情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.10 17:00|カテゴリ:ニュースコメント(50)

【やり過ぎ】東京・小金井市でも「除夜の鐘」を自粛!近隣住民のクレームで!「餅つき」や「盆踊り」にも


s_ice_screenshot_20161209-234627.jpeg

静岡県のお寺で「除夜の鐘」にクレームがあったことから中止となりましたが、今度は東京の小金井市でも中止を決める場所が出てきました。「除夜の鐘」を中止したのは千手院で、住職の今井一光 さんは「夜中に鐘が鳴るということに非常に腹を立てた近隣の方からのクレームがありまして、それでやめました」と説明しています。

このような伝統文化に対するクレームは各地で報告されており、節分の豆撒きや正月の餅つきなども見直す自治体が出てきました。夏のお祭りに必須の「盆踊り」も同じように近隣住民のクレームから、やり方を見直したということがあります。

ネット上ではクレームに対して怒りの声が多く、同時にちょっとしたクレームで直ぐに変更する運営への不満も見られました。最近は少子高齢化の影響で家に居る老人が激怒するという事例もあり、全てのクレームを真剣に聞くのは無理があると言えるでしょう。



“仏教の教え“で中止を決断? 「除夜の鐘」にうるさいとクレーム
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00010000-abemav-soci

 
s_ice_screenshot_20161209-234429.jpeg
s_ice_screenshot_20161209-234450.jpeg
s_ice_screenshot_20161209-234453.jpeg
s_ice_screenshot_20161209-234513.jpeg
正月の風物詩『餅つき』も、集団食中毒の危険があるとしてイベントを禁じる地域が続出。愛知県 では「『盆踊り』の音がうるさい」という苦情が出たため、ラジオの電波に音を乗せ、イヤホンで聴きながら踊る、という何ともシュールな光景が見られたことも。

 これ以外にも『豆まき』は危険という理由で中止、鬼が家々を回る『なまはげ』は、「子どもが怖がる」という苦情で鬼がとても優しくなってしまったという



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これも間接侵略の一環です
日本は外国勢力に負けてはなりません。自警団を組織し、近隣住民で一致団結して年末の放火、強盗、
器物損壊などテロに備えましょう!毅然たる態度で日本人の伝統文化や行事を守り抜きましょう。夷狄討つべし。
[ 2016/12/10 17:11 ] [ 編集 ]
でも「除夜の鐘(など)で苦しいの私だ!」と自分でマスコミに顔を出したり訴訟を起こした人を聞いた事が無い。
[ 2016/12/10 17:13 ] [ 編集 ]
ハロウィンやクリスマスの喧騒が嫌いな人も結構いると思うが
苦情をいえば中止になるのだろうか。
[ 2016/12/10 17:16 ] [ 編集 ]
なぜかハロウィンやクリスマスへのクレームは認められない。
[ 2016/12/10 17:23 ] [ 編集 ]
四苦八苦=108つという年末ダジャレの為に鐘をガンガン鳴らすのも何だが、年末31日だけのことだからね。我慢も来世への修行。
[ 2016/12/10 17:23 ] [ 編集 ]
うや、迷惑以外のなんでもないだろ。
何が伝統だよ。
仏教も神社もくそくらえだよ。
昼間でもうるさくて、石投げたろうかというくらいなのに。
昔から伝わるくだらない風習などごめんだ。
そんなものは伝統文化でもなんでもない。
[ 2016/12/10 17:24 ] [ 編集 ]
そうなんだよね。
ハロウィンやクリスマスは絶対に絶対に絶対に中止にならない。不思議だ。
[ 2016/12/10 17:27 ] [ 編集 ]
ハロウィンやクリスマスは本来は各家庭で行うものだから。はき違えは抗議対象でおk。
[ 2016/12/10 17:35 ] [ 編集 ]
108つという年末恒例のダジャレのために『悠長に』鐘を鳴らされるとクレームを付けたくなる人もいるから
108秒で鳴らしたらいかが。
または54秒で鳴らしたいかが。
または27秒で鳴らして108回にすれば


クレームは絶対にでない。
[ 2016/12/10 17:36 ] [ 編集 ]
安倍の高支持率くらい不思議だ。実態がない。
[ 2016/12/10 17:36 ] [ 編集 ]
ストレスたまっとる人は音に敏感になり
ちょっとしたことも許せん心の狭い人になるねん
[ 2016/12/10 17:42 ] [ 編集 ]
移民受け入れするとこういう問題が多くなってきて、日本の文化が淘汰されていくんだろうな
[ 2016/12/10 17:44 ] [ 編集 ]
報道されなければ起きている事象を知り得ないので
これを記事にしてくれた管理人を責めるわけにもいかないのだが
その一方で、このような話題が拡散されることで、
一部の事例が一般的な潮流であるかのように印象付けられるというジレンマがある。
この話を熱心に繰り返し繰り返し拡散しているのは
どのような政策を支持しているどの系統のメディアなのかを注視すると
ことの背景がぼんやりと浮かび上がってくるような気が私にはするのだが。
[ 2016/12/10 17:52 ] [ 編集 ]
ワロタ(爆)クリスマス・ハロウィンって西洋行事。クリスマスは教会ハロウィンは収穫祭、個人的にするって間抜けな野郎だわ

[ 2016/12/10 18:02 ] [ 編集 ]
1724火病の外国人がまた暴れくるい、既に発狂精神障害バレバレバレンタインってなもんだ。
[ 2016/12/10 18:05 ] [ 編集 ]
仏教界も不祥事がいろいろあるからな
[ 2016/12/10 18:19 ] [ 編集 ]
どうせクレーム入れてんのは権利ガーのパヨクだろ
[ 2016/12/10 18:21 ] [ 編集 ]
8、6秒バズーカ~への反撃の除夜の鐘バズーカ~、、
[ 2016/12/10 18:30 ] [ 編集 ]
中韓工作員が日本文化を破壊する!
日本人がなにか反論すれば「ヘイトスピーチ」!!!

くだらねえ!!!なんで奴らの言いなりになる必要があるんだ?

盆踊りも餅つきも除夜の鐘も日本の伝統だろ!クレームがなんだ!

奴らと戦うぞ!クレームやヘイトで引き下がる腰抜け日本人ばかりだと思うなよ!
[ 2016/12/10 18:40 ] [ 編集 ]
日本の魅力がまた消えて行く。外人さん(特にアジア人)が何故日本観光をしたがるかわかりますか?ハイテク先進国の日本が同時に江戸時代の伝統的な生活を守り続けているところに惹かれてているんだよ。アジアの豊かな国は(シンガポール、台湾、香港など一人当たりGDPが日本と並ぶか日本以上の国)は高度成長から生活の潤いを求める段階に移行をはじめているのです。伝統文化の無い日本には魅力無し。1770
[ 2016/12/10 19:04 ] [ 編集 ]
除夜の鐘がうるさいか?
最近いかにも腹立たしい思いがしたのはハローウインの気違いぶり。おまけに全く無関係のサンタクロ-ㇲ。それらには文句を言わないし、あろうことか役所までが参画していても政教分離とは言わずにいる。なのに、除夜の鐘を打つな、とはバカバカしいですね。
[ 2016/12/10 19:20 ] [ 編集 ]
ハロウィンの方が迷惑なんだけど。
[ 2016/12/10 19:24 ] [ 編集 ]
始めに言葉(音)ありき
批判を受けた鐘の出す音の周波数が、人間が感じる不快な周波数を出しているやもしれない
そうであれば鐘を作り直せ
過ぎ越しの夜に鐘は必要だ
[ 2016/12/10 19:52 ] [ 編集 ]
クリスマスもいらないな。
[ 2016/12/10 19:57 ] [ 編集 ]
>どうせクレーム入れてんのは権利ガーのパヨクだろ
こういう嘘を平気で言う人間がいるから困る。

安倍政権の支持率は6割らしいから、今回のクレーマーも
6:4の確率で安倍政権支持者である確率が高い。
(嘘偽りのない事実です。笑)
[ 2016/12/10 19:59 ] [ 編集 ]
ということは

安倍信者の僧侶が除夜の鐘を鳴らして
安倍信者のクレーマーが
ふざけんな 馬鹿

安倍信者の寺に
文句を言う構図でしょうか。

世相がよく反映されています。
[ 2016/12/10 20:10 ] [ 編集 ]
一晩中起きている過ぎ越しはユダヤ教のお祭りです。アーメン
人( ̄ω ̄;)
[ 2016/12/10 20:22 ] [ 編集 ]
20:22
一晩中起きてるのは庚申さまの日の行事で、江戸時代まで日本で行われていましたよ。
西洋かぶれの明治政府によって廃止されるまでは。
[ 2016/12/10 20:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 一晩中起きている過ぎ越しはユダヤ教のお祭りです。アーメン
> 人( ̄ω ̄;)

は?
自分で多少は調べたら?
ユダヤ教ではなくても、何百年も前から伝統行事としてあるんですけど
[ 2016/12/10 20:35 ] [ 編集 ]
昨今は寺も経営難だから、クレームに過敏になっているのかもしれない。
こうして文化が廃れていく。世知辛い世の中だ。
[ 2016/12/10 20:37 ] [ 編集 ]
鐘は∨(女)、棒は∧(男)の意味です。
続けましょう。www
[ 2016/12/10 20:43 ] [ 編集 ]
「ギャオォォォォ~ス」
「ギャオォォォォ~ッス!」
「ギャオォォォォ~っスv」
となりのおやじが吠(ホ)えてるのと変わんないょ。
[ 2016/12/10 20:53 ] [ 編集 ]
マジ、ウルサ過ぎるし!!!
あれ、ケッコウでかい音だよ!耳のよこで聞いてみなょ?
(/o\) (/_;)/~~
[ 2016/12/10 20:57 ] [ 編集 ]
なんとか中韓に結び付けようとするお花畑ウヨのコメントが痛々しい。

お前等のなれの果てが、今回のクレーマーだと言うことにいつになったら気づくの?
[ 2016/12/10 20:58 ] [ 編集 ]
全然違うけど「庚申待」と言う行事が嘗てあったそうだな。
[ 2016/12/10 21:10 ] [ 編集 ]
誰がクレーム入れているかは問題でなく、クレームをつけられた側がどれだけそのイベントに「こだわり」があるか、腰が据わっているかにかかっていると思います(`・_・´)=3 伝統行事を守るというなら「その気概を見せてくれ」ということですね。

とはいえ、クレームの程度(?)がどの程度かにもよりますけどね。寺や町内会長の家に火でもつけられても困るでしょうし。
[ 2016/12/10 21:21 ] [ 編集 ]
山寺のおしょうさんがな 鐘はつきたし鐘はなしでこまってしまってな 供出(きょうしゅつ)で鐘がなくなってどうしたものか?
仕方なく鐘のかわりにな 大きな石を吊り下げてな 除夜の鐘ならぬ 除夜の石を鳴らしたんやで。

除夜の石だから
コーン、コーン、
キツネの親子が見物に来てな タヌキはつられて ぽんぽこぽん
[ 2016/12/10 21:22 ] [ 編集 ]
除夜の鐘うるさいとか、いう人は日本から退去してほしい。
他にいってくれ
[ 2016/12/10 21:27 ] [ 編集 ]
安倍信者の僧侶なんて存在しないと思うけどね
安倍は間違いなく仏敵だし
仏教の教えからしたら、それでも救うべき対象なのかも知れないけどさ
[ 2016/12/10 21:44 ] [ 編集 ]
今頃の長い夜に、kiss…
ちなみに、現代生活を送るうえでの、ユダヤ教(あるいは宗教上の教義)と、人々の幸福との関係も描かれている、楽しいかもしれない映画「KiSSing ジェシカ」をお勧めします。

宗教に対する見方が変わるかも?
[ 2016/12/10 22:01 ] [ 編集 ]
>鬼が家々を回る『なまはげ』は、「子どもが怖がる」という苦情で鬼がとても優しくなってしまった

笑った。やつらの必須アイテム刃渡り30cmくらいの包丁はどうなったんだ?
[ 2016/12/10 22:13 ] [ 編集 ]
なんだ?この風潮。イヤだイヤだ(冷笑)。
[ 2016/12/10 22:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/10 18:02 ]
>クリスマスは教会ハロウィンは収穫祭、個人的にするって間抜けな野郎だわ
クリスマスの正しい祝い方についてはまだ時間あるから教会にでも行って聞いてこい。ハロウィンはケルトの儀式、流石に教会に聞けないのでwikiで調べろや、あほめ。
[ 2016/12/10 23:02 ] [ 編集 ]
騒動
前近代のままの局所共同体で行くか、非局所にするかの分かれ目なのである。これは原発も同じだ。
[ 2016/12/10 23:53 ] [ 編集 ]
そう言えば帰国子女のタレントが、ハロウィンは子供の為のお祭りで、クリスマスは家族でお祈りを捧げて静かに過ごすお祭りなのに、日本に来たら教会に行ったことの無い、聖書も読んだことの無い若い人達がドンチャン騒ぎをしたり、バーゲンセールやお菓子や飲食店やレジャーやグッズの宣伝の為の口実として利用されているみたいでビックリした、と言っていた。
[ 2016/12/11 01:59 ] [ 編集 ]
ハロウィンは迷惑、子供なら微笑ましいが
テンション上げた仮装した大人が群れて騒ぐとイラっとする
日本の心を大切にとか言ってる奴はハロウィンに騒ぐなよ鬱陶しい
[ 2016/12/11 02:18 ] [ 編集 ]
じゃあ、なんでお寺の近くに住んだんだ?
[ 2016/12/11 07:39 ] [ 編集 ]
寺院オリンピック
寺院寺社システムは能動的解消解放が要求されている
[ 2016/12/11 13:16 ] [ 編集 ]
憲法学者のせいですね
[ 2016/12/11 19:13 ] [ 編集 ]
16ビートで早く終わらせれば問題ない。
[ 2016/12/11 20:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム