情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.07 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(49)

日本で出生のタイ人高校生、強制退去へ!母が不法滞在 「日本にいたい」


s_ice_screenshot_20161207-074053.jpeg


強制退去処分を受けた高校二年生のウォン・ウティナン君(16)が強制退去処分となった問題で、東京高裁は一審の判決を支持して強制退去の必要性を認めました。

ウティナン君の母親は不法滞在中に子どもを産み、裁判所でも不法滞在という点が注目されます。日本の法律では「犯罪歴」や「密航や偽造旅券などによる不正入国かどうか」などが重視されていることから、裁判所でも「強制退去処分は適法だった」と判断されました。
あくまでもウティナン君の親に問題があるとし、地裁の判断が覆らなかったと言えるでしょう。

これについてネット上では多くの方達がウティナン君に同情しながらも、「不法滞在はダメ」というコメントが大半でした。


「日本にいたい」日本で出生のタイ人高校生、強制退去処分覆らず 東京高裁
http://www.sankei.com/affairs/news/161206/afr1612060025-n1.html

 日本で不法滞在するなどしていたタイ人の父母から出生し、強制退去処分を受けた甲府市の県立高校2年、ウォン・ウティナン君(16)が国に処分の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が6日、東京高裁であった。小林昭彦裁判長は「強制退去処分は適法だった」とした1審東京地裁判決を支持、ウティナン君の控訴を棄却した。ウティナン君側は上告するかを今後検討するとしている。



以下、ネットの反応



























関連記事


ブログパーツ
法治国家(最近は疑)ですから、
親が1から手続きキッチリすれば問題なくOK!
親の責任を日本社会にすり替えるマスゴミの正義面、日本人の良心も貧困化で海外の流れに近づきあるかな?子供には責任は無いのは当たり前なので親含め手続きキッチリね。
[ 2016/12/07 15:08 ] [ 編集 ]
日本にいない方がいいよ。

日銀の買い支えができるのは後数年。
マイナンバー義務化あたりからヤバくなるよ。
[ 2016/12/07 15:09 ] [ 編集 ]
かわいそうだ、強制送還反対!日本は人権が遅れてる
[ 2016/12/07 15:23 ] [ 編集 ]
この少年が法的に強制退去されるのならば、
税金を自分の金だと思っている政治家、官僚を永久海外追放してほしい。
法律は残酷。そして、権力者に有利に働く。
[ 2016/12/07 15:26 ] [ 編集 ]
かわいそうだけれど、1つ前例を作るとなし崩しに不法入国者天国になってしまう。
[ 2016/12/07 15:48 ] [ 編集 ]
 例外を認めるわけにはいかない。 国外退去は妥当。

 これからドイツをはじめユーロ圏が無秩序に難民を受け入れたトンデモナイツケが、ユーロ圏に襲いかかる。
 ドイツでは、欧州委員会高官の娘がアフガニスタン人にレイプされて殺害される事件が発生したが、こういう凄惨な事件は毎日のようにヨーロッパのどこかで発生している。何せ流入した難民は180万人を超えているのだから。
 
 日本はこれからヨーロッパがどんな地獄絵図になるかを注視していかねばならない。 そして学ぶこと。決してヨーロッパと同じ轍を踏んではならない。
[ 2016/12/07 15:50 ] [ 編集 ]
可哀想だけどしょうがないですね。だけどこの子高校生でしょ?今までどうしてたの?行政側の不手際を追求する余地はあるのでは?こんな事が二度とないように。
[ 2016/12/07 15:57 ] [ 編集 ]
>今年6月に請求が棄却され、母は9月にタイに帰国。

>支援団体側も「他の同世代の子供は将来を考え始めているのに、ウティナン君はそれができない。今後も支えていく」と述べた。

支援団体が今後10年も20年も支えてくれるとは考えにくいし、彼は16歳でまだ若いのでやり直しは
効くし、国家権力に逆らっても覆る可能性は低いし、タイに行ったほうが良いと思うが。
[ 2016/12/07 16:05 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/07 15:23 ] 自由主義者
いや、法治国家としての体を守るためには、法律に粛々と従わないといけないんですよ。
日本の人権が遅れてるとか、そういう話ではないんです。
[ 2016/12/07 16:19 ] [ 編集 ]
政治家たちは憲法勝手に解釈かえたり白紙領収書はおとがめなし、法律違反なにしても許されるのにね。これひとつ許したら…とかいうけど安倍スガ下村甘利稲田高市高木やりたい放題なのにね
[ 2016/12/07 16:40 ] [ 編集 ]
日本滞在を認めない事により
母国に帰って生きる選択肢しか与えない事こそ本当の優しさだ
なし崩しは人道主義ではない
[ 2016/12/07 16:41 ] [ 編集 ]
アメリカと違って日本で生まれたら日本人と言うわけではないからね。

一旦国外退去した後でそれでもなお日本人に帰化したければそれなりの手段を考え出すべきでしょう。
[ 2016/12/07 16:51 ] [ 編集 ]
 世界はタイよりも貧しく過酷な国で溢れています。彼の母国がタイでまだよかったですよ。 タイには日系企業をはじめ世界中の外資企業が数多く進出しています。 ”日本を去らねばならない悲劇の日本人” ではなく ”日本で学んだ経験のある将来性のあるタイ人” として母国で頑張ってください。 日本語ができることはそれ自体スキルです。
 健闘を祈ってます!
[ 2016/12/07 16:51 ] [ 編集 ]
本来、強制送還の者たちに特別在留許可を子孫代々まで与えて特別優遇する日本政府、(犯罪者も送還なし)一般外国在留者と余りの扱いの違いはまさにご都合の放置国家、、
[ 2016/12/07 16:53 ] [ 編集 ]
 タイで日本語教師を目指すのもいいかも。日本語のネイティブスピーカーは そうはいませんから。
[ 2016/12/07 16:54 ] [ 編集 ]
法的には正しいのかもしれないが、今後この高校生は誰が保護するのか疑問
[ 2016/12/07 16:58 ] [ 編集 ]
当たり前の話だろ。これが認められたら、不法滞在で子供産みまくればいいだけの話になる
[ 2016/12/07 17:01 ] [ 編集 ]
帰れる国があるなら帰ったほうがいいよ
この国は悪い意味で変わってきてるし、これからまだ悪い方向へ進む
帰れる場所が他にあるということが羨ましくなる、そんな時代が来るのかもしれない
[ 2016/12/07 17:03 ] [ 編集 ]
不法滞在とかおかしいよ。
働かなきゃ食べていけない訳で、誰かが雇っていたんでしょ?
さっさと対処しないから別の弊害が出る。

支援団体も、おかしい。
母親は強制帰国させられているんだから、未成年の子供だけ残していいはずない。

難民申請を繰り返し不法滞在している人とか、支援団体がインチキ団体と言っているようなもの。
不法なんだから、きちんと筋を通して出直せばいい。

情に流されて国家転覆とかやめて欲しい。
[ 2016/12/07 17:05 ] [ 編集 ]
日本じゃなくて、母親を恨むべきだよね
[ 2016/12/07 19:20 ] [ 編集 ]
一度きちんと帰国して、それから…
一度きちんと帰国して、それでも日本に来たいなら、今度は手続きを踏んで、表から来日すればいいだけのこと。

留学でも就職でも、日本語がしゃべれて、日本にお友達もいて、若いのだから、
タイ人として日本で活躍出来る機会は多いと思う。

このまま不法状態を特別に認めてもらっても、
進学でも就職でも結婚でもその度に負い目を負うことにになるだけだから、
未来あるこの高校生の為にも、強制退去させてあげた方が良い。

強制退去なら旅費も日本が持つのだから、むしろ「温情ある判決」だと思う。
[ 2016/12/07 19:32 ] [ 編集 ]
【ヤバイ】安倍政権が外国人労働者受け入れを本格化!外国人介護士を全面解禁、日本滞在最短1年で永住権も!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14275.html

なんか矛盾してるなあ。
いっそ、介護士になり、滞在1年で、永住権を得る手もある。
[ 2016/12/07 19:50 ] [ 編集 ]
特別永住資格も排除して2世以後は国外に退去させるべき。
[ 2016/12/07 20:55 ] [ 編集 ]
日本で生まれたのだし、高校生なんだから、日本に居て良いと思う。情状酌量。移民を増やすと言ってるんだし!彼は日本で住みたいと言ってるんだから日本で活躍して欲しい。
[ 2016/12/07 21:01 ] [ 編集 ]
何よりも本人がどうしたいかじゃん…この、本人がどうしたいか、が認められにくい日本。これを人権と呼んだり、アイデンティティーと呼んだり色々だけど、いずれにせよ日本にはあまり根付かなかった考え方だね。

何らかの集団の理で考えるから
[ 2016/12/07 21:03 ] [ 編集 ]
なぜ不法滞在者が追い出された、というごく普通(当たり前)のニュースから、安倍政権批判につながるのか理解ができない。
批判するならもっと理路整然として欲しいわ。
取り敢えずしたいからしてるだけじゃねえかお前らまら
[ 2016/12/07 21:28 ] [ 編集 ]
>なぜ不法滞在者が追い出された、というごく普通(当たり前)のニュースから、安倍政権批判につながるのか理解ができない。

ん?そんなに安倍批判コメントなんて無くね?ちょーっとの批判にも敏感だなあ、安倍と同じ。
[ 2016/12/07 21:36 ] [ 編集 ]
しかもこれをごく普通の当たり前のニュース、と言い切っちゃうあたりがね ほんとにそれしか思わないの? さすが。
[ 2016/12/07 21:38 ] [ 編集 ]
こう言うときだけ 法治国家 主張か・・情けない
判断は法的に不適切とは、言わないが、その前に ちゃんと手前のことをしてからね。
”不適切だが合法” とか 恥ずかしい.
[ 2016/12/07 21:52 ] [ 編集 ]
この子、日本生まれの日本育ちだったら、見てくれや親の事情がどうあれ、俺らと同じじゃん。中身はほとんど日本人じゃん。

日本で教育を受けて、日本語を話し、日本のテレビだけを見て、日本の友達に囲まれて過ごしてきて、日本のこと以外なにも知らないだろうに。
俺の親が不法入国の外人で国外退去って言われたらと、考えるだけでゾッとする。

永久に島流しされるような恐怖を感じるだろうな。
日本のような進んだ文明国、先進国(笑)なら知恵を出し合って、何とかならないものか?
[ 2016/12/07 22:21 ] [ 編集 ]
「情に流されて国家転覆とか止めてほしい」とか言ってる奴がいるが、誰がどのようにして国家を転覆させるのか?

ハッキリと根拠を出して責任もって書きましょうね。
遊びじゃないからね。
[ 2016/12/07 22:29 ] [ 編集 ]
22:21
この高校生は可哀想だと私も思いますが、「悪法も法」です。法は時には非情なものです。
高裁で判決が出ている以上、それを受け入れないと仕方がないです。
まずは法律を変えることですね。
[ 2016/12/07 23:17 ] [ 編集 ]
可哀想ではない
むしろ日本に滞在させることが気の毒だ
逆のケースを考えてみろよ
自分の両親がタイに不法滞在して子供を産み
17歳ぐらいでそれがばれて日本に強制送還される事と同じだよ
2~3年ぐらいすれば日本にもなれるだろう
祖国で生きる事が一番幸福だよ
[ 2016/12/07 23:56 ] [ 編集 ]
永住権与えたら、日本も優秀な外国人が日本に来て仕事をしてくれるでしょう
[ 2016/12/08 00:06 ] [ 編集 ]
本人が日本で暮らしたい!タイには行きたくない!と言ってるのに、何で「可哀想じゃない」のかね?

祖国が一番らしいが、この子にとってはタイは祖国とは言えないだろう。
むしろ日本がこの子にとっての祖国だろう。

もしも逆に、この子の親がタイで不法滞在していた日本人で、この子がタイで生まれ育ってきて、タイしか知らない、タイの言葉しか話せない、タイの文化しか知らない、という事ならば、タイがこの子にとっては祖国と言えるので、タイに止まる事を希望するだろうし、その方が幸せだろう。
[ 2016/12/08 01:46 ] [ 編集 ]
テレビで見たが、言葉も仕草も日本人だった。
当たり前か。
[ 2016/12/08 01:48 ] [ 編集 ]
簡単なこと。
タイの母が日本人の精子で子供を作れば良かっただけのこと。
[ 2016/12/08 02:53 ] [ 編集 ]
このタイ人少年がなすべきことは、一度タイに戻って母親を助け、正しい手続きを通して日本に来ればよいだけの話。支援者とやらは、少年に法を破ることより、守ることを教えてあげてください。支援者は少年が再来日する費用の面倒を見てあげればいんじゃない?
[ 2016/12/08 05:25 ] [ 編集 ]
法を守ることは大事です。今の選挙制度の違法性や、政治家の犯罪、放射線管理法令違反などもこれくらい厳しく言及されるとよいですね。
為政者や大企業のご都合で平気でユルッユルにされますからね。

さておき、これから高度能力者のみと言いつつ実際にはよくわからない移民をどんどん受け入れるくらいならば、
日本で育って日本人的な感覚を持ち、支援者も得ることが出来たような若い人を受け入れたほうがよい気がします

でもそこはユルくならないんでしょう
[ 2016/12/08 06:18 ] [ 編集 ]
(不法滞在日数に乗じて罰金、即刻追放する)タイの不法滞在外国人対する扱いも結構キツイけどね。
個人的には、このまま不況物価高で沈みゆく日本に居るよりは支持団体に資金援助してもらってチュラロンコン大学(学力不足ならチェンマイ大学あたり)まで行って日本の大学院に留学勧誘で学費留学。外国人の就労に厳しいタイでは変に日本に帰化するよりも日本語や日本文化に精通したタイ人の方が生活面やタイで仕事の選択肢が広がると思う。
今時のタイは(資金援助があれば)日本で暮らすよりもいいぞ。万事塞翁が馬。
でも3代に渡って定住するある種の密航者の子供とタイ人の子供を国籍で差別するのはオカシイ。
[ 2016/12/08 08:07 ] [ 編集 ]
杓子定規に法律、法律って事で、思考停止している人が多いね。
排外思想が根っ子にあって、わざと思考停止している人もいるみたいだ。
ここはあくまで当事者の希望を汲み取って、情状酌量で、法哲学、法理学の視点から更なるよりいっそうの議論がされないとならない。
確か日本は先進国で自由主義の国なので、それが出来る国だと思っている。
[ 2016/12/08 09:09 ] [ 編集 ]
「僕が日本に生まれたことは罪なのでしょうか」・母親は騙されて日本で働かされた「人身取引の被害者」・罪のない子供達には「在留特別許可」を与えるべき
甲府市の高校2年生ウォン・ウティナン君(16)の母親は、1995年9月、タイ人のブローカーから「日本でレストランの仕事を紹介する」と誘われて入国した。
ところが、来日すると「借金が380万円ある」と言われ、「不法滞在のまま、日本各地で意に沿わぬ仕事を強要された」。

ブローカーが日本で摘発された後に甲府へ移り住み、2000年1月、タイ人男性との間にウティナン君が誕生した。
両親は結婚しておらず、ウティナン君が生まれてすぐに別れた。
母親は不法滞在の発覚を恐れ、1人息子のウティナン君を連れて長野県や愛知県などを転々とした。
家の中で隠れるように生活するウティナン君は小学校に通えなかった。
「漫画もあったし、友達もいたので寂しくはなかった」とウティナン君。
だが、甲府に戻っていた11歳の時、学校への思いが募る。
当時のウティナン君は、日本語の読み書きや計算が小学校低学年の水準だった。

母親から相談を受けた甲府市の「山梨・外国人人権ネットワーク・オアシス」で基礎を学び、2013年4月、市内の中学2年に編入した。

母親とウティナン君は、日本で暮らし続けたいと2013年8月、東京入国管理局に自ら出頭して『在留特別許可』を申請したが、「仮放免」となった。
1年後の2014年8月、東京入管から「強制退去」を通告された。

ウティナン君は「急すぎて頭が真っ白になって、何の言葉も出て来なかった」と振り返る。

ウティナン君はタイ語の読み書きができず、当然日本を出たこともない。
「日本が僕の母国だと思っている。タイに帰れと言われてもピンとこない。日本にいたい」。

2015年1月、東京地裁へ「強制退去処分の取り消し」を求めて提訴した。

原告側は、母親は騙されて日本で働かされた「人身取引の被害者」であり、ウティナン君も学校に通うなどして「日本で生活の基盤を完全に築いている。タイへ送還されれば生活の基盤はすべて奪われる」と主張。

しかし、「東京地裁」は今年6月、「強制退去処分は適性」として2人の請求を棄却する判決を下した。
(参:12月2日・東京新聞)
[ 2016/12/08 14:04 ] [ 編集 ]
親が不法滞在でも、その子供に罪はない、彼が日本に生まれたことは罪じゃない、生まれ育った場所で生活する権利がある・司法まで『人道上の配慮』に欠けた冷たい判断・忘れてはならない同級生や地元の支援
ウティナン君は7月、東京地裁の判決を不服として東京高裁に「控訴」した。
母親は控訴せず、9月、タイに飛び立った。母親が帰国したのは、東京地裁判決が「母が送還された後も母に代わって子の養育を担う態勢が築かれれば、在留特別許可を『再検討』する余地があり得る」と含みを残していたからだ。

今回の裁判で忘れてはならないのが、同級生や地元の支援だ。
提訴前の2014年12月4日、当時中学3年のウティナン君は、同級生全員の前で、自分が「強制送還されるかもしれない立場だ」と明かした。
中学の有志30人以上が、東京地裁に書面で「在留許可を認めてください」と意見した。

保護者有志も「裁判を支える会」を結成し、バザーやチャリティー落語会を開いて裁判費用の一部に充てた。

町内会も署名用紙を回覧板で回す形で協力し、15000筆以上が集まった。
母親が帰国した後、ウティナン君に弁当を差し入れてくれる人もいる。

「オアシス」の山崎俊二事務局長は「親が不法滞在でも、子供は生まれ育った場所で生活する権利がある」と説く。

「親が不法滞在であっても、その子供に罪はない。日本で暮らすことを望む『仮放免』の子供には、親の事情にかかわらず、無条件で『在留特別許可』を出すべきだ」と指摘するのは、「仮放免」の問題に詳しい、指宿(いぶすき)昭一・弁護士だ。

ウティナン君の一審・東京地裁判決については「母子の別れを促す踏み絵のようなもので、16歳の少年にはあまりにも残酷だ。国ばかりか、司法まで『人道上の配慮』に欠けた冷たい判断を下し、彼の心を心を傷つけただろう」
「彼が日本に生まれたことは罪じゃない。一審の誤りを認め、彼のような子が日本で生きていく権利を認める判決を願う」

2015年11月20日、東京地裁で「第4回・口頭弁論」が開かれ、ウティナン君の中学時代の同級生らが傍聴した。

この日は「山梨県民の日」で県内の学校はお休み。
傍聴を熱望する同級生の願いを裁判所が受け入れた。
粋な計らいではないか。
血も涙もある、控訴審判決を期待したい。
(参:12月2日・東京新聞)
[ 2016/12/08 15:30 ] [ 編集 ]
せめて、高校までは卒業させてあげないとね。
それが人として大切だよ。
裁判所も終わったな
[ 2016/12/08 15:32 ] [ 編集 ]
ただ新聞記事を貼り付けている方は自分でコメントを考えられない方かな? 自分の意見すら言えないならコメントするのやめたら?
[ 2016/12/08 15:33 ] [ 編集 ]
母親が一旦帰国して、再び正式に日本へ入国する事はできないのかな?不法滞在が一度でもあると、入国は困難だとは思うけど不可能ではないと思う。(裏技)(1)日本人と(偽装)結婚(2)偽造パスポートで入国 (削除対象だな!)
[ 2016/12/08 15:53 ] [ 編集 ]
ただ新聞記事を貼りつけているわけではない。要約したり、分かりやすいように自分の言葉に変えたり、半分以上カットしたり、自分の考えも入ってるよ。
そのまま引用していなくて、原文の文章をいじって自分なりの解釈が入るから、頭に(参)と入れてある。
私は、嫌なら見ないでスルーするのが一番だと思う。
しかし、批判するのも見ないのも自由だ。
[ 2016/12/08 18:17 ] [ 編集 ]
タイ人は自分のした事は棚に上げる
タイの王族を批判すると「不敬罪」で外国人でも逮捕されるそうだ。
しかしながら、天津師範大学に「タイの王族を利用して裏口入学した」タイ人留学生「纳爱玲」は、何かにつけて「私はタイの公主(姫)から推薦された人間だ」と威張り散らし、他国の留学生に多大な迷惑をかけた。
その最たる例が、2015年のバンコク爆破テロに際し、タイ政府に1000元の義援金を送った日本人留学生に対して「見返り目当てに違いない」と、タイ人留学生「纳爱玲」は腰巾着数名(タイ人留学生)とわめき散らした。
本当に厚顔無恥なのは、法治国家日本の国民か??
それとも自分のした事は棚に上げて他国の善人を批判するタイの国民か??
[ 2016/12/11 15:29 ] [ 編集 ]
日本もタイも彼だけの事を考えればいいわけではない
彼を可哀相と言って法令に拠らない特例で日本に残すということは、
タイという国は敬意を持つに値しないと言っているに等しい。

なぜなら彼がタイ国籍である限り、
彼の人生を守るべきはタイであり、日本ではないからだ。

少なくともタイ側から働きかけがないかぎり、
日本が彼を特別扱いなど出来るはずがないし、してはいけない。
それはタイを侮辱する行為に他ならない。

日本にもタイにも多くの人が住んでおり、互いに敬意を持つことが望ましいのであれば、
人道の面から考えても、今回の判断は何も間違ってはいない。

[ 2017/03/08 23:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク