情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.28 13:00|カテゴリ:ニュースコメント(12)

【脆弱】自衛隊の重要システムにサイバー攻撃!陸上自衛隊のシステムに侵入される!内部情報流出の恐れ


s_ice_screenshot_20161128-104558.jpeg
*防衛省

自衛隊と防衛省の重要なシステムにサイバー攻撃があり、セキュリティーが突破されていたことが分かりました。攻撃を受けたのは通信ネットワーク「防衛情報通信基盤(DII)」で、接続していた防衛大と防衛医大のパソコンが踏み台として使われたと報じられています。

防衛省は一時的にインターネットの利用を停止すると発表しましたが、重要なシステムがネットに繋がっている問題点を指摘する声も多いです。
このサイバー攻撃で重要な情報が漏れた可能性が高いとしており、日本の国防政策にも大きな影響を与えることになるかもしれません。



陸自システムにサイバー攻撃、情報流出か 国家関与も 被害の全容不明
http://www.sankei.com/affairs/news/161128/afr1611280003-n1.html

 防衛省と自衛隊の情報基盤で、駐屯地や基地を相互に結ぶ高速・大容量の通信ネットワークがサイバー攻撃を受け、陸上自衛隊のシステムに侵入されていたことが27日、複数の同省関係者の話で分かった。防衛省が構築した堅固なシステムの不備を突く高度な手法と確認された。詳細な記録が残されておらず、被害の全容は判明していないが、陸自の内部情報が流出した可能性が高い。



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
米国大統領選挙の自動投票システムではないが、防衛大と防衛医大のパソコンもUpdateサービスの終了した脆弱WindowsXpとか無いよね。
[ 2016/11/28 13:05 ] [ 編集 ]
へなちょこ防衛システム

[ 2016/11/28 13:06 ] [ 編集 ]
あの自衛官募集のポスター見てやったんじゃない?
IT系弱そうなのを醸し出してるポスターだったから…

最近見つけた以下の動画で戦慄を覚えた
インターネットがない環境でもハッキングは出来てしまう
https://youtu.be/H7lQXmSLiP8

またスピーカーをマイクに変えてしまうことも出来てしまうらしい
有能なセキュリティーエンジニア育成が急がれる
[ 2016/11/28 13:32 ] [ 編集 ]
もともと米国に筒抜けなのに、その上安部だよ、国民の生命と財産を守る気無しの安部。
どうせ対策予算請求だろ、、北朝鮮が~中国が~て、裏ではパチンコに留学生だからね、
こんなの積み重ね省庁は肥大化して国民は貧困化。
[ 2016/11/28 13:42 ] [ 編集 ]
やはり頼りなかったな
[ 2016/11/28 13:48 ] [ 編集 ]
日本はそこ弱いからね、仕方ないね
[ 2016/11/28 15:04 ] [ 編集 ]
どこの政府が関与してるんだろうね
[ 2016/11/28 15:59 ] [ 編集 ]
流石にここまでヌケサクだとウヨパヨ以外のまともさんは相手しないわなケラケラニタニタ。
[ 2016/11/28 17:12 ] [ 編集 ]
どんな人種が投稿してるのか知んねえが、ここまで低次元だと笑うしかないね。

投稿の目的は知らんが???ネット特有なのかね??
[ 2016/11/28 17:58 ] [ 編集 ]
日本のデジタル情報は全て米の国に吸い取られてんじゃなかった?
情報だけじゃなくって、ソウジ大臣以下の行政の中枢も、立法府も司法府もどこも彼処もコントロールされてしまって、彼の国の走狗だらけなんじゃないの〜??

アベちゃまによれば、トランプ様はシンライがオケルそうでありますから、日本のがらくたドモはまもなくリストラして下さるのじゃないでしょうかね〜、気になるアンポンタンたちは首を洗っておいたほうがよろしいのじゃないでしょうかしらん!

フクイチの共用プールはどうなるんでしょうかしら、地震が襲わずとも放射能に襲われたら世界は滅亡なんじゃ無かったっけ、アベチャマが最高責任者なんて国権の最高機関の長たらは何をやっているのかしらん?
[ 2016/11/28 20:24 ] [ 編集 ]
情報という意味ではすでに戦争は始まってるんだろうさ
[ 2016/11/28 21:24 ] [ 編集 ]
 陸海空に続き、宇宙、サイバースペースが第4、第5の戦場と言われる昨今。銃弾こそ飛び交わないものの、敵対国は一種の武力行使としてクラッキングを仕掛けてきています。やすやすと破られていいはずがありません。
 この通信ネットワークDIIは機密性の高いクローズドネットワークと、インターネットにもつながるオープン系で構成されています。ところが両方に対応するコンピュータを切り替えて使用しており、防衛大と防衛医大を踏み台にされたというお粗末もいいところ。以後はセキュリティ強化のため完全に切り離すのではないですかね。セキュリティレベルを上げるには利便性を犠牲にする必要があるというのは民間でも同じですけど。というより、ネットワークセキュリティの専門家の能力については自衛隊より実戦経験豊富な民間セキュリティ企業の方がおそらく上かと。

 先日、市ヶ谷で実施された防衛シンポジウムのオーラルセッションでもサイバー攻撃については民間の上級分析官の方が講演しています。この講演も一般的な官公庁や民間企業に対するサイバー攻撃についてであって、特に自衛隊のネットワークとは関係ない話でしたね。
http://www.mod.go.jp/atla/research/ats2016/image/oral_session_program.pdf


 サイバー攻撃については、情報を抜き取る以外にも直接的な攻撃が懸念されています。

国家間サイバー戦争の幕開け イラン核施設を攻撃したマルウェア「Stuxnet」(2009~10年)
https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/trend/detail/160308.html

NYのダム、ウクライナの変電所...サイバー攻撃で狙われる制御システム
http://www.newsweekjapan.jp/tsuchiya/2016/01/ny.php

韓国を襲った大規模なサイバー攻撃、銀行業務の一時ストップなど深刻な被害
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20130321/464944/?rt=nocnt
[ 2016/11/28 21:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム