情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.02 13:00|カテゴリ:ニュースコメント(5)

「シン・ゴジラ」の庵野秀明氏、古巣のエヴァ制作会社を提訴!「ガイナックス」に借入金約1億円の支払い要求


s_ice_screenshot_20161202-115246.jpeg

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を担当した庵野(あんの)秀明氏が、古巣のアニメ制作会社である「ガイナックス」を訴えました。
報道記事によると、庵野氏はガイナックスに対して、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしたとのことです。

元々、ガイナックスの山賀博之社長と庵野氏は学生時代からの友人で、ガイナックスと庵野氏が経営しているアニメ制作会社「カラー」は一定の使用料(ロイヤルティー)を受け取る契約を結んでいました。
しかしながら、ガイナックスの経営難からカラーが資金を貸し出す事例が増え、あまりにも資金の返済が遅いことから今回の提訴に踏み切ることになります。

ガイナックスはエヴァンゲリオンの大ヒットで一気に会社として浮上しますが、それからはパッとしない作品が多くなっていました。


<庵野監督>古巣を提訴…エヴァ制作会社に債務返還求め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000009-mai-soci

 大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」や映画「シン・ゴジラ」で監督を務める庵野(あんの)秀明氏が経営するアニメ制作会社「カラー」(東京都杉並区)が、かつて庵野氏が在籍し、エヴァンゲリオンなどの制作に関わったアニメ制作会社「ガイナックス」(武蔵野市)に対し、借入金約1億円の支払いを求める訴訟を東京地裁立川支部に起こしていたことが分かった。ガイナックスの経営難に伴う資金繰り悪化が背景とみられる。



以下、ネットの反応

































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ガイナックスは庵野秀明が抜けた時点で解散すべきだったね。
大黒柱とも言えるメインクリエイターが抜けたら斜陽になるのは当たり前だからね。
[ 2016/12/02 13:40 ] [ 編集 ]
シン・エヴァは相当時間がかかりそうやな
[ 2016/12/02 13:45 ] [ 編集 ]
福島ガイナックスとか自民党に擦り寄るかのような意味不明な事をやりだしたのも、借金があったからって事なんだろうな。
[ 2016/12/02 17:40 ] [ 編集 ]
山賀って人、画像検索したらいい年して金髪チャラ男みたいだね
[ 2016/12/02 23:57 ] [ 編集 ]
ガイナもグレンラガン以降パッとしないもんな。最近の作品だとプレアデスやパンストくらいか。
カラーよりトリガーの方が頑張ってると思う。
[ 2016/12/03 00:59 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム