情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.28 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

小池百合子都知事が無電柱化を本格始動!各地の試験運用では高評価、費用は1kmで4億円


s_ice_screenshot_20161127-033235.jpeg

小池百合子都知事が選挙時に掲げていた東京の無電柱化計画が本格的に動き出しています。無電柱化とは電柱や電線を地下に埋め込むという計画で、既に大阪などの一部では試験的に開始済みです。

日本は先進国の中でも無電柱化が非常に遅れている国となっており、歴史的な建築物の周囲に電柱や電線が並んでいる光景は外国人からも評価が悪いと言われています。

ただ、東京の無電柱化には一キロメートルあたり4億円もの費用が必要で、その点の問題が非常に悩ましいところです。電柱を無くすと電線の落下を防げて災害対策にもなるため、早期の整備を期待したいと思います。


小池都知事、東京「無電柱化」を本格始動…1kmで4億円、4百mに工事7年、計75万本
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2515292?ver=video_q

 小池都政の看板政策とも目される無電柱化だが、現在、東京都内には75万4000本以上の電柱があるとされている。また、東京都内は無電柱化が進められているものの、全国では現在も電柱は増え続けている。一方、イギリスやフランスでは電線や電柱は地中に埋設することが当たり前になっており、市街地で電柱を見かけることはほとんどない。













以下、ネットの反応
















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
披露山公園区や芦屋の六麓荘みたいな感じになるんか?
[ 2016/11/28 20:06 ] [ 編集 ]
待機児童問題はどこへ?
こどもの貧困問題は?
生活保護から漏れた貧困層の社会保障は?
てかどこにそんな金があるんだ?
電柱より都民の生活を優先だろ
[ 2016/11/28 20:11 ] [ 編集 ]
ただ埋めるんじゃなくて震度7が来ても耐えられる総合インフラ計画とかで実施するなら良いかもね
そうじゃないならちょっと金額的に割が合わない
[ 2016/11/28 20:27 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/28 20:27 ] 名無しさんに賛成します。
必要なのは、総合インフラ防災計画ですね。

知事は樹木が、関東大震災の火災延焼にいかに役にたったか解ってない。
藤山一郎の♪東京ラプソディー♪で昔の銀座を懐かしみ、震災後柳が植えられたが、
銀座通りは関東震災時には片側に2通りイチョウが植えられていた。

今すぐにできることは、皇居の2重橋を渡らせて樹木に囲まれた避難スペース
にすべき、皇居の開放を文化庁に願いでることですよ。

あとは東京都庁舎は7でもつのか。。ゼネコンには優秀な技術があるので
相談してくだされ。

無電柱で何人が助かる者が増えるか?データを出してください。
[ 2016/11/28 20:59 ] [ 編集 ]
今は五輪会場の方が気になる
4者会合で都知事の一存では決められないようにして森ーIOC悪徳連合がとにかく都内新設でまとめようとしてる。海の森などは五輪後は毎年何億かの赤字が出るという話なんだがレガシーとか言っちゃってね、単に負の遺産ですがな
[ 2016/11/28 21:07 ] [ 編集 ]
コストはかかる。金が動く。
工事業者も仕事が増える。
資材も必要。

しかし、電力会社は消極的。

つまり、そういうことだ。
[ 2016/11/28 21:09 ] [ 編集 ]
下らない
1キロに4億円て、それだけの大枚使って喜ぶのは建築業者と、業者と縁のある政治家だけ。皆さん書かれてるように他にやるべき事、山とあるのに本当に下らない。
[ 2016/11/28 21:34 ] [ 編集 ]
地震などで災害で破損したときは 復旧に何倍もかかりそうだな
日本には合わないと思うよ
[ 2016/11/28 21:40 ] [ 編集 ]
 ある程度は自治体からの補助があるとはいえ、1kmあたり4億の費用を出すのが電力会社なら無電柱化は難しいでしょうねぇ。
[ 2016/11/28 21:46 ] [ 編集 ]
早く首都直下がおきてゼロからのスタートになったなら、復興と同時に工事できるから一番ベターだと思うけど
1キロ4億・・・もう少し何とかならんのかね
国民の生活がもちませんわ
[ 2016/11/28 21:47 ] [ 編集 ]
オリンピック削減分をこれでゼネコンに配慮でWINWIN、地震にはどちらがいいのかな~
[ 2016/11/28 21:58 ] [ 編集 ]
地下埋設と人体影響
[ 2016/11/28 22:03 ] [ 編集 ]
電柱が倒れることによる被害と地中で断線したことによる被害を比較した上で考えたのか?
[ 2016/11/28 22:43 ] [ 編集 ]
うつつに 夢見る君の 神田は 思い出の街 いまもこの胸に いまもこの胸に ニコライの 鐘も鳴る



なるほど
電柱埋設より防火対策の柳やポプラ。
お堀を埋めて植林したほうが低予算。
[ 2016/11/29 07:31 ] [ 編集 ]
やはり小池さんも…
[ 2016/11/29 09:39 ] [ 編集 ]
地中化は今やるべきでしょう。
あの異常に醜い景観に耐えられる神経が東京人はすごい。

誰もいない田舎の除染に何兆円もかけるより
こっちの方がはるかに良い使い道だ。

[ 2016/11/29 09:48 ] [ 編集 ]
電柱が暴走車止める役割
[ 2016/11/29 11:35 ] [ 編集 ]
うれし イ !
[ 2016/11/29 17:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム