情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.29 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(41)

【悲報】70歳以上の医療費負担を増加へ!年収370万円未満の約1200万人も対象


s_ice_screenshot_20161129-105842.jpeg

政府が70歳以上の医療費について、自己負担の上限を引き上げる方針を固めました。報道記事によると、政府は住民税を払っているすべての人を対象にして、高額療養費制度で保護される上限を見直すとのことです。

年収約370万円未満で住民税を払っている所得層も全て引き上げの対象になり、100万円の医療費を払った場合だと5万円前後のアップになります。
30日に開く社会保障審議会で正式に提案し、年内にも具体案を確定させる予定です。政府与党は他にも医療費の負担を引き上げる方向で動いていることから、収入が少ない人にとっては辛い内容になると言えます。


70歳以上医療費、自己負担増へ 年収370万円未満も
http://www.asahi.com/articles/ASJCX5F04JCXUTFK006.html

厚生労働省は70歳以上が支払う医療費の自己負担上限(月額)について、住民税を払っているすべての人を対象に引き上げる方針を固めた。すでに引き上げ方針を決めている現役世代並みの所得がある人に加え、年収約370万円未満の約1200万人も対象になる。来年8月から順次、見直していく。



以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これは当然でしょうね。一月100万円の医療費を使っている月収30万円の70歳以上の人なら、お金持ちでしょうし。
[ 2016/11/29 13:10 ] [ 編集 ]
公務員、自民党は底無しの税金泥棒、年金泥棒の集まりですな。
はるこ.inc と同類。
[ 2016/11/29 13:12 ] [ 編集 ]
テレビでやってたけど、安倍一味は多国籍企業からすんげーカネもらったらしいぜ 6000億だったか?だからTPP締結したいんだよな 国民なんてどうなってもいいんだよね。そのカネ、安倍一味らからしぼりとりたいわ
はるこのバイト代も国民に返せ
ところではるこおじさんって税金はらってんの?
[ 2016/11/29 13:20 ] [ 編集 ]
自公「公務員給与と議員報酬、医療報酬は先ず置いといて...さあ痛みを伴う改革だ」
[ 2016/11/29 13:21 ] [ 編集 ]
ひどすぎる

自民党を支持した高齢者に勧告
そこまで生きるのか?
[ 2016/11/29 13:47 ] [ 編集 ]
本当に反吐が出る。
どこまで国民から絞りとるつもりなんだ?
消費税増税分も、アベ一派の懐を潤すだけ。
病的嘘つき売国奴。


[ 2016/11/29 13:58 ] [ 編集 ]
現役世代が苦しんでいるのだから引退組が苦しむのも当然だって考える現役世代は頭が悪すぎる。親が困窮して医療費を自分の金でまかないきれなくなったら直系卑属たる現役世代が介護費用をより多く負担することになるのだし遺産も遺してもらえなくなり損するのはやっぱり現役世代なのに政府の世代間を対立させ矛先が為政者に向かわないようにする作戦にまんまとかかって高齢者を追い込んでいるわけで頭悪すぎ。
[ 2016/11/29 14:04 ] [ 編集 ]
致し方ないでしょうね。
住民税を納付しているということは一定以上の所得があるということですね。

この高齢化社会では病院に行かない努力、健康を維持しようとする力を促進することは当然だと思います。
高額医療制度は残っているので、当然一定金額以上必要な場合は戻ってきます。

ただ、まだ負担は増えるでしょうね。
自己負担割合が増えると国民健康保険の場合は特にですが、自発的に加入しない場合が出てくるでしょうね。

余計なお世話かもしれませんが、ここコメント者にこういうことを言ってる方がいました。
「年収と所得は違うぞ!」

実は自営業の方とサラリーマンの方とでこの健康保険上は意味が変わっているのです。税制のことではないので誤解無きやう。
自営業の方は国民健康保険に入っていますが、その場合は売上=年収(収入)なので、お店などの経費を除いたものが自営業の方の「所得」。そして、そこから33万円を引いたものが基準額ですから、保険料はあくまでもこの「基準額」に対し保険料率をかけて控除する、というより感覚的には支払うという具合。

サラリーマンの場合は社会保険中の健康保険(組合)に加入するのですが、この場合は年収(税等 全て控除しない状態のもの)を賃金と呼びます。ここには給与総支給額に加え、非課税の「通勤手当」も含みます。
4月〜6月に支給される、この賃金(給与+通勤手当)の平均を「標準報酬月額」と呼びます。ここに保険料率をかけて控除する。
という具合です。
従って、保険上では社会保険加入者と国保、国民年金組とで年収の位置付けが違うので話が食い違うのだと思います。

そして、現在高所得の高齢者は我々現役世代と変わらず、3割負担をしています。
政府は正しいです。はっきり言って、健保も年金もとっくに収支はあっていません。税金で負担しており、年々増加しています。完全に税金頼みです。

そもそも保険制度は加入者全員の納付額が準備金としてあり、そこから納付する人の中で疾病にかかった人に使うというものですが、随分前から足りなくなっていました。
このままいくと方法は三つで、
1.保険料率を上げて現役世代を中心に納付額を増やす。
2.自己負担を増やし、納付する額は逓増させていく。
3.年々増加する不足分に税金を増加投入し続ける。
3は高齢者は喜ぶんじゃないでしょうか。ただ、実際は1、2、3全てをやってるわけですが。。。
[ 2016/11/29 14:16 ] [ 編集 ]
そもそも社会保障に充てる為に、消費税を増税するっていう理屈じゃなかったっけ?
[ 2016/11/29 14:18 ] [ 編集 ]
キモい政府だ。
若者も縛られ、年寄りには、あの世に送る
[ 2016/11/29 14:22 ] [ 編集 ]
はるこは記事が読めていないのかな。なつきは当たり前のこと書いてなんでドヤ顔してんだか。ふたりともトンチンカンでピント外れなコメントばかりだな。認知機能に問題のある病でも抱えているのか。単にそういう性格なのか。
[ 2016/11/29 14:26 ] [ 編集 ]
若者よ大志を叫べ
反対反対って言うなら、国会議事堂や総理官邸などの前で「反対」って叫んだらいいんじゃん。
韓国の若者は素晴らしいよ、デモするんだからさ。100万人も行くんだから、だから韓国大統領は辞任表明したんだよ。
[ 2016/11/29 14:39 ] [ 編集 ]
100万円というのは、自分が払った医療費なのだろうか?それとも保険から払われたものも含めてなのだろうか?後者であれば、大半の老人が該当する(それに月100万ではなく、年100万だろう)
[ 2016/11/29 14:45 ] [ 編集 ]
都内の年金収入者、年金受給者のうち年間155万円以上が対象のようですね。
[ 2016/11/29 15:09 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/29 14:45 ] 名無しさん
つきじゃなくて年なんですか!!すみませんでしたm(_ _)m

月額と書いてあったので勘違いしました!完全に間違っていましたm(_ _)m


何れにせよ、年に1000万以上の人の負担などが月8万とかはやはり少なすぎるので、改善していったほうがいいと思います。

100万は自分が払った医療費だと思います。それなら大体8万円に合いますし。
[ 2016/11/29 15:15 ] [ 編集 ]
何年後かは世帯の収入で~と条件が変わりそうな気がする
[ 2016/11/29 15:44 ] [ 編集 ]
増税するなら先ずは
キャピタルゲインやインカムゲインの増税をするべきじゃん。政府は何をやっているの?
金融資産1億円以上121万世帯と言ってたよ
[ 2016/11/29 16:10 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/29 16:18 ] [ 編集 ]
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=kokkoippan&articleId=12224014467&frm_src=article_articleList&guid=ON

金融資産1億円以上の世帯が121.7万世帯あるのだから、金融資産に対する税金を上げるべきでしょうね。
[ 2016/11/29 16:20 ] [ 編集 ]
バブルの頃身を粉にして家族や国のため働いた結果がこれ

若者よこれが君たちの行く末だ

未来が姥捨て政策では、一生懸命働くだけムダよね 

反姥捨て投票しようにも、公約反古政党ばかり

遠くに希望の光すら見えない、暗い世の中になったね

国民に頭も下げんとシャアシャアと

諸悪の根源、厚生労働省、って口に出さねど皆が思ってることやね
[ 2016/11/29 16:21 ] [ 編集 ]
国民負担は最後だろ、国の怠慢を先やれ、基準、審査、制度なりを医療機関としっかりやれ、、
ナマポ、年金も全て行政、国の怠慢が根底にあるのに国民に押し付け、原発も責任順位をスルーして国民負担ありきの議論と押し付け。国家運用出来ないなら政権担うなよ。
[ 2016/11/29 16:38 ] [ 編集 ]
【悲報】70歳以上の医療費負担を増加へ!年収370万円未満の約1200万人も対象や年金カット法案は、政府と民間保険会社がやっている、貧困商売だよ。

年金保険、介護保険、生命保険、医療保険・・・・

これらは、政府がそれぞれの社会福祉補償を削減することによって、加入者が爆発的に増える、オイシイ利権構造に成っている。
だから、企業とベッタリのアベ政権は、社会保障をドンドンとカットしていく。

で、↓こいつらが、アベちゃん達にヤラしてる企業たちだよ。
国内生保
日本生命、第一生命、明治安田生命
住友生命、朝日生命、大同生命
太陽生命、富国生命、フコクしんらい生命、メディケア生命
第一フロンティア生命、T&Dフィナンシャル生命、かんぽ生命   
ソニー生命、ソニーライフエンゴン生命、三井生命、みどり生命、オリックス生命

外資系生保
アクサ生命、プルデンシャル生命、ジブラルタル生命
メットライフ生命、カーディフ生命、エヌ・エス生命
クレディ・アグリコル生命、アフラック生命、マスミューチュアル生命
マニュライフ生命、PGF生命(プルデンシャル ジブラルタル ファナンシャル生命)
アリアンツ生命、AIG富士生命、チューリッヒ生命

損保系生保
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、東京海上日動あんしん生命
三井住友海上あいおい生命、三井住友海上プライマリー生命

ネット系生保
アクサダイレクト生命、ネオファースト生命、ライフネット生命、楽天生命

年金カットや社会保障の減額は、↑これらが喜ぶ大事な利権。
多くの国民は、「財政が圧迫されて」と、ただ騙されているだけ(笑)
これは、「輸出戻し税」の消費税利権と同じ論理と手口です。

日本が何故、先進国中、下位で中国、韓国より、社会補償制度が酷いのか、
それは、日本で保険会社が利益を出し続けてるからです。
日本で社会制度が充実してしまうと、保険加入者が減り、保険会社が悲鳴をあげますからね(笑)

保険会社が声高々に「安心、安全保障」と謳うのは、誰に対して謳っているの?
この国の社会保障制度に対して言ってないか?
だったら、日本の社会保障制度をドンドン削って行けば、保険会社たちはより、安心、安全と謳うことができ、加入者も増えて行くことになり、保険会社は利益を上げることになる。
その為には、国会に企業票と献金で買収議員を送り込んで、多数決で社会保障の減額をさせればいい。

これが、日本の社会保障制度が低い理由だよ。
メディアで散々貧困!貧困!と叫び、将来国民は年金も社会補償もなくなると脅迫、
メディア脅迫戦略のおかげで、保険加入者を獲得し立派なビジネスにする。
B層を騙して巨利を得る、さすが、エリート富裕層。

まあ、要するに日本は、最低最悪のクソ国家と言うことなのは間違いない。
[ 2016/11/29 17:21 ] [ 編集 ]
2016/11/29 16:20 ] 眼力 さん
これでも20%にあげたばかりですけどね。売却益にですが。
持ってるだけでというのはちょっと厳しい気がするのですが。
相続税も上がってますし。。
[ 2016/11/29 17:23 ] [ 編集 ]
ネトウヨや、ネトサポにも、親はいるだろうに…。
自民党支持して、なんの得がある?
[ 2016/11/29 17:50 ] [ 編集 ]
酷い❗
どうなったのか日本は?

公共工事で毎年2兆円残し、国庫に戻している。
13,14,15年は、恒久化してる。
この金を社会保障に使えよ❗

メデアも朴槿恵、トランプ、ASUKA 、オリンピックはもうたくさん。
年金、医療費問題が優先されるでしょうが❗

[ 2016/11/29 17:56 ] [ 編集 ]
日本人は滅びろと
[ 2016/11/29 17:57 ] [ 編集 ]
はるこ = 夏希 = 自民がんばれ = 原発反対に反対、なの?
たとえ別人だとしても、こいつらにはゲロ出るわ。
[ 2016/11/29 18:19 ] [ 編集 ]
夏希さん、今晩はです。

キャピタルゲイン税は20%になりましたけれど、インカムゲイン税である配当金は上場企業の場合は10%+復興税でしたね。それを20%にすることもできるはずです。 非上場企業の場合の配当金は20%+復興税ですので、
まずここから変えていかないとなりませんね。
あれ、変更したかな。頭がごっちゃごっちゃになってしまった。

相続税も、税率よりはその財産内容によって変更するべき点があると思います。
一例をあげれば、オーナー企業である父親の持つ株の相続税が高いと聞きます。この場合は、借金してまで税金を払うことのないようにする必要があると思います。
[ 2016/11/29 20:27 ] [ 編集 ]
老人が早く死ぬ社会にしたほうがいい
今は世代別の人口ピラミッドが異常なんだよ
今の老人は長く生きすぎ、50歳くらいで死ぬように調整すればみんな幸せになれる
[ 2016/11/29 21:04 ] [ 編集 ]
はるこさんや夏希さんがどう擁護しても
何回でも書くけど自民党が国民騙しの政党であることには変わり無い。国民騙しどころか犯罪行為が公然と政党内で行われている。白紙領収書詐欺しかり、賄賂貰ってもお咎め無しに終わった甘利しかりね。自分等は全く痛い目見ず全てつけは国民にまわす、こんな糞みたいな政治行う方に責任あるのは勿論だけど擁護する方にも大きな責任あるのは自覚すべき。どう?はるこさん、夏希さん反論できる?
[ 2016/11/29 21:17 ] [ 編集 ]
小知井祐子さん
気に入らないなら、国民はやめさせることが出来ますよ。選挙で落としましょう。今は国民からの支持率が高いですがね。

擁護するものに責任ですか?言論の自由を無視して仮に責任をとるとして、何をすればいいのですか?アベ政権を支持した人は非国民なので死刑とか言われるのですか???
[ 2016/11/29 21:46 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/29 20:27 ] 眼力 さん
個人的な話で恐縮ですが今日、1社配当が振り込まれてました。
改めて見ると20.3%引かれていましたので、内訳が復興税があったかなかったか僕も忘れましたが、通常の譲渡益税相当引かれていたので、配当の税か譲渡益税は変わらないと思いますね。ただ、僕も知らないのですが、海外投資家が日本市場で得た利益の税は口座国籍なのか所在国籍なのかわかりません。少なくとも復興税は関係ないですね。興味深い視点です。

>相続税も、税率よりはその財産内容によって変更するべき点があると思います。
>一例をあげれば、オーナー企業である父親の持つ株の相続税が高いと聞きます。この場合は、
>借金してまで税金を払うことのないようにする必要があると思います。

うわあ。さすがですね。随分前からM&Aの提言をされていましたもんね。着眼点が素晴らしいですね。
その通りです。その為に会社の相続ができないケースが続いているのです。
実は日本M&Aセンターの三宅社長が言っていたのですが、その場合を回避する策として、まず子息が持株会社を想定する会社を作り、その代表取締役になる。
そして、会社名義で株式を相続するのです。個人の所得の場合それら納付、返済等に見合う所得を得ると税金がとんでも無いので。

[ 2016/11/29 22:06 ] [ 編集 ]
2016/11/29 21:17 ] 小知井祐子 さん
小知井さんのご意見を拝見するたびに思うのですが、政府に求める優先順位や為政者に求める資質が違うんでしょうね。
僕は極論を言えば些細な不正があっても、結果を残せばいいと思っています。

反論というより求めるものの違いだと思いますよ。
[ 2016/11/29 22:09 ] [ 編集 ]
さすが脱税してる夏希
不正が平気
こんなやつが繁殖していくのは嫌だ
[ 2016/11/30 00:24 ] [ 編集 ]
>今の老人は長く生きすぎ、50歳くらいで死ぬように調整すればみんな幸せになれる
11/29 21:04By:原発反対に反対

原発君は老人だと言ってる人もいたけど、やはり実際の厨二くらいでは…大人でこれでは痛すぎる
[ 2016/11/30 00:31 ] [ 編集 ]
俺、来年五十だよ……。
[ 2016/11/30 03:05 ] [ 編集 ]
金持ちに優しくて、庶民に残酷な国。
安部は言ってる事とやってる事が逆だな。
[ 2016/11/30 03:38 ] [ 編集 ]
はるこさん
あなたは安倍政権を擁護する責任を持つべきと言われる事が本当にお嫌いの様ですね。誰に言われなくても自分の発言には責任持つべきと認識している私からしますと本当に不思議。そんなにご自分の発言に自信無いんですか?そんな自信無いこと公共の場で(他人の目につく場で)発言しちゃってるんですか?
[ 2016/11/30 12:12 ] [ 編集 ]
夏希さん
些細な不正?まさか白紙領収書詐欺や甘利の賄賂を些細な不正と言われるんですか?又、結果を出せば良い?そりゃあ私もそう思います。が現政権の行なって来たことを見て国民に対してプラスになること(いわゆる成果)とマイナスになることを比較対照するとマイナスもマイナス、到底、取り返しつきそうもないくらいどん底までマイナスになってることが明らかだと思いますが如何ですか?
[ 2016/11/30 12:14 ] [ 編集 ]
小知井さん
白紙領収書と甘利さんの賄賂は、かなり差がありますよ。笑
白紙領収書の方は横領するために空領収書を切ったわけではないから、そのレベルだと割とどうでもいいです。
甘利さんの方はダメでしたね。「口利き料」は昔からあるとは思いますが、露呈されてはダメなものです。

マイナスと書いてあるのはここで良く見られる、株価も企業収益も税収も賃金も上がってはいますが、もうその件は飽き飽きしているので、別件を。というより記事に沿って。社会保障の件。
この状況をどう思うかでマイナスと見るか否かというところですかね。

社会保障費 内訳 2016年予算
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280915/shiryou3-1-2.pdf

【給付】支出
・年金 56.7兆円(47.9%)
・医療 37.9兆円(32.0%)
・福祉 23.7兆円(20.0%) 計 118.3兆円
【負担】国民からの収入
・保険料 66.3兆円(59.4%)‼️!

ということで118.3兆円から66.3兆円を差し引いた残りの52.0兆円が国庫(税金)とGPIFなどの運用利益で賄っているわけですが、この理屈にいくら増税した分を福祉に回すと言われても、単純に財源にしか回せないと思うはずなんですが。
[ 2016/12/01 04:54 ] [ 編集 ]
夏希さん
激忙で大変遅くなりまして申し訳ありません。下記に追記いたしましたのでご覧ください。

白紙領収書と甘利さんの賄賂は、かなり差がありますよ。笑〉

差があっても犯罪と言う意味では同類。スルーしては絶対いけない大問題ですよ。


白紙領収書の方は横領するために空領収書を切ったわけではないから、そのレベルだと割とどうでもいいです。〉

へっ?ごまかす意図無しで白紙領収書貰うとでも?


甘利さんの方はダメでしたね。「口利き料」は昔からあるとは思いますが、露呈されてはダメなものです。〉

悪質も悪質。なのに何のお咎めもなしというのは自民党が国民をなめきってるからに他ならない。こんな自浄能力の無い政権にまともな政治が出来るわけないと思いますが如何ですか?

マイナスと書いてあるのはここで良く見られる、株価も企業収益も税収も賃金も上がってはいますが、もうその件は飽き飽きしているので、別件を。というより記事に沿って。社会保障の件。
この状況をどう思うかでマイナスと見るか否かというところですかね。

社会保障費 内訳 2016年予算
http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/wg1/280915/shiryou3-1-2.pdf

【給付】支出
・年金 56.7兆円(47.9%)
・医療 37.9兆円(32.0%)
・福祉 23.7兆円(20.0%) 計 118.3兆円
【負担】国民からの収入
・保険料 66.3兆円(59.4%)‼️!

ということで118.3兆円から66.3兆円を差し引いた残りの52.0兆円が国庫(税金)とGPIFなどの運用利益で賄っているわけですが、この理屈にいくら増税した分を福祉に回すと言われても、単純に財源にしか回せないと思うはずなんですが。〉

夏希さん、私が繰返し申し上げてる事をご理解頂いてないようですね。私は増税分を全て福祉に回すと国民に約束しながら全て回していないことに異議を唱えてます。意味わかりませんか?それに株価等々上がってるからプラスとお考え?そんなもの吹けば飛ぶくらいのマイナス要素安倍政権にはてんこ盛りだと思いますが?
[ 2016/12/02 16:44 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム