情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.05 21:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(9)

【混迷】イタリアのEU離脱派「五つ星運動」が跳躍へ!憲法改正否決で雄たけび、政権も視野に!右派の支持が拡大


s_ice_screenshot_20161205-131533.jpeg


12月5日にイタリアの国民投票で憲法改正が否決されたことを受けて、反対派を率いた新興政治団体「五つ星運動」の勢いが増しています。五つ星運動のアレッサンドロ・ディバティスタ下院議員は「これは五つ星だけの勝利ではない。市民が憲法改正を拒否したのだ」と述べ、運動の成功を強調しました。

五つ星運動は2009年に人気コメディアンのジュゼッペ・ピエーロ・グリッロと企業家のジャンロベルト・カザレッジョが結成した政党で、政策としてEU離脱賛成や欧州統合反対を掲げています。貧困層の政府に対する不満の受け皿として支持を集め、来年にも行われる総選挙で勢力を拡大する可能性が高いです。

国民投票によって、イタリアでは今までの左派よりの政党から右派が優勢になったという感じで、五つ星運動と同じくEU離脱を主張している右翼系の「北部同盟」も支持を拡大しています。
2017年には欧州の各地で大規模な総選挙がありますが、ドイツ等も右派系の政党が勢力を拡大する見通しです。


<イタリア>「トランプ現象」波及 改憲反対派「民衆勝利」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000025-mai-eurp

 【ローマ福島良典】憲法改正の是非を問う4日のイタリア国民投票で反対派が圧勝し、米大統領選(11月8日)でのドナルド・トランプ氏の勝利で表面化したポピュリズム(大衆迎合主義)の「トランプ現象」が南欧のイタリアに波及した。反対派を率いた新興政治団体「五つ星運動」は「民衆の勝利だ」と歓喜の雄たけびを上げ、早期総選挙を通じた政権奪取に意欲を見せている。



イタリア「五つ星運動」、政権に就く用意あると表明
http://jp.reuters.com/article/italy-5-star-idJPKBN13U081

[ローマ 5日 ロイター] - 反ユーロを掲げるイタリアの新興野党「五つ星運動」は5日、レンツィ首相が国民投票の結果を受けて辞意を表明したことに関し、政権に就く用意があると表明した。
「五つ星」の創設者、ベッペ・グリッロ氏はブログで「民主主義が勝利した」とコメント。






















関連過去記事

【速報】イタリアの国民投票、憲法改正を否決!レンツィ首相が辞意表明!市場は朝から大荒れに!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14497.html
関連記事


ブログパーツ
五つ星運動って右派なの?
五つ星運動って右派なの?ちゃちゃっと調べた感じでは、あたりそうなのは反EUってだけで、他の政策はどの辺が右派なのかよくわからんのだが。

煽りとかじゃなくて本当によくわからないので、誰か詳しい人いたら教えてくださいな。
[ 2016/12/05 21:22 ] [ 編集 ]
反移民反EU政党って極右じゃないやろ、余所者の外国人より自国民を優先してセーフティネットと雇用を守ろうって話やろ?

別に悪いことじゃない、身内と余所者が海で溺れてたら身内を優先して助けてるのは当たり前やん
身内を助けてる隙に余所者が死んだらそれはそれでしゃーない、全員を救うなんて理想でしかない

誰かを救うには誰かを犠牲にするしかない
[ 2016/12/05 21:31 ] [ 編集 ]
Re: 五つ星運動って右派なの?
> 五つ星運動って右派なの?ちゃちゃっと調べた感じでは、あたりそうなのは反EUってだけで、他の政策はどの辺が右派なのかよくわからんのだが。
>
> 煽りとかじゃなくて本当によくわからないので、誰か詳しい人いたら教えてくださいな。

右派というよりも、日本の維新の会に近い。
トップは元コメディアンだし、この前のローマ市長選挙でも美人を擁立して「考えるな顔と感情で判断しろ」とか言って勝たせた人達です。
[ 2016/12/05 21:33 ] [ 編集 ]
「考えるな顔と感情で判断しろ」

・・・ブルース・リーみたいですね(´・ω・`)
[ 2016/12/05 21:37 ] [ 編集 ]
Re: Re: 五つ星運動って右派なの?
ご回答いただきありがとうございました。

ですよねぇ。マスコミがやたら騒ぐものですから、どれほどのものかと思って調べてみたら・・・はて?さっぱり?だったもので質問してみました。

すっきりしましたよ。ありがとうございました。
[ 2016/12/05 22:07 ] [ 編集 ]
欧州各国で反EUが跳躍ならば、円高ユーロ安が一段と進むでしょう。
[ 2016/12/06 00:44 ] [ 編集 ]
行き過ぎた人の移動や雇用流出が止まらなければこの(右派)流れは止まらないだろう
しかし日本の右派はこんなのばかりw
https://youtu.be/SuZzKZsHvoc
https://office-kurayama.co.jp/20161129155117
https://youtu.be/EWfMjbR2kDc
https://www.amazon.co.jp/TPP興国論-ロング新書-松田-学/dp/4845409011
[ 2016/12/06 03:09 ] [ 編集 ]
イタリアの方もソロスさんが揺さぶってんのかな。ユーロを殺して幾ら儲かるんだろ。
[ 2016/12/06 11:27 ] [ 編集 ]
国際的にいい傾向だ、日本、中国、ロシア、アメリア、イタリア、いけいけ
全体主義、ヒットラー
[ 2016/12/07 09:21 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク