情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.11.30 08:00|カテゴリ:原発関連コメント(39)

福島原発の賠償費用、新電力も負担で政府が決定!電気料金に賠償&廃炉費用を追加へ 「公平な負担を」


s_ice_screenshot_20161130-015304.jpeg

政府の委員会が福島第一原発事故で発生した廃炉費用と賠償費用を事実上の国民負担とする方針を決定しました。これは福島原発事故の廃炉費用や賠償費用が当初の予想以上に増えているからで、政府は増加分を電気料金に上乗せする形で国民負担にさせる案を提示。

旧来の電力会社とは異なる新電力からは「原発保有会社だけにするべき」として、反対の声が相次ぎましたが、29日に開かれた国の委員会で負担のアップで方針が確定となります。
今後は法案を提出するための具体的な議論に入る見通しですが、国民を含めた多くの人たちから強い反発の声が出てくることになりそうです。


福島第一原発の賠償費用 新電力も負担する案おおむね了承
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161129/k10010789061000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

東京電力福島第一原子力発電所の事故の賠償費用の負担方法を検討している国の委員会は、電力の自由化以降も公平な負担が必要だとして、原発を保有する大手電力会社だけでなく、新規参入の事業者も含めて負担すべきだとした案がおおむね了承され、今後、具体的な方法を検討していくことになりました。










関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
それなら東京電力は潰して破産処理するのが道理というものだろう。
東京電力を黒字企業にしたまま廃炉費用を他の新電力や国民に負担させるのはどう考えてもおかしい。
[ 2016/11/30 08:05 ] [ 編集 ]
何だ、この”公平な負担”とは?またもやこの政権のまやかし言葉の目くらまし作戦か。この方針のどこらへんが”公平”なの?公平とは、偏らずに扱いを同等にする事、この場合、偏りすぎでしょ。関係ない新会社に負担させたり、利用者全員に負担させたりって、それは公平じゃない。責任ある者たちが偏らずに同等に負担するのが、”公平”だ。政府がごまかしてぶったくる算段は、使用者は上から下まで”平等”に息してる間は支払え、という事じゃないか!そこには、責任も貪り食った利権も国の誤った舵取りも被害者も加害者も、全員同じ割合で払え!と恫喝しているではないか、こんな事が許されるのは、有り難い支持者たちのお蔭様だ。
[ 2016/11/30 08:33 ] [ 編集 ]
いずれは東京電力は破産に追い込まれる
廃炉、賠償費用は絶対に20兆円じゃ収まらないから。
事故直後は100兆円とも200兆円とも言われてたな。
直接責任のある直近の経営者が逃げ切るまでの弥縫策だな。
[ 2016/11/30 08:43 ] [ 編集 ]
サルには道理は通じない? =>サルは実験動物処理せよ!!
全ての元凶は経産省にありやなしやと・・・

今井某が操らるるabeのサルが理解できない日本語で芝居する・・・、理解できないのでフリガナだけを棒読みする・・・、キ印官僚の霞ミが席文学なれば辞書にもない新語・造語がキラ星のごとく炸裂する・・・、かくして日本国は壊滅へと突き進む・・・

いまい、イマイ、今井、誰かイマイを止めるやつは居まいか〜〜〜、国会の無能なサル共は一匹残らず動物園に売り飛ばしちまえ〜〜
[ 2016/11/30 09:15 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/30 09:16 ] [ 編集 ]
やはりASKAはだしに使われたのか・・・・
[ 2016/11/30 09:33 ] [ 編集 ]
都合の良い「公平」の意味
東電は私企業で、利益を上げている。

だったら、究極の責任は株主に帰することが「公平」。

「駆けつけ警護」といい、こんな馬鹿げた表現信じる日本人のバカッタ~、アッハッハ!

[ 2016/11/30 09:51 ] [ 編集 ]
5億の退職金もらってドバイにトンズラした旧経営陣達の裁判ってどーなったんだろか?
福島だけでこの費用なのに他の原発廃炉費用はどーいう試算でいくやら。
これでもまだ将来に希望を持つ日本人はほんと歴史に名を残す民族になりそうですね。。
[ 2016/11/30 10:01 ] [ 編集 ]
電力会社の設備の、自分達の資産の撤去作業でしょ?
何で儲ける時だけ自分達だけで、コストの時だけうちらにお鉢が回ってくるの?
ご都合主義はやめてくれ。
「俺の儲けは俺のもの。お前の儲けの一部も俺のもの」って言われてるみたいだ。
[ 2016/11/30 10:11 ] [ 編集 ]
これはこれは㌧でもおじさんがお揃いで。
廃炉には銭が必要だが、廃炉費用を東電が捻出出来ないならみんなで廃炉しないとしゃないやん。兼ねて廃炉廃炉の威勢の良さはどこいったん??福島が廃炉出来なきゃ様々な迷惑事は続くんだが㌧でもおじさんよ( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
[ 2016/11/30 10:45 ] [ 編集 ]
原発がある限りこうなる事は分かっていた。
そのうち日本が潰れる。
[ 2016/11/30 10:52 ] [ 編集 ]
一企業の損失を国民に穴埋めさせるなんていうデタラメを立法もなしに
勝手に進めるとは本当に無茶苦茶。東電社員はこの冬もボーナスたっぷりで、
ほとぼりが冷めたから新築マンションを買ったり子供を私立に入れたりやりたい放題。
実質破綻企業のやることじゃない。民進党も労組べったりだから、そこは全然指摘できない。
国民不在ですべてが進んでいく恐ろしい国。
[ 2016/11/30 11:06 ] [ 編集 ]
で、電気料金上乗せを含めて原子力発電事業のコスト対効果を算出し直してくれるんだろうか。
[ 2016/11/30 11:18 ] [ 編集 ]
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E9%96%8B%E7%99%BA%E4%BF%83%E9%80%B2%E7%A8%8E

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%AF%BE%E7%AD%96%E7%89%B9%E5%88%A5%E4%BC%9A%E8%A8%88


この税金から支出できるから、先ずは政府がきちんと費用捻出すべきでしょう。

まあ天下り先税金を使いたくないのが本心なんだろう。


再生可能エネルギー加算費を本来は支払わなくていい。特別会計などから払えばいいことなのだから。


その代わりに、原発廃炉費用加算費にすべきだろう。
[ 2016/11/30 11:30 ] [ 編集 ]
アチャちゃ憑いてる憑いてる引きこもりの痴呆衆がたまってやんの。憑いてる引きこもりじゃ話になんねえな、みすぼらしい境遇を愚痴るのがお似合いだわな。憑いてる憑いてる引きこもり衆ガンバ
[ 2016/11/30 11:58 ] [ 編集 ]
自民党が作った借金も全額国民が払え
ただし裕福層と大企業経営陣はタックスヘイブンを使ってもよい

その次は
自民党が起こした戦争の責任も国民が負え
これだな
[ 2016/11/30 11:59 ] [ 編集 ]
東電の株主や、銀行は何故責任を負わないのか?
安全対策を指摘されておきながら、金がかかるからといって何もしなかった。その当時の政権や東電の不作為は何故問われない?
それなのにボーナスだと?国民を舐めるのにも程がある。
税金も散々使われて、なぜコイツらだけこんなにも優遇されるんだ?
自分達の大チョンボを、大損を「総轄原価」という詐欺のやり口でうちらの電気代に有無を言わせずに上乗せするなんて、極悪非道、ゲスの極みだ!
同情の余地は全く無い!
[ 2016/11/30 12:07 ] [ 編集 ]
公平???

誰も責任とってないのに???責任は国民にあるとですか?そうですか?

選挙で選んだ人を間違えてしまった責任ですね。分かりました。
[ 2016/11/30 12:33 ] [ 編集 ]
>11:58

声援ありがどうございますぞろっと
[ 2016/11/30 13:03 ] [ 編集 ]
病んでるひとをからかっちゃカワイソウだよ
[ 2016/11/30 13:17 ] [ 編集 ]
もんじゅに代わる高速炉っていうと、プルトニウム・核のゴミを減らす高速炉の実証炉「ASTRID(アストリッド)」をつくろうとしていることですね。


日本は地震大国ですから、地盤が固く安全な場所で原子力発電所を作らないといけないね。
[ 2016/11/30 14:15 ] [ 編集 ]
前の記事にコメントしようとしたら、間違ってしまった。
ボケたな
[ 2016/11/30 14:17 ] [ 編集 ]
なんの為の東電の賠償なん?
国民、新電力負担って賠償言わんやん。
[ 2016/11/30 15:40 ] [ 編集 ]
福島第一原発の大事故の張本人は、全電源喪失の国会での共産党議員からの追及に対して、一方的に無視した安倍晋三である。

安倍晋三自身の犯した損害負担を、新電力も含めた全く責任のない電気利用者へも負担をおっかぶせるとんでもない悪党、安倍晋三。
[ 2016/11/30 16:13 ] [ 編集 ]
何故、今の政権が支持されるのか全く不可解です。
早く辞めさせないと、傷口が広がるばかりです。
[ 2016/11/30 17:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 何故、今の政権が支持されるのか全く不可解です。
> 早く辞めさせないと、傷口が広がるばかりです。

野党が支持されていないんでしょ。
野田佳彦さん支持していますか?
では、自民党か投票しないの2択しか無いとなるだけ。
[ 2016/11/30 17:44 ] [ 編集 ]
賠償費用などと紛らわしい表現するな。東電は今や被災者への賠償を無しに済まそうとしているのが実態。マスコミ報道も東電や政府の配信を記事にして流すのでなく、実態を記事にしろ。
[ 2016/11/30 18:02 ] [ 編集 ]
ヤマダさん
自民党か投票しないしか選択肢がないならば仕方がないです。

はたして本当にそうですか?
[ 2016/11/30 18:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ヤマダさん
> 自民党か投票しないしか選択肢がないならば仕方がないです。
>
> はたして本当にそうですか?

あのさ、全国に擁立している政党別の候補者くらい把握したら?
殆どの地区が自民党候補、公明党候補、維新or民進党という感じなんですけど。
このまえの地方統一選挙なんて民進党の候補すら人手不足で数が与党の半分以下でした。
[ 2016/11/30 18:42 ] [ 編集 ]
ヤマダさん
よくわかりました。
[ 2016/11/30 18:52 ] [ 編集 ]
憑いてる群ってここご当地キャラなんじゃネ(祝)。間抜けなめでてえレンちゃん(^^)
[ 2016/11/30 20:01 ] [ 編集 ]
原発反対モドキ野郎特有のホラーが大好き💕オーキョウレッツ―類いのデマ言いがかりだな。で・廃炉費用の提案はどんななんだ?

[ 2016/11/30 20:29 ] [ 編集 ]
捏造してお詫び掲載を繰り返す、朝日や東京新聞みたいな連中がモドキ野郎の群れです。ハイ
[ 2016/11/30 20:56 ] [ 編集 ]
公平というのであれば過去推進議員やってた人達から死後の財産没収とか現推進議員の給与抑制とか色々やることありますよね?
もちろん電力会社だってそうですよ?なんでボーナス満額とか出してるの?
[ 2016/11/30 21:43 ] [ 編集 ]
公平?
どの辺が公平? 国民を騙して原発推進して事故を起こしたら負担は国民で公平に払えってか?

じゃあさ、オイラ多額の借金するから皆で公平に払ってよ。少しは貯金あるけど切り崩さないよ。
こんな言い分通用する?
[ 2016/11/30 21:51 ] [ 編集 ]
世界最悪の原発事故を起こした自民党の総理大臣

http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2011/04/post-fe3d.html


安倍晋三こそ大事故の張本人!!
[ 2016/12/01 00:49 ] [ 編集 ]
全ての負担は東電が支払う!!

これ当たり前!!

はらえなかったら潰れろ!!

これも当たり前!!
[ 2016/12/01 01:31 ] [ 編集 ]
ASDF
なんじゃこれは。ありえんだろ。
[ 2016/12/01 05:59 ] [ 編集 ]
公平?!国民を馬鹿にするのも大概にして欲しい!
原発事故の責任は多くの国民の反対を無視して推進した国会議員主に自民党であり、原発の是非を将来にわたり検討しなかった関連省庁であり、これを進めた東電を始め電力会社及び関連企業であり、それにもっと言えば米国、彼らが全賠償費用負担をすべきです。
それが出来ないなら原発廃止と国会議員総辞職と贖罪、原発推進当時の閣僚の贖罪、関連省庁&企業などの業務怠慢の罪を償っていただき、それから議論をはじめるべきです。
[ 2016/12/05 18:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム