情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.12.25 22:45|カテゴリ:放射能測定情報コメント(7)

ホワイトフードが食品の放射能汚染地図を作成!月34,000を超える食品データを視覚化!


howaitofu-dohp000000.jpg
ホワイトフードHP
食品の放射能検査などをしている会社であるホワイトフードさんが、厚生労働省の発表している食品のデータを分かり易く視覚化してくれました。この地図は毎月3万を超える検体を調査している厚労省のデータを参考にして作られたもので、放射能を検出した物だけを地図上に表示しています。

地図を見ると分かりますが、福島周囲に放射能を検出した食品が集中しており、カテゴリー別では野生動物が物凄いです。その一方で、流通品のみの地図では、関東地方の数値が飛び抜けています。
やはり、個々の線量は福島が上ですが、検査した検体の総数や流通している総量では関東のほうが圧倒的に多いと言えるでしょう。

ホワイトフードさんでは定期的にこの食品地図を更新する予定との事なので、興味のある方はたまに覗いてみると良いかもしれません。


☆食品の放射能汚染地図 Powered by ホワイトフード
URL http://www.whitefood.co.jp/news/foodmap/

引用:
厚生労働省では各地方自治体と連携して、食品の放射能検査をしています。検査している食品の数も毎月34,000検体を超えております。ただ数字の羅列になっているので、見える化をすることで、どこの産地の何が放射能汚染されているのか分かりやすくするために、数値を地図にプロットしてみました。

地図上にプロットされている食品は、放射能が検出された食品です。
今回は今年の11月度の検査結果を使用しました。不検出だった食品は省かせていただきました。

データ・ソース(厚生労働省の公開ページ):
http://www.mhlw.go.jp/file/01-Kinkyujouhou-11135000-Shokuhinanzenbu-Kanshianzenka/0000031652.pdf
howaitof-do122501.jpg
howaitofu-do1225020202.jpg
howaitofu-do12250303030.jpg
:引用終了



【北海道産】 ホワイトライス(無洗米) サンプル調査で放射能測定済 平成24年産 (10kg)


裸のフクシマ 原発30km圏内で暮らす


福島第一原発 ―真相と展望 (集英社新書)


福島原発で何が起こったか-政府事故調技術解説- (B&Tブックス)


原発洗脳 アメリカに支配される日本の原子力


山本光学 YAMAMOTO 7500 N95マスク 20枚入


エアカウンターS


日本版SOEKS 01M ガイガーカウンター(放射線測定器)ファームウェア最新2.0L-JP


GMP基準認可 ヨウ素250mg錠剤

関連記事



ブログパーツ
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-190.html

嫌なキャンペーンやってたんだな
[ 2013/12/26 05:14 ] [ 編集 ]

ソフトバンクが嫌いなのは自由だけど、

>いわゆる「放射脳」や「デマ撒き」嫌いな皆さんがみたらドン引きのキャンペーン

とか

>ぶっちゃけ放射性物質より化学薬品であり毒性のある農薬の方が危険度は高いですし。

とか
いろいろ残念なブログ。
[ 2013/12/26 05:31 ] [ 編集 ]
およよさん推奨のブログのことでこちらのことじゃないです↓
[ 2013/12/26 05:33 ] [ 編集 ]
下のリンク先のブログ、いろいろ考えさせられました。

ビジネスとはなんなのか・・・
私腹を肥やすため、地位や名誉を得るため、
既得権益を守るため、そんなためのビジネスだったら意味が無い。
人の命を守るため、持続可能な社会を実現するため、
そういう動機を持ってほしいと思うし、
そういう動機の無いビジネスは続かないと思う。
上っ面だけ良く見せても、いずれはバレる。
それは政治も同じじゃないでしょうか。
[ 2013/12/26 09:34 ] [ 編集 ]
ビジネスは大企業も零細も収益と継続が前提。
それが動機でも一向に構わないし当たり前です。

そこから先でしょう。
利益のために悪行を重ねたりしていれば追及するもいいですが、
利益をうみつつ人のためになるならWin&Winです。

ソフトバンクとホワイトフードが関連し、利益のために被災者と放射能を気にする「放射脳」両方を食い物にしているというのは、
あくまでこのブログ主さんの個人の想定ですよね。

関連会社かどうか、それが事実かはわかりませんが例えそうだとしても、被災者や「放射脳」を食い物にしている云々は個人の心情や考え方によります。

企業のあり方とは別のところの話をしていると思いますよ。
[ 2013/12/26 11:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-190.html
>
> 嫌なキャンペーンやってたんだな

それ、滅茶苦茶なことばかり書いていますね。リンク先には「放射能よりも化学物質の対応をするべき」みたいなことを書いてありますが、ホワイトフードさんは農薬も気にしており、使用量を半分程度に抑えています。ホームページにも書かれていますし、それだけでも滑稽な話です。
しかも、ホワイトフードは多額の出費をしてまで放射能速報メールを作ったり、福島からの避難者を雇っています。

このような事実関係を無視して、一方的に「ソフトバンクと関係があった」ということだけで叩いています。これではまるで、自民党の推進している共謀罪と同じです。ソフトバンクと関係がある日本企業は数百社を遥かに超えており、全部を叩いているのでしょうか? 
風評被害とか言っている時点で論外ですし、そこのブログがやっていることは事実を無視した名誉毀損に近いと思います。
[ 2013/12/26 13:08 ] [ 編集 ]
きっと個々の考えや許容の差、また情報の差があるんだと思います。

このブログで紹介されホワイトフードを買おうかと思いましたがやめました。
放射能を避けたい人を相手のビジネスは、騙していないなら問題無いと思います。
しかしどうにもこの会社を信用できないんです。胡散臭く感じるというか...
各教授は商品価値や信頼性を裏付けるために使っているんだと思います。武田先生が出ているから悪くないんだと思いますが。

今は九州の米を買っています。
東北よりは、ましだと思って。
[ 2013/12/26 13:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

食品の放射能汚染対策
わたしは都内で、30才の主婦です。子供は3人います。その子達を見ながら食べ物をどうしたらいいかについて、たまに考えています。大人はまだ大丈夫ですが、子供にでる影響というのは、あとあととても大きいのではないかと思います。今は大丈夫ても、この子達が大人になって、そして、子供を産んだら、どんな影響がでてくるかと考えます。
[2014/01/05 12:03] 食品の放射能汚染対策
スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク