情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.07 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(23)

政府が年金未納者の差し押さえ強化⇒未納者の9割が免除対象と判明!低所得者で徴収困難


s_ice_screenshot_20161207-112300.jpeg


政府は年金未納者の強制徴収を強化していますが、実態調査で未納者の大部分は低所得者だと判明しました。厚生労働省は国民年金の保険料を滞納している人のうち9割以上が、一部もしくは全額が免除になる低所得者と発表。

低所得者だとお金を持ち合わせていないことから、強制徴収はあまり意味が無いと明らかにしました。これは日本維新の会の東徹氏が塩崎恭久厚労相に質問して明らかになった情報です。

今までは裕福な人が年金の支払いを逃れていたというイメージが先行していただけに、実態は貧しい人ばかりというのはかなり驚きだと言えるでしょう。


年金滞納者、9割が免除対象 低所得者の強制徴収に限界
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000018-asahi-pol

 国民年金の保険料を滞納している人のうち9割以上が、所得が低いため申請すれば支払いの一部もしくは全額を免除される可能性が高いことが分かった。6日の参院厚生労働委員会で、日本維新の会の東徹氏の質問に塩崎恭久厚労相らが明らかにした。



以下、ネットの反応



























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
高橋洋一が「歳入庁」を作り年金を未納者から強制的に徴収すれば年金問題も解決する・・・みたいな
ことを言っていたが、免除対象者がこんなに多いのでは年金問題解決しないではないか。
結局年金は実質破たんするのか・・・。

[ 2016/12/07 18:07 ] [ 編集 ]
雇用破壊(派遣)して、増税して、税収減らし、格差広げて、未納者増やして、年金カット法、、
放火魔が火消し自作自演を他人に擦り付けて(思ったより大変な事態に)逃げる様、、
燃える前に金目の物はしっかり持ち出してる模様
身内(公務員)には配ってるもんね。
[ 2016/12/07 18:58 ] [ 編集 ]
そうなると今度は免除の範囲を狭めていきましょうとかそういうことになるのか?
公務員から2倍徴収することにしろよ。今頃になっていよいよ制度の運営に支障をきたしているのは長きにわたる国の放漫のせいなんだから。国家公務員にお得意の自己責任を果たしてもらいましょうよ。これ以上に貧乏人からむしりとるんじゃないよ。バカ日本!
[ 2016/12/07 19:00 ] [ 編集 ]
あれ、日本って戦後から日本じゃないでしょ
[ 2016/12/07 19:28 ] [ 編集 ]
高学歴ワーキングプア、高学歴ニートが増加
ワーキングプアの年収は200万円以下!日本の人口の約1069万人が対象となっています!
http://heikinnenshu.jp/tokushu/workpoor.html

一日の食費は、約700円~800円(3食)。東京のランチ代一回分にも満たないような金額となってます。

高学歴ワーキングプア、高学歴ニートと呼ばれる人たちが増加しています。
(転載以上)

派遣は、3年で首切り
アベノミクスの悲鳴が次々と!

[ 2016/12/07 19:33 ] [ 編集 ]
65億円の備品が行方不明になっても問題にならず
低所得者からは強制徴収
安倍が目指した鬱くしい国そのものだね
[ 2016/12/07 19:41 ] [ 編集 ]
アベノミクスで儲けたのは外国人株主だけ
株主配当率だけが上がったんだから
1.6倍も増えた
[ 2016/12/07 19:59 ] [ 編集 ]
預金
例えばM銀行に、預金者全員が、預金額分の現金(お札硬貨)を受け取りに(おろしに)行ったとする。

すると、多くの人々はM銀行からこのように謝罪されるのでは?

「ごめんなさい。わが社は、もう現金を持っていません。」



イギリス中央銀行公式HPより抜粋

http://www.bankofengland.co.uk/publications/Documents/quarterlybulletin/2014/qb14q102.pdf

In modern economy,most money takes the form of bank deposits.But,how those bank deposits are created is often misunderstood.The principal way is through commercial banks making loan.

現代の経済では、ほとんどのお金は、銀行預金の形をとる。
しかし、それらの銀行預金がどのように作成されるのかはしばしば誤解されている。主要な方法は、町の銀行が貸し付けをすることによってなのだ。

The reality of how money created today differs from the description found in some economic textbooks.
Rather than banks receiving deposits when households save and then lending them out,bank lending creates deposits.

お金が今日どのように作成されるかの現実は、いくつかの経済学教科書で見つかる記述とは異なる。
家族が貯蓄する時に銀行が預金を受け取りそれを貸し出しているのではなく、
銀行の貸し付けが預金を作り出しているのだ。

[ 2016/12/07 20:08 ] [ 編集 ]
年金制度が始まった当時は面白いくらいに全国内からお金が集まってきて官僚達が湯水のようにつかっていた!そのつけが我々に覆い被さってきています。
[ 2016/12/07 20:11 ] [ 編集 ]
いったい誰がカジノに行くんだろうね?
[ 2016/12/07 20:37 ] [ 編集 ]
これで少しは現実見えると良いんだけどね
ここまで悪化させた官僚達に厳罰を
官僚の公金横領は死刑にでもしていかないと
まるで中世だが、政治も中世だし丁度良いんじゃないかな
[ 2016/12/07 21:05 ] [ 編集 ]
これは、年金機構の前に市町村が年金事務を行っていた時点で十分に分かっていたことで、共産党は(市町村の議会レベルで)生活と健康を守る会等と一緒に声を上げていましたよ。(市町村の強制徴収論や減免申請の不受理体制に対して)

取り敢えず年金が払えなければ減免の手続きをして下さい、万が一に病気や怪我で障害を負ったときに障碍者年金の申請が出来ますので保険としても。

しかし、政府が調べなくても年金機構と自治体の窓口(健康保険と住民税の)で把握してるのに何を言っているのか?
[ 2016/12/07 21:27 ] [ 編集 ]
年金は破綻しない。
支給開始年齢を上げて、支給額を減らせばいいのだから。
そうすれば大丈夫ですと、お役人も言っている。
[ 2016/12/07 22:00 ] [ 編集 ]
年金免除って、当然預金もないんでしょ。
老後どころか、病気になったら即生活保護。

国民年金だけじゃ生活出来ないんだから、どっちみち生活保護。

金持ちは、老後海外に逃げるだろうし、真面目にコツコツやってきた人が一番割に合わない。

国民は、真剣に立ち上がるべきです。
[ 2016/12/07 22:26 ] [ 編集 ]
ある記事によると年金未納者は実は全体のおよそ3%でしかない、で今回の記事はそのうちの9割が免除対象者であると。は?

4割の年金未納者に年金を収めるように促していますよー。みんなが年金を収めればこれからも年金は安泰ですよー。っていう俺の中の思い込みがぶっ壊れた大ニュースなんだけどみんな冷静に受け止めているようだね。
[ 2016/12/07 22:51 ] [ 編集 ]
ひきこもりやニートの中には、手続きをしていない人が多くいるそうです。

彼ら彼女らの言い分は、どうせ年金(障害年金も)貰えないから手続きなんていいや

と話している人いた。

ひきこもりやニートを長くいるとそのようなことを考えていますのでしょう。

自己責任という前に
明るい社会つくる運動の1つとして、手を差しのばさなければならないのではならないでしょう
[ 2016/12/07 23:52 ] [ 編集 ]
安倍晋三が海外諸国にくれてやった金さえあれば、
[ 2016/12/08 00:52 ] [ 編集 ]
国 い し 美
にくいしくつう
憎 い し 苦 痛

これ知れ渡っている
[ 2016/12/08 06:02 ] [ 編集 ]
若い者は株を保有すればよい
賦課方式は少子高齢化に弱いのが問題点

賦課方式は、年金支給のために必要な財源を、その時々の保険料収入から用意する方式です。 現役世代から年金受給世代への仕送りに近いイメージです。 現役世代が高齢になって年金を受給する頃には、子どもなどその下の世代が納めた保険料から自分の年金を受け取ることになります。

若いからこそ投資をすることに価値がある

このように若者たちの多くは、将来的な資産運用が決して簡単ではないと予想できます。仕事をして、年金を期待するという生き方がもはや通用しない時代になっているということです。このような状況に重要なのは投資をすることです。投資は複利というように、時間をかければかけるほど資産は大きく膨らみます。つまり、若い人たちにとっては老後まで時間があるというのが大きなアドバンテージなのです。

今から少しずつでも資産運用をはじめれば、老後までには確実に資産を貯めることができるはずです。投資信託やFXという言葉は聞いたことはあったけど、なかなか実践できなかったという方は、ぜひ一度お試しになってみてください。複利効果を生かすにははじめの一歩を踏み出すことがとても大切です。
[ 2016/12/08 07:09 ] [ 編集 ]
↑ 上の人、元記事を読んでるのかな。
[ 2016/12/08 08:04 ] [ 編集 ]
なぜちゃんとした調査をしないか?こういう不都合な事実が浮かび上がるから。
給与の調査だってそうだ、すべての登録会社450万件の状態は青色申告でいくらでも確認できるのに、わざわざ1700件作為的に選択して結果を作り上げる。
年金未納だって蓋を開ければこれだ。未納者をここのコメント欄でも「収入があるのに払ってない非国民」だの罵ったバカがいたが、これが現実。
[ 2016/12/08 08:24 ] [ 編集 ]
<今までは裕福な人が年金の支払いを逃れていたというイメージが先行していただけに、実態は貧しい人ばかりというのはかなり驚きだと言えるでしょう。>
知らなすぎるわ、ヤマダさん。昔から、ミドルクラスの人たちによって年金っていうのは支えられていたんですよ。
裕福な人たちは年金をいちいち払うのが面倒で、国民年金なんてたがが知れているし、って思っていて(うちの親)、
収入が少なくて年金まで回らない(若い頃の私)という人たちがたくさん居たんだよ。
ここにきて、格差社会が進んできて、ミドルクラスの人たちが少なくなってきたので、年金が立ち行かなくなってきたということでしょう。
もともと、裕福な生活しか知らない政治家が行政を握っている時点で、無理な話。
日本は大昔からずっとこんな感じ。革命がない国はこんな感じ。
[ 2016/12/08 10:15 ] [ 編集 ]
日経新聞2016.12.5付29面の列島追跡で「低所得者」4500万人!?

これを読んでみると面白いですよ
[ 2016/12/08 12:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク