情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.04 15:43|カテゴリ:原発関連コメント(24)

【悲報】福島原発の損害賠償、新電力の負担規模は3兆円に!事実上の国民負担へ 経済産業省が方針


s_ice_screenshot_20161204-154217.jpeg
*原発

福島第一原発の損害賠償や廃炉費用が増大していることから国民負担が検討されていますが、経済産業省は約3兆円分を新電力と大手電力の共同負担とする方針を決めました。

報道記事によると、原発事故の賠償費用がこれまでの5・4兆円から約8兆円に増えたことから、増加分を中心とした約3兆円を新電力の負担対象にするとのことです。
この費用は大手と新電力の双方が負担する送電線の利用料に上乗せして回収する予定で、事実上の国民負担となります。

国民や民間企業からは「理不尽だ」と強い反発も出ていただけに、このまま予定通りに賠償費用の国民負担が実行されるかは不透明です。


福島賠償に新電力も3兆円分共同負担へ 経産省方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000054-san-bus_all

 経済産業省が東京電力ホールディングスの福島第1原発事故の賠償費用の約3兆円分を、電力自由化で参入した新電力と大手電力の共同負担とする方針であることが3日、分かった。代わりに大手電力は新電力の需要の約3割に相当する量を目安に、石炭火力や原子力などで発電した安価な電気を取引市場に開放する。価格競争による料金引き下げで賠償による消費者の負担を抑える。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
まずは東電を潰し責任を取らせなさい。
それが筋だ。
[ 2016/12/04 15:46 ] [ 編集 ]
原発と言う今の日本にとって全く不要で、災いだけもたらすような糞施設に関して、事故や廃炉の負担を国民に負わせる、経産省の愚策。
安倍晋三のバカさから生まれ出たものだろう。
日本の中枢が狂っていると、日本全体が貶められる。
安倍晋三はは国外追放にすべきだ。
[ 2016/12/04 15:52 ] [ 編集 ]
国民負担には反対しないけど、その前に東京電力を潰せよ。
無くていいんだよ、あんな会社は。
まあでも、賠償額が現在の試算でまかなえるはずがないからいずれ潰される方向にいくだろうな。
だったら早めに清算した方がいいだろ?
[ 2016/12/04 15:56 ] [ 編集 ]
すべての道は石破茂カネモクファミリーに
東電潰さずに、国民負担?!

大株主のカネモク石破茂ファミリーの便宜をここまで図るつもりか!



[ 2016/12/04 16:08 ] [ 編集 ]
安倍晋三は国外追放





一票
[ 2016/12/04 16:18 ] [ 編集 ]
安倍晋三だから悩まずに言える。
真顔でしゃあしゃあと言えるのは安倍晋三しかいない。
史上類い希な宰相である。
[ 2016/12/04 16:34 ] [ 編集 ]
失敗は国民負担

誰も責任とらず
[ 2016/12/04 16:40 ] [ 編集 ]
東電だけに責任を取らせろよ。
奴等はイケシャーシャーと、ボーナスまでもらっていて、何でなんの過失もないうちらが奴等の自業自得で作った借金の片棒を担がされないとならないんだよ?
[ 2016/12/04 16:42 ] [ 編集 ]
責任(追求)順位は、、
しっかり示さず国民に責任押し付け。
優先(政策)順位は、、
財源、財源と国民生活は常に後回し。

政官、上級国民(財閥、経団連、国家公務員)による日本私物化と乗っとり支配。
[ 2016/12/04 17:03 ] [ 編集 ]
某となりの国のほうがまし デモするだけ
”選挙後にデモしても、意味無いじゃん。嫌なら選挙ちゃんとしなかったのが悪いじゃん”とか、のたまう 連中は、そりゃ されたら困るから、そういうわな。
でも事実、デモは効果があったりする。

あるいは本気で意味がないと考えているのは 政治が選挙の数字だけとかだけで動くものではないという事を知らないひよこ君たちかもね。

 想定される突っ込みは、”もまいは、デモに参加したのかよ?”
 想定回答 ”おまいなんかに、教えてあげないよー” というのも、何を問われるべきかを考える上で面白いかも。
[ 2016/12/04 17:29 ] [ 編集 ]
政治家の考え方がこんなんで
大人の中にまかり通るから、
避難した子が
いじめに遭うって
図式が子供の中に
出来あがるのも当然だよ

子供は
社会や大人を真似てる
縮図だわ
[ 2016/12/04 17:34 ] [ 編集 ]
反原発運動にケチつけて非難してた人がいたよな。その人達に率先して責任を負ってもらいたい。

[ 2016/12/04 17:48 ] [ 編集 ]
国民にとって安倍晋三は百害あって一利なし
さあ夏希さんやはるこさんは又どんな数字出して(無理矢理に)擁護してくるのかな。
[ 2016/12/04 18:05 ] [ 編集 ]
東電に 自己責任 が適用されないのは何故ですかね
[ 2016/12/04 18:26 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/04 18:26 ] 名無しさんへ

物を言う株主のせいですね。(国外の)
[ 2016/12/04 18:52 ] [ 編集 ]
東京の汚染も知らないフリだしね。
東電は、福島原発の事故で自ら東京含む関東まで汚染した事もスルーで、

東電社員はまだ高い世間より高い月給とボーナス貰ってるんだね‥。

福島の事故の賠償金も、廃炉の費用も国民に押し付けて、

本当に極悪非道だね(怒)

週刊紙でしか東京の放射能汚染、報道しないから、
まだ福島だけが汚染されたと思ってる人が多すぎる‥。

周りはディズニーリゾートや東京観光にどんどん子供を連れて行くから、

私が関東東北の汚染を訴えても、
家族も親も友達も誰も理解してくれず、

ついに子供たちの、私も1度はディズニーリゾート行きたい!
の大合唱に、じいじ・ばあばが根負けして、

春休みに旅行に行くことになってしまって、

検索してみたら、浦安市の公園の植え込みで三万ベクレル出てるんだね!

数値が高すぎて、唖然としたわ‥。

ここに子供たちを連れて行くなんて、怖すぎるけど、
家族や友達でそんなこと言うのお前だけ!と皆に言われてるから、

怖いけど、姑が予約しちゃったから、
子供たちも私も行くことになりそう!!

大丈夫じゃないよね‥。

吸い込むよね、放射性粒子‥!
プルトニウムを吸い込んだら、肺がん発症まで、すぐなのかな‥?


関東、東北の、毎時0・3マイクロ以上の場所は、
立ち入り禁止にして欲しい!

国民じゃなくて、東電も関電も、四電、九電、北電も、
みんな同罪なんやから、

全電力会社が給料大幅にカットして、

莫大な賠償金、廃炉費用自力で払えよ!!
[ 2016/12/04 19:14 ] [ 編集 ]
日本のヤミ会計、官僚の四次元ポケット、
「特別会計」から賄えば直ちに問題解決!

見えざる400兆円は、こういう
被害者のための賠償にこそ使われるべきだ。

[ 2016/12/04 19:14 ] [ 編集 ]
19:14

スリーマイル島事故のときには
州知事がちからをこめて言いました。

『ただちに影響ありません』

だから東京に遊びに行っても
ただちに影響ありません。
ただし
20年後は保証できません。
[ 2016/12/04 19:22 ] [ 編集 ]
こんなのしたら新電力の開発が頓挫しそうな気がするんだよね
[ 2016/12/04 19:26 ] [ 編集 ]
ざけんな!!!

愚策の失敗を国民に押し付けるな!
[ 2016/12/04 19:57 ] [ 編集 ]
ユダヤ大株主に払う金はあるけど原発被害者や廃炉関係には金を使いたくない東電!福一原発をウィルス感染させて好き放題した奴等に請求書を叩きつけろ。
[ 2016/12/04 21:03 ] [ 編集 ]
原発は発電コストが一番安いってまだ言ってる連中が払えよ。
[ 2016/12/05 09:50 ] [ 編集 ]
国民に負担さすの増えたな
国が滅びる前に国民が逝く
[ 2016/12/05 12:20 ] [ 編集 ]
そろそろ終末期
政権が長すぎる短所が明確になってきた。国民の気分を感じ取れなくなったら終わるよ。世耕さんらしくない一手だ。安倍より遥かに頭いいのにこれは失策。ロシアやTPPと異なって、電気代は全国民の自分事になる。また多くの国民がフクイチの事故後の除染や帰宅方針などのやり様には無駄な税金使いと感じてきた挙げ句にこれか。政権の致命傷になると気づかない?
[ 2016/12/05 17:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク