍政権の意味不明がまた一つ増えた。日本国内では言葉を飾り詭弁で押し通すが、世界はまったくそれを理解しない。英語というのは日本語に比べて、誰にでもストレートに伝わることを第一に考えられている、世界の共通言語として通用する言葉。細かい事は抜きで、とにかく真意が伝わることだけを重要視する、そういう言語にこの安倍政権の使う、まやかし言語の”駆け付け警護”なる意味不明の、悪質極まりない本質隠しの出動命令など、恐くて英語に出来ないのだ。突っ込まれるからな。なるべく当たり障りのない言葉で乗り切ろうとする、安倍政権の得意技は世界の国々には通用しない。直ぐにこのデタラメは世界の報道を駆け巡るだろう。何と訳されるか、まあ、それが本質に近いことだろう。駆け付け介護じゃあるまいし。
[ 2016/11/26 09:03 ] [ 編集 ]
爺さんの安倍寛はこの馬鹿をあの世で嘆いてるでしょう。とんでもないポンコツが総理になりました。
[ 2016/11/26 09:06 ] [ 編集 ]
kaketsukekeigoは、言葉の狡猾なマジック
当該日本語の第一印象は、resucue-activities しかし、この訳だとPKO基地の共同防衛が、入ってこない。これを、訳に含めると、海外派兵という憲法違反が、透けて見える。
[ 2016/11/26 10:52 ] [ 編集 ]
利益のありそうな場所には kaketsuke-Keigo

助けても利益なさそうな時は Tempra-Kaiseki

身内には利益

それ以外は不利益ばかり押し付ける

それが

政府とその取り巻きの尻拭いは全て国民に被せる ketsufuki-kaigoだ。
[ 2016/11/26 13:10 ] [ 編集 ]
Defensive wall とか KAMIKAZE
とかになるのかな。
[ 2016/11/26 15:12 ] [ 編集 ]
なんでもかんでも欧米の価値観にあわせることは無い
パヨクは欧米の精神的奴隷か?
日本人なのだから日本語で通せばいい、日本語には日本語のよさがある
英語では表現しきれない風情がある
日本国内で英単語を使うと頭がいいみたいな風潮も気持ち悪い
反対してるやつらは恥を知れ
[ 2016/11/26 15:27 ] [ 編集 ]
06:48
意味不明だな。何が言いたいんだろう?
原発信者、お前の方がはるかにキモイんだけど。
みんなに散々言われても、いかにマトモでないか理解できないようだ。
[ 2016/11/26 16:34 ] [ 編集 ]
ネジが一本足りない兄ちゃんたちが頑張ってるね。
[ 2016/11/26 19:00 ] [ 編集 ]
ついに
インナーサークルのイチャモン群をまともな扱いするコメが減ったな(*^^*)(*^^*)(*^^*)
[ 2016/11/26 19:36 ] [ 編集 ]
大本営発表の矛盾の帰結
PKO参加5原則を守るなら、南スーダンには自衛隊を派遣できない。なぜなら、停戦合意は実質的に崩れているし、政府側・反政府側双方が自衛隊受け入れに同意しているような状況ではないし、駆け付け警護をするなら政府側か反政府側と戦闘することになり中立的立場ではありえなくなるからだ。ところがそれでも自衛隊を南スーダンPKOに派遣するため、日本政府は大本営発表でごまかし続けてきた。反政府側は国内に支配地域を持っていないから紛争当事者ではなく、だから停戦合意は成立していると強弁した。しかし日本政府も派遣自衛官の家族への説明では、3月には「反政府派の支配地域」「戦闘発生箇所」と表記した文書を用いていた。ところが8月には、「反政府派の活動が活発な地域」「衝突発生箇所」と言葉を変えてごまかした。PKO参加5原則が満たされているという虚構との辻褄合わせのためだ。戦前、大本営発表で「撤退」を「転進」とごかましたのと同じだ。そのような虚偽を重ねて南スーダンへの自衛隊PKO派遣を無理やり続けているのが実態だ。しかしそもそも、国連PKOは日本が参加5原則を決めたときとは変質している。中立的立場を捨て、人を救出するための軍事介入を許容する路線に転換している。日本がPKO参加5原則を守るには、情勢判断を誤らないよう慎重に判断しての参加と撤退が必要になっている。そのことの理解が日本政府に十分あるとは思えない。とにかく自衛隊派遣の実績をつくることにしゃきりきだ。いまは政府側・反政府側の権力闘争が部族対立を煽って、かつてのルワンダのようなジェノサイドが懸念されるまでに至った。そこで国連はジェノサイドを防ぐため、PKO増派を考えている。そんなとき日本だけ撤退したら、ジェノサイドを防ごうとしない無責任な国と見なされてしまう。日本政府は南スーダンへの自衛隊派遣の実績をつくることにこだわって大本営発表でごまかしているうちに情勢を見誤ってしまった。そもそも先進国はPKO派遣をあまりしないのが慣例化している。途上国が外貨稼ぎのために派遣することが多い。また、火の粉が降りかかる周辺国が派遣することが多い。遠くの国は自国と無関係の国の紛争解決に本気で命をかけることができるはずがない。日本は非武装自衛官を軍事監視団として送り、武器回収をするのが性に合っている。アフガンで実績があることだ。さらに、アフリカにしがらみのない日本が政府側・反政府側の仲裁をして、政治解決を図るのが紛争の根本的解決につながる。日本は資金力もあるから、双方への利益供与によって協調を促すこともできる。その場しのぎの駆け付け警護より、はるかに本質的で持続的な国つくりの支援になる貢献であろう。
[ 2016/11/26 21:04 ] [ 編集 ]
自衛隊 = 自国の人間や領土を守るために武力を使う軍隊 = Self Defense Force に対して
駆け付け警護 = 他国の人間を守るために協力して武力を使う軍隊 = Collaborative Defense Force (共同防衛軍)とでも訳すのがいい。

[ 2016/11/26 22:15 ] [ 編集 ]
小学生から英語を必修化させるのは
外国に戦争に行ったとき、
「英語わかんないからなんか言われてるけどなにしていいかわかんないよう」っていう人を
なくすためでしょう

[ 2016/11/27 00:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム