情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.29 22:00|カテゴリ:ニュースコメント(12)

ドナルド・トランプ氏、カストロ前議長を批判!キューバ関係見直しも?「残虐な独裁者が死去した」


s_ice_screenshot_20161128-114324.jpeg

キューバのカストロ前議長が死去したことを受けて、ドナルド・トランプ次期大統領がカストロ議長の政策を猛批判するコメントを発表しました。トランプ氏はカストロ議長について、「残虐な独裁者が死去した。キューバ国民が自由を得られるよう全力をあげる」と述べ、死者を貶めるような発言をしています。

この発言には世界から批判が殺到していますが、ドナルド・トランプ氏の首席補佐官に指名されたプリーバス氏は「米国とキューバが自由で開かれた関係を持つには、自由市場や信教の自由、政治犯の問題で変化が表れることが必要だ」などと協調しました。

あくまでも「キューバがアメリカのような自由主義を採用するべきだ」と主張しており、トランプ氏の強行的な路線が浮き彫りになったと言えるでしょう。
また、亡くなった人に対して暴言とも取れるような発言をしたことから、その点を批判する声も多く見られました。


カストロ氏死去 オバマ大統領とトランプ氏 対照的な反応
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161127/k10010785811000.html

キューバのカストロ前国家評議会議長が死去したことについて、キューバとの歴史的な国交回復に踏み切ったアメリカのオバマ大統領は哀悼の意を示す声明を発表しましたが、国交回復を批判してきたトランプ次期大統領は、「残虐な独裁者が死去した。キューバ国民が自由を得られるよう全力をあげる」とする声明を発表し、対照的な反応を見せています。



キューバとの正常化見直しも=次期米大統領補佐官
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000016-jij-n_ame

 【ワシントン時事】トランプ次期米大統領の首席補佐官に指名されたプリーバス氏は27日、FOXテレビに出演し、オバマ大統領が進めたキューバとの国交回復について、「米国からキューバへの一方通行ではない。キューバ側から何らかの動きが必要だ」と述べた。



以下、ネットの反応



































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これくらいは大したことじゃないな。
オバマだってビンラディンやカダフィは貶めてたろ。
[ 2016/11/29 22:07 ] [ 編集 ]
面白いオッサンだけど、
公人不適切者。

アメリカ大統領たるもの
口汚く死者を罵るのは、
品格に欠ける。
[ 2016/11/29 22:07 ] [ 編集 ]
対抗馬は「来た、見た、氏んだ」のヒラリー。 前にも書いたがワルと屑との戦い。
[ 2016/11/29 22:13 ] [ 編集 ]
トランプが人の命を商売にしない系統ならと願うが、死人に唾では心配だな。
[ 2016/11/29 22:24 ] [ 編集 ]
カストロは名君だぞ
[ 2016/11/29 23:30 ] [ 編集 ]
 キューバ出身の亡命者がたくさん米国にはいるからね。その人たちはカストロ氏のことが大嫌い・というか,悪魔のように口汚くののしる。トランプ氏はそんな人たちの支持も欲しいのだろう。
 でも,キューバを敵視し介入を続け,キューバ経済を痛め続けたのは米国。そりゃ,経済的苦境が続けば,キューバを脱出し,カストロ氏に不満を持つ人も多数米国へ移り住む。
 ご存知の方も多いと思うが,カストロ氏は元々は反米ではなかったのに,米国が反カストロでいろいろやりだしてから反米になった。

 別件だが,キューバ革命直後,あのエド・サリヴァン氏がカストロ氏に直撃インタヴューを行っている。サリヴァン氏は思想的には右派と言われている。米国にThe BEATLES をいち早く紹介した。日本の何組かのアーティストたちも米国に行ったときに出演したりしていたね。サリヴァン氏のカストロ氏直撃インタヴューの映像はYouTube にあった。
https://www.youtube.com/watch?v=kjpnfDwWd7Y
[ 2016/11/29 23:38 ] [ 編集 ]
最近知ったけど、チェ・ゲバラってめちゃくちゃかっこいいよね。
顔もイケメンだけど、生き様もカッコよすぎる。
ゲバラとカストロのコンビはとても熱いものがあるな。
[ 2016/11/30 00:17 ] [ 編集 ]
上のコメントにもあるが何十万人もの亡命キューバ人は「悪魔が死んだ」とお祭り騒ぎなわけで、そんな時にアメリカファーストを売りにするトランプが故人を褒めるわけがなかろう。カストロは偉大だと思うがトランプの反応も戦術的には自然。甘ちゃんの日本の政治家には真似できまい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000085-jij-n_ame
[ 2016/11/30 00:25 ] [ 編集 ]
こうゆう死者を貶めるような発言、もうすぐ安倍も真似して言うようになるよ
[ 2016/11/30 01:10 ] [ 編集 ]
歴代の湾岸戦争とかベトナム戦争とかイラク戦争起こしたアメリカ大統領のほうがよほど残忍だわ
[ 2016/11/30 03:47 ] [ 編集 ]
政治的な戦術だろうが何だろうが人として死者を貶めるのはどうかと思うぞ
[ 2016/11/30 09:16 ] [ 編集 ]
スレチだが、安倍は唯一トランプと会談したと自慢してるが、トランプは「現職大統領を指し置いてもう二度としません」とホワイトハウスに詫びを入れたのが真相だそうだね。
[ 2016/11/30 11:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム