情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.03 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(35)

【驚き】餅つき大会は雑菌だらけ!?一部の行政では禁止、保健所もリスクを指摘!「年末年始恒例なのに・・・」


s_ice_screenshot_20161202-011532.jpeg


餅つき大会は年始めに何処でもやっていますが、この餅つき大会の中止を検討している自治体が出てきています。報道記事によると、一部の行政機関が「菌やウイルスが付きやすく、集団食中毒が発生する恐れがある」として、餅つきを禁止すると判断したとのことです。

保健所の方も「屋外で実施する場合は手洗いや器具洗浄が徹底できず、ウイルスのまん延を招きやすいとしてやむを得ない」などと判断しており、何かあれば一気に全国で中止という流れになるかもしれません。

このような餅つき制限の動きに対して、ネットユーザーたちからは「許せない」「気にしすぎ」などと反発の声が多発していました。餅以上に食中毒が発生している食品もあるわけで、食中毒の恐れがあるという理由だけで餅つき大会その物を制限するのはやりすぎだと言えます。
行政としてはあくまでも衛生面の指導に留めるべきであり、禁止は止めて欲しいというのが多くの国民の意見です。


餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も
https://www.agrinews.co.jp/p39560.html

 都市近郊のある県では、イベントなどでついた餅を不特定多数の人に振る舞うことを原則禁止している。「餅つき自体を否定しているわけではないが、食中毒予防の観点に立った判断」と説明。学校などで自分たちでついた餅を食べる場合は禁止していない。
 
縁日祭礼で民間団体が屋外で餅つきをすることを禁止する基準を設けた都市もある。担当者は「餅つきが原因で食中毒が発生したら、翌年からイベント自体を開催できなくなる」と口をそろえる。



以下、ネットの反応



























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
放射能はよくて、餅つきはダメって…
[ 2016/12/03 17:01 ] [ 編集 ]
米の産地とホの認識の違いを行政が対応し切れないから手っ取り早く禁止
ってことでしょ。「みんなで食べよう」よりはマシか。。。
[ 2016/12/03 17:09 ] [ 編集 ]
まぁ、なにかあればすぐに犯人探し。責任追及。電話やネットで誹謗中傷。
こうなるのは当たり前。自業自得。餅つきくらいうちでやりましょう。
[ 2016/12/03 17:10 ] [ 編集 ]
菌やウィルスを過度に排除した清潔すぎる環境がアレルギー患者を増やしているという
「衛生仮説」というものがある。
色々な実例から衛生仮説はすでに事実として定着しつつある。
こうした餅つき大会禁止は明らかにやりすぎだろう。

[ 2016/12/03 17:21 ] [ 編集 ]
1616年 ニューイングランド(アメリカ東海岸)でウィルス性肝炎が発生。海岸地方の90パーセントの住人が死亡した。

細菌・ウィルスへの耐性をもつことは大事。人類史は細菌・ウィルスとの戦いであり遠い未来においても細菌・ウィルスとうまく付き合っていかねばならない。 戦後は急激に細菌・ウィルスと距離をとったために日本人の2人に1人はアレルギー持ちになった。
[ 2016/12/03 17:50 ] [ 編集 ]
自己責任だの規制緩和だのという一方で
日本の文化は何とか理由をつけて根絶したいという力が働いているのではないか。
[ 2016/12/03 18:01 ] [ 編集 ]
外国人の考えをそのまま日本に適用しようとする考え。
寿司職人に手袋とかおかしすぎる。

日本人ならその国で生きていかなければならないので、一度信用を失うと後が大変。

すべては、真似して利益を上げればいいという外国人の考えのもとに行われている感じ。
非参入障壁結構、日本に来ないでください。


[ 2016/12/03 18:04 ] [ 編集 ]
日本は水が豊富で手洗いなど衛生管理しやすいが
大陸など水が足りない地域はとかく不衛生になりがちだから手袋とかもありかもしれない。
[ 2016/12/03 18:21 ] [ 編集 ]
また外人の機嫌取り&外人に尻尾を振る
糞ども!日本の文化を破壊するのはやめろ!

生肉を食う韓国ユッケは良くて、日本の伝統は否定?ふざけんな!

他に書いてる方がいらっしゃるが、放射能は良くてお正月の伝統を否定?馬鹿野郎!

否定するなら日本から出て行け!
[ 2016/12/03 19:55 ] [ 編集 ]
そういえば素手でついてるけど、今まで餅つき大会で食中毒なんて出たことなんて無いだろ!なんでもかんでも頭ごなしに決めつけんな!
[ 2016/12/03 20:07 ] [ 編集 ]
>放射能はよくて、餅つきはダメって…

は?放射能なんて徹底管理して基準値以上の物は市場に回さないようにしてるんですけど
[ 2016/12/03 20:12 ] [ 編集 ]
小さい頃からマメに除菌しすぎで免疫力が衰えてきてるね。
[ 2016/12/03 20:41 ] [ 編集 ]
「(裁判で負けた米シーシェパードとは別組織 らしい)
豪シーシェパードが、自らを正当化する主張をして
南氷洋(の日本の捕鯨船団)目指して出航」
ってニュースと、このニュースと・・・
[ 2016/12/03 21:10 ] [ 編集 ]
なんか懐かしい動画でした、奈良のお餅屋さんですね、ついてついてつきまくるぞ−、という番組を外国で見て、かなりうけましたね、餅で食中毒が発生してるのだろうか、幼少の頃は恒例行事でとても楽しかったし、つきたては美味しい
[ 2016/12/03 21:36 ] [ 編集 ]
アホくさい。人間は雑菌と共に生きてきたのだ。無菌状態をつくろうとすると、かえって病気に弱くなる。そんなことも分からんのか。
[ 2016/12/03 21:49 ] [ 編集 ]
じゃあお寿司も禁止の方向で
[ 2016/12/03 21:52 ] [ 編集 ]
写真の躍動感がすごいと思った。
[ 2016/12/03 22:15 ] [ 編集 ]
トランス脂肪酸を先に禁止にすればいいのに。
[ 2016/12/03 22:51 ] [ 編集 ]
余りにも非科学的ですね
アルファ化したもち米の温度(有害な細菌が繁殖できない)、丸めるときに粉を打ちその後打ち 
たす(表面の水分を減らし細菌の繁殖を抑える)どれもが先人たちの知恵と経験に基づいています。

お餅は保存食なんですよ!食べる時には火で炙ったり、茹でたりします。

生でかじりませんよね!  それを言えば生卵も同じことでしょう。

お役所も、もっと科学的に思考してほしいものです。
[ 2016/12/04 00:04 ] [ 編集 ]
>は?放射能なんて徹底管理して基準値以上の物は市場に回さないようにしてるんですけど
12/03 20:12By:原発反対に反対

↑最近の管理人さんに言い方(内容ではなく言い方)がソックリ…真似してるの?

[ 2016/12/04 00:10 ] [ 編集 ]
厚労省も絡んでる話なようだ。国に下部の自治体も敏感になっている。

『役人の責任逃れ中毒』のほうがもっとも問題である。

庶民はつきたての餅を大根おろしで「からみ餅」にして食べ、消化を良くし、
中毒防止の餅つきの知恵がある。

庶民の生活に重箱の隅を突くような指導をするのがファッショ的と言う。

米の籾(もみ)の消毒回数を減らし、なるたけ田んぼでは農薬を減らす米を
作ることを推進してない国。。ベクレル規制は100から10に落とせ。

健全な米により子供の体力が作られる。ウイルスに強くなれる。

言っておかないと自分の責任になる。。これが役人根性=文化破壊ウイルス。
[ 2016/12/04 00:21 ] [ 編集 ]
餅つきした後にそのまま食べるとノロウィルスに感染する恐れがあるから、(餅を)必ず火を通すこと言っているのです。

また不特定多数がやると、完全な手洗いができていない人もいるので感染していまうと言われています。


つまり、料理用手袋を着用して餅つきをしなさいということ。


またうすなどの管理と消毒も徹底的に行うことと言われています。


そうすれば、餅つき大会をしても大丈夫だと思います。
[ 2016/12/04 00:23 ] [ 編集 ]
無菌室で育つと逆に身体が弱くなる一方だぞ?気にしすぎて身体が弱体化してストレスで死んだら世話ねーわ
[ 2016/12/04 00:23 ] [ 編集 ]
雑菌=ワクチンだと思えば大丈夫!
[ 2016/12/04 01:05 ] [ 編集 ]
そんな事を言って何でもかんでも禁止にしていたら体の抵抗力が無くなってくるけどな。

今は子供の数が少ない、ウィルスや菌に負けない丈夫で逞しく育ってほしい。
[ 2016/12/04 03:17 ] [ 編集 ]
誰が言い出すのかね?
日本の伝統行事、文化を破壊するより、食品添加物を規制しろよ。遺伝子操作とか。
それほどまでに日本を破壊しつくしたいのかね?
[ 2016/12/04 04:03 ] [ 編集 ]
もしかして:HACCP?
除夜の鐘も禁止らしいw

   もう、VR餅つき、VR除夜の鐘で、いいもん!

鉄腕DASH、100回観て、反省するべき。
[ 2016/12/04 06:22 ] [ 編集 ]
あとは、寿司屋に、パン屋に、おにぎり屋だろ、和食の刺身はゴム手袋でやるか~

人間の手がそもそも雑菌だらけだ~
確かにあるだろうよ。けどな、この雑菌の耐性が人間には無いのかよ~
問題のあるなしで、人の共同体の暮らしを計るべきだろ~
食品付着食品含有の危険物質、毒物、なら他に、
とんでもないのがいくらでも登場しているだろうが~
何を言いたいのか、わからん情報発信だわな~
もちつきの伝統は何年あるんだよ~
アフリカアジア南米の中での人達の食生活全般に対して何を言える~?
勘弁して欲しい情報者の思考ベースだよな~
[ 2016/12/04 06:42 ] [ 編集 ]
>は?放射能なんて徹底管理して基準値以上の物は市場に回さないようにしているんですけど

うん、『基準値の100ベクレル/kg』って震災前はドラム缶に密封して埋めて、立ち入り禁止にしたレベルだけどね。

矢ケ崎克馬琉球大学名誉教授によると

★子供は1ベクレルでも大問題
★大人でさえ10ベクレルが限界
[ 2016/12/04 08:01 ] [ 編集 ]
3.11のとき

野外で炊き出しを

やってたら

イチャモンつけた

保健所があったとさ。
[ 2016/12/04 08:27 ] [ 編集 ]
「ガンは全部真菌のせい」ってすり替えと似てる。(byシモンチーニ・feat.デービッド・アイク)
無菌ラットを無菌環境で飼育しても遺伝子にエラーがあればガンを発症する。
少なくとも震災後は雑菌より内部被曝を警戒すべきだと思う。
そのうち雑菌が怖いから家庭で握ったおむすびは不衛生とか言い出しかねない。
[ 2016/12/04 08:38 ] [ 編集 ]
なかのぶスキップロード 毎年恒例 餅つき大会!
恒例!日本古来の元気に楽しく、餅つき大会
なかのぶスキップロード 中延商店街
2016年度
12月4日(日)
毎年恒例 餅つき大会!
先着600名様 無料配布🎵
場所: 相原内科クリニック前
時間: 昼12時〜 (無くなり次第終了)
お餅をついていただいた方には、
お餅とお茶かビールを差し上げます!(各100名様)
☆暖かくしてお越しください☆
https://www.facebook.com/NakanobuSkipLord4/
[ 2016/12/04 13:01 ] [ 編集 ]
いいね、中延!(o≧▽゜)👍
[ 2016/12/04 13:26 ] [ 編集 ]
原発反対に反対は厚生省のホームページはみてないらしいね❗君は無知って言うの…
[ 2016/12/04 13:35 ] [ 編集 ]
<ついて…つきまくる>
いいですね~。みんなのみてる中でなかよくきねとうす。しあわせ。できたもちは赤ちゃんみたいだし。気があえばそのまま雑木林とかかやぶき屋根の物置小屋とかいくのかなぁ。疲れたら男の人は交代するのかな?

きな粉、海苔醤油、雑煮、ぜんざい、しるこ、おいしそお。

素晴らしいことと思う。
[ 2016/12/04 14:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク