情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.05 14:00|カテゴリ:ニュースコメント(36)

【炎上】選考委員のやくみつる氏が「日本死ね」批判に反論!「過激とか言葉を選ぶ時になんの尺度にもならない」


s_ice_screenshot_20161205-125521.jpeg

ユーキャンの流行語大賞で「保育園落ちた日本死ね」が選ばれた事が大炎上していますが、これについてユーキャン新語・流行語大賞の選考委員を務めたやくみつる氏が反論しました。
やくみつる氏は12月5日に放送された番組「羽鳥慎一モーニングショー」のインタビューに応じて、「過激だとか穏当だとか、言葉を選ぶ時になんの尺度にもならない」とコメント。

また、流行語として疑問があるとの指摘については「口の端に上るという意味での流行語もあるが、その言葉が物議を醸すなり、そこから議論が巻き起こるのも広い意味での流行語である」などと述べ、議論があるからこその流行語だと強調しました。

しかしながら、ネット上では大半の方々が明確に「死ね」という言葉に嫌悪感を示している上に、元ネタの記事を投稿した著者を表彰せず、国会議員の山尾志桜里議員を呼んだことにも批判が殺到しています。


やく氏「日本死ね」問題に反論 流行語選考に「過激」「穏当」関係なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000039-dal-ent

 漫画家で、ユーキャン新語・流行語大賞の選考委員を務めたやくみつる氏(57)が5日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」の電話取材に応じ、「保育園落ちた日本死ね」がトップテン入りしたことに嫌悪感を示している意見があることについて「過激だとか穏当だとか、言葉を選ぶ時になんの尺度にもならない」と訴えた。



以下、ネットの反応

































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
やくみつるって好感あるんか?
社会的影響力もなんもないやろ。

審査員やったから、自己肯定しとるだけや。
流行の対象はおのれかい?大衆とちゃうんか。
やくみつるは恐れ入るで。

[ 2016/12/05 14:06 ] [ 編集 ]
「日本死ね」だけでなく「死ね」という語自体が汚い。ネトウヨは自分たちでこの言葉をよく使っている感じがするが。

「死ね」じゃなく、「日本死ね」だったから、余計反発するんだろう。
[ 2016/12/05 14:14 ] [ 編集 ]
やくみつる死ねも肯定するんだ
wikipediaの編集が捗るな
[ 2016/12/05 14:22 ] [ 編集 ]
自民党感じ悪いよね、の方でも全然良かったけどね
[ 2016/12/05 14:23 ] [ 編集 ]
はげみつる
[ 2016/12/05 14:26 ] [ 編集 ]
て言うかやくみつるが悪いわけじゃないのにバカだなあ
人の口には鍵つけられんのにやくみつるがどうだってんだろ
[ 2016/12/05 14:26 ] [ 編集 ]
審査委員は在日&反日
姜尚中とかね。
やつらは韓国や在日批判となると、伝家の宝刀「ヘイトが~」と言うのに、
自分たちは「死ね」とか平気で言う。

おかしいと思いませんか?在日は日本や日本人の悪口を言ってよくて、
日本人はどんな正当な批判でも「ヘイト」呼ばわり・・・
それで黙ってしまう日本人も腑抜け。ちゃんと意見を主張し、戦わなくては!
[ 2016/12/05 14:46 ] [ 編集 ]
荒らしかなーいつも関係なく人種問題になっちゃうし
[ 2016/12/05 14:51 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/05 14:46 ]
お願いだから、「ヘイトスピーチ」について少しは調べてからものを言ってほしい。
「日本や日本人の悪口」とヘイトスピーチを比べるな。
[ 2016/12/05 14:55 ] [ 編集 ]
別に流行語とかもうどうでも良いっすわ。
というより「死ね」って言葉使ってる人多いよね。
昨日のM1でも漫才とはいえ言うぐらいだし。
面白がって言うとかあるけど、一人一人が改めて考えないとダメだよね。
[ 2016/12/05 15:02 ] [ 編集 ]
普段やくみつるには?と思うことも多いが、今回は別に何もおかしくないと思う。
この言葉は、言葉尻だけをとらえるのではなく背景がクローズアップされることが大事だろう。

日頃口の悪い、政府寄りの連中が急にヒューマニストになるのが面白い
[ 2016/12/05 15:30 ] [ 編集 ]
「政府死ね」なら解るけどさ、日本死ねってシナじゃねぇんだから
保育園落ちたからって、日本全体が悪いわけじゃないだろうに、悪いのは政府、官僚です。
[ 2016/12/05 15:45 ] [ 編集 ]
小さいときによく怒られんかった? 死ね って使うなって。
[ 2016/12/05 15:46 ] [ 編集 ]
子供はテレビの影響を受けやすいから「死ね」は聞かせたくない言葉です。
[ 2016/12/05 16:05 ] [ 編集 ]
余りにも嫌がるネトウヨの皆さんが可哀想だから「保育園落ちた」でいいんじゃないの?
しかし、いくら何でもあの話題を外す訳にはいかないでしょう。
ネトウヨという圧力団体の主張は言論の自由であり認めるが、この程度の稚拙な理由や圧力で覆されるのは良くないと思う。
息苦しい世の中になるし、悪しき前例になってしまう。
[ 2016/12/05 16:11 ] [ 編集 ]
保育園落ちたが主題のはずなのになぁ
意図的に視線ずらしやってんの?
[ 2016/12/05 16:15 ] [ 編集 ]
電通と関西電力は入ってないの?
電通と 関西電力!
あ、ごめん間違えた、こっちはブラック企業だったわ
[ 2016/12/05 16:29 ] [ 編集 ]
幼稚園落ちたのは「運」です。何が対象であっても死ね、はいけません。だんだん日本の言葉の文化も崩れて行く...悲しい
[ 2016/12/05 17:09 ] [ 編集 ]
みんな議論がずれてしまってる。
「日本死ね」は間違いなく今年世間を騒がせた言葉でしょうに。
今更汚い言葉かどうかなんて関係ないんじゃないの?
それを言うならゲス不倫もダメでしょ。

少なくとも皆んな覚えているフレーズでしょうに。

最近なんでも批判するのは多くの自民サポーターのような気がしてきた。
なんでも批判して思った事を言い難くする環境が間違いなく作られている。
それをメディアで取り上げれば効果倍増。

表現の自由を奪いたい自民党がじわじわと環境づくりでもしてんじゃないの?
[ 2016/12/05 17:12 ] [ 編集 ]
前にも書いたが、ウナギを女性に擬えたCMや地方自治体の萌えキャラ、アイドルのナチスの軍服に似ている衣装などが差別であるという事で糾弾されて公開停止や謝罪に追い込まれているが、それらの先例と「日本死ね」はどう違うのだろうか?
CMやキャラクター、衣装を作った人がバリバリの差別主義者やファシストだとはあまり思えない。
[ 2016/12/05 17:19 ] [ 編集 ]
ネット上では大半の方々じゃなくて日本国民の8割じゃ無かったのかヤマダ君
ネット上では大半の方々と日本国民の8割はイコールなのか
[ 2016/12/05 17:26 ] [ 編集 ]
ネトウヨがミスリードしている言葉だけ捉えての◯◯死ねに乗っかる関西弁マクロスとか原発賛成馬鹿の浅はかさよ
◯◯死ねがいいならやくみつる死ねでもいいのかというが、日本死ねは今の日本の状況を表しているから流行語大賞になってるんだぞ
日本死ねから始まるブログ内容が子育て親のリアルな気持ちで、それに共感する人も多く社会に問題提起し政府も動かす事態にまでなったから流行語大賞になってるんであって、ただ◯◯死ねという言葉だけ前面に出して批判するバカはクチを開くなと言いたい
[ 2016/12/05 18:06 ] [ 編集 ]
この話題、騒がれすぎだな。
言うとしたら、一般日本人を巻き添えにせず、安倍死ねと言うのが適正だ。
いや、厳密にいえば、その背後にいるグローバリストすぐ死ね今死ね一人残らず死ね、
というべきだ。
だが、どうせそんな言葉は流行しないだろう。
どうでもいい話だが、騒がれすぎなのが気にさわるのでコメントした。
[ 2016/12/05 18:18 ] [ 編集 ]
で、
選挙が終わったら、

保育園問題も

保育士の給料問題も
忘れて、

TPP強行裁決
カジノ強行裁決、
年金カット強行裁決、
南スーダンに自衛隊派遣、
最悪政権。
[ 2016/12/05 19:16 ] [ 編集 ]
首が左に折れてるような人達の恒例の時代錯誤イベントですし、現実問題、待機児童の問題はあるわけですから、言葉の響きは汚いですが大目に見てあげるべきでしょう。
[ 2016/12/05 19:26 ] [ 編集 ]
kotoba
こうした表現そのものより、
こうした表現が出た背景、
一定の共感を呼んだ背景を考えるべき

日本の抱えた構造の課題が見えてきます。
その意味では、意味のある言葉です。
[ 2016/12/05 19:39 ] [ 編集 ]
日本死ねを批判するネトウヨどもは言葉は違えど常に、年寄り死ね、障害者死ね、弱者死ねと言ってるじゃん。
実際にそれを実行したウエマツ擁護してるくせに、なにえらそうなこと言ってんだ?
お前等こそ言われるべきだわ。
[ 2016/12/05 20:20 ] [ 編集 ]
「日本死ね」と言いたくなる気持ちも分かりますが
(うちも共働きで、子供の保育園や学童を確保するのに苦労してるので)、
やっぱり、「死ね」という言葉には違和感を覚えます。

そういう言葉が出た社会的背景は分かりますし、共感できる部分もあるんですが、
やっぱり「死ね」という言葉のネガティブな響きがどうも・・・

もうちょっとボキャブラリーは無いのかな。
日本人て、もっと言葉を大事にしてたはずだけど・・・?

そんなこと考える余裕も無いほど、社会が行き詰ってるのかもしれないですが。
[ 2016/12/05 20:49 ] [ 編集 ]
政党がどうのこうのと言っている人達。そんなの関係なく「死ね」という言葉は、どんな理由があっても使ってはいけません。それを公共の場で発信すると理解が出来ない子供達に悪影響があります。表彰?おかしいね! 因に私は→脱原発推進に大賛成!
[ 2016/12/05 22:17 ] [ 編集 ]
「日本死ね」
潔くってインパクトある言葉のチョイスで個人的には嫌いじゃない
結局「死ね」がどうのこうのより、日本を指してる事が大半の人は気に食わないんでしょ
そもそも「死ね」って日常会話やテレビなんかで聞いたりするより圧倒的にネット上で目にする事の方が多いし、普通に看過されてると思うんだけど?
この言葉が別の国や人種へ向けられてるのをどれだけ見てきたか…
なので「死ね」がネット上でもそんなにタブーだったならすでに論争が巻き起こってないとおかしいし、こういうのに対してだけ「死ねという言葉は絶対に使っちゃいけない」とか言っても取って付けたようにしか思えない
内容に反論したいけど出来ないから揚げ足取って話すり替えてるだけだよね?
[ 2016/12/05 22:47 ] [ 編集 ]
>22:17
子供に教えなさいよなぜ日本死ねが取り上げられたかを
そして死ねと言う言葉を安直に使ってはいけないともセットで教えなさい
それが教育でしょう
臭いものにはフタで子供と向き合うことを逃げてる親が多いけどあなたもそのクチかな?
[ 2016/12/05 23:58 ] [ 編集 ]
匿名の著者なんか出てこられるわけないだろっての。
山尾議員が出てきたことはこれを国会で紹介し
それ以降も待機児童問題で困っている人をサポートしていたから妥当だと思う。
[ 2016/12/05 23:58 ] [ 編集 ]
最近流行りの日本凄い日本凄いで日本の問題点から目を逸らしてるよりはマシだろう。
[ 2016/12/06 09:06 ] [ 編集 ]
日本人だったらくたばれ役人くらいだろ
[ 2016/12/06 12:55 ] [ 編集 ]
キャパが狭いね、言葉の。良いじゃん自分は使わなきゃいいんだし=日本人なら。
[ 2016/12/06 15:59 ] [ 編集 ]
>死ね(色々と字を変えてはいたけど)
要するに「「ネトウヨ」と言うエセウヨ共が蒔いた種」と、こういう事だな。
[ 2016/12/08 00:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム