情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.01 14:00|カテゴリ:ニュースコメント(49)

航空自衛隊の「F-35A」、最初の1機が日本に納入!初号機で本格的な訓練へ!国産ステルス機X-2も飛行試験


s_ice_screenshot_20161201-111400.jpeg

今年11月17日に受領した航空自衛隊のF-35A初号機(701号機)が、11月28日に米国アリゾナ州ルーク空軍基地に到着し、正式な利用が開始されました。初号機は航空自衛隊の隊員の教育に使用され、アメリカの方で調整などをしてから本土に来ると見られています。

また、11月29日に日本が独自開発した先進技術実証機(X-2)が飛行試験を実施し、無事に成功しました。今回の飛行試験は速度などの基本性能を確認するのが目的で、2017年度までに50回ほど行うとしています。
こちらの方は研究開発から配備まで10年ほどかかると言われていますが、それでも着実に進歩していると言えるでしょう。
*何だかんだで新機体は格好良い!

防衛省、ステルス実証機を試験 将来戦闘機に向け
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H4Z_Z21C16A1PP8000/

 防衛省は29日、将来戦闘機を視野に開発中の国産実証機「X―2」について、航空自衛隊岐阜基地(岐阜県各務原市)周辺で約1時間飛行試験を実施した。速度などの基本性能を確認した。



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ステルス戦闘機、やっとですね
今後、ステルス能力が無いと空軍は機能しなくなる事が予想されます
いち早く能力獲得を期待します
[ 2016/12/01 14:25 ] [ 編集 ]
さるちゃん
性能的にはいいのかもしれないが、見た目ずんぐりむっくりというかちょっと
おデブちゃんな感じで、巷で言われている通り空力特性に疑問を感じる。

むしろX-2正式導入まで全機F-2体制の方がいい気がする。

一機当たり割と高価だがF-16をベースに拡大改良した機体だけあって、要撃他
多目的に充分使える。
なまじF-15よりも総合評価ではいいかもしれない。

弱いと言われるレーダーや管制系を更に改良しつつ、F-2を拡充した方が戦力的
には有利なのでは。
[ 2016/12/01 14:42 ] [ 編集 ]
そんなのいらね
原発が山ほどあるのに
[ 2016/12/01 15:44 ] [ 編集 ]
いいけど~

政治のステルスは腹立たしい
[ 2016/12/01 16:05 ] [ 編集 ]
女風呂にステルスしたい
[ 2016/12/01 16:16 ] [ 編集 ]
 で、誰と戦争するんだ?  北か 中国か 韓国か  中国なら勝てないぞ 米国でも勝てないんだからどうやって日本が勝つんだ?
 米国は5000人がデッドライン、世論のね。それ以上米国の若者が死ぬと厭戦ムードが湧きあがる。中国は 大手を振って反戦を叫んだら 反逆罪でブチ込まれるから 人民は反戦を叫ばない。
 
 日本はもっと知恵を使ったらどうか
[ 2016/12/01 16:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>  で、誰と戦争するんだ?  北か 中国か 韓国か  中国なら勝てないぞ 米国でも勝てないんだからどうやって日本が勝つんだ?
>  米国は5000人がデッドライン、世論のね。それ以上米国の若者が死ぬと厭戦ムードが湧きあがる。中国は 大手を振って反戦を叫んだら 反逆罪でブチ込まれるから 人民は反戦を叫ばない。
>  
>  日本はもっと知恵を使ったらどうか


ステルス戦闘機=戦争って、短絡的過ぎる思考で苦笑。
敵戦闘機に機関銃を撃つのもレーダーでロックオンしてやる必要があるわけで、ステルスがあれば敵の攻撃を遅らせて有利になるんですけど。
防衛にこそ侵入した敵を素早く迎撃するためにステルスが必要。
基礎的な知識を勉強してからコメントしたらどうか。
もっと知恵を使ったら?
[ 2016/12/01 16:54 ] [ 編集 ]
ある一面は管理人サマのおっしゃる通りです。

解放軍は通常兵器で勝てないから、核恫喝核戦力を増強してます・


・・米ロは解放軍なんて相手にしてないから、核軍縮交渉に参加させて貰えないのね。
もっと現実的コメントしないと、いつまでも嫌日/反米じゃ国は守れないよ。
[ 2016/12/01 17:05 ] [ 編集 ]
そもそも、たかがステルス戦闘機ごときで
この「遠距離弾道ミサイル時代」になんとかなると考えてる方がおかしい

遠距離弾道ミサイルは、ステルスでは打ち落とせないよ?
弾道ミサイルの配置も数も中国の方が圧倒的に有利
広い国土のどこからでも攻撃できる

日本は国土も狭く、予測も攻撃もされやすい

一度「戦争」が始まってしまえば、一部極地での戦いなんぞなくて
日本があっという間に焦土になるだけ
シリアの二の舞

アメリカ様のために、いろいろ問題の噂のあるステルスをお買い物~
このカネがあったら、飢えてる子供たちになんとかしてやれるのに
[ 2016/12/01 17:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そもそも、たかがステルス戦闘機ごときで
> この「遠距離弾道ミサイル時代」になんとかなると考えてる方がおかしい
>
> 遠距離弾道ミサイルは、ステルスでは打ち落とせないよ?
> 弾道ミサイルの配置も数も中国の方が圧倒的に有利
> 広い国土のどこからでも攻撃できる
>
> 日本は国土も狭く、予測も攻撃もされやすい
>

馬鹿なのか。
無知でアホすぎて、反論するのも面倒くさいコメントですね。
世界中の全ての先進国がステルス戦闘機の開発生産をして、アメリカから中国やロシアまで全部ステルス戦闘機を用意しています。
遠距離ミサイルと戦闘機の任務や出来ることは全く異なっており、ミサイルだけ揃えれば勝てると思っているあなたは相当な馬鹿ですね!
[ 2016/12/01 17:35 ] [ 編集 ]
ヤマダさんその手の連中は単2因縁荒らしじゃねえの❗??そもそも論から的はずれ相手にするのもバカばかしくね(*^^*)(*^^*)(*^^*)
想定は弾道ミサイルが日本領域に落下らしいが?やろうと思えば航空機でも迎撃出来るんだぜ、軽トラの荷台から迎撃ミサイルを発射しスマホで誘導(*^^*)(*^^*)(*^^*)ま・一回限りだがな、日本に核弾頭が落下するのを想定したらなんでもやるわな。


[ 2016/12/01 17:45 ] [ 編集 ]
弾道ミサイルを撃つ❗それ自体核戦争をご存知ないウヨサヨの定番ざんしょ。コメにあるイチャモン物知りさんじゃ話になんねえよ。


[ 2016/12/01 17:51 ] [ 編集 ]
第5世代の流れで戦闘機が小型・平坦化して詰まらなくなりましたね。Su27が模型のピークか。
F35や心神などは現物は超高額なのに模型は子供用のブロックでもできてしまいそう。
タミヤとかハセガワとかの模型屋が泣いてないかな。
[ 2016/12/01 18:16 ] [ 編集 ]
↑↑話が噛み合わないね。







仲間の駆け付け(^^)援護のつもりか?









チミのカキコワロタわ(爆)
[ 2016/12/01 18:27 ] [ 編集 ]
てかさ、実証機と仮称F―3は別物ね、実証機なんてそれなりの特性を活かした部品の寄せ集め機体。2018年以降に国産化するかどうか決定、ロッキードが日本のステルス機に知恵を貸すっう申し込みしてるだけ👍F―35は対ステルス機の早期配備機種、仮に日本が先制攻撃を認めたら相手の防空網を掻い潜り役立つ代物。メタボ体形はステルス機能の詰め込み、空自の空戦規定はあくまでも目視、だから今でも戦技テストしてるだろ🙆
バッタにわかのミリ与太漫談はお笑い系かよ(///ω///)♪
[ 2016/12/01 18:39 ] [ 編集 ]
この間インターfmのデイブフロムショウでアメリカ公開日本未公開の兵器を商売にした最近の映画の話をしてた
実際にあった話の映画化

10代後半と20代前半のアメリカ男性がネットを使ってメジャーな軍事産業が扱わない少数の武器取引の商売を始めた
少数といっても億単位の利益が出る商売で何十億と儲けていた
あるとき配送の関係で自ら配送せざるを得なくなりイラクの米軍駐屯地まで兵器を持っていった
責任者に兵器を渡し金の受取場所の倉庫に連れてかれた
倉庫では兵士がお札カウンターで金を数えて準備していた
ふと兵士の後ろを見ると四角いブロックの馬鹿でかい札束の山の塊が沢山あった
驚いてると兵士がこれはフセインからの贈り物さと笑って言った
フセインの金、イラク国民に返すべき税金なのか
結局若者はちょっとしたことで懲役4年位くらってそろそろ出てくるという、実話みたい

インターfmのMCデイブさんがいうにはメジャーが相手にしない少数の兵器を扱うだけで何百億の利益
軍事産業が扱う商売はどれだけ旨味があるか、だから世論作ってまで隣国の脅威を計ると、そして税金を貪る


国防が公共事業だとしたら適正に税金が使われないといけない
中国が北朝鮮がと言って機密扱いにしてブラックボックスで価格決定、税金ジャブジャブじゃ建設業界では通らない
そもそも戦争は誰から何を守るのか?
これから日本が軍事産業に本格参入するなら透明性を持たさないと余計財閥に金が流れる


ヤマダさんの論破を見ると、例えば博多陥没に対する一般人の意見を建設オタがイキって論破してるみたいでサムイんだ...w
[ 2016/12/01 18:48 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 18:27 ]
レスもヤマダもウザイから流れを変えてやろうと思ったの、やっぱりバレた?w
さらっと流せよwww
[ 2016/12/01 18:55 ] [ 編集 ]
現代は制空権を持つのは戦闘機ではなく地対空ミサイルですね。
[ 2016/12/01 19:21 ] [ 編集 ]
先に日本列島をステルスさせて~
[ 2016/12/01 19:32 ] [ 編集 ]
1855まともに議論出来ないからっうて照れるな照れるな(*^^*)アンタの正体バレバレなんだが💩💩💩💩💩😊
[ 2016/12/01 19:41 ] [ 編集 ]
その18:55はいつものお馴染みさんだよ👍ソレ系専門の痴呆じっちゃん😅😅ソレしか能力がない名無し氏ざます。  
[ 2016/12/01 19:47 ] [ 編集 ]
まぁ~無理だろうね。制空優勢の意味も知らず地対とか寝言書いてる欄だからね。言っちゃ悪いが相手が見えないと、撃てないのよこれイージスも同じね。どこで覚えてたか知んねえけどさ?制空・制海優勢位は理解してコメってね(*^^*)間抜けな赤赤バサヨ君(*^^*)
[ 2016/12/01 20:00 ] [ 編集 ]
制空権=プロペラ機時代



[ 2016/12/01 20:07 ] [ 編集 ]
ブサヨカルトに神ってる~てなもんだな😂
[ 2016/12/01 20:23 ] [ 編集 ]
 下記が軍事研究11月号などから今後のスケジュールをまとめたものです。ただし航空情報11月号では、いつ飛行隊から「臨時」の文字が外れるかなどで異なった情報を記載しており、そのあたりはまだ固まっていないのかもしれません。

・日本が2012年度予算で調達した4機は、約1年ほど米国内の空軍基地にて日本人パイロット訓練用に使用。正確にはパイロットを指導する空自の教官をまずは育成。同時にF-35Aの整備士も米国に派遣しており教育を受ける。
・平成2013年度予算で調達したF-35Aにて、三沢に臨時F-35A飛行隊(仮)を2017年度末に新編予定。米国での訓練を終えた機やそれ以降の調達機が毎年この飛行隊に合流して行く。
・22機のF-35Aが配備される2020年度には「臨時」の名前が取れ最初のF-35A飛行隊へ改編される予定。
・2020~2021年度には2個目のF-35A飛行隊が発足し、早ければ2024年度には全42機の配備終了。
[ 2016/12/01 20:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 14:42 ]
>性能的にはいいのかもしれないが、見た目ずんぐりむっくりというかちょっと
>おデブちゃんな感じで、巷で言われている通り空力特性に疑問を感じる。

・2015年1月に実施されたF-16とのドッグファイトテストにおいてF-35に問題があるとされましたがこれはリミッターが足かせになった状態で、ブロック3Fでは9Gでの機動が可能となります。そこまで悲観することはないでしょう。飛行領域は拡大中です。
・F-35Aに搭乗した31名の空軍パイロットに対し、瞬時旋回、低速時の反応、スタック/シザーズ機動、対気速度回復能力などを既存の戦闘機と比較した聞き取りテストをまとめた報告書があります。その結果、F-15EやA-10に対しては圧勝、F-15CやF-16Cに対しては項目により勝ったり負けたりといったところです。
http://thf-reports.s3.amazonaws.com/2016/BG3140.pdf


>むしろX-2正式導入まで全機F-2体制の方がいい気がする。

>一機当たり割と高価だがF-16をベースに拡大改良した機体だけあって、要撃他
>多目的に充分使える。
>なまじF-15よりも総合評価ではいいかもしれない。

 F-2はとっくに生産ラインがなくなっていて、再生産となればとんでもない費用がかかりますよ。3.11の津波で複座型訓練機を復旧させるのにも多額の費用がかかりました。対して、F-35Aは量産が進めば安くなります。
 F-22とF-15Jが模擬戦をやった際、空自パイロットが「まるで見えないボクサーに一方的に殴られているようだ」とコメントしています。空自はステルス機にご執心です。Su-35SにF-15J MSIPで立ち向かうのにも気が進まない現状、PAK-FAやJ-20相手にF-2は荷が重すぎます。F-2の取柄はASM4発搭載の対艦番長で、いまさら大金かけて再生産するほどのものとは思えません。
[ 2016/12/01 21:03 ] [ 編集 ]
ロッキード・マーチンからノックダウン生産の許可とって(買付ではなく)自前量産が可能になればいいですねぇ(´・ω・`)
[ 2016/12/01 21:13 ] [ 編集 ]
あちゃチャ自民党ガンバも例のトンズラコンチャンもコピペ羅列かい(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)その程度じゃミリ与太漫談と同じじゃねえか( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
[ 2016/12/01 21:19 ] [ 編集 ]
これって垂直離着陸ができるやつだっけ?
エンジンが単発でトラブル時に信頼性が不安だから採用するのしないの言ってたけど結局採用したんですねー。
いやはやカッコイイですねー、でも第4世代機の方がデザイン的には好きなんだよね、性能云々はよく分からないけど。
[ 2016/12/01 21:22 ] [ 編集 ]
それってウヨお宅の自民党がんばれと愛国者因縁一味のアレじゃねえのか。准将こいつはバッタもエエとこ古本屋立ち読みレベルの因縁野郎ですな🙆

[ 2016/12/01 21:24 ] [ 編集 ]
自民党がんばれチャンそんでどんな飛行訓練しとるん?それすら知らないネットミリウヨ君かな(*^^*)
[ 2016/12/01 21:33 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 21:22 ] リアルゴリラさま

確か日本に配備されるのがF35Aの標準型で垂直離発着するタイプは確か海軍用のF35Cだと聞きましたね(´・ω・`) VTOL時のヨタヨタぶりが結構カッコいいですよ。
→F35Cの動画ドゾー https://www.youtube.com/watch?v=i7s59qe5mPE

ステルス機といえば中国の「殲20」とかもダサかっこいいですよ(1/144スケールのプラモデルは買いました。(笑)
http://www.wanhuajing.com/pic/1605/0920/3823819/1_640_394.jpg

ロシアの次世代機「PAK-FA」も捨てがたい(`・_・´)
http://qnanwho.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ddd/qnanwho/pak-fa.jpg?c=a116
[ 2016/12/01 21:37 ] [ 編集 ]
絡まれちゃったのコンスコンのろまと古本屋や専門も自民党墓地ちゃんだよ(^_^)相手しても無断(^_^)お互いネット大将トンデモ大賞王座決定戦にエントリーしてますよ

[ 2016/12/01 21:47 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 21:37 ] コンスコン少将さん
いえ、垂直離発着可能なのは海兵隊が強襲揚陸艦に載せて使うF-35Bです。
F-35Cは海軍の空母に載せるタイプで、カタパルトで発艦しアレスティングワイヤにフックをかけて着艦するので垂直着陸なんてできません。
[ 2016/12/01 21:50 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 21:50 ] 自民がんばれ さま

あら失礼、F35Bでしたね、間違って覚えてた(>ω・)てへぺろ♪
[ 2016/12/01 21:54 ] [ 編集 ]
米国防総省の報告書より
F35は「複数の欠陥と限られた戦闘能力」「継承された複数の欠陥」があるそうです。
だから、日本に買わせたのね・・・

顔文字が得意気ですけど、こういう人が多いからカモられるのねぇ~。
現場は命かかってるのにねぇ~。
[ 2016/12/01 21:59 ] [ 編集 ]
>2016/12/01 21:37 コンスコン少将様

そうなんですね、形は同じなのにAとCで出来る出来ないがあるんですねー。
動画見ました、飛行機なのにホバリングしてる姿はUFOみたいで不思議な感じですね。
ちなみに最近オイラは1/144のSU37のプラモを買っちゃいました、塗装済みのやつなのでプラモ好きの方からしたら邪道と言われそうですが…。
[ 2016/12/01 22:03 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 22:03 ] リアルゴリラ さま

SU-37とはいいとこついてますねー。アタシもスホーイ系の機体は大好きです。アタシの持ってるプラモデルはSU-27とSU-30です(^_^)
[ 2016/12/01 22:13 ] [ 編集 ]
自民がんばれ氏とコンスコン氏の、顔文字猿への華麗なスルーっぷりがなんか面白い(笑)
[ 2016/12/01 22:23 ] [ 編集 ]
2016/12/01 22:13 コンスコン少将様

SU-37って2機しか作られていないハイエンド機とか某アニメの試作機っぽくて好きなんですよねー、スホーイ系の機体でカナード翼が付いていたら見分けが付かないニワカなんですけど…。
ちなみにMIG-29とかも好きで何故かロシア側の飛行機のデザインが好みです。スホーイ好きが周りにいなかったので嬉しい限りです。
[ 2016/12/01 22:33 ] [ 編集 ]
てか突っ込まれるから顔文字じいさんと勝負出来ないんじゃねえの(^_^)(^_^)
[ 2016/12/01 22:59 ] [ 編集 ]
絡まれちゃったのコンスコンがミリ👍



ぷぅ(爆)
[ 2016/12/01 23:02 ] [ 編集 ]
コンスコンって愛国者因縁グループの一員だからね。トンデモじいさんと同類の痴呆妄想族ヨロシコ系ざます。
[ 2016/12/01 23:06 ] [ 編集 ]
原発反対モドキに変身したりミリ与太モドキに変身したり忙しいんじゃねえか?少将さんわ(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
[ 2016/12/01 23:09 ] [ 編集 ]
顔文字猿も夜起きてるんだな。ジジイは早く寝ないと失禁するぜ(^^)v
[ 2016/12/01 23:17 ] [ 編集 ]
2223の稚拙さが好き💕ミリ与太漫談のお二人さんがミリヲタに相手されてないのに稚拙さが超スゲ〰
[ 2016/12/01 23:22 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/01 21:13 ] コンスコン少将さん
>ロッキード・マーチンからノックダウン生産の許可とって(買付ではなく)自前量産が可能になればいいですねぇ(´・ω・`)

 自衛隊が調達したF-35Aについて、最初の4機は完成品をお買上げでしたが、5機目以降は国産部品が入っています。
 F-35Aのうち、4割までは国産化することが認められました。それに沿ってレーダー部品を三菱電機、エンジン部品をIHIが生産しています。胴体の生産を三菱重工が担当することが認められましたが、設備投資に費用がかかり採算上の問題から三菱側が断っています。

 なおF-35生産は今までのライセンス生産やノックダウン生産と異なり、ALGSというシステムで運用されます。どこかの国で生産したパーツが国際的な部品プールにストックされ、組み立てられます。このため武器輸出三原則の例外とする措置が取られています。

日本に設置されるF-35の”整備拠点”と武器輸出三原則見直し
http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20140405-00034268/
[ 2016/12/02 00:22 ] [ 編集 ]
いつもの憑いてる憑いてる痴呆のじいさん2317は、ブーメランっうか投げる前から自分の頭に突き刺さってるのが凄くね❗
[ 2016/12/02 05:17 ] [ 編集 ]
俺ふと思ったけど、いっそ全ての軍備放棄したらどうだ?
丸腰の国侵略したらそれこそ全世界から非難轟轟なんだから
今時どこの国が日本を侵略しようとするもんかよ
テロリストには警察で十分だし
だから戦車とか戦闘機とか戦艦とか絶対にいらんと思う
いやマジで
抑止力って考え方に固執せんでもいいんじゃないか(実際いつの時代もそれで戦争が抑止できたためしがない たぶんこれからもずっと)
今こそ発想の転換が必要だぜきっと(それで都合が悪いのは武器商人だけ)
[ 2016/12/02 13:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム