情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.28 10:00|カテゴリ:原発関連コメント(36)

【滅茶苦茶】福島原発事故の廃炉と賠償費用、事実上の国民負担へ!政府試算で20兆円以上に増加!


s_ice_screenshot_20161128-004259.jpeg

経済産業省が福島原発事故の廃炉と賠償費用について、新たな試算結果を発表しました。この試算結果によると、福島原発事故の廃炉完了までに、従来の想定の2倍に匹敵する20兆円以上の費用が必要になるとのことです。

具体的には除染が約8兆円、除染が最大5兆円となっています。予定よりも費用が大幅に増えたことから、政府は大部分を国民負担とする方向で動き出しました。電気料金に上乗せする形が有力視されており、新電力を含めて多くの会社や国民に負担となりそうです。


<福島原発事故>廃炉・賠償20兆円へ 従来想定の2倍
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161127-00000068-mai-soci

 東京電力福島第1原発事故の賠償や廃炉などにかかる費用が総額20兆円超に上り、従来の政府想定のほぼ2倍に膨らむと経済産業省が試算していることが27日、分かった。政府は拡大する費用の一部を東電を含めた大手電力と新電力(電力自由化で新規参入した業者)の電気料金に上乗せする方針で、国民負担の増大は必至だ。











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
除染が8兆円 !!
新しい公共事業ですね。
しかも除染の効果は限定的でそれ自体有効な手段ではありません。
[ 2016/11/28 10:09 ] [ 編集 ]
賽の河原。生き地獄。
官僚与党天国。
[ 2016/11/28 10:22 ] [ 編集 ]
だから原発廃止しかないんだよ~
[ 2016/11/28 10:38 ] [ 編集 ]
それでも原発を推進していく、安倍政権マンセー!
[ 2016/11/28 10:38 ] [ 編集 ]
湧き出る特別会計が何百兆もあるんでしょ。
いくらでも使えるじゃん。
[ 2016/11/28 10:49 ] [ 編集 ]
なぜ俺が東電にカネを支払わなければならないのか

俺は被害者であり、避難生活を余儀なくされた。

生活は一変した。

オイ!なめてんのか?

どうか東電及び安倍政権に天罰が下さるように。
[ 2016/11/28 11:10 ] [ 編集 ]
リニア新幹線と同じでデマ!! 過小評価のごまかし!!

 棄民党と厄人と戦争財閥=A級戦犯生き残りDNA 全部ウソね!?

 ガンダーセンは100年間で60兆円と試算したが、これも甘い!?
 100兆円は楽に超える。

 リニア新幹線も、終わってみれば、200兆円は行くだろうが、
 デマで、30兆円と嘯く?!

 地方を潰し、日本を潰す・・・規定路線だから、棄民党と厄人は、
 外人労働者を年間20万人も輸入する法案を通した・・・

 青森・秋田なんぞ、30年以内に県内の半分の市町村が消滅して消える
 と総務省が公表してる。

 地方創生も、国民活躍も、初めから全部ウソ。まだ見抜けないのかね。

[ 2016/11/28 11:13 ] [ 編集 ]
滅茶苦茶なことをしても立場が揺るがないからやりたい放題できる
堂々と国民に責任を押し付けるようになったし更に悪化してきてるね
これも氷山の一角
[ 2016/11/28 11:14 ] [ 編集 ]
高校生たちが自らの意志でフクイチに入るよう 誘導した御用たち

http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/96646ce91459ccfd28fd7e87f5b7c180

悪質 御用学者、御用作家

開沼博、早野龍五、竜田一人 に騙されないように。
 
[ 2016/11/28 11:20 ] [ 編集 ]
日本原子力産業協会から
自民党の国民政治協会に
2012年約3億円、2013年は5億8千万円、2014年は7億1千万の献金がおこなわれました。
[ 2016/11/28 11:28 ] [ 編集 ]
嫌だね。安倍や甘利に頼め。
[ 2016/11/28 11:31 ] [ 編集 ]
国民の年金を「ぽっ」っと20兆円以上、株式投資で消えてしまった。(国民が知らぬ間に)

福一の20兆円がすっぽり賄えたわけだ。それでもって、国民に負担を求めるジャイアニズム。

安倍政権の無能で白痴で無責任が分かったでしょう。
[ 2016/11/28 12:05 ] [ 編集 ]
一家に一台パーソナル燃料電池発電の時代が到来か。今度はガス会社にも負担命令?
[ 2016/11/28 12:12 ] [ 編集 ]
若い人は移住を考えるべきだね。

社会保険料、国民年金など、どんどん税金はあがる。
[ 2016/11/28 12:16 ] [ 編集 ]
廃炉作業(員)、諸費用と別に、政治家、官僚、東電、原発利権複合体で山分けする怪しい金を盛ってませんか?
東京オリンピック、豊洲移転問題、これ迄のお手盛りぶりみると眉唾確実。
[ 2016/11/28 12:25 ] [ 編集 ]
賠償を新電力も一部負担とか意味がわからない
[ 2016/11/28 12:54 ] [ 編集 ]
怒髪天を衝く!!

全て東電が支払え!!

出来なければ、倒産だ!!
[ 2016/11/28 12:56 ] [ 編集 ]
国民負担の前に「提案される事」に対して
1.東電の現旧経営者、役員、株主への負担要求し、不足分を議論
2.東電の資産売却、不足分を議論
3.現状維持のまま、国民負担
4.国による管理(国営化)

1.原子力災害は「法律の壁」があり、公権力による強制的な徴収は出来ない。
2.フクイチ事故直後、猪瀬直樹が「澁谷の電力館や社宅の売却、都内のペーパーカンパニーの整理」を求めていたが(当時はゼロ回答、マスコミも無視)
今は電力館も無くなり「整理できるものは整理しました」という回答になる。
2に関しては、維新・ネオリベ・外資が「本丸として狙っている『送電施設の売却』」の話になる恐れがあり、注意すべきである。(発送電の分離)
旧国鉄分割を例にすると、送電施設(送電線、家庭への配電)=新幹線・山手線、発電施設(発電所)=北海道などの赤字ローカル線と分けられる。
新自由主義勢力による「発送電の分離」は、「確実に収益になる送電網の強奪」でしかない。
3.霞が関にとっては「現状の組織体制を維持できる」ので、一番好ましく「意図的に事勿れ主義」を演出している。
4.この形が一番望ましい。東電の収益がすべて国庫に入り、廃炉費用、被災住民支援に使える。
しかし、役員、株主、東電からの広告費に期待する勢力、送電施設のぶんどりを企むネオリベは「自分たちが期待する甘い汁が吸えなくなるので」猛反対するだろう。
国家管理=霞が関の管理という事にもなるが、民間企業でなくなるため、議会がやる気になれば、かなりの管理(情報の公開)が可能になる。

一番やってはいけないのが2の「送電施設の売却」。
途上国で民営化した水道や電気事業を買い取った多国籍企業の横暴が教訓だ。
「民間で利益が出せる(その利益は海外に逃避してしまうのだから)なら、国家管理にしてその利益を廃炉費用・被災者支援に回せばいい。
原状は、その利益が「東電の役員報酬、株主配当、広告費用」に消えてしまっている。
[ 2016/11/28 13:13 ] [ 編集 ]
きっと日本の火山が噴火して火山灰で除染してくれる。
ついでに私達人間も…とならないように核や原発を無くしたいです。
[ 2016/11/28 13:18 ] [ 編集 ]
そりゃ、「原子力は安い」ってあいつらが本気で思ってるはずだわ
[ 2016/11/28 13:28 ] [ 編集 ]
昨日、福一で震度3の地震が起きましたが、4号機側のカメラは揺れていたのに、1号機側のカメラは微塵も揺れていませんでした。
1号機側は未だに録画を流しているようです。
ですが1号機側のカメラに映ってる煙は何だったのか…?
温泉のように下からわいてるように見えました。
[ 2016/11/28 13:35 ] [ 編集 ]
「震度5ごときで原発が壊れるかwww」と言ってた皆さん、壊れていましたよ。

地震で冷却停止、原因は水位低下 福島第2、東電が説明変更 | 2016/11/24 - 共同通信 47NEWS
http://this.kiji.is/174506626139719157 
 
なんでこんないい加減な殿様商売をしているモンに大切な金を強制的に払わせられなきゃならないんだよ。
[ 2016/11/28 13:41 ] [ 編集 ]
http://s.ameblo.jp/allahakbar231/entry-12013183585.html
温泉のように沸いてる煙はトリチウムだよ。
[ 2016/11/28 13:48 ] [ 編集 ]
アベノミクスの成果を一番出しやすいと思ったのが、株価と円安。どちらもうまく行かず、頼りにしていたTPPも頓挫し、年金もカット。
国民の年金を株につぎ込んで、見せかけの株価上昇を、狙ったのが災いしツケを国民に。
挙げ句の果てに原発事故のツケまで国民に負担を追わせ、払わそうとする。
 
化けの皮が剥がれまくってドクロが見えます。
[ 2016/11/28 13:51 ] [ 編集 ]
11:10さま☆ 天罰が当たるかどうかは分かりませんが、選挙で落とす事は出来ます。時代が変わりつつある時でもあるので、もう一度下野して、出直して貰った方が良い気がします。
[ 2016/11/28 15:17 ] [ 編集 ]
こう言うニュースの時は大人しいんですね。
はるこさんとか、夏希さんとか、原発反対に反対さんとか。真の支持者ならこう言う時こそ論を示すべきですよね。良い話の時ばかり、ほら見たことかって騒ぐのって凄いカッコ悪いと思いますよ。
[ 2016/11/28 15:18 ] [ 編集 ]
借金返済__の偏在問題
税金で、日々飯を喰っている・・・
『 国家運営者(霞ヶ関官僚&永田町議員) 』連中自身らが、

国民1人当たり830万円もの比率で作った__『 借金 』
総額借り入れ金_いわば納税者からの借金総額1,053兆円を__
話し合いをしながら仲良く合同で・・・・、
納税者_いわば、国民さまへ、お返しさせれば、
このクニのあらゆる問題は
根っこから解決していく・・・。

[ 2016/11/28 15:31 ] [ 編集 ]
借金返済__の責任<遍在>問題

地方木っ端役人・警官・自衛隊員・教員・裁判官
数多ある特殊事業法人・既得権益受給事業者・弁護士・
電事連・NTT・JR・JA・JAL・
いろいろあろうが・・・、
主な国家運営上の政策決定者は・・・
『 国家運営者(霞ヶ関官僚&永田町議員) 』連中
___になっているので、
話し合いをしながら仲良く合同で・・・・、
その責任分担比率を各々振り分けながら・・・、
コクミンという名の< 納税者さま >全員に、
その負担額比率に応じて、返済していく必要がある。

税金で、日々飯を喰っている・・・
『 国家運営者(霞ヶ関官僚&永田町議員) 』連中自身らの
責任は、___重いよ。


返済していけなければ・・・、
ある意味
刑事犯罪者よ・・・。

[ 2016/11/28 15:44 ] [ 編集 ]
偏在する__納税者・権利
国民・納税者1人当たり830万円もの____

納税者が国家運営・代理人連中に貸している・・・
返してもらわなければならない・・債権・権利。
[ 2016/11/28 15:49 ] [ 編集 ]
コクミン



東大話法に、カンタンにやられる
スピちゃるちゃる__コクミンという名の
あほう。


キミの名は__国民。


[ 2016/11/28 16:02 ] [ 編集 ]
つまらんネタコメばっか。で・東電潰せはどうなったん?東電が潰れりゃ政府が面倒をみる即ち税金なんだが(^^)おもろい兄ちゃんたちがいるんだな❗❗で・廃炉はどないするん??原発全ての問題なんだがモドキ野郎

[ 2016/11/28 17:09 ] [ 編集 ]
世界にアンケート(日本も)
流通しているお金の95%を作っている場所はどこですか?という質問

http://positivemoney.org/2016/11/global-population-money/

30% 知らない
28% 中央銀行
22% 政府(財務省?)
20% 町の中にある商業銀行

正解は、町の中にある商業銀行。
インクと紙は必要ありません。コンピューターがあれば、金額を入力するだけで新しく円やドルを作ることが出来るのです。
しかし、これは本物のお金でしょうか?
この種類のお金作成の法律はありません。

現代の経済は、コンピューターの作りだした仮想現実(バーチャルリアリティ)なのかもしれません。
経済崇拝=バーチャルリアリティ崇拝?=環境破壊


大株主ランキング
http://www.ullet.com/stock/search.html





[ 2016/11/28 19:17 ] [ 編集 ]
顔文字のコメントは毎度毎度同じでつまらない。引用かもしれないが11:28、19:17さんたちのコメントは、へえ、と頭に引っ掛かる。
たまには、へえ、と引っ掛かるコメしてみ。毎度毎度他人事、強者から突っ込まれ防止の曖昧コメだね。
[ 2016/11/28 19:37 ] [ 編集 ]
安くて安全な原発…

ずいぶんと高くつきましたなぁ〜
[ 2016/11/28 21:05 ] [ 編集 ]
廃炉と賠償費用を国民の税金や電気料金に頼るとなると
東電の事業資金は国民によって賄われるようなもの
それなら再稼動NOという国民の意思に従うのが筋
原発やめなさい。自分らが出せる金出し切ってから頼め
[ 2016/11/28 23:26 ] [ 編集 ]
上級関係者の給料賞与とか打ち合わせ費とか接待費とか必要経費とか裏金とかが半分くらいか?
[ 2016/11/29 02:00 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム