情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.07 17:07|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【臨時会見】DeNAがキュレーションサイトの誤認情報や無断使用を謝罪!WELQなど10サイトを非公開に!


s_ice_screenshot_20161207-154712.jpeg


ディー・エヌ・エー(DeNA)が管理運営しているネットニュースサイトで記事の無断使用や事実誤認が相次いで発覚したことから、12月7日に同社は臨時の会見を開いて謝罪しました。

これはDeNAが運営する医療情報サイト「WELQ」で事実とは全く異なる情報が記載されていたことから発覚した騒動で、ネットユーザーたちの追及で命に関わる情報を全く知識がない人達が執筆していることが判明。
とあるサイトでは「幽霊が病気の原因」というような情報も見られ、このような問題が一気に広がって大炎上となります。

DeNAは誰でも記事を書ける「キュレーションメディア」としてサイトを運営しており、当初は「当社は、この記事の情報及びこの情報を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません」などと主張していました。

しかしながら、今年11月頃から批判の声が日増しに強まり、遂には会社のトップが会見をする事態になったのです。この炎上の流れで一般人に見せかけた専属ライターの存在も浮上し、会社ぐるみで検索エンジンの上部を独占するために粗悪な記事を大量生産していた疑惑も浮上。

大手メディアは「まとめサイトの無断転載問題」として報じていますが、その実態はもっと悪質なネット言論のコントロールがあると言えるでしょう。


DeNA 
http://dena.com/jp/ir/

s_ice_screenshot_20161207-165105.jpeg
s_ice_screenshot_20161207-165045.jpeg


【生中継】WELQなど全10サイトを非公開に DeNAが午後3時半から会見
https://thepage.jp/detail/20161207-00000002-wordleaf

医療情報を扱うディー・エヌ・エー(DeNA)のキュレーションサイト「WELQ(ウェルク)」が無断引用や事実誤認などの指摘を受けたことに端を発した問題で、DeNAは5日までにウェルクを含む「MERY(メリー)」など10サイトを全て非公開にすることを発表した。同社は7日午後3時半から記者会見を行い、記事の非公開化や第三者調査委員会設置などについて説明する。



DeNA、キュレーション事業の黒字化を先送り
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO10321760V01C16A2TI1000/

 ディー・エヌ・エーは5日、運営する情報サイトのすべてを非公開にするのを受け、新規分野であるキュレーション事業の黒字化が先送りされると発表した。従来は2016年4~12月期に同事業の部門営業損益が800万円の黒字(前年同期は6億2000万円の赤字)になると見込んでいた。



社長、会長が謝罪会見 情報サイト問題で
http://mainichi.jp/articles/20161207/k00/00e/040/276000c

DeNAが運営する医療情報サイト「WELQ(ウェルク)」に対しては、約1カ月前から「記事の根拠が不明確」などの指摘が相次ぎ、11月29日に非公開を決定。ウェルク以外の九つの特定テーマに関するキュレーションサイトについても、12月7日までにすべて公開を中止した。

ニュースサイトで読む: http://mainichi.jp/articles/20161207/k00/00e/040/276000c#csidx777938b2d254903aeba9c7bc93fb63d
Copyright 毎日新聞










関連記事


ブログパーツ
出所を明らかにすれば著作権に触れないものとして引用はどんどん許すべきですね。
いちいち書いた本人に許諾を受けなければいけないなら、引用しながら自分の意見を述べると言う文化を否定することになります。
明らかに言論統制に繋がるでしょう。
ネット文化は今まだ成熟していません。規制は出来るだけ排除すべきでしょう。
[ 2016/12/07 17:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 出所を明らかにすれば著作権に触れないものとして引用はどんどん許すべきですね。
> いちいち書いた本人に許諾を受けなければいけないなら、引用しながら自分の意見を述べると言う文化を否定することになります。
> 明らかに言論統制に繋がるでしょう。
> ネット文化は今まだ成熟していません。規制は出来るだけ排除すべきでしょう。

あなたは全く理解していないのに、適当なコメントしないでください。
この件は引用や転載ではなく、勝手に他人の文章を自分の言葉として記載する盗用です。
また、嘘の健康情報で誘導するなどの悪質行為が問題視されているのです。
引用規制とかの話ではありません。
[ 2016/12/07 17:32 ] [ 編集 ]
戦後日本人は自由と放逸をはきちがえてきた。
いまや悪徳サイトの氾濫により、日本は国家の体をなしていない。
日本は情報操作天国だ。
急げ、まとめサイト禁止法制定!
[ 2016/12/07 17:34 ] [ 編集 ]
コンプガチャから悪質
コンプガチャ問題の頃からこの企業は悪質だ

マッキンゼー流の目先の収益至上主義や過度の理系脳に冒された経営陣に原因があるのだと思う
[ 2016/12/07 17:49 ] [ 編集 ]
著作権は文章や音楽、作品を書いたり作ったりした時点でプロアマ問わず
自動的に発生することになっています。
WEB上で引用しても問題がないのは著作権がないからではなく、
WEB上では今はとりあえず問題がない事になっているのに過ぎず、
制作者は著作権を持っていて訴える権利を有しています。

人が作った物を盗るのではなく自分で作れば良いだけの話。
[ 2016/12/07 17:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 著作権は文章や音楽、作品を書いたり作ったりした時点でプロアマ問わず
> 自動的に発生することになっています。
> WEB上で引用しても問題がないのは著作権がないからではなく、
> WEB上では今はとりあえず問題がない事になっているのに過ぎず、
> 制作者は著作権を持っていて訴える権利を有しています。
>
> 人が作った物を盗るのではなく自分で作れば良いだけの話。

NHKなどの公益性があると言われているニュースについてはちょっと違くて、過去に裁判の判例でもダメとはなっていません。
また、引用も法律で定められている範囲ならば、著作権の侵害にはならないです。
ネット上では引用として示すための記号などがあるため、これらを使って丁寧にやれば問題無いかと。
[ 2016/12/07 18:07 ] [ 編集 ]
直接関係無いが免疫学で有名な安保徹氏が亡くなったそうだ
ヤマダもデマに気をつけろよw
[ 2016/12/07 19:28 ] [ 編集 ]
>18:07
ヤマダさんの情報は問題ないと思っていて、災害などいつも参考にさせていただいています。
公共性のある、法律文言や政府発表の情報も著作権には触れないですよね。
今回は、著作権の認識がなく何でもコピペしても良いと思っている人が結構居るように思われたので書き込んでみました。
[ 2016/12/07 21:27 ] [ 編集 ]
この件の核心は引用の是非ではなくて、不正確な健康情報を乱造したことにあると思う。
たとえ無断引用だったとしても、情報が正しければ実害はまだ少ない。(著作権侵害は別として)
でも、明らかに変な情報でも、気が弱っている時なら騙されてしまうのではなかろうか。
とはいえ、私は健康や医療に関しては基本的にネットを信用していないから、こんなサイトがあるとは知らなかった。どんなトンデモがあるか、一度読んでみたかった気もする。
ついでに、不正確な知識に基づく偏見から騒動を巻き起こした長谷川豊氏を思い出した。
[ 2016/12/07 23:02 ] [ 編集 ]
問題点をまとめますと・・・

1) ブラック請負ライターで安く労働力を買い叩いて(奴隷労働)、
2) 勝手に他人のサイトからコピペ(著作権法無視)したりして
3)粗悪な記事を量産している件(如何わしい情報の大量流布。内容によってはもしかすると命に関わるかもしれない。)。しかも迷惑な事に、WelqとかSEOがすごく優秀なのか知らないけれど、
4) googleの検索結果上位に必ず来る(粗悪で不確かな情報で強い影響力を持っているとか、もう社会悪としか言えない)

ちょうど妊娠関係の記事を漁っている最中で、welqのサイトは常に検索結果上位にきていた。
もしかすると変な情報を掴まされて大変な事になっていたかと思うとヒヤヒヤするよ
[ 2016/12/08 00:01 ] [ 編集 ]
引用の明示は大切。
ライター業やデザイン業がなめられて不快。
ちゃんと書ける人描ける人は本当に少ない。
だからライターもデザイナーももっとその価値が理解され認められるべきだと思う。
[ 2016/12/08 01:15 ] [ 編集 ]
会見の映像を見ました。
3時間にもなる長い会見でしたが、
意地悪な質問にもきちんと、誠実に応える姿勢に感動をおぼえました。
インターネットは、ある程度のいい加減さが楽しさにつながるところもあると思います。
ディーエヌエーのさじ加減は悪くなかった。
南場会長の旦那さんが月曜日に亡くなったニュース、それから見ました。
つらいときにこんな状況。。。。。

せめて株でも買って応援たいと思ったら、今日は株価が上がっていました。
応援したい人、多いんだなぁ。
[ 2016/12/08 22:22 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク