情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.01 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(16)

ドナルド・トランプ氏の発言が世界で物議!極右勢力からは支持も!「国旗を燃やした奴から市民権を剥奪する」


s_ice_screenshot_20161130-184957.jpeg

ドナルド・トランプ次期大統領の発言が再び物議をかもしています。問題となっているのは、29日朝にトランプ氏が自身のツイッター上に投稿した「国旗を燃やす行為は、許されるべきではない」と投稿。「燃やした場合は結果が伴わなければならない。市民権剥奪か刑務所行きだ」という文章です。

トランプ氏は前から国家主義的な発言がありましたが、デモ運動等で星条旗が燃やされる場面があったことから、市民権の剥奪という厳しい言葉で批判したと見られています。
これに対して極右勢力からは支持表明や応援のコメントが殺到し、日本でも右派系の人達を中心に「日本でもやるべき」というコメントが多かったです。

リベラルや中道的な人達からは人権弾圧や表現規制に繋がる可能性を指摘する声が多く、今もネット上で激しい論争が続いています。


「国旗燃やせば市民権剥奪」=トランプ氏、また暴言-米
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016113000231&g=int

 トランプ氏は29日朝、ツイッターに「国旗を燃やす行為は、許されるべきではない」と投稿。「燃やした場合は結果が伴わなければならない。市民権剥奪か刑務所行きだ」と書き込んだ。トランプ氏の大統領選勝利に抗議して国旗が燃やされたというニュースに、触発されたとみられている。









以下、ネットの反応


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
来てる?
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/seismicity_map/
震央24時間

本日5⇒10にモコモコ!
[ 2016/12/01 17:10 ] [ 編集 ]
国を愛する行為が右とな
そりゃ自分の国の旗燃やされりゃブチ切れるでしょうよ
[ 2016/12/01 17:28 ] [ 編集 ]
トランプ氏は自分に注目を集めさせる天才らしい。こりゃ来年は騒がしい年になりそうだな、アメリカを離れる人が増えそう。世界は待ったなしに動き出している。その運命や如何に?は、誰にも分からない。日本は早々と礼賛、全幅の信頼を表明済み。敵は徹底的にやっつける主義、ひと暴れした後が怖い。世界中が息を詰めて成り行きを見ている。取り合えずバタバタ動いたのは日本だけ。どうなる。
[ 2016/12/01 17:30 ] [ 編集 ]
国旗に価値などない
[ 2016/12/01 17:32 ] [ 編集 ]
ちょっと違った視点から見ると、
アメリカで中国人系や韓国・朝鮮人系の人々が日本の国旗を燃やしたら、果たして彼らはドウナルのか?
国外退去ですかね?
[ 2016/12/01 17:42 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 17:32 ]
自分にはもっと価値がない事を悟れない傲慢な鬼畜
それをリベラルという
お前の事だ
[ 2016/12/01 17:58 ] [ 編集 ]
「国旗」というものに価値を見出すか否かは、人それぞれだ。
「国旗を焼く」という行為も、延焼による公共への危険、あるいは、他人の財産の侵害、というような場合であれば制裁の対象にすべきと思うが、そうではなく、かつ、それが表現活動として行われているのであれば、それ自体を制裁の対象とすべきではない。
ましてや、公権力が、人々に対し、「国旗」への敬意を強制するようなことはあってはならないと思う。
[ 2016/12/01 18:20 ] [ 編集 ]
[2016/12/01 17:28]名無し
>国を愛する行為が右とな
 そりゃ自分の国の旗燃やされりゃブチ切れるでしょうよ

何をもってして、「国を愛する」ことになるのかなんて、一概には決められないと思うし、基本的に人それぞれであると思う。
自国の「国旗」に対しどのような態度をとるのか、なんてことで、国を愛することになるのか否か、なんて決められないと思う。
[ 2016/12/01 18:26 ] [ 編集 ]
市民権剥奪は恫喝の一種なんでしょうけど明らかに行き過ぎですね。
もっとも、ふつうの市民は、わざわざ国旗を燃やすようなイカレた行為はしませんよね^^;
[ 2016/12/01 19:09 ] [ 編集 ]
国旗を燃やす行為は良くないと思う。日本国旗が燃やされてるのを見ると良い気分がしない。
しかしながら、国の愛し方や自己表現は人それぞれであって、国が強制するものではないとも思っている。

うーん…
[ 2016/12/01 19:14 ] [ 編集 ]
どこの馬の骨かも分からぬ
トランプにはついていかない。同様に
百田や籾井や櫻井にビートたけし
のような類にはついていかないという事。
[ 2016/12/01 19:15 ] [ 編集 ]
あたりまえのことです
国旗を焼くなど自国、他国問わずやるべきことではない。刑罰を問うかどうかなどはどうでもいい話である。法律で禁止されてるからやらないとか、禁止されてないから焼いていいものではない。こういうこ
とがわからないおバカが世の中に増えることがむしろ問題である。
[ 2016/12/01 19:30 ] [ 編集 ]
国旗を燃やすと山火事の危険があるしトランプは許さないのです??????????
[ 2016/12/01 20:55 ] [ 編集 ]
自分や多数派の道徳観で他人や少数派に刑事罰・行政罰を科して自由で民主的な国と言えるのかという問題
自由で民主的な国がいいのか、統制国家がいいのか、という問題に帰結する。自由で民主的な国では様々な道徳観・価値観の人々が共存する。宗教や思想の違いで、道徳観・価値観が一致しないこともある。昔は激しい宗教戦争もあったが、近代民主国家は宗教・思想信条の違いを容認して様々な価値観の人々が共存する道を選んだ。全体主義の統制国家も否定されるようになった。戦前の日本では、御真影と呼ばれた天皇の写真を火事でも燃やしてはいけないとされた。今の北朝鮮では、金日成・金正日親子の写真が「御真影」であり、今年の水害ではその写真を水害から守ろうとして命を失った者が北朝鮮当局に称賛されたと報じられた。わざわざ国旗を燃やすのは穏やかではないが、抗議の表現としてする人もいるだろう。それを批判するのは自由だが、それに刑事罰・行政罰を科すなら思想信条の表現を規制する一種の統制国家となる。国旗を燃やすのはけしからんから罰を受けて当然なら、共産党の赤旗、キリスト教の聖書を燃やした場合はどうなのだろうか。人それぞれ大切に思うものはいろいろだ。何を燃やしたら罰するかを多数派の道徳観で決めるなら多数派専制国家にもなる。少数派いじめが横行する国になるだろう。自由で民主的な気風は衰退していくだろう。戦後の日本の大衆文化は漫画アニメなど世界に進出した。重苦しい統制国家で世界に受け入れられる豊かな大衆文化が花開くだろうか。市民道徳は大切だが、特定の道徳観を罰則で押し付けるような統制国家にしてはいけない。
[ 2016/12/01 23:26 ] [ 編集 ]
家でジメジメシコシコ国旗燃やすのなら問題ないだろう

が、動画、ネット、メディアを通じての国旗燃やし
名の知らぬ一人の人間によってどれだけの嫌悪感を稼ぐことが出来ることか

ある種精神攻撃だよね

ま、そんなところ言ったけど表現の自由なるものがある手前、
強く否定できないのもなんともいえん
が、確かに国旗燃やしてる図を見るのはどうにも好きになれんね
[ 2016/12/02 00:10 ] [ 編集 ]
>何をもってして、「国を愛する」ことになるのかなんて、一概には決められないと思うし、基本的に人それぞれであると思う。

その「人それぞれ」を許容できないのが自称愛国者です。
[ 2016/12/02 00:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム