情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.29 15:05|カテゴリ:政治・選挙コメント(23)

【速報】韓国の朴槿恵大統領、辞任を表明へ!任期満了待たず


s_ice_screenshot_20161129-143214.jpeg

11月29日に韓国の朴槿恵大統領(パククネ)が辞任を表明しました。大統領の任期はまだ残っていましたが、検察の厳しい追求と野党が弾劾の動きに出たことから辞任を決意したと見られています。
29日午後2時に朴槿恵大統領は放送を通して「安定して政権を委譲する案を作ってくれるなら、それにしたがって大統領職から退きます」と全国民に呼び掛け、辞任の意志を示しました。


韓国 パク大統領 任期満了待たずに辞任する意向表明
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010788261000.html

知人や側近らが起訴された事件で窮地に立たされていた韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領は、29日午後2時半からテレビなどを通じて国民向けの談話を発表しました。







関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
何がやりたいのかよく分からない人だったな。
[ 2016/11/29 15:14 ] [ 編集 ]
率直にダメの見本みたいな大統領だった。
軌道修正できる次の大統領に期待だね。
[ 2016/11/29 15:16 ] [ 編集 ]
中国によったときに全てが終わっていた。
お疲れさん。
[ 2016/11/29 15:32 ] [ 編集 ]
反日は?
ヒラマサは?
[ 2016/11/29 15:36 ] [ 編集 ]
世襲はだめ
[ 2016/11/29 15:43 ] [ 編集 ]
予想通り次は年末で国連をやめるパンくんなの? 其れは其れで楽しい話題性はあるが。
http://mainichi.jp/articles/20161129/k00/00e/030/207000c
なんか、できの悪い社長を筆頭大株主が無理やり交代させる感じだな。
[ 2016/11/29 16:02 ] [ 編集 ]
どうせ誰が大統領になっても反日に変わりなし。
[ 2016/11/29 16:04 ] [ 編集 ]
韓国大統領
条件付き退陣表明しても、国会が混乱することもあるので、どちらにしても延命政権じゃん
[ 2016/11/29 16:07 ] [ 編集 ]
北の思うがまま日本も同一
[ 2016/11/29 16:13 ] [ 編集 ]
日本なんてむちゃくちゃなのに、むちゃくちゃのマスコミとなんにもしらさるない国民のおかげで悪代官どもがみんな安泰…
[ 2016/11/29 16:14 ] [ 編集 ]
 結局何をやってもダメな国だな ウォン安と日本からの技術盗作に支えられた国家だ それらが無くなればまた日本統治前の中国植民地に戻るだけ あとは 恨 だけが浮遊する荒野になるんだろう
[ 2016/11/29 16:18 ] [ 編集 ]
韓国大統領がなかなか辞めずにその結果また反日運動や反日感情が高まったら、国交断絶宣言するくらいの総理大臣を選ぶしかないだろう
[ 2016/11/29 16:25 ] [ 編集 ]
次の大統領はぱんくんというシナリオでしょうな。
[ 2016/11/29 16:34 ] [ 編集 ]
韓国も動き出したな、ビクともしていないように見える日本だけど、どうなの?分からない、本当に日本の事はよく分からない。だって、筋の通っていない話ばかりで、どうするつもりか、どうもしないつもりか、さっぱり分かんないんだも~ん。
[ 2016/11/29 16:54 ] [ 編集 ]
韓国はこれから大変だよ。トランプ台風の一番の災害国になる。復興は難しい。
[ 2016/11/29 16:55 ] [ 編集 ]
これも年金関連法案強行採決の隠れ蓑に使うんでしょうね。
[ 2016/11/29 17:01 ] [ 編集 ]
 来月予定されていた日中韓首脳会談は延期ですね。ま、日露首脳会談に比べればどうでもいいとして。
 朴大統領、辞めれば逮捕は目に見えているというのに、あっさり辞めました。ということは亡命なり身の安全を確保しつつ逃げ出す作戦があるのでしょう、きっと。
 ちょっと調べてみますか。
[ 2016/11/29 19:05 ] [ 編集 ]
ある意味で韓国は日本より健全で民主的だなぁ。

軍国主義に舵をきっていつか来た道、破滅への道へ進むというのが日本人の民意だとは思えないのだが。
[ 2016/11/29 19:08 ] [ 編集 ]
韓国の人々は民衆が一丸となって、
民主化運動に参加してるね。

誠実で、真剣で。
それに比べ日本は「森の海の森」だもんね。
[ 2016/11/29 19:19 ] [ 編集 ]
自民がんばれは卑怯だね。安倍一味があまりにも汚ないことばかりしてるから、ひとがごまかしと嘘そして逃避しかしないと思っている。
韓国の大統領の静かな顔に自分は覚悟を感じている。国民の気持ちを受けとめての覚悟。
日本の首相の欺瞞に満ちた情けない顔とは違う、孤高の気高ささえ感じる。国民の怒りを受けとめ、悲しみ、謝罪する。
日本は、知らないからだが国民も怒らない。安倍一味はもうやり放題。
こんな国が行きつく先は…セカイノオワリ?
[ 2016/11/29 21:17 ] [ 編集 ]
無能の大統領がやめる記事から、
韓国が健全、日本はダメって書いてる人は本当に何なの?
[ 2016/11/30 10:56 ] [ 編集 ]
[ 2016/11/29 21:17 ]
>韓国の大統領の静かな顔に自分は覚悟を感じている。国民の気持ちを受けとめての覚悟。
日本の首相の欺瞞に満ちた情けない顔とは違う、孤高の気高ささえ感じる。国民の怒りを受けとめ、悲しみ、謝罪する。
>日本は、知らないからだが国民も怒らない。安倍一味はもうやり放題。

 政権批判は自由ですが、まさか朴大統領が悪いことをして反省し、辞任してめでたしめでたしとでも思ってます? もしそうなら、反安倍派は現状認識が浅いといわれますよ。そりゃ韓国内のことなど知らなくて当然ですけど。

【今回の朴大統領の声明は】
・自分が悪事を働いたと認めての辞任というわけではなく、混乱を招いた責任を取るというスタンスです。
・また、自ら即座に辞任すると言っている訳でもありません。処遇は国会で決めてくださいと言っています。よって国会は与野党で弾劾の有無でもめ、各党で思惑もあります(例えば次期韓国大統領に現国連事務総長の潘氏を据えるなら、事務総長の任期が終わってからでないと困る)。

朴槿惠大統領、辞任表明なんかしていない
http://blog.livedoor.jp/kanedashoji70/archives/67381227.html
>次に弾劾。これは難しいですね。2/3以上の賛成を取りまとめなければ行けないのですが、ここに私たちの不思議な感情が大きく関係します。次の選挙ではセヌリ党が大敗する事は既定路線になるでしょうが、弾劾に賛成をしたらどうなるかというと、有権者からは自分の党の代表も守れない裏切り者というレッテルを貼られる。そうなると、保身のためには棄権という手段も考えられるのです。これだと2/3以上の賛成は無理、ということになりますね。
>しかも、仮に発議が通っても、罷免には憲法裁判所による最終判断を待つ必要がある。そうなると、判決は最悪6月になるのですね。で、前回の大統領選は4月に予備候補登録があり12月に投票なので、弾劾を行った事で反対に大統領選が遅くなってしまう可能性もある。どちらにしろ、任期が短くなっても僅か、下手すると任期満了させちゃうのではないかという感じです。


【そもそも何故大騒ぎになったか】
今後の韓国で起きそうな事、日本人が注意しないといけない事(part1)
http://sp.ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar1131866
>現在韓国では、選挙で選ばれたわけでもない大統領の友人が国家運営に深く関わっていたとして大問題となっているが、実際問題この手の「身内への利益誘導」などは韓国では頻繁に発生しており、実はこれといって珍しい事ではない。
>ではなぜ今回これだけ問題になったかといえば、朴政権が進めていた政策のほとんどが失敗したことが明白になったうえに、先の見えない経済の悪化などもあり、その責任の全ての矛先が朴大統領に向かったという背景がある。
>恐らくですが、韓国で今回の事例が特別視された背景には、利益誘導の相手が「家族・親族としてのウリ」ではなかったために、特に「不道徳」に見えていたことと、朴大統領が経済政策に次々と失敗したうえに、慰安婦合意などで「日本に迎合している」と受け取られていることが関係しているでしょう。


【有罪になるか?】
 辞任による早期退陣でも任期満了でも大統領を辞めれば起訴されるでしょう。では有罪判決が出るでしょうか。
 利益供与があったチェ・スンシルはともかく、朴大統領側が私腹を肥やしていた、あるいはチェ・スンシルが私腹を肥やすのに職権乱用にて共謀していたという物証を検察側が出せるかが焦点かと思われます。
[ 2016/11/30 13:01 ] [ 編集 ]
半月前の記事ではありますが、そもそも違法性は薄いというのが官邸の判断でした。退陣も騒ぎの収集がつかないからであって、違法性の認識は今でも同じでしょうね。


国政介入:韓国大統領府、「退陣するほどの違法性ない」と判断か
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2016111700761
 12日の大規模ろうそくデモ以降、大統領府は逆に強硬姿勢を見せ始めている。与党・セヌリ党や朴槿恵(パク・クネ)大統領に近い「親朴系」指導部も大統領府と歩調を合わせて強気モードだ。その主な理由は、朴大統領の違法の程度を大統領府で検討した結果、下野をしなければならほどではないと判断したためだと言われている。
[ 2016/11/30 14:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム