情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.12 15:00|カテゴリ:ニュースコメント(37)

今日から駆け付け警護開始へ!南スーダンPKOに自衛隊部隊展開、共同防衛や救出任務が可能に!


s_ice_screenshot_20161212-113551.jpeg


12月12日から安全保障関連法案に基づく「駆け付け警護」が開始されます。この駆け付け警護では他国の部隊と自衛隊が共同で施設を防衛することや、誘拐された職員の救出任務が可能となる見通しです。

既にアフリカの南スーダンには駆け付け警護用の部隊が派遣されており、今まで活動していた第10次隊から交代で新任務を付与された第11次隊に交代となりました。

ただ、南スーダンの情勢は非常に不安定化している状態で、今年夏にも首都周囲で大規模な戦闘が発生しています。政府は「自衛隊がいる場所は安全」としていますが、実際のところは疑問があると言えます。


駆けつけ警護など新任務、実施可能に 南スーダンPKO
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000008-asahi-pol

 南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)をめぐり、安全保障関連法に基づいて陸上自衛隊の派遣部隊に付与された「駆けつけ警護」などの新任務が、現地時間の12日午前0時(日本時間同日午前6時)、実施可能になった。







以下、ネットの反応





















関連記事


ブログパーツ
事が起こった後のケアがほんとに大事だね。
下手すると軍国主義まっしぐら。
冷静に対応したい。
[ 2016/12/12 15:10 ] [ 編集 ]
顔文字ヨロシコ親父が食い付きそうな記事ですな
[ 2016/12/12 15:21 ] [ 編集 ]
↑やめて呼び込まないで~でもすぐ来ないところを見ると規制中かも*
[ 2016/12/12 15:36 ] [ 編集 ]
嘘つきの人殺し杜撰仕事の方々へ。頼む、全員で死んでくれ。
はっきり潔白証明ゼロのレベルだ。
国民の生命がかかわる仕事にこれは、もう→いなくなってくれ~とされるべき存在だ。
強欲どもの取引に、防衛専門公務員の生命を、換金しているぞ。
これがうまくいけば、必ず図に乗る。

子供だまし芝居で国家権力が戦争強欲商売がために、
人命殺害意図レベルの重大欠陥仕事。
信じられん、自衛隊員犬死計画。
最初から、一貫してでたらめもでたらめ大嘘と詭弁で、
主権者国民を騙し、自衛隊員を、わざと敵に殺させての、
確実な戦争国家誘導だとよ。
事実だろ?
救命ボートが足りなかったタイタニック号どころの話じゃ無いだろ。
人殺しどもめ。
こんな公権力のでたらめ人殺し強行容認の前例を作らせるのかよ?
既成事実化させるのかよ。
みんな、こいつら人殺しだろ。そのレベルだろ~が。
このはっきりした最高法規逸脱プラスの国民騙しの人殺しは…。
なにかまともな仕事かよ。これ。避けられない運命かよ?
違うだろ?こんな奴らの口車に乗るんじゃねえぞ。日本が無くなるぞ。
[ 2016/12/12 17:35 ] [ 編集 ]
【危険手当て増額】自衛官の命の値段9000万円
自衛官弔慰金9000万円に増額
防衛省検討 海外派兵「戦死」に備え
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-11-07/2015110701_04_1.html

税金で払うので、派兵を決めた政府に痛みは全くない。
[ 2016/12/12 18:21 ] [ 編集 ]
日本自衛隊、南スーダンで襲撃を受ける! マスコミは沈黙!!!
http://123ohmygod.seesaa.net/article/442073190.html

南スーダンの治安筋が、同国の国連キャンプに駐留している日本の自衛隊数名が、武装勢力の襲撃を受けたと発表しました。

[ 2016/12/12 18:27 ] [ 編集 ]
南スーダンで武力衝突、60人死亡!政府は自衛隊のPKO派遣を五ヶ月間延期へ!防衛相「落ち着いた状況」
2016年10月19日
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-13846.html

[ 2016/12/12 18:37 ] [ 編集 ]
南スーダン PKO中国人隊員2人死亡
日テレニュース2016年7月11日 20:59
http://www.news24.jp/articles/2016/07/11/10335085.html

 南スーダンの首都ジュバでは、7日以降、大統領派と副大統領派の兵士の間で激しい銃撃戦が断続的に続いていて、ロイター通信によるとこれまでに少なくとも272人が死亡した。

また、国連の施設が攻撃されたほか、中国外務省はPKOの中国人部隊の装甲車が銃撃されたと発表した。

中国中央テレビによると、中国人隊員2人が死亡、5人がケガをしたという。
(転載以上)

>272人が死亡した。
>中国人隊員2人が死亡、5人がケガ

衝突?
もう、戦争じゃん!
[ 2016/12/12 18:40 ] [ 編集 ]
自衛隊には日本だけでなく世界中で活躍する弱者を守る盾として頑張って欲しい。
[ 2016/12/12 19:00 ] [ 編集 ]
ことの是非は別にして、憲法と同胞たる自衛官の命に関わる問題なので、手抜きをせずに真面目に憲法改正を国民に諮って欲しかった。
私は反対しますけど。
日本は先進国としての知性を活かして紛争の仲介者となるべきです。
[ 2016/12/12 19:13 ] [ 編集 ]
自衛隊の役割じゃない。
憲法違反。帰って来い。
[ 2016/12/12 19:14 ] [ 編集 ]
彼らこそ正義の味方
悲しいけど、この世から戦争がなくならない限り日本も無関係じゃない
[ 2016/12/12 19:23 ] [ 編集 ]
戦争がなくなる方法?簡単じゃない。戦争しなきゃいいんだよ。一番単純で簡単な方法だ。
ただし、俺様に触れると危険だぜ!的な軍拡で解決しようとするのでは、未来永劫なくならんだろう。
[ 2016/12/12 19:37 ] [ 編集 ]
資源泥棒の手伝いを自衛隊員にやらせてはいけません!アホみたいなゲスな世の中ですね。
[ 2016/12/12 20:18 ] [ 編集 ]
『われわれ日本人はこの靖国の精神をしっかり胸に抱いて、生きねばならぬ時には石にかじりついても生きぬく。だが、死なねばならぬ場合には、にっこりと笑って死んで行く。・・・自分の肉体は死んでも、その魂、その生命は、いつまでも天壌無窮の国家と共に永久に生きてゆくのである。』


高神覚昇

(大日本帝国再考)
[ 2016/12/12 20:28 ] [ 編集 ]
自衛隊は安倍ミリ太郎のオモチャじゃないのにどうなってるんだ
[ 2016/12/12 20:31 ] [ 編集 ]
現地の報道を2つほど紹介しておきます(抜粋して載せた日本語はGoogleにて機械翻訳したもの)。


南スーダンの兵士が攻撃行動に対して警告しました
http://www.sudantribune.com/spip.php?article61078
 2016年12月10日(ジュバ) - 南スーダン軍(SPLA)のチーフは、ポールMalongアワンは、お世辞との新たな任務の下で力の保護と戦う能力を強化するために来る外国の軍隊に対して攻撃的ではないと政府軍兵士を警告しています南スーダンUNMISS国連ミッション)。
 アワンの発言は、彼女が日本軍が自衛隊(SDF)の下で国に展開し、治安状況が悪化した場合引き出すことができたと述べている日本の防衛大臣稲田朋美に起因するステートメントのきっかけになりました。


中国は南スーダンへの追加120平和維持部隊を送ります
http://www.sudantribune.com/spip.php?article61042
 2016年12月6日(ジュバ) -中国は700メンバーの国連平和維持軍の一部として南スーダンに120部隊を送った、AP通信が報じました。
 7月の暴力の間に、2つの中国平和維持部隊が死亡し、戦闘が首都ジュバで激化として、それらの車両が打たれた後に5人が負傷しました。
 中国は2639が現在展開して、報告によると、国連安全保障理事会の5常任間の平和維持軍の最大の貢献者です。
[ 2016/12/12 20:46 ] [ 編集 ]
安倍晋三らによって、自衛隊員の命が危険に曝される。
殺人未遂かな?
[ 2016/12/12 23:09 ] [ 編集 ]
なんでこんなやばいところに自衛隊派遣するんだ?
早く撤退させろよ。
自民党は国民戦死させたり殺人犯にさせたりしたいのか??
[ 2016/12/13 00:34 ] [ 編集 ]
フクイチをアンダーコントロールと言い切るぐらいだから、小泉の「自衛隊の活動している所は非戦闘地域」の迷言を本気で信じてるんじゃないか。
[ 2016/12/13 01:31 ] [ 編集 ]
ここにも自衛隊解体勢力が沸いて言いがかりトンデモホラー大会してるね。
[ 2016/12/13 06:52 ] [ 編集 ]
格言とおりカバのカルト念仏。
[ 2016/12/13 06:55 ] [ 編集 ]
自民がんばれさんの
頭の程度が知れるなあ
訳文ひどすぎ
[ 2016/12/13 09:04 ] [ 編集 ]
何処を読むと自衛隊解体勢力になるのかな。本来任務にもないし自衛隊員が気の毒としか読めんが。
[ 2016/12/13 09:50 ] [ 編集 ]
自衛隊の宿営地が襲われたも、他国の援護は求めないのが駆けつけ警護反対派の論理。
また
これまでみたいに、避難民が救護防護を求めてきても、丁重にお断りして追い返せって主張でしょう。早とちりしてるが今回は避難民救助要請だけに対処。
[ 2016/12/13 10:50 ] [ 編集 ]
950なんでも安部が〰屋がよう言うわ❗
[ 2016/12/13 11:07 ] [ 編集 ]
駆けつけ警護が憲法違反以前に、自衛隊が憲法違反と示唆する多くの憲法学者や法律家がいるね。沖縄の議会では市長が公式答弁で【自衛隊は憲法違反、因って自衛官には憲法が言うところの人権は存在しない】、これ暴言ではなく議会での公式答弁ね
[ 2016/12/13 11:34 ] [ 編集 ]
顔文字じいさんに太刀打ち出来ない兄ちゃんが欠席裁判、顔文字じいさんが登場したらスタコラサッサと逃げ専門が。



[ 2016/12/13 12:03 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/13 09:04 ]
機械翻訳ですので、訳文が酷いという文句はGoogleに言ってやってください。
私は、機械翻訳を人の手で修正して普通に日本語として読めるサイトで同ニュースを読んでいますが。
[ 2016/12/13 12:06 ] [ 編集 ]
規制は愛国者じゃねえのか変身して春希かね?オレ規制されてねえし(爆)
[ 2016/12/13 12:07 ] [ 編集 ]
自民党がんばれさんイチャモンはそいつらの定番商品。誤字脱字に煩い国語のセンセが登場したり、占い師が透視能力で同一人物成り済まし、果ては自らの稚拙な作風はタナの日本語で書けっ。そいつら精神異常の偏執グループだから( ̄ー ̄)
[ 2016/12/13 12:15 ] [ 編集 ]
そこで一句『ズバリ指摘され~🎵逆切れていば~ん🎵あの集~だん🎵』お粗末様
[ 2016/12/13 12:20 ] [ 編集 ]
Googleへの責任転嫁が出ましたよ
[ 2016/12/13 12:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/13 12:20 ]
自覚するほどにお粗末やね。
[ 2016/12/13 12:55 ] [ 編集 ]
⬆⬆お粗末様は句会の常套句すらしらぬタコがまた出て間抜けをかましてますね。
[ 2016/12/13 13:04 ] [ 編集 ]
憲法違反とか稚拙な作文が売りの連中だせ。そんな知恵がある訳ねえよ💩

[ 2016/12/13 13:06 ] [ 編集 ]
自衛隊員の命を改憲への地慣らしに使うな
駆けつけ警護とは、「救援要請を受けた自衛隊が援軍として加勢する行為」だが、憲法で「交戦権が否定」されているので警護という表現で誤魔化している。
駆けつけ警護に関しての議論は、大きく以下の通り
1.政府の、憲法の枠内で問題ない、自衛隊も安全、国際貢献としても大事。
2.自衛隊員の安全が確保されていない、憲法に抵触するので、キチンと改憲して自衛隊員の安全を確保して派遣すべき。

今回の派遣は、政府による「派遣自衛官の『死』による世論喚起」を狙った
「死者によるナショナリズムの高揚」による憲法改正への誘導の思惑があり、
自衛隊員の命の軽視が透けて見える。

左派の派遣反対論は、「国際的引きこもり」として、意見として全く相手にされていない現状。
しかも、左派はそういう状況を「自己肯定」しているから話にならない。

リベラル・左派が行うべきは、「今回は不必要な海外派遣であり、自衛隊員の命を改憲の呼び水に使うな」
「経産省の思惑による、自衛隊を紛争地への日本企業の進出の際の用心棒にするな」という2点だろう。
[ 2016/12/13 16:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク