情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.04 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(28)

北方領土の返還は絶望的?ロシアのラブロフ外相が領土後回し主張!「経済と平和条約を優先」


s_ice_screenshot_20161204-042056.jpeg


12月3日に岸田外相とロシアのラブロフ外相がモスクワで会談を行い、再来週の日露首脳会談を前進させると合意しました。ただ、北方領土問題については大きな動きが無かったようで、ラブロフ外相は記者団に対して「問題は複雑で双方の原則的な立場を近づけるのは簡単ではないが、実務的な問題の解決で前進を試みる用意があるとの点で意見は一致した」とコメント。

領土問題よりも経済協力や和平条約優先として、「第一歩は平和条約の締結だ」などとラブロフ外相は発言しています。ロシアのプーチン大統領も早期の領土返還には否定的な見解となっていたことから、次の日露首脳会談でも北方領土の返還合意は絶望的になりそうです。


岸田外相のロシア訪問
http://www.mofa.go.jp/mofaj/erp/rss/hoppo/page4_002558.html


s_ice_screenshot_20161204-042007.jpeg
s_ice_screenshot_20161204-042018.jpeg
s_ice_screenshot_20161204-042030.jpeg
s_ice_screenshot_20161204-042045.jpeg
1 プーチン大統領への表敬(2日17時50分(現地時間。以下同じ。)から約30分間)

プーチン大統領への表敬
(1)プーチン大統領から,首脳間,省庁間,議会間を含む両国間の協議が継続していること及び岸田大臣のロシア訪問への歓迎の意が表され,双方が関心を持つあらゆる問題での協議,8項目の協力プランを含む日本との幅広い分野での協力への意欲が示された。

(2)岸田大臣からは,プーチン大統領訪日において平和条約締結問題を含む政治,経済等幅広い分野で成果を得るべく,ラヴロフ外相との間で最後の詰めを行うためにロシアを訪問した,先月開催された貿易経済に関する日露政府間委員会を経て,成果文書を含む大統領訪日に向けた成果作りが進展している旨紹介。安倍総理発プーチン大統領宛の親書を手交し,大統領訪日を最大限意義のあるものにするための安倍総理の決意,日本側の考えを伝達した。

(3)また,プーチン大統領及び岸田大臣からそれぞれ平和条約締結問題についても発言があり,一定のやり取りがなされた。

(4)最後に,プーチン大統領から安倍総理宛の親書が岸田大臣に手交され,翌日の日露外相会談で幅広い議論が行われることへの期待が示され,双方は,プーチン大統領訪日の成功に向けて努力していくことで一致した。

2 日露外相会談・ワーキングランチ(3日11時15分から約1時間40分,14時から約1時間)

日露外相会談
 2週間後に控えたプーチン大統領訪日に向けて,最終的な詰めの準備の観点から,領土問題,平和条約締結問題を始め,大統領訪日の際に双方が満足するような意義ある成果を上げるべく,中身の濃い,有意義な会談となった。



<日露外相>平和条約を協議…ラブロフ氏、領土後回し主張
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161203-00000076-mai-pol

【モスクワ前田洋平、真野森作】岸田文雄外相は3日、ロシアのラブロフ外相とモスクワで会談し、平和条約締結に向けて進展を目指すことで一致した。











関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
領土という切り札から平和条約という、切り分けのコンテンツも作り出してきた。
トランプ当選以来、潮目が変わったな。

日本も技術、経済(お金)しかカードがないけど細かく切り分けて、多くのカードを持つようした方がいいでしょうね。
山口訪日する予定で、そこで息巻いていたことができないからといって、焦らない方がいい。

紅鮭くらいとりたいわ。
そういえば函館の朝市で見た蟹は、北朝鮮産が最も安くて、ロシア産が次に安いんだよなあ。
「ロシアからウニや蟹を買うな!」と言っても、あっちは人件費も安いし、みんな買っちゃうんだよね。。。
[ 2016/12/04 08:16 ] [ 編集 ]
北方四島って

ロシアから見ると
「南方四島」だよね。
もしもこれが返還されたら

ロシアから見た日本は

四島プラスして「南方七島」になるのかな。南方八島になるのかな。
[ 2016/12/04 08:22 ] [ 編集 ]
最近やたらと地政学という言葉が復活?と言ったら失礼かもしれないけど、目にする。
その観点からすると、かじった程度で恐縮だが、ロシアは欧州に対しては「大陸国家」としての戦略、特に第二次世界大戦の対ドイツへの考え方はそうであって、太平洋側は「海洋国家」としての顔を持つ様ですね。

古くは英国の学者マッキンダーが提唱した大陸国家のハートランドから米国のマハンの海洋国家にいるワールドシー支配論に始まり、そこからリムランド(周辺地域)を制すものは世界を制すとなり、最後はマージナルシー(緑海)を制すものは世界を制すとあったみたいで。マージナルシーを支配すればワールドシーを支配できると。

つまり、日本から見ればマージナルシーはベーリング海、オホーツク海、日本海、東シナ海、南シナ海がこれに当たるわけで、ウラジオストクとカムチャッカ半島の基地を直線上で見た場合、北海道、千島列島があり、この近海をどう位置付けるかはその国の「海洋国家」としての地政上の戦略がどうなっているかということでしょうけど、詳しい方はその先の狙いも知ってるんでしょうね。
[ 2016/12/04 08:44 ] [ 編集 ]


                
              グレートゲーム2.0


[ 2016/12/04 08:53 ] [ 編集 ]
安倍は根拠もなく外交に自信があるみたいだけど
結局こうなるんだよなぁ〜
[ 2016/12/04 09:00 ] [ 編集 ]
・・・外交オンチ!Σ(ノд<)

2014 安倍政権がシベリア抑留を世界遺産にとか言い出す ← ロシアが再三説得

2015.10 シベリア抑留世界遺産に登録決定 ← ロシア大激怒プーチン来日キャンセル

ロシア、北方領土を1ヘクタールずつバラバラにロシア国民に贈与、3000万人が申込み
2016.1より先着順で有効

ネトウヨ迎合パフォーマンスの結果がこれ。
[ 2016/12/04 09:10 ] [ 編集 ]
何十年も進まないのだから、安倍総理でなければ、北方領土の期待すら皆無ですがね。野党発想はお気楽ですね。それでも足りない!良いことあっても足りない!こればかり。

他の人なら交渉の場すら設けられませんよ。
[ 2016/12/04 09:32 ] [ 編集 ]
安倍自民が完全にゲームオーバーにしてしまったんですね。

まだ望みがあるかのような報道で騙していた・・・
[ 2016/12/04 09:35 ] [ 編集 ]
【ロシア政府】北方領土をロシア人に無償提供 ←!!!
北方領土を完璧に失った!
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12128797219.html

ロシア 国民への土地無償貸与「北方領土も対象」
(2016/02/12 08:01)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000068176.html

[ 2016/12/04 09:40 ] [ 編集 ]
ロシアが北方領土にミサイルを配備… ネットでは不安の声が上がっている
http://matome.naver.jp/odai/2147987931290243401

恐ロシア
返還する気あんの?
はっきり言って、北方領土どころか、
北海道も武力制圧可能!!
なのに、日本じゃ報道されないし、ネトウヨは安倍マンセーばかり。
[ 2016/12/04 09:56 ] [ 編集 ]
絵に描いた餅ではなく、ちゃんと経済協力の実績を出して初めて領土問題のスタートになる。
少なくとも10年は掛かるね。
[ 2016/12/04 10:40 ] [ 編集 ]
おそロシア。

[ 2016/12/04 10:45 ] [ 編集 ]
白紙撤回に安倍首相、放心状態◎
プーチンさんは安倍首相が日本のトップであるかぎりは、北方領土返還交渉に真剣に取り組むつもりはないと明言しております。

テロと戦う国に資金援助するといい、テロを影で支える国に武器輸出をし、まさにあべこべの安倍首相。
[ 2016/12/04 10:57 ] [ 編集 ]
>少なくとも10年は掛かるね。
そもそも、日本も「一方的な被害者」という訳でもなく、
「日露戦争」、「シベリア出兵」コミットとか、お付き合いは100年。

安倍さんも、プーチン大統領も、過去100年の関係を踏まえて、
これからの100年の礎を定めようとしている訳だから、
「平和条約」を起点とする案も含め、全ての可能性を検討する事は重要。

安倍さんなら、中朝露米の四面楚歌を打破する、
大胆かつ現実的な、政治決断ができると思う。

国民も、民進党が煽り立てる極右的な要求は望んではいない。
民主党が犯した、過ちを繰り返してはならない件。

[ 2016/12/04 11:24 ] [ 編集 ]
過去100年の地道な歩みよりを、ネトウヨの「安倍ちゃんやるね!」を聞きたいがためだけにぶち壊した件
[ 2016/12/04 11:30 ] [ 編集 ]
安倍ダサッ!
経済協力という美味しい所だけ取られて、領土返還はなし。
カネをバラまくだけなら誰にでも出来るよなww
[ 2016/12/04 11:31 ] [ 編集 ]
この領土交渉に「トランプ」が関係、と想像しています。トランプは盛んにイスラエル、ロシア(つまり白人ユダヤ•キリスト教国家)に連帯を持ちかけています。プーチンはトランプのことをどう考えているのかな?「中国や日本のようなイエロー•モンキーと組むより白人同士で連帯した方がいいかもしれない?」と考えているとしたら地獄ですね。日本は鎖国するしかなくなるよ。
[ 2016/12/04 11:48 ] [ 編集 ]
特亜以上の大嘘吐きの白人が約束を守るわけがない
[ 2016/12/04 11:58 ] [ 編集 ]
30年から50年年ぐらいの長期で考えないと無理
安倍と脱原発派には絶対無理
北方領土のまえに日本を滅ぼさないほうが先だ
[ 2016/12/04 12:02 ] [ 編集 ]
日本が債務不履行になるのが早いかどちらか
また赤字国債を発効する以上債務不履行も時間の問題だし北方領土返還前に国が滅びるかも?
[ 2016/12/04 13:37 ] [ 編集 ]
自分がロシアの立場だったら、こんなやり易いカモな相手は他にいなくて笑いが止まらないですわ。
[ 2016/12/04 14:27 ] [ 編集 ]
当たりまえ
対北朝鮮対策という大義名分のもとに、アメリカと韓国が2017年末までに弾道ミサイル迎撃システムを配備すると公にアナウンスしたあと、ロシアがハイドウゾと北方領土返してくれると思うわけ?バッカじゃない。

「第一歩は平和条約の締結だ」というロシアの主張はまっとうな外交のステップ。

CIAのマリオネットとして原稿読みに忙しかった日本の戦犯子孫内閣は、さぞかし右往左往しているだろうね~+



[ 2016/12/04 15:42 ] [ 編集 ]
これが安倍首相でなければ、最初から出来ないことを
やろうなどと言い出しはしなかった。
おかげで、交渉はロシアに有利になり、日本は損するだけ。

結局、他人に出来ないことを、俺なら出来ると勘違いした
無能な首相が、日本に迷惑をかけただけ。
[ 2016/12/04 15:50 ] [ 編集 ]
最初から返還の話なんか出てなかったと思うんだが。。。
[ 2016/12/04 17:25 ] [ 編集 ]
そうそう、ロシア側は返還の話なんて一言も言っていませんよ。
日本側が勝手に妄想して勝手に落胆しているだけ。
[ 2016/12/04 17:35 ] [ 編集 ]
何一つ成功させられない政権だな。
責任感とか恥とかあればとっくに総辞職ものだろうけどな。
無神経なものだ。あ、これが全てに失敗する原因か。気づいてる?
[ 2016/12/04 23:08 ] [ 編集 ]
サイコパスの特徴は、痛みや危険を感じにくいので、思い切った行動が取れるという利点がある。ただし、リスクを甘く見積もるという欠点がある。
[ 2016/12/05 05:39 ] [ 編集 ]
早期も晩期も、猫の額であれ実効支配された領土というものは次の戦争に勝つまでは戻らない。自民党が本気ならソ連が冷戦に敗北した時にエリティンと交渉すべきだったが本気では無かったんだろう。
米国が沖縄を返還したのは、植民地権益をそのままに管理コストの負担を無くしたいから。
[ 2016/12/05 12:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク