情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.01 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(8)

【これは酷い】電通が不満を漏らした若手社員を懲戒処分に!NHK取材に「自浄能力がない」と感想


s_ice_screenshot_20161201-130543.jpeg

労働基準法違反の疑いで強制捜査を受けた大手広告代理店の電通ですが、NHKのインタビューに対して不満を漏らした若手社員を懲戒処分にしていたことが分かりました。

この若手社員はNHKのインタビューに対して「外から圧力がかからないと変わらないのは悲しいことで、『自分たちのことは自分たちで』という考えがない。自浄能力のない会社だ」などと発言し、これが電通の社長らに聞こえて処分対象になったと報じられています。

処分は「厳重注意」よりも重い「戒告処分」となっており、通常では考えられないような対応だと言えるでしょう。若手社員の発言に電通の石井社長も大激怒し、他の社員に関しても言論を厳しく制限していると見られています。

また、NHKも電通の対応を受けて、関連する記事を一斉に削除しました。


電通、NHK取材に「自浄能力がない」と感想を述べた若手社員を「戒告」の懲戒処分にして自浄能力のなさを改めて示す
http://www.mynewsjapan.com/reports/2294

 電通が、社長セッションのあとでNHKの出待ち取材に答え「自浄能力がない会社だなと思う」等と感想を述べた20代社員に、始末書を書かせて「戒告」の懲戒処分を下していたことがわかった。先週(11月21日の週)の局会や部会等を通して、大半の現場社員に知れわたった。社員からは「ごく普通の意見で何も処分されるような内容ではない」「経営側にとって都合の悪い話が出ないよう、締め付ける目的」「かわいそう」といった同情の声ばかりが聞かれた。



以下、ネットの反応































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ニュースでこの社員が話してるとこ見ました。
顔はうつされてませんでしたが声と上半身はそのままでしたし少し気にかかっていました。ひどい話です。
[ 2016/12/01 20:07 ] [ 編集 ]
これって日本の組織じゃ普通じゃない?ちっとも珍しくないよ。(善し悪しは別にして)
[ 2016/12/01 20:33 ] [ 編集 ]
石井がまだ社長やっているじゃん。電通はまさに自浄能力ゼロの会社じゃないの。

NHKも同じくらい自浄能力ゼロ。政界も自浄能力ゼロ。日本社会が腐臭を発しているね。
[ 2016/12/01 21:19 ] [ 編集 ]
「ここは殿中(電通)でござる、上に楯突く輩は打ち首じゃ、命があるだけましと思え」って声が
聞こえそうだな。
[ 2016/12/01 21:21 ] [ 編集 ]
電通よ自主廃業せよ。それが貴殿方の社会的責任の取り方である。
一番いいのは、株主総会で自主廃業を決定する。それで、もしも否決したなら、電通株没取法を施行して、もう一度、株主総会で自主廃業を否決した株主の株を取り上げることができるようにすれば必ず株主の皆さんは自主廃業を賛成に回るでしょう。
自主廃業ですから、債務超過していないなら、一株幾らかは戻ってくるからです。
[ 2016/12/01 21:53 ] [ 編集 ]
これだよな~
結局労基が調査して指導したところでこの体たらく

面白いのはユニクロだよ
ブログ主にも取り上げてもらいたいけど
ユニクロ本社と裁判沙汰になってた文春が誘われた喧嘩に乗って
文春社員をユニクロで隠れて勤務させた結果が「やっぱりブラックだった」らしい

面白いから調べて記事にもしてみるといいかも

どうにかならんもんかね
[ 2016/12/01 23:53 ] [ 編集 ]
【笑えない】電通は「働きやすい企業」であると国が3回認定していたことが判明!
2007,13,15年
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/23599

2007,→安倍政権
2013,→安倍政権
2015,→安倍政権

安倍昭恵 →電通出身
「大麻が悪いこととは、思えない」
法律無視
官邸にも、飲み屋をやるために泊まらず
[ 2016/12/02 00:12 ] [ 編集 ]
会社自らお墨付きをしたようなもの。
[ 2016/12/02 23:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム