情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.27 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

【これは酷い】首相官邸の追悼文「キューバ政府及び国民の皆様に対し、ご冥福をお祈りします」


s_ice_screenshot_20161127-132635.jpeg

先日に亡くなったキューバのフィデル・カストロ前議長の死去で、首相官邸が発表した追悼文の内容が酷すぎると批判されています。

問題となっているのは26日に投稿された首相官邸の追悼文で、官邸は「日本政府を代表して、キューバ共和国政府及び同国国民、並びに御遺族の皆様に対し、ご冥福をお祈りします」とコメントしていました。
「ご冥福をお祈りします」という言葉は亡くなっている人に言うべき言葉であり、亡くなったわけではないキューバ政府や国民に対しては「哀悼(あいとう)の意を表します」や「ご愁傷さま」と言うべきです。

それにも関わらず日本のトップ機関である首相官邸が、キューバやキューバ国民に対してご冥福を祈ってしまったのは大問題だと言えるでしょう。










関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
マズイなこれ
[ 2016/11/27 15:07 ] [ 編集 ]
やはり、遺族に対してご冥福をお祈りしますという言葉を単体で使うことは間違えた使い方で
ご冥福を遺族に対しての言葉だと勘違いしている人も多くオリジナルの文章で電報を送り赤っ恥をかくとお里が知られてしまいます。(ある葬儀屋のブログから)
[ 2016/11/27 15:16 ] [ 編集 ]
さすが、反知性
常識もない
みっともない
[ 2016/11/27 15:30 ] [ 編集 ]
さすがに英語(スペイン語?)に直すときに通訳官が意味を汲んで訳すだろうから外交問題にはならないと思うが、美しい日本とやらの首相が正しい日本語を使えないというのは実に嘆かわしい。
[ 2016/11/27 15:38 ] [ 編集 ]
お悔やみ文は定型が決まっているから、良い大人は滅多にこんな間違いはしないものだけど、元から日本語が不自由だったんじゃ仕方ないな。
[ 2016/11/27 15:43 ] [ 編集 ]
15:38
>さすがに英語(スペイン語?)に直すときに通訳官が意味を汲んで訳すだろうから

そう願いますが、問題は日本語のわかるキューバの方が読んだときにどうなることやら。
[ 2016/11/27 15:46 ] [ 編集 ]
政府職員も国語力低下してしまったんだろうな。

これじゃ世界から笑われ者になってしまいますね
[ 2016/11/27 15:48 ] [ 編集 ]
反知性主義がこんなところにまで・・

本来カストロのように知性と信念を持ち合わせた人物が
国のトップに立つべきなのですが。
[ 2016/11/27 15:48 ] [ 編集 ]
安定のバカ丸出しでウケた
[ 2016/11/27 15:53 ] [ 編集 ]
官僚が書いたなら
ワザとの可能性がある。文章に細工する天才的集団だから。

・・・日本国政府と国民を代表してキューバ政府及び国民の皆様並びに御遺族の方々に対し

心から哀悼の意を表します。

↑ ちな岸田外相の文章
[ 2016/11/27 15:56 ] [ 編集 ]
あれ?引用がフェイスブックって珍しいね
[ 2016/11/27 15:56 ] [ 編集 ]
ワッハッハーしかないな、今、政府はそれどこじゃない。あっちもこっちも外交外しまくり、経済は頼りのセンセイには見捨てられるは、やっとそれに気が付いて、もううわの空だからこういう何でもない、常套句がスラスラと出てこないような、心配される状態に陥っていると見える。もしや鬱じゃあるまいな。笑 少し落ち着きなさいよ、またバタバタしてもいい結果は出ない。たまには精神研ぎ澄ませて、熟慮ってもんをしてください。考える前に走り出しちゃダメでしょ。転ぶだけ。何しろ鍛えられていないからねえ、まったく。
[ 2016/11/27 15:58 ] [ 編集 ]
無能な奴等ばかりだな
[ 2016/11/27 16:00 ] [ 編集 ]
フェイスブック・・・
山本一太かその秘書がしたためたものか。
[ 2016/11/27 16:05 ] [ 編集 ]
ばっっっっかだわ、やっぱね ククククク………
本心は隠せないもん仕方ないよードンマイ!
[ 2016/11/27 16:05 ] [ 編集 ]
あれだけ愛したオバマを裏切って、トランプに思いを伝えにふっ飛んでいく安部政権らしいな~死んだ者など適当でええ、、
自分等にとって利益をもたらす者への嗅覚は鋭いが、、それに反して国民、被災者を軽視する政治姿勢にも表れてるよ、

[ 2016/11/27 16:12 ] [ 編集 ]
きょう日曜日に馬鹿話が思い切り拡散したから流石に月曜日には訂正するだろう。注目したい。
[ 2016/11/27 16:16 ] [ 編集 ]
また支持率上がったみたいだねw
[ 2016/11/27 16:37 ] [ 編集 ]
ば~か!!

恥ずかしいことこの上なし!!

死んぞう!!  さっさとこの国から出ていけ!!
[ 2016/11/27 16:42 ] [ 編集 ]
パールハーバーのときの宣戦布告ミスもこの程度の出来事だったのか。
[ 2016/11/27 16:43 ] [ 編集 ]
末代までの恥
[ 2016/11/27 16:49 ] [ 編集 ]
スケートリンクの魚埋め込みじゃなくてこういうのに激怒出来る日本人が少なくなったから日本はダメになったんだろうな。
そのうちスケートリンクの方にも怒る日本人がいなくなって日本はもっとカオスになるのだろう。
[ 2016/11/27 16:51 ] [ 編集 ]
仮に正しい表現だとしても、お祈り「申し上げます」だろ。
中学生の作文じゃ無いんだから。
[ 2016/11/27 17:04 ] [ 編集 ]
安倍政権って日本人いないんじゃね?
日本人じゃないから日本語がわからないんだろうな
[ 2016/11/27 17:06 ] [ 編集 ]
日本語を正しく使えない連中が日本を動かしてるっちゅー事ですな
[ 2016/11/27 17:08 ] [ 編集 ]
国会答弁聞いてりゃ、ねえ
[ 2016/11/27 17:17 ] [ 編集 ]
この首相にして、

この官邸ありきだな?!
[ 2016/11/27 17:20 ] [ 編集 ]
こういう政権を6割の国民が支持してるんですってよ、奥様!
[ 2016/11/27 17:24 ] [ 編集 ]
現日本政府は何のために存在するのか。

日本の品格を堕落させるために存在する。
生粋の日本国民を地獄に落とすために存在する。
日本そのものを解体するために存在する。

そしてそれらの反日政策の裏には、必ずアメリカが関わっている。
[ 2016/11/27 17:45 ] [ 編集 ]
違憲と言われたら憲法解釈変えちゃう男
これから日本語の言葉の意味もどんどん変えられるかもしれない(バカの無知隠しの為に)
[ 2016/11/27 17:57 ] [ 編集 ]
言葉の定義を変えて現実の悪政を誤魔化すのはオーウェルの1984の全体主義国家の姿だな。
安倍晋三政権の際立った特徴はこの言葉遣いのデタラメさだ。
[ 2016/11/27 18:18 ] [ 編集 ]
こんなトップに従っている国民こそ、あの世にしか幸せがないような気がしてきた…。
[ 2016/11/27 18:32 ] [ 編集 ]
そういうのをキーキーわめき散らしてんのってやっぱパヨクどもやんかーww
[ 2016/11/27 18:33 ] [ 編集 ]
↑ と、言葉の意味さえ理解できないバカサポがほざいております^-^
[ 2016/11/27 18:58 ] [ 編集 ]
なんていうかね、リアル1984って感じ。
[ 2016/11/27 19:13 ] [ 編集 ]
お偉いの親戚とかの随契先にでもやらせてんじゃないの
[ 2016/11/27 19:37 ] [ 編集 ]
下痢信者は何でもウヨサヨ関連付けないと気がすまんのか?
[ 2016/11/27 20:02 ] [ 編集 ]
まあ安倍晋三の頭の程度に合った追悼文だわな。
回りも同じ程度の奴が集まっているんだろう。
[ 2016/11/27 21:30 ] [ 編集 ]
安部
「文学部廃止はよ」
[ 2016/11/27 22:10 ] [ 編集 ]
キューバ国民全滅かよ。
[ 2016/11/27 22:22 ] [ 編集 ]
「冥福」って、「冥土」での幸せだよね?
その「冥土」が、「無の世界」って意味だったなあ…。
多くの宗教が「冥福」を使わない理由は、そう言う意味があるからだね。
しかもこの文章、明らかにキューバ国民全員を表しているよね?この人、本当に大丈夫か?
[ 2016/11/27 23:04 ] [ 編集 ]
>2016/11/27 22:22 K-POPファン様

この文章見て全く同じ事を思いました。
国民全員がカストロ議長を愛するあまり集団自決でもしたかの様な文章。
ある意味で日本政府のやっかみかもしれませんね。
[ 2016/11/27 23:31 ] [ 編集 ]
わざとやってますね。

ネオナチ、日本会議ですから、良心のかけらもない。
 
[ 2016/11/28 01:53 ] [ 編集 ]
本気で間違ったなら即内閣終了してほしい
[ 2016/11/28 06:24 ] [ 編集 ]
恥じ
とっとと辞めてしまいなさい
貴方にはこの国は守れません!
[ 2016/11/28 08:57 ] [ 編集 ]
出身大学の成蹊大学の成の漢字すら書けない人に首相をやらせていては、それぐらいの語学力のなさは甘んじなけれなならないでしょうね。
[ 2016/11/28 09:57 ] [ 編集 ]
チェ・ゲバラなら兎も角、カストロがそれほど旧西側からも賞賛される理由がよく分からん。
カダフィやチャベス、サダムとの違いは何。金本位制の地域通貨を主張しなかったからか。
カストロが安倍の理想の為政者だからか。
[ 2016/11/28 12:50 ] [ 編集 ]
フェイスブックでは、今は書き換えられていますが
こっそり書き換えないで、お詫びすればいいのに、と思いました。
[ 2016/11/29 05:05 ] [ 編集 ]
くだらない
こんなことでしか反撃できないわけだな
あほか
[ 2016/11/29 09:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム