情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.29 06:00|カテゴリ:健康問題全般コメント(14)

マグロ過食で胎児に悪影響!低濃度の汚染でもリスク、疫学調査で判明!運動機能の発達に遅れ


s_ice_screenshot_20161128-112038.jpeg

マグロの食べ過ぎで生まれた子どもに悪影響が出る可能性があることが分かりました。報道記事によると、東北大の研究チームが2002年から母子約800組を継続的に調査したところ、子どもの運動機能や知能の発達とメチル水銀の濃度に類似性があったとのことです。
濃度が最高レベルの人たちの子は最低レベルに比べ、運動機能の発達の指標の点数が約5%ほど低かったと発表されています。

これは低濃度の汚染でも胎児の発達に影響するということを示しており、マグロやメカジキなどメチル水銀を比較的多く含む魚介類にリスクがあることを証明したと言えるでしょう。
妊婦さんはリスクが高いマグロ等の魚は避けたほうがよく、福島第一原発の放射能漏れも含めて魚介類には注意が必要です。


<メチル水銀>マグロ過食に注意 妊婦から胎児へ影響
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000001-mai-sctch

 マグロやメカジキなどメチル水銀を比較的多く含む魚介類を妊婦が食べ過ぎると、生まれた子の運動機能や知能の発達に悪影響が出るリスクが増すことが、東北大チームの疫学調査で分かった。メチル水銀は水俣病の原因物質だが、一般的な食用に問題のない低濃度の汚染でも胎児の発達に影響する可能性があることが明らかになるのは、日本人対象の調査では初めて。



メチル水銀
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%81%E3%83%AB%E6%B0%B4%E9%8A%80

メチル水銀は、工業汚染によって、あるいは日本国内で使用されなかったものの、種子の農薬(殺菌剤)として利用された結果として、地球規模で見るならば川や湖でしばしば発見される[1][2]。これは魚やそれを捕食する他の生物に深刻な健康被害をもたらす。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あと金目鯛も控えたほうがいい
[ 2016/11/29 06:16 ] [ 編集 ]
東北の大震災による津波では海底の重金属が浮き上がった。東北は江戸時代以前から金鉱山・銀鉱山の採掘で海が汚染された。その後近海の海底に重金属が沈澱していた。
東北の魚は重金属汚染や放射能の影響が強く控えたほうがよいでしょう。
[ 2016/11/29 06:36 ] [ 編集 ]
食品添加物を、言いなさいよ。
歯磨きにも入っているよ。
日本は毒だらけ
[ 2016/11/29 07:06 ] [ 編集 ]
米国には日本以上に原発があるわけだが
米国産の食糧の危険性についてあまり報道されないのではないか。
外国産の食糧の安全管理は国産以上に難しいだろうから
無意識のうちにTPPのようなものに誘導されないように警戒しなければならない。
[ 2016/11/29 07:13 ] [ 編集 ]
クレア・パターソン、世界を救った男、グローバル企業と戦った男。


パターソンはウラン・鉛法を発達させて鉛・鉛法を開発。キャニオン・ディアブロ隕石に含まれる鉛同位体を用いて地球の年齢を45.5億年と計算した。
[ 2016/11/29 07:23 ] [ 編集 ]
7:24の人。
挙げてくれた記事から。

> また調査から、放射線の影響への不安があっても、放射線の知識を問うテストで高得点だった人は、低得点の人に比べて否定的な態度が低いことも判明。その一方で、知識があると「思っている」と回答した人と、「ないと感じている」とした人では、態度に差はなかった。
 三浦教授は「『知っているつもり』ではなく、きちんと知って判断してほしい。放射線の影響をどう見積もるかは、将来にわたって私たちに課せられた大きな問題」と指摘した。

これってなんか微妙な書き方なんだけど、
「よく勉強して危険なものは避けましょう」
なのか、
「放射能の知識がある人は福島産を避けるが、それは浅はかな態度。検査してるんだから福島産食え!」
と主張しているのか?
後者なのかな。
神戸新聞ってかなりリベラル色の強い地方紙と聞いていたんだけど、ここにも安倍政権の魔の手が・・・?
[ 2016/11/29 08:13 ] [ 編集 ]
神戸新聞は
政府の目をきにしてハッキリ書けないので判断は読者にお任せします。
こちらの、新聞社の苦心の文章を秘密裏に忖度そんたくしてくださればなお一層の励みになります。
[ 2016/11/29 08:27 ] [ 編集 ]
関東の原発事故による放射能物質によるものだけの癌の発病率は、1%~5%です。

癌で死亡する確率は50%です。自分の周りの人100人に半分ががんで亡くなるのが、一人か二人増えるだけです。

喫煙で何らかのがんが発症する確率は30%くらいです。

だから気にするなというレベルのもので、

皆さんが宝くじをあたると思って買うのなら、放射能やマグロの食べすぎも気を付けるべきです。

確率が1%でも、当たるときは当たる。癌になるときはなる。
防げることはしてもいいじゃないですか。
[ 2016/11/29 09:15 ] [ 編集 ]
自然環境が汚染されていくのは悲しいね…
[ 2016/11/29 11:50 ] [ 編集 ]
マグロ過食というぐらい大トロ食べてみたい。
[ 2016/11/29 13:44 ] [ 編集 ]
8月に沖縄沖のマグロから福島由来のセシウムが検出されていました。
もう、各自の価値基準で好きにしたらいい。

ちなみに東大と共同研究で測定を続けている「べぐれでねが」さんの11月27日の記事は「北海道産あわびの胆」。

セシウム137のほかに放射性銀が検出されていました。
放射性銀→壊変してカドミウム(イタイイタイ病の原因)
[ 2016/11/29 14:37 ] [ 編集 ]
アワビの肝については放射性物質がたまりやすいです。
魚好きの人は内臓を食べないで身だけ食べるといいですよ。
[ 2016/11/29 15:25 ] [ 編集 ]
鋭いですね。

アワビの餌が海藻なら
海藻は高濃度に汚染されてセシウムだらけですから
アワビの肝は相当危険ですね。
[ 2016/11/29 16:33 ] [ 編集 ]
メチル水銀の話なのに放射能ガーってのは流石に頭おかしい人と思われるよ?
明確な危険性のある重金属より微放射性物質の方が気になるってのはもはや病気。
ちなみに海藻のヒ素などもそうだけど自然由来で微量存在し、妊婦以外の大人が摂取する分には問題ないという点を忘れてはならない。
[ 2016/11/30 11:32 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム