情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2013.12.27 21:15|カテゴリ:政治経済コメント(21)

辺野古移設承認後、怒り狂った沖縄県民千人が県庁になだれ込む!1500人以上が県庁を包囲!県民は埋め立ての不承認を要望!


20131227-210242okinawa.jpg
12月27日に沖縄県知事が普天間基地の辺野古移転を承認しましたが、これに怒った沖縄の方達が県庁になだれ込みました。各種報道記事などによると、最低でも数千人はいるとのことで、住民らは辺野古への移設中止を要望しています。

県庁では凄まじい怒号が飛び交うようなカオス状態となっており、流石は歴戦の沖縄県民という感じです。福島の方々もこれくらい立ち上がってくれると良いのですが・・・(苦笑)。
明日以降も沖縄の各地では抗議集会が開かれる予定で、今後も基地問題の騒動は続くことになるでしょう。


☆普天間基地移設 沖縄・仲井真知事に抗議する市民数百人が県庁に(13/12/27)


☆知事の埋め立て承認、沖縄県民の怒りの声相次ぐ


☆沖縄県民は仲井真知事の裏切りを許さない 県庁一階 IWJ沖縄


☆沖縄県知事、辺野古埋め立て承認を正式表明


☆SoRA‏@soraoto
URL https://twitter.com/soraoto/status/416473698711793664/photo/1

引用:
OKINAWA of today. prefectural government envelopment.
今日の沖縄。県庁包囲。
photo by Ken Egami pic.twitter.com/tppmW6rZT5
Bcecn0MCIAALVbS.jpg
:引用終了

☆Okinawaot‏@okinawaot
URL https://twitter.com/okinawaot/status/416421873405005826/photo/1

引用:
仲井真知事に説明を求めます pic.twitter.com/8TCkxEqsSG
BcdtfMYCAAErH_Y.jpg
:引用終了

☆<辺野古埋め立て>承認に市民ら抗議、県庁に千人なだれ込む
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000037-mai-pol

引用:
那覇市の沖縄県庁前には27日正午ごろ、仲井真知事の埋め立て承認に抗議する市民ら約2000人(主催者発表)が集結。庁舎を取り囲み、「屈しない」と書かれた赤いプラカードなどを掲げながら「辺野古埋め立てを許さないぞー」「知事は県民を裏切るなー」とシュプレヒコールを上げた。約1000人の市民らはその後、仲井真知事に説明を求めて県庁1階ロビーになだれ込み、座り込みを続けた。

 4歳の長男を連れて参加した浦添市の主婦、比嘉佐和子さん(41)は「仲井真知事は不承認と言ってくれるかもしれないと一瞬でも信じた自分がばかだった。お金で解決しようとする政府に怒りを感じるし、首相に『お金ください』とへらへらする知事もみっともない。子供の将来のためにも、基地が少しでも減ってほしい」と話し、静かに怒りをたぎらせていた。【福永方人】
:引用終了

☆辺野古移設「絶対認めぬ」=稲嶺名護市長
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000122-jij-pol

引用:
時事通信 12月27日(金)18時48分配信
 沖縄県名護市の稲嶺進市長は27日午後、同市内で記者会見し、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古への移設について「絶対に認めるわけにはいかない」と改めて強調し、仲井真弘多知事宛てに辺野古埋め立て承認に対する抗議文を送付したことを明らかにした。
 稲嶺氏によると、同日午前11時すぎに仲井真知事から電話で、承認を決断したことを伝えられた。稲嶺氏が「残念至極だ」と述べたのに対して、知事からの返答はなかったという。
 稲嶺氏はまた、来年1月19日の名護市長選について「争点ははっきりしてきた。選挙で民意を示すことに集中したい」と述べ、自らの再選に全力を挙げる考えを示した。 
:引用終了

偽情報退散! マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている (5次元文庫)


検察の罠


誰が小沢一郎を殺すのか?画策者なき陰謀


戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)


CIAと戦後日本 (平凡社新書)


鳩山由紀夫 孫崎享 植草一秀 「対米従属」という宿痾(しゅくあ)

関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
県内だろうが県外だろうが基地の移設以外に解決方法はないのだろうか?。

例えば、普天間の住民が集団移転するというのもひとつの案だと思うのですが。。。


[ 2013/12/28 00:22 ] [ 編集 ]
結局
全てが軍の思うままに進んでいる(政府と米軍で決まっていた事)から
沖縄県民と知事や政府が もめていても 笑っているのでしょう。
いくら反対運動や抗議をしても覆らないのはわかっていても いてもたってもいられないのが心情です。
私も行きたかった。
暴風吹き付け雨が降る中でお子様を連れても抗議されてるのを拝見して涙がでました。
沖縄県民が安心して自然と共存出来る日は来るのでしょうか?
普天間から辺野古に移動するのは 宜野湾市民は喜びません。
普天間は住宅密集地で危険なので移動してほしいので辺野古でも さほど離れていませんし自然の生態系を壊してまで辺野古に移設してほしい訳じゃないのに。あくまでも県外移設です。
こんなに基地がある沖縄です。
巨額なお金を積まれても賃金も安く 仕事もないこの地 どこに使われているのと思ってしまいます。
[ 2013/12/28 01:40 ] [ 編集 ]
だいたい、基地ってなによ、と少しでも考えたことのある日本人てどのくらいいるんだろう?
沖縄や基地のある地域に押し付けたまま。。

いくら戦争に負けたとはいえ、なんで外国の軍隊が国内に戦後70年近くなってもいまだに堂々と居すわって、しかもお金(思いやり予算!)は日本が出して、しかも有事の際は必ずしも守るとは限らない(なんだそりゃ)とか言われたよね、こないだ。
[ 2013/12/28 01:55 ] [ 編集 ]
千葉県在住の者ですが、私も埋め立てには、大反対です。
仲井真知事には、大変、失望しました。
私も、抗議をしていきたいです。

話は変わるのですが、至急、署名と拡散をお願いしたい件があります。

DARKNESSというブログの2013年12月25日に、
慰安婦像の撤去請願が出されているが、
報道しないマスコミ  という話があります。
   http://www.bllackz.com/2013/12/blog-post_25.html

韓国が造った慰安婦像を撤去するよう、テキサスの親父が奮闘して、
2014年1月10日迄に10万人の署名が必要だそうです。

DARKNESSのブログ内の、”ホワイトハウス請願署名の方法 [請願署名の方法]”
の文字をクリックすると、慰安婦銅像を撤去するホワイトハウス請願署名の方法が書かれています。
   http://otasuke-texasoyaji.blog.so-net.ne.jp/archive/20131224

あと、2万人です。
どうか、署名と拡散をお願いします!
[ 2013/12/28 03:53 ] [ 編集 ]
普天間基地周辺の住民を移転・・・、こんなこと考えられる人間がいるんだもんね、現代は。

怒れる行動を起こす、この事が現在の日本人に欠けていることなのかも。
[ 2013/12/28 07:17 ] [ 編集 ]
普天間の住民移転も選択に……???
おそらくは若者の意見ではあろうが、なんと浅はかで安直な愚見と言わざるを得ない。
国民教育を根底から考え直した方が良いのではないか!?
老いてもなお国を案ずるのは情けない限り。
[ 2013/12/28 07:30 ] [ 編集 ]
ヘノコ埋め立ては反対だなぁ…あんなに綺麗な海なのに…。
[ 2013/12/28 10:26 ] [ 編集 ]
普天間を県外に持っていった後は、自衛隊を置いたら納得するの?

尖閣諸島にちょっかい出してる中国に対してはなんで同じように抗議しないの?

国防をアメリカにお願い出来たから日本は高度成長成し得たのではないの?

アメリカがいなくなったら集団的自衛権を認めないと国として危険だと思うけど集団的自衛権認められるの?

大した産業もない沖縄で基地がなくなったら失業する人多いけどいいの?

この問題で反対ばかりしているけど、国防上の危機管理含めてどうすれば納得するの?

賢い人たち教えて下さいよ!
[ 2013/12/28 13:03 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/28 13:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 普天間を県外に持っていった後は、自衛隊を置いたら納得するの?
>
> 尖閣諸島にちょっかい出してる中国に対してはなんで同じように抗議しないの?
>
> 国防をアメリカにお願い出来たから日本は高度成長成し得たのではないの?
>
> アメリカがいなくなったら集団的自衛権を認めないと国として危険だと思うけど集団的自衛権認められるの?
>
> 大した産業もない沖縄で基地がなくなったら失業する人多いけどいいの?
>
> この問題で反対ばかりしているけど、国防上の危機管理含めてどうすれば納得するの?
>
> 賢い人たち教えて下さいよ!

アメリカが日本を守ってくれる保証なんてありません。そもそも、靖国神社の動きでわかるように、オバマ大統領は日本よりも中国を重視しています。ですので、日本と中国が争っても、様子見でしょう。
本気で危機管理をするのならば、アメリカ軍を撤退させて、自衛隊を配備するべきです。アメリカ軍に守ってもらうという考えこそが危機管理の欠如です。
[ 2013/12/28 13:38 ] [ 編集 ]
アメリカ軍を撤退させて自衛隊を配備させて、沖縄は本当に守れるのでしょうか?
アメリカにとって、尖閣諸島と米軍基地がある沖縄では、重要度が違うと思うのですが。
沖縄からアメリカ軍が撤退して一番喜ぶのは、中国ですよね?
憲法改正もせず、核武装もせず、自衛隊だけで沖縄を守れるとは思えないのですが。
[ 2013/12/28 14:43 ] [ 編集 ]
狭い国土に原発50機以上並べておいて防衛もくそもないよ。
アメリカが日本や沖縄を守る?
おめでたいですなー。
平和ボケというやつかな(笑)
なんで他国(日本)を守るために自国(アメリカ)の若者の血を流させるの?
バッカじゃないの。
[ 2013/12/28 14:54 ] [ 編集 ]
日本は独立国ではないと認識すべきだ。
占領軍に日本から撤収帰国してもらうこと、占領国の傀儡政権(自民党<CIA)を葬ること、これがまともな独立国となる大前提であり最優先事項だ。ここからしか何も始まらないことを肝に銘ずるべきだ。
[ 2013/12/28 15:47 ] [ 編集 ]
国境、武器、その他
そんなもの早く無くせ
自然を壊すな
[ 2013/12/28 16:10 ] [ 編集 ]
実際にはアメリカは守ってくれないかもしれないけど、「もし本当にアメリカに出てこられたらヤバイ」ってことが中国を踏みとどまらせてんだろ。

まだ中国が攻めてこない今のうちに日本は普通の国家になるべく防衛力を増強させるべき。
[ 2013/12/28 17:36 ] [ 編集 ]
あんな綺麗な海を壊す•••きっと多くの人が同意見だと思う。幾多の事例でご存知のように日本のマスゴミ報道では真実が見えてこない。真実を探すブログさんは真実を探しているはず。

この問題の本質は見えにくい。本土の人にはわかりにくいかもしれないが、(左翼活動家という単純な話ではなく、)実際に基地反対を思っている人はごく少数で、デモなどは金を引っ張ってくるためのポーズにすぎない。反対すれば沢山貰えることをわかっているから。同じ日本人でも沖縄の人(琉球人=ウチナンチュー)と本土の人(ヤマトンチュー)では思考も労働意欲も異なり、とりわけ沖縄の男性はあまり働かない。そもそも基地が無ければ生活できない。つまり日本における特定アジアの問題と似ている。
あの綺麗な海を埋め立てることにしたのは政府では無く、現地人なんです。
理由は、高額な公共投資という名のゼネコン利権でもあるが、高度な海上ヘリポート方式は本土の大企業しか施工できず、金を利権を持っていかれる。埋め立て式なら沖縄企業が受注できるってこと。基地依存はNOというのが日本の多数派だと思いますが、基地という名目が無ければ沖縄には生活できる基盤が無い。だから有事に意味をなさない米軍基地があることを一番歓迎しているのが沖縄現地人なんです。沖縄で何パーセントが基地関係の仕事をしているか、時間のある人は自分で調べ理解したほうがいい。
もし自分が中学生で兄弟2人、親が基地で働いていたら、中学生でも基地が無ければ生活に不安が見える。大人なら先が見え、いまのような生活できないことがわかる。
本土の人は実態を理解し表面の基地反対活動に安易に賛同すべきではない。

もちろん私は、米軍基地を無くして日本の独立を回復して欲しいと願っています。

もう2回、管理者さんに消されました。
タブーやブログ主の意向に沿った発言では無いのでしょうが、真実の一部です。
[ 2013/12/28 17:38 ] [ 編集 ]
↓たしかにそうですね。TVで基地のお陰で生活できてます、とか言ったら補助金とか減らされそうだし。
どうせ利権とか補助金頼みなら、美しい沖縄維持でお金をせびれるように世論誘導工作(ロビーって言う?)すればいいのにね。
アメリカは日本の基地なんてどうでもいいんじゃない?首都圏以外はね。
[ 2013/12/28 19:28 ] [ 編集 ]
辺野古に移設されても普天間は飛行演習場として何ら変わらぬ機能を持続する可能性もあるのでは?。
[ 2013/12/28 20:17 ] [ 編集 ]
> まだ中国が攻めてこない今のうちに日本は普通の国家になるべく防衛力を増強させるべき

こいつバカだよな
首相が中国を一生懸命挑発しているから、
防衛力が増強する前に開戦ということになるのに
何を寝ぼけたことを言ってる?

仮にアメリカ並みのミサイル防衛しても
自民党が敵対視している北朝鮮や中国が本気でミサイル攻撃してきたら
役立たずの50余基の原子炉が破壊されて日本おだぶつだろ

ネトウヨや自民党ネトサポは、どうせ三国人やはした金で雇われてる売国奴だろうから
日本が破壊されても本国である半島やアメリカに帰ればそれで済むだろうが
本物の日本人で、本物の国士なら、日本を防衛するために一番必要なことはわかりきってるだろ

原発を押し付けた世界の原子力マフィアやアメリカに、日本の原発を返還するしかないだろ。

本物の国士であれば、仮想敵国にとって都合のいい標的となる原発を全廃止するよう、自民党に請願するはずだ。
それができないということは、国士でも愛国者でもなんでもない、ということだ。
[ 2013/12/28 23:58 ] [ 編集 ]
↓じゃあ賢いお前に聞くけど、どうやって原発を返還するの?

仮にそれが物理的に可能だとしてどこの馬鹿が「はいそーですか」と引き受けてくれるの?

それに仮にお前が言うように北朝鮮や中国がアメリカ並みのミサイル防衛網を楽々突破できるとして、原発狙うなんて回りくどいことするか?大都市に核爆弾撃ち込んだほうが圧倒的に早いだろ。
[ 2013/12/29 03:50 ] [ 編集 ]
↓別人だけど、
大都市に核を撃つと各国からの避難もある。それは核の使用、非戦闘員への爆撃。戦争のルールとして民間人への攻撃は禁止されている。
原発にミサイルなら、流れ弾ニダとか制御不能になったが神が味方したニダって言える。

そもそも朝鮮人の安倍氏があっちへ攻撃なんかしないし。チャイナは自国(正確には国ではない)分裂を避けるため必死なだけ=習は飾りで軍部暴走/チベット他分裂=だし、南朝鮮は北朝鮮により統一されると思う。(その北朝鮮と日本はつながっていると期待したい。)
アホ市民は別として、本気で今、日本相手に戦争する覚悟のある国は無い。莫大な日本財産を得るためとはいえ、戦費とリスクが大き過ぎる。

ちなみに
戦争とは外交の延長にある。対話がダメなら力づくってのが戦争。つまり方法。
平和とは穏やかな状態で、対義語は混沌。
戦争が無くても平和とは限らない。
[ 2013/12/29 08:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム