情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.10 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(3)

【違法労働】朝日新聞社に長時間労働で初の是正勧告!上司が労働時間を書き換える!


s_ice_screenshot_20161209-104333.jpeg


電通の労働問題が話題になりましたが、今度は朝日新聞社でも長時間労働があるとして初の是正勧告が行われました。報道記事によると、出退勤時間を所属長が短く書き換えていたことがBuzzFeed Newsの取材で発覚し、それをキッカケにして中央労働基準監督署の調査が本格化したとの事です。

中央労働基準監督署の調査で財務部門に務める20代男性社員の労働時間に問題があることが分かり、初の是正勧告となりました。賃金未払い等が無かったようですが、朝日新聞や電通以外のマスコミ業界全般にも同じような違法労働が蔓延している可能性が高いです。

マスコミ業界というのは待遇の格差がかなり極端な業界で、部長クラスになると数千万円を貰えて休暇もタップリあるようですが、下っ端だと本当に毎日が労働一色というような環境になっていると言われています。
電通や朝日新聞社は氷山の一角に過ぎず、改めて政府は本腰を入れて取り締まりをして欲しいところです。



朝日新聞社に長時間労働では初の是正勧告 電通だけではない、報じる側の課題は
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161209-00010000-bfj-soci

朝日新聞東京本社が12月6日、社員に違法な労働をさせたとして、中央労働基準監督署(東京)から長時間労働での是正勧告を初めて受けていたことが、BuzzFeed Newsが入手した社内文書と同社への取材でわかった。【BuzzFeed Japan / 籏智広太、井指啓吾】



以下、ネットの反応
























関連記事


ブログパーツ
納期の関係上この辺りの業界はこのような会社が多いと思います。
プログラミングとかデザイン系とか納期までに完成しないといけない職種。
残業でなくても土日は家に仕事持ち帰りとか。
それがそれほど嫌ではない人も多いのですよね。
でも飲食も、特にチェーン店でない個人店舗は
安い給料で週休1日で毎日15時間とか普通みたいですし。
新聞も発刊日が何日も遅れてもよかったり契約料金を倍額に
できたりしてもっとゆったり働いても良かったら改善すると思うのですけど。
[ 2016/12/10 10:33 ] [ 編集 ]
電通自民党による国民の味方リベラルマスコミへの復讐が始まったな
どこまでも国民を苦しみ生き甲斐を感じる自民党と追随する経団連電通
[ 2016/12/10 11:37 ] [ 編集 ]

ずーっと前からだろ。
なんかあるとしたら、発行部数減ってるから必死なんじゃない。
[ 2016/12/10 14:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク