情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.02 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(45)

7年ぶりに税収が前年割れ!法人税が減少、増税の影響で景気悪化!アベノミクス効果はほぼ無しか


s_ice_screenshot_20161202-124607.jpeg
*財務省


7年ぶりに国の一般会計の税収が前年割れとなっていることが分かりました。2016年の税収は2015年の56兆2854億円を下回る見通しで、実に7年ぶりの減少となります。

2014年の消費増税で一時的に税収が急増していましたが、それから2年が経過してボディーブローのように消費増税の影響が出てきた可能性が高いです。

前年割れとなったのはリーマンショック以来で、特に法人税の減少が顕著だったと報じられています。法人税が減少した理由は複数ありますが、一番は円高と国内消費の低迷だと言えるでしょう。
政府は社会保障費の削減などで対応していましたが、それでも新規国債の発行に踏み切るしか無いと見られています。


<税収前年割れ>アベノミクス失速鮮明…法人税が減少
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000008-mai-bus_all

 2016年度の国の一般会計税収が、法人税収の減少を主因に、7年ぶりに前年度実績(56兆2854億円)を下回る見通しとなった。安倍晋三政権は、税収増を追い風に経済政策「アベノミクス」を推進してきたが、税収減はその転換点となりそうだ。【横山三加子】



以下、ネットの反応

























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
増税したら税収が減るとは、これ如何に?
[ 2016/12/02 20:17 ] [ 編集 ]
法人減税し過ぎて消費増税分の税収が追い付かないってアホみたいやね!
[ 2016/12/02 20:20 ] [ 編集 ]
税収減少、GDP減少の「真の原因」は案外これかも?
「あなたの体が燃やせない」無葬社会 http://www.asyura2.com/12/social9/msg/726.html
火葬場は今日も超満員、7日待ち、10日待ちはザラ
旧式装置では1時間30分かかったのが、新装置導入で40分で「焼き上がります」
多死社会到来、一体日本の人口は現在何人?
[ 2016/12/02 20:45 ] [ 編集 ]
法人税を減税した分は、内部留保に回って、世の中に回らない。

昔から、カネは天下の回りもの、と言われている。大企業と金持ちがカネをため込むのだから、カネは世間に回らないし、その上、消費税増税だから、庶民はますます窮乏する。

こんな単純なことは経済学者でなくたってわかる。浜田宏一のような経済学者は役にも立たない理論で見るから、いつも間違う。

アベノミクスは日本経済を悪循環に突き落とした。
[ 2016/12/02 20:54 ] [ 編集 ]
おい、はるこ。先にいっとくがあんたのクズコメントはお断りだ。
[ 2016/12/02 20:54 ] [ 編集 ]
日本の現在の正確な人口?
特定秘密に属します。漏洩した場合は懲役。(だから公務員の給料3年連続で上げてやったんだよ)
[ 2016/12/02 20:55 ] [ 編集 ]
安倍が辞任することが、最高の経済対策。
[ 2016/12/02 21:08 ] [ 編集 ]
内需立国を無理矢理、外需やグローバリズムに走らせれば当然の結果。
なんと言ってもこの日本を支えているのは中小企業零細であり国民の頑張りである。
政治家、大企業はもう足を引っ張るお荷物でしかない。後に控えしは公務員、マスコミ、電力会社。
[ 2016/12/02 21:23 ] [ 編集 ]
安倍をこの世から物理的に消すことが最高の解決策
[ 2016/12/02 21:34 ] [ 編集 ]
この記事ではアベノミクスは正当に評価されていないのかも
たとえ円安で、前とは円の価値がちがうとしたとしても、

それでも賃金はアップしているんだから・・・。

相対的に見て、額面は増えてるはず。

消費税が上がったり、円安で物価が上がったとしても、それでも
「額面が上がっている」のだから、その分は評価しないと。
[ 2016/12/02 21:35 ] [ 編集 ]
>安倍が辞任することが、最高の経済対策。

正解!
[ 2016/12/02 21:42 ] [ 編集 ]
アベノミクスの株価上昇は年金基金と日銀マネーのドーピングのインチキ株価、
賃金が上がったというが、それ以上に物価が上がってるので、実質賃金は史上初の4年連続低下、

実質賃金が下がり、物価は上がってるので、生活が苦しくなって、史上初の2年連続の消費低下、
貯蓄ゼロ世帯は400万世帯以上も激増、

富裕層だけアベノミクスの恩恵を受けて、史上最悪の格差拡大、
国民の殆どは民主党時代より景気悪化してるのに、いつまでもいつまでも自民党に投票し続ける奴隷国民。

もはや日本はこのまま壊滅する他無い。
 
 

[ 2016/12/02 22:12 ] [ 編集 ]
総賃金総額の増大しかない

そのためには、まずは労働規制強化・ブラック企業取り締まりを!
[ 2016/12/02 22:20 ] [ 編集 ]
アベノ不況はいつまで続くんだろ。
日本がどんどん没落していくよ・・
[ 2016/12/02 22:22 ] [ 編集 ]
アベノミクスのせいで、やはりリーマンショック級の不景気になりつつあるな。


>消費の前年割れ、事実上14カ月連続 消費増税後上回る

総務省が29日発表した10月の家計調査(速報)によると、2人以上の世帯が使ったお金が物価変動の影響を除く実質で、8カ月連続で前年同月を下回った。

うるう年の影響を調整すると、事実上14カ月連続のマイナスだ。2014年4月の消費増税後も13カ月連続のマイナスとなったが、これを上回る長さになった。

10月の消費支出は28万1961円で、前年同月より0・4%減った。マイナス幅は前月(2・1%)より縮小したが、総務省は「消費は弱い状態が続いている」とみる。いつプラスに転じるかは不透明だ。

悪天候による野菜の高騰が大きく響いた。値段が跳ね上がって消費者の財布のひもが固くなり、ホウレンソウやレタスの消費は前年より4割近く落ち込んだ。交際費や小遣いも減っていて、節約志向の高まりも影響したとみられる。

14カ月連続のマイナスは、同じくうるう年だった08年2月からの事実上15カ月連続に次ぐ長さ。この年はリーマン・ショックから世界同時不況に陥り、消費低迷が長引いた。
http://www.asahi.com/articles/ASJCY51R6JCYULFA01C.html
[ 2016/12/02 22:26 ] [ 編集 ]
財源は赤字国債と言ってた民進党岡田代表を安倍は
「無責任すぎる!!」とか言って叩いてなかったか?
言ってることとやってることが全然違うお前らのほうがめちゃくちゃ無責任じゃねえかと思う。
[ 2016/12/02 22:32 ] [ 編集 ]
アベノミクスの全てが悪いわけではない
低中所得者層の所得増大が全ての鍵だ
ブラック企業に高額の課徴金制度の創設、刑事罰の執行を早急にしろ
[ 2016/12/02 22:33 ] [ 編集 ]
史上最低の経済政策、それがアベノミクス。
消費が史上初の2年連続のマイナス。


15年の実質消費支出、2.3%減 2年連続マイナス
家計調査
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL16HIB_W6A210C1000000/

実質消費支出、14年は3.2%減 3年ぶり減少
家計調査
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFL17H8G_X10C15A2000000/
[ 2016/12/02 22:35 ] [ 編集 ]
アベノミクスの恩恵受けた人なんて本当~にごく一部
大多数の人はおこぼれも預かっていない。そんな張りぼてのアベノミクスもとい安倍政権を持ち上げる人は本当に責任を自覚すべき。はるこさんや夏希さん、何か言い分ある?。〈追記〉[70歳以上の高齢者~]のスレにお返事書きましたので是非お読みくださいね。
[ 2016/12/02 22:50 ] [ 編集 ]
最近は「トリクルダウン」という言葉すら話題にならないね。
[ 2016/12/02 23:14 ] [ 編集 ]
1兆円の赤字国債発行だとよ(爆笑)

安倍よ、頼むから明恵をつれて日本から出て行ってくれ。
[ 2016/12/02 23:23 ] [ 編集 ]
トリクルダウンなんかあるわけないって認めてるからな竹中平蔵は(笑)
[ 2016/12/02 23:33 ] [ 編集 ]
安倍ちゃん
国会で
「税収は、民進党政権より上がった」

嘘でした(T_T)
[ 2016/12/02 23:50 ] [ 編集 ]
はるこさん!! ぜひ出てきて解説をお願いします。
はるこさんはこのニュースにどんなポジティブ返しをするのでしょうか。
[ 2016/12/03 00:05 ] [ 編集 ]
バブルで立ち台で踊らされるな
あんまり目前の景気に踊らされているからだよ。

一気に500兆円の債務返済してごらん。国家公務員のボーナス0と退職金0に共済年金5割カット、天下り先への支出0、厚生年金や共済年金とそれらの基金を廃止するなどしたら、たちまち景気が良くなるよ。

そうするとこの500兆円が国債などの債権を除く預金や投資または年金保険に動くのである。

マイナス金利1%にすると預金はしたくないから、投資ファンドなどに預けるでしょう。

その後は15年間をかけて政府債務保証の元金0にする。
これで政策金利が5%になっても国は大丈夫だ。


直ぐに地方自治体が借金する時は、政府はそれを保証しないように明文化する。

例えば、夕張市のような多額の債務もバックに政府がいるから、お金を貸出したとも言われていた。政府が保証しなければ、貸出し金利が急上昇していたとのこと。そうなれば、すぐに自転車操業となって破綻自治体となっていた。
これはどこの管轄なのかわからないが、総務省と財務省の責任だと思う。

これで地方自治体の破産ができることになる。


ドル安円高になって、50円になっても大丈夫だ。輸出企業は大変だか、法人税10%にすればいいことだ。アメリカ国債は買わずにドル買いを思いっきり買えばいい。

更に国内企業のM&A、再編、統廃合を加速することができる。輸出産業の再編が世界との競争力を必ず高めることができる。

法人税10%だから海外からも企業が集まる。そこで働く外国人が増える。
最低賃金を時給換算で1250円にする。深夜割増を廃止する代わりに残業と休日出勤は1.5倍の割増とする。


夢を語ろう
[ 2016/12/03 00:27 ] [ 編集 ]
春夏コンビマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
[ 2016/12/03 01:52 ] [ 編集 ]
管理人も人が悪いなあ。
前年割れって、前年がバブル並みだったのにね。
57兆円ってすごいよ。昨年が。
[ 2016/12/03 01:53 ] [ 編集 ]
ε- (´ー`*)フッ
2015年度の57兆円がすごいんですかぁ。
2014年度はいくらでしたか? 実際、どんだけ伸びたんですか?
その理由は何ですか?

今後はどうなんですか?

それが言えなくて「57兆円ってすごいよ」って…
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)
[ 2016/12/03 02:13 ] [ 編集 ]
>夏希2016さん
2015年の57兆円は確かにバブル並かもしれないけど、それは消費税を上げて強引に引き上げた結果ですよね。
別記事にも出てましたが消費も冷え込んで、消費税収も期待できないなら、やっぱりこれって「失敗」としか言い様がないのでは?
[ 2016/12/03 08:58 ] [ 編集 ]
 トランプ相場で株価が18,000円を超えましたからね。一時的な株価高騰はともかく米国の利上げやOPEC減産による長期的な円安を望みたいところ。
 いくら日本が内需の国とはいえ、円高なら企業収益≒法人税収入が減りますから。それはアベノミクススタート時にドカッと税収が増えて国債依存度が減る傾向にあることを見ても分かります。
[ 2016/12/03 10:32 ] [ 編集 ]
円安にふれたから法人税は上昇修正されるだろう

所得税や消費税は所得が伸びないのでだめだ
[ 2016/12/03 10:51 ] [ 編集 ]
全法人を外形標準課税方式に変更するべき
法人課税方法を外形標準課税方式に全ての法人が適用するように変更するべきだ。


赤字企業にも税金が掛かれば、倒産は免れないのだが、これも資本主義なのだから当たり前のことだ。

M&A、企業買収が活発となれば、景気も少しは上がるであろう。廃業したりすることでデフレ防止にもつながる。なんでもかんでも中小企業円滑資金で延命措置をしたって駄目だ。
どんどん吸収合併しましょう。



政府債務の元金返済をどんどん減らして20年後には次世代の子どもたちに明るい未来があることでしょう。

子ども数も増えていることでしょうね
[ 2016/12/03 11:02 ] [ 編集 ]
2016/12/03 08:58 ] 名無し さん
確かに2015年の税収は、消費増税は大きいのですが、所得税も増えてるんですよ。
そして、昨年の為替がドル円120円という絶妙な円安(130円あたりからは輸出産業と内需産業格差がきつくなる)だったので、収益も過去最高となった企業も多かったのですよ。

ただ、どちらにしても一般会計で言えば、予算96兆円で、歳入側の税収は60兆円に満たないことが問題です。勿論歳出で重たいのは社会保障費。ただこの記事は歳入のことなのでさておき。
あの手この手で税収を増やしてきたのが、今年度の上半期(3月決算)は減収減益企業が相次ぎました。ただ、前年度は良かったといっても前年度も第4四半期、つまり今年の1月〜3月は円高影響もあり失速していました。

2015年までの結果を見れば失敗とは言い難いです。ただ、これまでのやり方では通用しないことは確かです。量的緩和は各国がやっている。従いまして、別の方法を模索しなければならないです。それは日本だけではなく、他国も同じですが。

僕は株、特に時価総額に注目しています。昨年は国内市場では時価総額600兆円を超え、バブル期を超えました。ただあの頃の様に日経平均株価が3万円台後半になるなどはありません。
バブル期と最も大きく異なる点は「上場会社数」です。
何度か書きましたが、2016年12月現在で国内上場企業数は3500社を超え、4年前の1.5倍に増えました。2000年が2,000社程度、2012年は2,300社ほどでした。
経産省の調べでは、主要国の国内上場会社数、総会社数を見ると
日本 3,553社 254万社
アメリカ 5,065社 603万社
イギリス 2,400社 162万社
ドイツ 704社※ 182万社
フランス 1,304社 239万社
ここでは世界最多と言われるインドと複雑な中国は省きます。
会社1,000社に対して1社以上上場している国は上記の中ではイギリスと日本だけです。
しかも日本はつい最近急速になったばかりです。ちなみに表と裏の理由もあって審査を厳格にしたため、今年は7年ぶりに日本では新規上場する会社数が減少していますが。
グローバル企業はいくつかの国で上場しているので上記が全てでは無いですが、大きな指標であることは間違いありません。
日本市場の時価総額は550兆円。3,000兆円を超えるアメリカ市場と比べると、日本が小さいのではなくアメリカが大き過ぎます。日本市場は「600兆円の壁」がありますので、そこを突破するとき、海外の投資がより増え、国内のお金も集まっていくのでしょう。そこに税金も投入されているわけですが。(昨年一度突破はしたもののその後大きく減速)
ここでもやはり中国リスクが根強いわけですが。
[ 2016/12/03 11:06 ] [ 編集 ]
赤字企業も貢献している
税法上益金が生じなくて、赤字企業になっている大半の企業も従業員を雇用し消費税の原資になる所得を生んでいる。
しかも企業は物やサービスを購入の際に消費税を負担して固定資産税をも払っている。

法人課税にも累進制の導入、短期的な金融所得課税強化など工夫が必要だと思う



[ 2016/12/03 11:41 ] [ 編集 ]
労働生産性の向上がカギだ
http://trs08.mxcd.imodesearch.jp/t/120301p9jNc5jH9O/l?_jurl=http%3A%2F%2Fwww.huffingtonpost.jp%2Frochelle-kopp%2Flabor-productivity_b_8865802.html&_jlite=0&_juid=&_jsrc=&_jkw=%98J%93%AD%90%B6%8EY%90%AB%82%AA%8D%82%82%A2&_jimg=1&guid=on


http://m.blogos.com/article/178881/



労働生産性を高めることが重要だ。
そのためには、過剰・過当競争を無くすことも重要であり、赤字企業は労働生産性が低くなることもある。
労働者の流動化も必要であり、労働者が新たな技能、技術を修得して、新しい企業で働けるようにする必要もあります。
[ 2016/12/03 13:17 ] [ 編集 ]
株価を押し下げている上場企業は、どんどん再編しM&Aしていかなければならないのです
IHIがどこの企業に買収されるか、または経営統合するか。もうその道しかないだろう。
将来を見据えた競争力ある企業には道程の長い峠を越えなければならないでしょう
[ 2016/12/03 16:29 ] [ 編集 ]
その上、大企業の金なんてタックスヘイブン行かれたら終わり…税金とれない。しかしその大企業の収入源は、案外国民の税金で受注した仕事だったりしてね。(想像するだけで怖いよ~)
[ 2016/12/03 18:06 ] [ 編集 ]
生産性の向上はただ働きやただ拘束が蔓延していたら少しも向上しない。
低賃金で生産性の低い企業や労働者と見做される。
違法企業や経営者・管理職に刑事罰の執行、罰金の賦課が効果的だ

電通の摘発は良い傾向だと思う
[ 2016/12/03 18:14 ] [ 編集 ]
グローバリズムは失敗に終わった。もうこんなん、いらね。
それをいちはやく察知したのがトランプとアメリカ国民。
安倍や夏希のおっさんらはいつまでもやっとけ。日本には日本の、それぞれの国がその国らしくあることが大切。
画一化して1%が搾取しやすくしてどうする?
[ 2016/12/03 18:35 ] [ 編集 ]
数字なんざどーでもいい。景気回復なんて実感がないんだよ。
だらだらとクソ長い意味不明なコメントはいらないよ。
[ 2016/12/03 18:39 ] [ 編集 ]
>18:14さん

厳しい罰則は必要不可欠ですね。
自主廃業させるくらいにね。


>18:39さん

景気回復実感がないっていうのは、
それはやはり膨大な政府債務があるからでしょう。
受取利息よりも支払利息が大きいければ、それは財政負担となります。
そのためには、日銀が更なるマイナス金利をすることですね。
「金利を上げるからお金を借りてください」
そういうところまで来たんですよ。


またはそれか毎年元金50兆円ずつ返済をしていくことで14年後くらいにはやっと政府債務GDP比率が100%になって実効法人税率が15%くらいになれば、景気が良くなると思いますよ。
[ 2016/12/03 22:51 ] [ 編集 ]
みんなで景気回復!って実感はないけど、二極化の実感はある
[ 2016/12/04 01:21 ] [ 編集 ]
はるこさんがいないと寂しいな。
ついに擁護できなくなった?
ネタ探し中?
[ 2016/12/04 02:10 ] [ 編集 ]
来年度はさらにどのくらい落ちるのかのほうが興味あるな。
消費税無理に上げたあとの数年後にはもっと下がると消費税増税の歴史は教えてくれている。

最近の日本は1%どころか0.1%の為の政治をしているからね。
[ 2016/12/04 23:26 ] [ 編集 ]
アベノミクスには期待していたけど大失敗。
トリクルダウンが起こらないなんてことはとっくの昔にアメリカが証明済みだった。
ただ庶民を騙すための言葉だったようだ。
アベノミクスで内需ぼろぼろになった。
[ 2016/12/04 23:49 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク