情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.08 21:00|カテゴリ:歴史全般コメント(19)

真珠湾攻撃から75年!太平洋戦争の始まり、日本は戦略面で大失敗!今も残るリメンバーパールハーバー


s_ice_screenshot_20161208-192648.jpeg

今日で太平洋戦争のキッカケになったハワイの真珠湾攻撃から75周年となります。1941年(日本時間)12月8日未明に大日本帝国海軍はアメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾を奇襲攻撃しました。

攻撃時の戦力は大型の正規空母6隻と航空機約350機で、この数はアメリカやイギリスのような連合国すらも凌駕している空母機動艦隊となります。真珠湾攻撃前には偵察の潜水艦部隊とアメリカ艦隊が小規模な交戦をしますが、現地の米軍は殆ど気が付かずに奇襲を許してしまいました。

アメリカは日本側の動きをある程度は把握しており、戦争が近いことを示す資料や電報が見つかっています。ただ、具体的な日時や攻撃内容は不明で、空母に搭載した航空機でハワイを襲撃するなんて当時は考えられない発想でした。
日本でも空母の性能には疑問の声が多く、真珠湾攻撃の直前まで海軍内部でも中止を求める声があったと記録に残っています。

結果的に日本が真珠湾攻撃を成功させてしまったことから、空母の有用性を証明する結果になったのは歴史の皮肉とも言えるでしょう。

しかしながら、戦略目標だった敵空母を取り逃した上に、ハワイにあった巨大な修理工場や石油貯蔵施設は全く攻撃せず放置。これがアメリカの回復を早める結果を招き、太平洋戦争の敗北にも繋がります。

歴史的な背景を考えると広島やアウシュヴィッツよりも大きな影響があった場所で、今日に迎える75周年という日は非常に重いです。あの時に真珠湾攻撃が無ければ、広島や長崎の悲劇を回避して、今も大日本帝国が続いていたかもしれません。
改めて犠牲になった全ての人に哀悼の意を捧げます。

*ちなみに不意打ち扱いになっていますが、大日本帝国は真珠湾攻撃の数時間前に宣戦布告の文書を送っていました。手違いでアメリカに届くのが遅れた模様。
アメリカの方も当初は日本軍の攻撃とは分からず、「猿みたいなアジア人に襲撃は無理。あれはドイツ人が乗っているんだ」という話もあったとのこと。

真珠湾攻撃でのアメリカ軍と日本軍の被害(アメリカは真珠湾攻撃だけで第一次世界大戦を超える海軍の損害)

アメリカ軍
戦艦4隻沈没
戦艦1隻中破
戦艦3隻小破
軽巡洋艦2隻大破
軽巡洋艦1隻小破
駆逐艦2隻大破
駆逐艦1隻中破
標的艦1隻沈没
その他1隻沈没、2隻小破
航空機188破壊
航空機155損傷
戦死2,345
民間人68

日本軍
未帰還機29機
損傷74機
戦死55
特別攻撃隊:未帰還5隻
戦死9
捕虜1

s_ice_screenshot_20161208-185400.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-185536.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-185543.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-190114.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-190122.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-190133.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-190138.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-190142.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-190207.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-191720.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-191731.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-191744.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-191821.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-192632.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-192635.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-192639.jpeg
s_ice_screenshot_20161208-192642.jpeg

真珠湾攻撃
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%8F%A0%E6%B9%BE%E6%94%BB%E6%92%83

当時の日本側呼称はハワイ海戦(布哇海戦)。太平洋戦争(大東亜戦争)緒戦の南方作戦の一環として計画された作戦であり、イギリスの植民地のマレー半島のイギリス軍に対するマレー作戦に次いで開始された作戦である。一方的な戦闘の結果、アメリカ太平洋艦隊の戦艦部隊は戦闘能力を一時的に喪失した。



トランプ氏が声明、日米同盟触れず 真珠湾攻撃75周年
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000026-asahi-int

 声明ではさらに「この歴史的訪問は、和解の力と、75年前は想像もできなかった同盟で結ばれた日米が、世界の平和と安定のために手を携えて協力していくことを示すものになる」とも強調した。

 一方、トランプ次期大統領も談話を出し、「不名誉な記憶として残る75年前に、真珠湾で犠牲となった米国人の英雄に思いをはせる」と述べるとともに、「米国の敵は75年間で変わったが、平和の追求には、勝利に代わるものはない」と訴えた。安倍首相の真珠湾訪問や日米同盟については言及しなかった。(ワシントン=佐藤武嗣)




<真珠湾攻撃75年>「今曉開戰」に体震えた 元本社社員
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000032-mai-soci

 「今曉(こんぎょう)、西太平洋で米英軍と開戰(かいせん)す」

 破格の1面8段で伝えた縦見出しを、神戸市北区の元毎日新聞社員、西村保彦さん(90)が忘れる日はない。1941年12月8日、大阪毎日新聞(当時)が夕刊で報じた真珠湾攻撃だ。編集作業を補助する「給仕」だった西村さんは、記事をレイアウトする整理部員がつけたその見出しに驚いた。3年8カ月に及ぶ太平洋戦争の始まりだった。































関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
中途半端に謝罪しそうな気がする…。

で、連鎖して、中国や、韓国、その他の国も、謝罪しろ!のオンパレード?

先例
慰安婦をブッシュに謝罪した安倍総理(第一次)
◆日米首脳共同会見(2007/04/28) 4-4
http://www.youtube.com/watch?v=sepFBd4AE70

第二次・三次安倍政権
韓国で大騒ぎ
賠償金10億支払い
[ 2016/12/08 21:12 ] [ 編集 ]
「謝罪したらきりがない、、」?でも謝罪は必要だ。
韓国や中国に対しても。戦後70年を越える今すべてを浄化させるためには、
パールハーバーだけではない。トランプなんかに会いに行く暇があったら
いくらでも時間は作れるだろう。
[ 2016/12/08 21:21 ] [ 編集 ]
安倍はまたせっせと敵地に自衛隊を
送り込むルール作りの扉を押す。

懲りない面々。頭下げたり武器輸出したり。
[ 2016/12/08 21:33 ] [ 編集 ]
日米間の事実上の交戦は真珠湾攻撃の前からあったけど、
アメリカの巧みなプロパガンダ情報戦に日本は敗北した。
[ 2016/12/08 21:40 ] [ 編集 ]
「戦闘に勝っても戦争に敗ける」というやつですな。
[ 2016/12/08 21:51 ] [ 編集 ]
大日本帝国の軍国主義を反省するどころかそれを取り戻したいと思ってるやつが
行ってなんかスピーチするとかいやな予感しかしない。
[ 2016/12/08 21:51 ] [ 編集 ]
米公文書で明らかになってるが、下院議員が山本(五十六)に任せていれば
大丈夫だと言っていたらしい。

米戦略家は固定目標を破壊しなかったのは、戦略上あり得ないと言っていた。

ルーズベルトは真珠湾以前に艦船を発見したら攻撃せよと指示していた(文書が発見された)。


なんだかねー><

[ 2016/12/08 21:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/08 21:12 ] 名無し様
謝罪はしたらいいと思うけどね。
もちろん中国韓国その他アジア諸国にも。
[ 2016/12/08 22:15 ] [ 編集 ]
この記事、力作ですね。
勉強になりました。
[ 2016/12/08 22:19 ] [ 編集 ]
まあ作戦が筒抜けだったとか、その前に小競り合いがあったとかいろいろ事実は明らかにはなっていますが、「真珠湾攻撃」が太平洋戦争の口火を切ったのは間違いないでしょうから、安倍総理から一言あっても間違いではないでしょうね(´・_・`) 

※アメリカ国民にもそりゃ言いたいことはあるでしょうけど、お互い様ってモンです。
※この戦いにより、戦争における「戦闘機の優位性」が証明されたとかなんとかいわれてますね、確か。
[ 2016/12/08 22:29 ] [ 編集 ]
ハワイは1959年8月21日に完全なアメリカ合衆国領としてハワイ州が成立するまでの間は、アメリカによって王国が滅び準州として支配されていた状態だった。

今、日本人は、日本が完全な独立国のような気持ちで居るのだが、日米合同委員会によって実質アメリカ軍の指令によって支配されいる、属国と言う意味で、真珠湾攻撃当時のハワイ準州と同様な立場に置かれている。

ある程度の自治は認められたものの、肝心な部分はアメリカ様に従わねばならない立場だったのである。

参照 憲法を越える存在!?非公開の日米合同委員会20161206houdoustation
http://www.dailymotion.com/video/x54jwia

アメリカの国民でないのだからアメリカ大統領を選び、選ばれる立場になかったと言えばその立場が分かると思うが言わば植民地状態だと言うことである。

北朝鮮がアメリカが憎いと言って、日本に停泊しているアメリカ空母めがけて核爆弾を落として、日本人が巻き添えで死んだら、その行為に日本人は納得できるだろうか? お門違いの攻撃をするなと言う気持ちがするのではないのか。

日本が真珠湾攻撃をしたと言うことはそのお門違いの行為をしたことに他ならないのである。戦闘で亡くなった方に対しての慰霊も確かに大切ではあるが、ハワイの方々に深くお詫びを申し上げたい。
[ 2016/12/08 22:37 ] [ 編集 ]
安倍晋三が謝ったら米にも終戦が決まってから日本各地で理不尽極まりなく行われた大空襲についての謝罪も必要かと。ルメイに勲章与える国だからなあ。
[ 2016/12/08 22:39 ] [ 編集 ]
米国の対ドイツ参戦の理由付け。メキシコ軍の追撃殲滅のため騎兵隊に見殺しにされたアラモ砦と同じだな。気の毒はハワイ現地兵士・住人と情報貰えず無能扱いで解任された現地軍司令官。
宣戦布告なしと後世言われるが、奇襲攻撃なんて当時では普通の手段だ。
ミッドウェーの5分間なんて生き残り搭乗者の証言では全くの嘘だし、戦争歴史話は嘘だらけ。
米国の最大の誤算は東部戦線で支援したソ連が反撃力を持ちすぎたのと蒋介石がヘタレだったこと。
[ 2016/12/08 23:12 ] [ 編集 ]
消息を絶った五十六は、アメリカにでも渡ったんすかねー
海軍ヤバ過ぎですよね、江田島も長門も、伊400や空母全般好きなんだけどなー
大和造ったりした時点で既におかしい
 
[ 2016/12/09 00:30 ] [ 編集 ]
安倍は南京にも行って誠実に慰霊すべきだよね
[ 2016/12/09 00:39 ] [ 編集 ]
安倍は731部隊の非人道的行為を懺悔して職を辞すべきですね。
[ 2016/12/09 00:49 ] [ 編集 ]
YouTube
最近、急増する 安倍信者作成の、
誤解をさせる内容の詐欺動画。

http://goo.gl/MGzZMN
 
ネトウヨ評論家の詐欺本と同じ。
[ 2016/12/09 03:06 ] [ 編集 ]

 君ら、反日移民の、人肉共食文化は、どうなの?

てか、人間?

「 日本、こんな、居心地いい国ない!絶対、帰るもんか! 」って、
笑えるよね。

特異の、火病を、発症したのかい?
[ 2016/12/09 07:00 ] [ 編集 ]
かつて日本は、「大日本帝国」なんて名乗って、「大東亜共栄圏」とか大風呂敷広げてたことあったけど、07:00みたいな書き込みとか、近時のレイシズムの類いを見ると、ホント、「そんな器じゃなかったんだろうな」って、思うな。そりゃ、破綻もするわな。
[ 2016/12/09 07:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム