情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.12 23:00|カテゴリ:ニュースコメント(12)

今年の漢字は「金」に決定!オリンピックの金メダルや政治資金問題等で!2番目は「選」


s_ice_screenshot_20161212-200607.jpeg


2016年の「今年の漢字」として「金」が選ばれました。これは一年間の世相を漢字一文字で表す恒例行事で、昨年の漢字は安全保障と合わせて「安」になっています。

金が選ばれた理由はオリンピックの金メダル獲得や舛添都知事のような政治家の金銭問題が多発したからで、良くも悪くも金が多かった年ということで選ばれました。

2番目の候補は選挙の「選」で、3番目が熊本大地震などの天変地異を示す「変」となっています。


「今年の漢字」は「金」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161212/k10010803811000.html?utm_int=news_contents_news-main_007


s_ice_screenshot_20161212-195810.jpeg
s_ice_screenshot_20161212-195818.jpeg
ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、リオデジャネイロオリンピックや政治とカネの問題にちなんで「金」が選ばれました。「金」が選ばれたのは、これで3回目です。







以下、ネットの反応




















*管理人コメント
確かに今年は甘利大臣の政治資金から始まり、一年を通して政治家の資金問題が多かった気がします。オリンピック誘致もお金の話が多く、同時に金メダルの報道も見掛けました。
個人的には大統領選挙や参議院選挙の印象が強くあることから「選」の方が良かったですが、言われてみると金でも良い気がしますね。


関連記事


ブログパーツ
「きん」ではなく「かね」じゃない? 
しかも汚職や賄賂や白紙領収書みたいな汚い「かね」。
[ 2016/12/12 23:35 ] [ 編集 ]
「きん」と「かね」のダブルミーニングじゃない?(´・ω・`)
[ 2016/12/12 23:41 ] [ 編集 ]
>2016/12/12 23:41 コンスコン少将様

もしや「きん」と「かね」と北のカリアゲ「きむ」のトリプルかも?
[ 2016/12/12 23:48 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/12 23:48 ] リアルゴリラさま

それだ(笑)そうかもしれん(゚∀゚;)
[ 2016/12/12 23:51 ] [ 編集 ]
・・・でもコレ、達筆すぎて「金」に見えないね(´・_・`) むしろ「愛」に見える(笑)
[ 2016/12/12 23:57 ] [ 編集 ]
>2016/12/12 23:57 コンスコン少将様

教養の無いオイラには達筆なのか下手糞なのかすら分かりません。
新しい顔文字に見えてしまいました。

 <
・∧・
 ○
  ̄ こんな感じ?
[ 2016/12/13 00:12 ] [ 編集 ]
金といえば金正恩
[ 2016/12/13 01:01 ] [ 編集 ]
こ...これはっ...なんということだっ! 
これは..陰謀だ!
上部の「つ」の字のようなものは悪魔の象徴である蛇の形象。
そして、それはギリシャ文字風に書いたN。
その下はW、そしてO。つまりNWO、新世界秩序だ。
よく考えてみてほしい。今年はまだ終わっていないのだ。
トランプは無事に次期大統領に正式指名されるのだろうか。
人類は無事にクリスマスを迎えることができるのだろうか。
[ 2016/12/13 05:56 ] [ 編集 ]
あのね
トランプ大統領まで あと3週間ほどなんですが。
騒ぐこともありませんよ。
冷静に対応して下さい。
[ 2016/12/13 06:11 ] [ 編集 ]
完全にネタ切れですな。もう止めましょうよ。
[ 2016/12/13 10:56 ] [ 編集 ]
ホント、ネタ切れ。「今年は『金』です!」だから?あっそう。って感じ。
流行語大賞を批判している人は確かに多いが、蜂の巣をつついたように大騒ぎになって議論しているだけでも、こんなのよりは、ずっと価値があるな。
[ 2016/12/13 14:07 ] [ 編集 ]
DIRTY MONEY....

[ 2016/12/14 01:07 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク