情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.28 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

翁長知事が米軍ヘリパッド建設を事実上の容認へ!約4千ヘクタールの返還を条件 「苦渋の選択」 


s_ice_screenshot_20161128-175705.jpeg

沖縄県の翁長知事がアメリカ軍基地のヘリパッド建設を容認する方向で検討していることが分かりました。沖縄タイムスなどのメディアは、翁長知事がインタビューに応じて「苦渋の選択の最たるものだ」などとヘリパッドの建設を容認する発言をしたと報じています。

この建設容認は条件として米軍北部訓練場の一部返還があるとしており、翁長知事は「約4千ヘクタールが返還されることに異議を唱えるのは難しい」と強調。あくまでも訓練場の返還があるから、仕方なく容認するとしています。
ただ、熱心な基地反対派からは反発の声も見られ、翁長知事の判断を巡って意見が割れることになりそうです。


翁長知事、米軍ヘリパッド建設を事実上容認「苦渋の選択」 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00073203-okinawat-pol

翁長雄志知事は就任2年を迎えるのを前に28日、報道各社のインタビューに応じ、米軍北部訓練場の一部返還に関し、「苦渋の選択の最たるものだ」と述べ、6カ所のヘリパッド建設を事実上容認する姿勢を示した。



以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あちゃ~。極左暴力集団まで呼んでおいてこれはまずいわ。
翁長知事、大丈夫かなぁ。
革命の刃が翁長知事に・・・いや~心配だよね~(笑
[ 2016/11/28 19:10 ] [ 編集 ]
妥協なき反対派からは裏切りと受け止められるだろうな。

個人的にはこういう妥協を前提に反基地訴えて当選したんだと思うんだよね。
反基地派は怒っていいと思いますよ。
[ 2016/11/28 19:19 ] [ 編集 ]
翁長さんも心身とも限界だろうね、自分の時に少ない一歩でも決め、、後は後世の判断に委ねようかな、小沢を見れば分かるように、米日権力にいずれどう潰されるか時間の問題だろ。
[ 2016/11/28 19:25 ] [ 編集 ]
>米軍北部訓練場の一部返還

それは、当然。
その上で、高江ヘリパット建設禁止
が妥当。
[ 2016/11/28 19:26 ] [ 編集 ]
これはダメかも分からんね。
[ 2016/11/28 20:29 ] [ 編集 ]
 ヘリパッド容認については、「何をいまさら」という感想しかありません。法的手段に訴えた辺野古移転と違い、口だけ反対で何ら実効性のあるヘリパッド建設妨害をしてこなかったですから。ただし建前上は反対の立場を貫き通した方が票になったであろうに、今更の容認の意図は分かりません。
 そして今はオスプレイの環境アセスを要求しています。既存の大型ヘリCH-53でアセスが通ったなら一回り小柄である、中型ヘリのオスプレイのアセスも通るでしょう。時間稼ぎですかね。
 ま、北部訓練場は前哨戦であって、数ヶ月後に最高裁で判決が出る辺野古移転のほうがより大きな課題でしょう。

北部訓練場の返還、在日米軍が同意通知 12月20日に那覇で式典
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/71295
 政府関係者によると、12月の記念式典には日本側から菅義偉官房長官、米側からケネディ駐日米大使が出席する予定。翁長雄志知事も招待する方針だが、知事は公務などがあるため出席できるかは現時点で分からないという。ケネディ氏は式典後、クリスマス休暇で米本国へ帰る予定で、大使としての最後の公務になる可能性があるという。

オスプレイ前提の環境アセス要求 北部ヘリパッドで翁長知事
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-392689.html
 翁長雄志知事は11日午後5時、県庁で記者会見を開き、米軍北部訓練場を抱える東村、国頭村と県の3者で、米垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの配備撤回をあらためて求め、同時に北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)移設に関連し、沖縄防衛局にオスプレイを対象とした環境影響評価(アセスメント)の実施を求めることを発表した。
[ 2016/11/28 20:38 ] [ 編集 ]
翁長知事の曖昧な態度については、植草一秀氏は最初から「怪しい」と喝破していたね。本気で基地建設を止める気があるのか、と。
[ 2016/11/28 20:48 ] [ 編集 ]
容認したら今まで体張って工事止めようとした人達の思いは…
[ 2016/11/28 20:52 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/28 20:52 ] 名無し
山口系ヤクザで民進党選挙スタッフでもあるしばき隊の添田君のことかな?
[ 2016/11/28 22:01 ] [ 編集 ]
辺野古だけでも大変
 何をいまさら。ケチツケ専門の連中は何も知らないのか。翁長氏は,元々ヘリパッドについては「苦渋に満ちた容認」の姿勢だった。
 ただ乱暴な警備には反対だし,手順や法令をきちんと守らないのは困る,というのが翁長氏の一貫した姿勢。
 辺野古だけでも大変なのに,もう一か所抱えきれないです。ヤマトンチュウの基地建設反対派がしっかりしないからこういうことになるのです。私も含めての敗北である。
 ケチツケ専門の連中は「わぁい,わぁい」といやらしく喜こべ。
[ 2016/11/28 22:05 ] [ 編集 ]
【沖縄・高江弾圧から見える憲法改正の恐ろしさ】
http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12184829736.html
[ 2016/11/28 22:55 ] [ 編集 ]
とはいっても、裁判は始まったばかりです。常識的な司法の判断を期待します。

(高江の集落の住民への肉体的、精神的被害については)
[ 2016/11/28 23:03 ] [ 編集 ]
>2255

その「タイガーマスク」のブログの宣伝かい?
[ 2016/11/28 23:27 ] [ 編集 ]
まだネタバレ自慢の左右、異常な兄ちゃんの罵倒合戦かい💩💩💩あそこの板は楽しいとか勉強になるとかさ、楽しく意見の交換板にする気はないのかね。世間離世間知らずのガラパゴスじゃ話になりませんぜ。
[ 2016/11/29 06:10 ] [ 編集 ]
コメント欄のこれまでの流れをみても無理じゃないか?頭が痛い頭痛の話に腹痛の処方箋だからね‼ソレ系専門はソレ系が趣味道楽(爆)

[ 2016/11/29 07:12 ] [ 編集 ]
卑怯な本土のリベラル・左派
沖縄の反対派が気の毒になるほど、本土のリベラル・左派が全てにおいて酷い。

保守出身の翁長知事に「左派の自分たちの役割を押し付けて」、
自分たちはひたすら体制に認められた「政府公認反対派」としての立場の確保に奔走した。

本土のリベラル・左派は「ヘリパッド問題からは事実上撤退して」その穴埋めに「しばき隊」が押しかけて騒動を起こして自爆した。
翁長知事でなくても「極左暴力集団」は容認することはできないのだから、勝負は決まっていた。

社民党、小沢・山本太郎一派、共産党、民進党全てが「安倍政権との間で取引き」を行い、翁長知事が「矢面に立っている」という形だ。
[ 2016/11/29 15:55 ] [ 編集 ]
翁長知事や沖縄が米軍の全てに反対しているって誤解されているけれど、一貫して反対しているのはオスプレイと海兵隊だけ。高江のヘリパッド自体はいいけどオスプレイは飛ばすなってこと。だから、オスプレイが使うなら環境アセスを再調査しろと言っている。
[ 2016/11/29 21:44 ] [ 編集 ]
おぉ~っと凄いコメントが登場しとるやん👍
[ 2016/11/29 23:46 ] [ 編集 ]
偽装、ペテン、嘘、誇大表現は、
安倍信者の常套手段。

http://lite-ra.com/2015/04/post-1005.html
 
http://lite-ra.com/2015/01/post-776.html
 
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7372.html
 
クズの極みですな。
[ 2016/11/30 04:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム