情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.30 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(17)

【火に油】北九州のご当地キャラが氷漬け魚に賛同!「この企画の何が問題?残酷だからダメ?」


s_ice_screenshot_20161129-211714.jpeg

北九州のスペースワールドが氷漬けにした魚をスケートで滑る企画を行った問題で、北九州のご当地キャラであるキタキュウマンが異論を唱えました。
キタキュウマンはツイッター上に「この企画の何が問題だったかを的確に理論的に説明できる人はいるだろうか。残酷だからダメ?じゃあ昆虫採集→標本はいいの?」と投稿し、氷漬け企画を批判していると人達に異論を投げ掛けます。

また、「私は、生き物の命うんぬんを、ここぞとばかりにスペースワールドに偉そうにぶつけられるような、そんなできた人間が今の日本にいるとは思えないと言いたいだけだ」とも述べ、スペースワールドを擁護するような書き込みを立て続けに投稿していました。
これに対して閲覧者からは「標本やペットとは違う」「死骸で遊ぶ行為が問題で悪趣味」などとコメントが殺到し、キタキュウマンのアカウントが炎上状態になります。

同じ北九州ということで擁護したのかもしれませんが、全く方向性が異なるような標本やペットを持ち出している時点で論外だと言えるでしょう。
挙句の果てには本題と異なるような生命の大切さを強調しますが、だったら氷漬け魚という行為その物は徹底的に糾弾するべきです。


「魚氷漬けリンク」批判へご当地ヒーローが異論 「昆虫標本は?」「動物をペットと称し監禁」...
http://www.j-cast.com/2016/11/29284744.html

イベント中止が発表された2016年11月27日の翌28日、キタキュウマンはツイッターで、「この企画の何が問題だったかを的確に理論的に説明できる人はいるだろうか。残酷だからダメ?じゃあ昆虫採集→標本はいいの?」とフォロワーに問いかけた。
















関連過去記事

魚の氷漬けアイススケート、スペースワールドが解凍して供養へ!「肥料や飼料として活用する」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14394.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
「魚がかわいそう」とか以前に普通にグロい。いっそ猫や犬の死体の上でも滑ってろ、可愛いぞ。
標本は学術上必要性あるので仕方ない面もあるが、趣味の昆虫採集もエグすぎ。
日本人も靖国神道や基督教などのヒューマニズム(人間中心主義)の普及で古神道や仏教的感情側面が消えつつあるのかな。
これこそ「美しい国」「日本を取り戻す」「日本のこころを大切に」すべきものなのだが、宮崎アニメで何見てんだろ。
[ 2016/11/30 13:38 ] [ 編集 ]
標本や展示は芸術・学術的な意味あいもあるけれど
死体蹴りはサディスティックな要素しかないような
まあやっぱ見て綺麗ですらないってのが致命的
[ 2016/11/30 13:53 ] [ 編集 ]
キタキュウマンはスペースワールドも、多くの食品を廃棄する経済の仕組みの中で安穏としている消費者も、趣味で標本を作る人も、毛皮や革製品使う人も、同程度に罪深いと指摘しているとも読めて、スペースワールドを是としている訳ではないようにも思える。単純なスペースワールド擁護ではないということ。

50歩100歩。スペースワールドの行為を見て何か感じたのなら、この事件を自身や社会の命との向き合い方をもう一度見つめ直す機会としたらどうだろうか。

スペースワールドでの出来事は人間社会の中で無駄に犠牲になっている命があることが、目に見える形で現れた、問題の一端に過ぎない。
[ 2016/11/30 14:17 ] [ 編集 ]
Q.何が問題か
A.主観だが、氷から魚が出てるなら滑ってる人は転けるのでは
[ 2016/11/30 14:23 ] [ 編集 ]
この方は「人が人を裁く資格はない」と言ってるように俺には読めるんだよね

もし人間よりも上位の存在or善100%な人がいるならその方にこそ資格があるんだろうな
でもそんなのおらんでしょ
人間が創った物を批判する資格があるのもやっぱり人間だよ

今回のは死体を踏みつける(ゲームでもある種嫌われるオーバーキル。死体蹴り。)その行為の嫌悪感からくる批判だろうね
昆虫標本をスケートリンクに配置してその上滑ってもやっぱり批判はくると思うな
例えばスケートリンクの上に吊るすようなものなら。。。別の反応だったかもしれんな
踏みつけるって行為はそれだけで何か申し訳なくなるんだろうさ無意識に
[ 2016/11/30 14:39 ] [ 編集 ]
ココのコメ気持ちが悪いな
[ 2016/11/30 15:19 ] [ 編集 ]
このご当地キャラの言ってる事には共感するが、スペースワールドを援護するのは違うんじゃないかな。
[ 2016/11/30 15:39 ] [ 編集 ]
まったく説得力ないです
しかも、キャラクターに代弁させて拡大解釈で自己弁護を図る卑怯さもあって、かえって恥の上塗りをやらかしています。「さがれバカもの」 の一言です。おまえの論理なら人間を氷付けにしてその上滑ってもいいのかってことだよな?
[ 2016/11/30 16:14 ] [ 編集 ]
魚も哺乳類も食べずに生きていけるのに、栄養のためとか美味しいからっていう理由だけで命を奪ってるんだ。深く考えずに惰性で食べている人も多いはず。偉そうに叩いて良い人はいないというのに同意する。
[ 2016/11/30 16:42 ] [ 編集 ]
v-12うわ〜〜〜!

キタキュウマン、最悪の性格だったんだな。
良い子のみんなは、こんな大人にならないようにね

それにしても、かなりのソシオパスだな、このキタキュウマンの中身。
返し方や、人間性が、ちょっとここの管理人に似てるw
[ 2016/11/30 16:53 ] [ 編集 ]
イセエビやアワビの地獄焼きや鯛、イカなどの生き造りも批判しろよ。
魚を半身にして泳がせることすらある。北九以上に残酷で気持ち悪いぞ。
[ 2016/11/30 17:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> イセエビやアワビの地獄焼きや鯛、イカなどの生き造りも批判しろよ。
> 魚を半身にして泳がせることすらある。北九以上に残酷で気持ち悪いぞ。

食い物と死体蹴りの違いすら分からん馬鹿は少し黙っていたら?
死体を蹴り飛ばしているのにそれを擁護とか、北九以上に残酷で気持ち悪いぞ。
頭の病院に行っては
[ 2016/11/30 17:46 ] [ 編集 ]
俺等は他の生命を犠牲にして生きている。私達が考えて動くことができる元になっているものは無数の動植物が犠牲になった結果だ。私達のエネルギーになってくれてな・・。そんな犠牲になった動植物たちに言えることは、「今日の糧になってくれてありがとう」。だと思う。
 そう思えば、ただの娯楽のために氷漬けにした魚の死体をスケートリンクにするか?自身の生命が他の動植物を犠牲にした上で成り立っていることを忘れてる馬鹿だからこそ、このスケートリンクは実現したんだ。

 このスケートリンクの問題点は・・・悪趣味だし、食物を進んで粗末にしてんじゃねえよ。「米を一粒ですら無駄にするな、お百姓さんに申し訳がない目が潰れるぞ」って昔の人は言った。それを踏みにじってんだよ。
[ 2016/11/30 19:01 ] [ 編集 ]
こういうのを犯罪心理学では情性欠如といって、誰かを傷付けても平気らしい。
正義の味方?は剥奪する必要がある。
[ 2016/11/30 19:43 ] [ 編集 ]
ていうか北九州人てこんな感性の持ち主多いのか?

それなら福岡のような謎の陥没事故どんどん起きてしまえ。
[ 2016/11/30 20:06 ] [ 編集 ]
北九州市は、生涯絶対に訪れてはいけない街に決定しました。
[ 2016/11/30 21:40 ] [ 編集 ]
このリンクを作る為にわざわざ魚を殺した訳では無いし、「残酷だ」と批判するのも情緒的過ぎる。このリンクでどうしても表現したい、訴えたい事があるのであれば辞めろとは言わない。
[ 2016/12/01 14:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム