情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.05 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(19)

【酷すぎ】家族や自分名義の建物に政治資金、国会議員24人が事務所費として支出!


s_ice_screenshot_20161205-024941.jpeg

朝日新聞が政治資金報告書を調査したところ、少なくとも24人の国会議員が自分や家族名義の建物に事務所を設置して、政治資金から家賃を支払っていたことが分かりました。これは辞任した舛添要一前都知事も使っていた手法で、自宅に政治団体の事務所を設置することで家賃も経費として税金から落とせるという仕組みです。

本人名義ではなくても、妻のような家族名義でも可能となっており、支払先を家族としている議員は12人居ると報じられています。制度を悪用した税金の私的な利用だと言え、このような行為を明確に取り締まるような法律が必要になりそうです。

ネット上でも多くの国民が怒りの声を投稿し、政府に対して規制の強化や政治資金の透明化を求める声が相次いでいました。


政治資金で事務所費、国会議員24人が自分・親族に支出
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161204-00000036-asahi-pol

 自分が所有する建物に政治団体の事務所を置き、政治資金から支払う家賃を自身で受け取っている――。そんな国会議員が12人いたことが、4日までに公表された政治資金収支報告書などから明らかになった。支払先を家族としている議員も、別に12人いた。税金が原資の政党交付金が含まれることも多い政治資金が、政治家個人や身内に流れている構図だ。



以下、ネットの反応























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
政治資金規正法というより普通の横領罪で立件すべき。為政者は「李下に冠を正さず」が基本だ。
あとパチンコ屋に地元選挙区の事務所を借り、地元民にパチンコ御殿と言われる家を建てて貰いパチンコ法案を通すような政治家は利益供与の罪で。
[ 2016/12/05 09:04 ] [ 編集 ]
国民締め付け(苦しめ)法や利権法はバンバンと通す癖に、自分等の自浄法は何一つ通すどころか論ずる事さえ避ける与野党(一部議員除く)
の姑息な保身集合体。
[ 2016/12/05 09:34 ] [ 編集 ]
実態は分からないが、家屋の一部を使用しているのであれば、妥当な金額を家賃として認めてもよいのではないか。自営業の場合、専有面積を按分で認めている。(儂であれば請求しないが)むしろ白紙領収書、会議と称し、いかがわしい飲食をしている輩を取り締まるべき。
[ 2016/12/05 09:35 ] [ 編集 ]
議論は嫌いだが税金無駄遣いは大好きな人々
[ 2016/12/05 10:30 ] [ 編集 ]
泥棒国家
[ 2016/12/05 11:01 ] [ 編集 ]
氷山の一角だよ
これは表に出てきただけ

そりゃ税金が消えるよね
[ 2016/12/05 11:06 ] [ 編集 ]
みんなだってやってるもーん!
ってことだろ?
[ 2016/12/05 11:35 ] [ 編集 ]
 名前を公表すべき。国会議員多過ぎ。アメリカ合衆国の上・下院よりも多い 
[ 2016/12/05 11:46 ] [ 編集 ]
違法性が無いなら何の問題もない
この手のやり方って郵便局でもよくやってるし
議員だけじゃなく民間のほうが多くやられてる
みんなやってる
[ 2016/12/05 11:52 ] [ 編集 ]
国会議員が多すぎることだね。
衆参合わせて500人くらいでいいんじゃない
それと内閣と国会の完全分離するのも必要だな

これにより内閣総理大臣は直接選挙で選ばれることになるよ
[ 2016/12/05 11:56 ] [ 編集 ]
こんなもんだろ。

日本政府は破綻するね。日本が破綻しないと言う奴は工作員だね。
[ 2016/12/05 12:29 ] [ 編集 ]
日本政府と高級官僚は破綻しない。下級公務員と日本国民の懐が破綻する。
[ 2016/12/05 13:04 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/05 12:29 ] 名無し
自分と真っ向から反対の意見をいうやつは工作員だなんて考えは危険ですよ。
思想警察ですか?
[ 2016/12/05 14:31 ] [ 編集 ]
あ、そうね!高級官僚と国会議員は破綻しないよね。
全て政治資金が彼等の懐に入るのか。
その他、天下り先の確保もできるし、…料金とか…料金は全て必要経費とやらで落とせるもの。
とどのつまり血税は須らく彼等の思うがままか。
フーン。そうなんだ。
[ 2016/12/05 14:51 ] [ 編集 ]
自分ちに家賃を払わせるのは別に違法じゃないですが、家賃はその議員や名義家族の「報酬」とみなされ課税されるはずのものです。

これがちゃんと課税されていれば問題はないですが、されていなければ報酬未加算による「脱税」です。

詳しいはずの夏希さんがその名で来ていないのでそこはいじられたくないのでしょう
[ 2016/12/05 15:02 ] [ 編集 ]
>みんなやってる
12/05 11:52By:原発反対に反対

小学生ですか。
確かに民間でもやってますが課税されているはずのもので、されていなければ官民問わず脱税です。二度言いましたよ。

ちゃんと課税されているかどうかをまず確認してから擁護しなさい。もちろん批難もね。(まあ課税されてない気もしますけどその場合は国税庁をも批難すべき)
[ 2016/12/05 15:10 ] [ 編集 ]
>みんなやっている

そんなことが正当化されるなら、民間自営業者にも白紙領収書を認めるべきだろう。みんなで脱税すればこわくない。
[ 2016/12/05 17:02 ] [ 編集 ]
>みんなやっている
それ言い訳だわ
ルールは守るべきもの
[ 2016/12/05 18:09 ] [ 編集 ]
租税回避もみんなやってる論理だよなあ。
本当、一部の政官民は稚拙。
[ 2016/12/06 07:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム