情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します!
2016.11.27 08:00|カテゴリ:ニュースコメント(70)

【炎上】老人に席を譲るのは絶対?電車の優先席を巡って老人と口論、動画がネット上で物議!


s_ice_screenshot_20161125-233423.jpeg


電車の優先席付近で撮影された動画がネット上で物議を醸しています。話題となっているのは「席を譲れ」と男性に迫っている老人を撮影した動画で、先に座っていた撮影主と口論を繰り広げていました。
撮影時間は30秒ほどとなっており、この動画はあっという間に広がって多くの人たちの意見が飛び交う事態になります。

反応を見てみると、「優先席だから譲るべき」「二人とも大人げない」という意見から「席を譲るのは強制ではない」と撮影主を擁護する意見まで色々とありました。

撮影主は自身のツイッター上に「私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」とコメントを投稿しており、過去のトラブルが優先席を譲らない原因になっていると明かしています。


「残念だったな」電車マナー優先席めぐりお年寄りと男性口論 動画投稿で議論沸騰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000520-san-soci

 電車内で、お年寄りの男性と優先席に座った男性が口論している動画が「You Tube」(ユーチューブ)に投稿され、話題になっている。

 動画は35秒。電車の優先席の前に立ったお年寄りの男性が指をさしながら、座った男性に文句を言っている。

 「日本語通じないのか」(お年寄り)

 「もう1回言ってみろよ」(男性)

 「日本語通じないのか」(お年寄り)

 「もう1回言えよ!」(男性)

 「日本語通じない?」(お年寄り)

 「もう1回言えっつってんだよ!」(男性)

 「だから、日本語通じないのか」(お年寄り)

 「だから、もう1回言えよ。コラッ」(男性)

 「なんでだよ」(お年寄り)

 「だから、もう1回言ってみろよ」(男性)

 「だから、代わってくれって言ってるんだよ。席を」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「優先席だから」(お年寄り)

 「なんでだよ」(男性)

 「『なんで』ってよ」(お年寄り)

 「悪ぃけど、そういう人に…、譲りたくないわ(笑いながら)」(男性)

 「あなた日本人か」(お年寄り)

 「悪いけどそういう人に譲りたくないわ…残念だったな」(男性)

 「で、なに。そこ優先席だって分かんないんだ」(お年寄り)

 「わかんないですね」(男性)

 「ああ、そっか」(お年寄り)

 ここで終わっている。











以下、ネットの反応

































関連記事


情報速報ドットコムは新サイト(http://johosokuhou.com/)に移転するので、改めてブックマークやお気に入り登録をよろしくお願い致します! ブログパーツ
程度が低い。
これが日本の現実。
はやく滅びればいい。
政治も国民もみんなだめだめ。
[ 2016/11/27 08:10 ] [ 編集 ]
高齢者の顔は晒しても
自分の顔は出さない卑怯者
[ 2016/11/27 08:12 ] [ 編集 ]
日本人か?に答えられない。
やっぱ、在日だろうな。こんな基地外、日本人じゃないだろう。
席がどうのこうのより、日本人か?と聞かれて腹がたったんじゃん?
自分が日本人じゃないことを、常々不満に思っていて、
朝鮮系に生まれた自分が恥ずかしく、日本人が羨ましいから。
[ 2016/11/27 08:14 ] [ 編集 ]
妊婦ならともかく老人には譲る必要はありません。

老人は国にとって害。生活保護者と同じ。
[ 2016/11/27 08:16 ] [ 編集 ]
明らかに譲らないやつが悪いじゃん
若くて元気なのにそんなに楽したいんだ
生き方がダサい
[ 2016/11/27 08:16 ] [ 編集 ]
そもそもこのバカが優先席に座ってることが問題。えらそうにアップしてんじゃねーよ。
そういやあ、女性専用車両に乗り込んで粋がってるキチガイが動画アップしていたが、同じにおいがする。

[ 2016/11/27 08:17 ] [ 編集 ]
> 2016/11/27 08:16
お前のいう老人って何歳?
その歳になったら自殺するのか?
[ 2016/11/27 08:20 ] [ 編集 ]
こいつのコメを見る限り、叱られたガキがだだこねてるだけです。
本来なら周りの大人がこのバカを叱りつけなきゃいけないんだけど。
体は大人、頭脳は子どもの逆コナンが多すぎ。
[ 2016/11/27 08:26 ] [ 編集 ]
なつきうぜー。何聖者面してんの?
あんたは、常に高齢者やマイノリティにはつめてーじゃん。
まぁ、この件はとか言ってる時点でおかしいけど。
あんたも早くヘイト言われる立場になるといいね。
[ 2016/11/27 08:31 ] [ 編集 ]
「席どうぞ」っつうと相手を下に見てるような感じがしてプライドの塊のような人はすげー嫌な顔すんだよな~
それにジジイなのに若さや体力自慢ってのはコミュニティで話題になってじじいステータスなんだよ。だからそんな人たちは逆に「あのじじいまじじじいなのに電車の中で立ってるよ!わけーなぁすげえ」とされてるほうが嬉しいのさ

だから席を譲りたいなら黙って移動したほうがいい俺がいつもやるのはこれだな
そんなら勝手に座る
でも前にその意図に気づいて爺さんにお礼言われた時は何かぽわぽわしたなぽわぽわ

それでも座らないならそのじじいは若いんだよ
[ 2016/11/27 08:34 ] [ 編集 ]
なつきちゅ~のは、格好つけてっけど、もともと気違いの中のクズだから、妄想で神様にでも、なったつもりでいるんだろ?

この餓鬼はなつきちゅうクズの成れの果て、こんなのがうようよ居るからな?今の日本には。

けど、じいさんも只のくそジジイだよな?手前が元気な割りに謙虚さを知らない。このジジイもなつきと言うネットごみの成れの果て、ちまちまこんなところでカキコしてねえで、手前の身の回りの心配でもしておいたらどうだ?!

わかってんだろ?

くずき。
[ 2016/11/27 08:48 ] [ 編集 ]
無責任国家が老人叩きを国策化。
社会保障、年金の問題を老人vs.若者へ誘導して逃げる気満々。
[ 2016/11/27 08:51 ] [ 編集 ]
どっちもどっち。しかし、以前は「お掛けになりますか?」「おや、すみません。ありがとう」で高齢者も若者も何かしら旅は道づれのように話をしたり、どちらか電車を降りるまで良い雰囲気だったのに。
[ 2016/11/27 08:54 ] [ 編集 ]
しかし、なんで最初から優先席に座ったのかな?
この若い人が、優先席に座った理由が知りたい。

たぶん、理由があるんだと思う。
[ 2016/11/27 08:59 ] [ 編集 ]
>でも前にその意図に気づいて爺さんにお礼言われた時は何かぽわぽわしたなぽわぽわ

なんかこの文章いいな。ぽわぽわ(*^ ^*)

一度くらいお年寄りに「親切にしたら」仇で返されたって、それで恨みに思うようならそれは親切とは言わないわ。
単なる言い訳。
[ 2016/11/27 09:10 ] [ 編集 ]
バンコクの若者たちは満員の市バスで私に席を譲ってくれる。私は、自分が老人だと思っていないので少しショックだが、タイ人の優しさを感じた。若者が老人に席を譲るのは欧米でも中国でも一般的。日本の若者は「誰か」から被害者意識を刷り込まれてるんとちゃいまっか?
[ 2016/11/27 09:15 ] [ 編集 ]
同じ運賃を払っているのに、優先席であろうとなかろうと席を譲ることを強要される義務はない。
また、高齢者だからといって席を譲ることを強要する権利もない。
座りたければ、お願いすればよいだけの話。
この「年寄り」が非常識な要求を繰り返しだけのこと。
[ 2016/11/27 09:31 ] [ 編集 ]
東村山3丁目の住み心地はどう?
[ 2016/11/27 09:39 ] [ 編集 ]
>2016/11/27 09:31
ちゃんと断った理由を書いてるよね?

私は優先席を譲りません!!なぜなら先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら『私はまだ若い』などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。今後とも老人には絶対に譲りません」初めから結論ありきだよね?

その老人に話しかけられた瞬間に動画を撮っているわけでもないし、お願いしてないってどうしてわかるんだ?

[ 2016/11/27 09:49 ] [ 編集 ]
こういう人間がどんどんと日本を情のない国にしていく。自分だけの理論や認識を盾にして平気でこんなことをする。
かなりの人数の外国人から言われたことがあるんだけど、日本にすんで驚いてたのは、老人や妊婦がいても席を譲ろうとしない。
平気な顔で座っているのは日本ぐらいだよ。
親から席を譲りなさいって教わらなかったの?
ああ、悲しい、情けない、なんて寂しい国になったんだろう。。。。

[ 2016/11/27 09:52 ] [ 編集 ]
優先席に座って目の前に老人や苦しそうな人がいて席が全部埋まったいたら
「どうぞ」などと声を掛けずに黙って席を立てばいい。

この老人も命令口調で言うのは問題だ!
そんな口調で言われたら誰だって席を譲る気にはなれない。
日本人だろうとなかろうと関係ない。
[ 2016/11/27 10:05 ] [ 編集 ]
自分の顔は隠したまま相手の承諾も得ずにネットに投稿した時点ですでにアウトでしょう。

卑怯者め、問題提起したいなら自分の顔も晒せよ。
問題提起の意図など無く、単に相手に腹が立つからネットに曝そうというのなら、これは犯罪でしょう。
[ 2016/11/27 10:06 ] [ 編集 ]
自分もいつか・・・の視点がないんでしょう。
因果応報ですよ。
[ 2016/11/27 10:19 ] [ 編集 ]
外見ではわからない人も。
若者でも駅とか手すりでゆっくり階段のぼる人もいる。
[ 2016/11/27 10:31 ] [ 編集 ]
自分は狭心症で、苦しい時は優先席でも座る。
自分より元気に見えるお年寄りなら、席は譲らないこともある。申し訳ない気持ちにはなるが。
この前、優先席を占有したお年寄り4人が酒盛りをしていた。微笑ましいというより、迷惑だなと思ってしまった。
お年寄りにも色々な人がいる。年齢に関係なく、人としてのマナーやモラルを持ち合わせていない人に席を譲ることを自分は躊躇する。
[ 2016/11/27 10:41 ] [ 編集 ]
よろけたり、杖ついたりレベルの老人や妊婦には譲るべきだけど、
動画に出てくるような程度の若い老人には譲らなくても問題ないと思うな。
あと、年金生活の老人は混んでる時間帯を避ける生活スタイルを心掛けるべき。
支えてくれる現役世代への感謝や配慮の気持ちが足りない。
[ 2016/11/27 10:46 ] [ 編集 ]
さびしいんだろ。退職して肩書き無くなって同期もだんだん減ってくしな。次はどこですか車内アナウンスにはいそうですかって言っても悲しみがこみ上げてくるだけだろ。
[ 2016/11/27 10:54 ] [ 編集 ]
優先席であろうが一般席であろうが、また、老人であろうがなかろうが、弱っている人が席を譲られるかどうかは、譲る人と譲られる人と温かみのある心のコミュニケーションで成立するものです。

今回の件は、「優先席」というほぼ強制的に規制思考をルール化した鉄道会社と、それに乗じた、喧嘩できるほど元気のよい老人らしき人と、未熟な若者と思われる人との遣り合いです。犬も喰わないとはこのことですね。稚拙シンドロームの一場面です。
[ 2016/11/27 11:01 ] [ 編集 ]
老害のの一部分を見れてよかったね。
[ 2016/11/27 11:32 ] [ 編集 ]
米国や韓国やら世界の流れを見て日本ヤクザ国家か焦ってるのがわかります。釣り針が臭い~のが最近増えましたね、
「YouTube」からの抜き取りには「よー注意」かな?キーワードは分断、


[ 2016/11/27 11:37 ] [ 編集 ]
席は譲った方が良かったかもしれないけど、若者だって外から見てわからなくても、具合が悪い場合もある。具合よくなくて、どうしても座って帰りたいから何本か電車を待つこともある。ケースバイケースだよね。
こんな言い方されたら、譲りたくないのはわかるなぁ。
厚かましい老人がほんとに多いから、私も苦手です。

都心部なんて、若者ほんとに死にそうになるまで仕事して、また長い通勤時間を満員電車を立たなくちゃいけなくて。自分の足で立てないほどに押される電車もたくさんあるよね。過酷そのもの。小田急線や東西線、埼京線などなど…。
なんか、、、東京は、全体的にすべてに無理があるんだと思う。
人にやさしくできなくなる程、仕事で痛めつけられている若者が多いのも事実。
私は東京生まれ東京育ちで、バリバリ働いて。今は岡山にいる。こんなに緩くても、生きていけるの?!って最初は衝撃だったな。東京はみんな疲れすぎている。

田舎は田舎で老人の運転が多く、事故も多い。お友達は半年の間に2回も、じいさんの不注意で突っ込まれてて。

私は、人生70歳くらいで終えたいな。
医療制度のあり方も問い直すべきじゃないかな。
70代、80代で癌の手術とかも正直疑問。
昔なら、老衰として充分生を全うしたよね!で死ねたんじゃないかなーと。

長寿国じゃなくていい。
病院には暇つぶしのお年寄りだらけ。
そのお金、誰が払うの?
ほんとうにつらい人が後回しの診察になるんだよ?って。
お年寄り問題は、あちこち深刻。
よりよく死ぬってことを考えてしまうな。
[ 2016/11/27 11:43 ] [ 編集 ]
>10:19

松任谷さんのいうとおり。

この日本という国は、思い遣りに生きる人、感情の全く無いロボットのように無機質に生きる人の二極分化が進むでしょう。
[ 2016/11/27 11:45 ] [ 編集 ]
かなり昔、優先席ではない一般席に座っていたらおじいさんに膝で私の膝をどつかれました。一言も言わずに。繰り返すので、黙って立ちあがり移動しました。息子が(手術する前)、歩けないわけではないが内反足のため歩行困難な時、私は立ち、息子を座らせましたが、お年寄りには譲るように言いました。見えないからです。わざわざ障害者であることを言うのもいやですし。同様に、まだお腹が大きくなっていない妊婦さんも傍からはわかりません。外からは見えない障害や病気、外からは見えない人の心・・「譲るべき」「年寄り扱いするな」など様々である以上、優先席などは廃止して、どこでも譲り合いができるようにしたほうが良いように思います。これですべてが解決するわけではありませんが。ちなみに、私の最寄り駅は、朝の時間帯は駅始発電車が二本に一本あります。座るために10分以上ホームで立っている人たちを思うと、60を過ぎた私でもドア付近に立ちます。席の前に立って「譲らなきゃいけないかなー、家を早く出てせっかく座ったのに」なんて悩ませたくありません。
[ 2016/11/27 12:10 ] [ 編集 ]
11:37さんに完全に同意!!!!

25日に、年金抑制法案を強行採決
(自民・公明・維新の賛成多数で可決、共産・民進はこれに抗議)

29日の本会議で可決予定
フィギュアNHK杯で盛り上がったし、世代分断工作(こういう炎上)もバッチリ!
[ 2016/11/27 12:12 ] [ 編集 ]
ずっと立っていられないほど具合悪いなら最初から電車乗らずにタクシーか車で行けばいいのに。
[ 2016/11/27 12:15 ] [ 編集 ]
多分年寄りが悪いな
俺もこんな爺には席譲りたくないわ
[ 2016/11/27 12:27 ] [ 編集 ]
これは老人が悪いな。
ほんと、さもしい老人が増えたもんだ。
[ 2016/11/27 12:27 ] [ 編集 ]
トランプじゃなくて、
ダサくて、タチの悪いカッペニュースかよ?
手におえんな。

2017年に、福島が、本格爆発するらしいよ。w

愚民が、特定アジアの問題児スパイ工作員も巻き込んで、
とうとう、まるごと、爆破される計画とはな~。w

ロス茶に、文句言えよ。



[ 2016/11/27 12:32 ] [ 編集 ]
若い人には先に座る理由があったはず
> 自分は狭心症で、苦しい時は優先席でも座る。

そうそう。

優先席って、若い人でも事情があれば利用するし、座るよね。
この話題の主である若い人も、きっと事情があるんだと思う・・・。

「俺は譲らない」と頑張って主張している裏に、かならずその人なりの理由があって、先に座っているんだと思う。
[ 2016/11/27 13:01 ] [ 編集 ]
若い人にも葛藤が
先に優先席に座る時に、葛藤もあっただろう。
若い自分がすわってもいいのだろうか、と。

しかし、座ろうという理由があるなら、だれでも座ったらよい。
若い人であろうとなかろうと。
だれでも座れるのだ。

天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず、だ。
若い人なりのわけがあって、

「よし、座ろう!」

と思って、優先席を選んで座っているんだと思う。
[ 2016/11/27 13:05 ] [ 編集 ]
日本人に幻想いだきすぎ。

官僚、政治家に好き勝手に搾取されても何も言えないバカな家畜国民。
水戸黄門みたいな良いトップが出てくるのを運だのみ。
自分より立場の低い人間には、横柄に集団でいじめにはいる。
だめな国民だと自覚すべき。

日本がすごいって、番組がうけるのも、そのブライドが傷つけられてるから。マスコミにうまく誘導されてるのもきづけない。
だめな国民だと自覚すべき。
[ 2016/11/27 13:32 ] [ 編集 ]
椅子取りゲームしてるだけ
ただそれだけの動画
要は座る事が勝ち、立ったら負けの思考同士。今日も何処かでやってる~
年金の若者が損だの、ナマポを叩いて働いたら負けみたいにな世論形成参加番組。。
[ 2016/11/27 13:46 ] [ 編集 ]
誰でも年を取るが、
なって見ないと理解できない人がいる。
横柄な年寄りも嫌い。
横柄な若者も嫌い。
優しさを二人とも忘れていると思った。
[ 2016/11/27 14:36 ] [ 編集 ]
>先日、今にも死にそうな老人に席を譲ろうとしてどうぞと言ったら「私はまだ若い」などと言われ、親切な行為をした私がバカを見たからです。


この若者の発想が、してやったと言う上から目線の思いからのものであり、自分の若さにうぬぼれ、老人は行為に従えと言う高慢さで溢れているようですね。

もしよろしけれは、替わってお座りになられますか?と訊ね、

断られたらそれで良しとすれば良いだけの事でしょう。

明らかに60歳以上の高齢者の方から、優先席と言うことで要望されたら、

自分が若いなら素直に譲れば良いだけですよ。

相手が元気で傲慢そうだから年寄でも譲らないと言う発想は、多少分かりますが、大人げないですね。
[ 2016/11/27 14:42 ] [ 編集 ]
お互いに悪いところばかり見るのはやめようや

老人敵視=年金減らし工作

ユトリ敵視=もっと働け工作

かもよ

疑うことも大事
[ 2016/11/27 14:49 ] [ 編集 ]
札幌市営地下鉄みたいに「専用席」にするか、一頃の阪急電鉄みたいに「全座席が優先席」にするか、だね。

阪急の取り組みは、失敗したみたいだけど…
http://www.narinari.com/Nd/2007108096.html


私の場合は、譲るべきと感じれば、どの席に座っていても譲ります。一方、譲れオーラが出ていたり、このようにお元気そうな方には、譲ろうとは思いません。例えば、行楽疲れの高齢者と仕事疲れの若者、どちらを優先すべきでしょうかね。

譲られる方と譲られない方の違いは、人徳…ですかね。
立ち居振る舞いに、にじみ出ますよ。
資格や権利を主張しないと席を譲られないような方は、そのような人生を送ってきたのだということで、諦めて戴きたいものです。
[ 2016/11/27 15:25 ] [ 編集 ]
思いやりとかさ、わかんないんだろ。教えられてこなければ。
核家族で過ごせば老人の痛みも苦しみも。
これが日本政府が戦後おこなってきた国民間の分断政策の結果だよ。
日本は崩壊滅亡に向かってるねあきらかに。

「老人」も言葉が少ないね。言っても伝わらんかもかも知れないけど、適切に諭してあげることができてない。教育を放棄した社会、大人にも責任の半分はある。半分は若者の素養を作れなかった親と学校の責任だろう。

[ 2016/11/27 15:38 ] [ 編集 ]
挨拶すらしない若者や年寄り、モノも言わない人が増えてるので刺激的で良かったのではないのかね、こんなくだらんことよりほかに魅力的な話題を提供してくれた前
[ 2016/11/27 16:54 ] [ 編集 ]
優先席は席を譲ることを期待する程度の席です。
老人は優先の意味を理解していない。席を譲る必要は無い。
[ 2016/11/27 16:56 ] [ 編集 ]
若者に座る理由があったかもとか察しすぎでしょ…
その理由言えばいいだけだしわざわざ隠し撮りして老人をいたぶってるだけじゃん
老人の辛さわかってやれよ
タクシーでいけって金がない老人もいるに決まってるだろ
[ 2016/11/27 17:10 ] [ 編集 ]
老害は早く死んだほうがいい
日本の伝統に姥捨て山と言うのが有ったらしい
それをもう一度作ればよい、安楽死と言う形で
経済にもよい効果がもたらされる
[ 2016/11/27 17:53 ] [ 編集 ]
歳をとったらお金のある人は日本を脱出すべきだね。

こんな若者を育てた年寄世代も悪いけど、今さらどうしようも無いから南の国にでも移住することですね。
お金が無い人は諦めて、できるだけ外出しないように暮らすしかないか。
[ 2016/11/27 17:55 ] [ 編集 ]
①高慢・高圧的な老人
②バカ(若)者

①年長者には「敬意」を払うもの(キリッ)
②感じ悪い・えらそーなのムカツク

どっちもどっちだねー
両方一人残らず消滅すれば
助け合い・譲り合いが普通にできる世の中になるでしょう
[ 2016/11/27 18:08 ] [ 編集 ]
このおじさんも随分元気だけどねwww

どういう人生を歩んできたかが良くわかる
[ 2016/11/27 18:23 ] [ 編集 ]
別にどうでもいい。
席を譲らなければならないっていう法律がない限り、譲も譲らないも自由意思に任せたらいいさ。
ネットで譲らない奴を糞ガキって叩いてるやつも学校でいじめをしている人間と同レベル。
なんかネットの炎上や叩き方って教祖に反発するやつを叩く宗教団体の信者みたいだよな。
自分たちの考えが常に正しくて、自分たちの言うことには絶対服従しなきゃダメなんだろw?
[ 2016/11/27 18:35 ] [ 編集 ]
↓あなたの意見は常に正しいよ。

そしてあなたの言う事にも絶対服従しなきゃダメなんだろ?!

あなたの信者であろうがなかろうがな?!
[ 2016/11/27 19:55 ] [ 編集 ]
もういいじゃん
老人をたたくのはやめよう
[ 2016/11/27 21:00 ] [ 編集 ]
老害だよなあ、日○会議とか、自○党とか、○僚とかにもたくさんいるんだろうな。
どんな育ちしてきたんだろうなあ。
[ 2016/11/27 21:28 ] [ 編集 ]
どう考えても譲らない若者の方が悪いと思うのだが。
こういう話題の時はネットではどっちもどっちとか
老人のほうが悪いとか言う流れになるのが不思議に思う。

台湾では老人である私の両親が地下鉄に乗りこむや否や
すぐに席を立って譲ってくれたぞ。
[ 2016/11/27 22:40 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/27 13:01 ] 名無し 様
じゃあ自分でこういう理由があるので座っているっていったらいいじゃん。
そんな理由はなさそうだと思うが。
[ 2016/11/27 22:46 ] [ 編集 ]
ゆとり世代にはゆとりがない
[ 2016/11/27 23:04 ] [ 編集 ]
道徳的には日本人は終わってると思う。

この間地下鉄で優先席の前に立つ老人に、日本人らしきアジア人は誰も席を譲らず、ただ一人インド系らしき外人が席を譲ってた。

それを見て恥ずかしいと思い、積極的に老人や妊婦、身体の悪い人に席を譲るようにしている。
[ 2016/11/27 23:45 ] [ 編集 ]
【炎上】老人に席を譲るのは絶対?電車の優先席を巡って老人と口論、動画がネット上で物議!

なるほど。
[ 2016/11/28 00:07 ] [ 編集 ]
ジジババ多すぎて…
ジジババ絶対数多すぎて、譲りきれない。

老人が半数を超えつつある今、病人けが人妊婦には譲る方が良いとしても、ただ年寄りというだけで、元気なら譲る必要ないのでは?

老人が半数以上なのだから、そもそも無理でしょう
[ 2016/11/28 01:42 ] [ 編集 ]
ゆとり世代には、ゆとりがない。

なるほど、そうかも。

しかし、ゆとりがあったのに、社会に出たら圧迫強制指示命令ばかり。それで、精神的に参ってるのでは?
[ 2016/11/28 06:08 ] [ 編集 ]
参考記事

食卓には梅干し 介護サービスも受けていない90代の仲良し夫婦が
同じ日に自宅で病死したらしい
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/24425
 
諸悪の根源 自民党、公務員。
[ 2016/11/28 08:18 ] [ 編集 ]
外国ではシートに書かれているのは、「老人優待席」では無くてhandicapped。年齢には関係なく老人でも立つ元気があればけが人や妊婦を優先すべき。自ずから優先順位は決まる。
日本語で「身体障害者優先席」と書くと身障者団体から差別だの何だの言われそうだから、(英語の氾濫には否定的なのだが時流に乗って)「handicapped」と素直に書いた方がいい。
[ 2016/11/28 09:35 ] [ 編集 ]
残念ながら、『優先席』はあくまでも『優先席』であって、『専用席』では無いんだよなぁ^^;
[ 2016/11/28 16:37 ] [ 編集 ]
ネット上でのどうにかして老人に席を譲らない言い訳をひねり出す風潮がやっぱり理解できない。
譲ったらいいし譲るべきだと思うのだが。
[ 2016/11/28 21:49 ] [ 編集 ]
動画に映る以前のやり取りも重要だと思う。
見たところ、老人の方はそれほど疲れてるように見えないし、それほど高齢でもない。動画に映る以前の最初のやり取りで、老人の方がどのように若者に語りかけたのかも重要だと思う。一番最初から、あのような口調で譲れと言われたのでは誰でも譲りたくないだろう。しかし、最初は丁寧にお願いしたのであれば、若者が素直に席をゆずればよかったのではないかと思う。丁寧にお願いして、あのような口論になっているのなら、多分若者の返事がまずかったのだろう。この動画を見ただけで、若者が悪い、老人が悪いと議論しても意味がないように思う。そして、仮にどちらかのほうが、より悪い、となっても、今時の若者がー、老人がー、とひとくくりにするべきではないと思う。老人でも若者でも、人それぞれ、悪い人もいれば善いひともいる。
[ 2016/12/02 17:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク