情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.13 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

毎月末の金曜を「プレミアムフライデー」に指定へ!政府が方針、仕事の終業時刻を早める!午後3時をめど


s_ice_screenshot_20161212-202409.jpeg
*プレミアムフライデー

毎月末の金曜日を「プレミアムフライデー」に指定し、従業員の終業時間を大幅に短縮させることが分かりました。これは消費活動を促すとして政府が決めた方針で、経済産業省や経団連なども同意しています。

2017年2月24日から「プレミアムフライデー」を実施する予定で、従業員は午後3時をめどに退社が出来るようになる見通しです。政府は従業員の退社時間を早めることで、国全体の消費活動を促せるとしています。

ただ、消費活動を促すのならば、終業時間を見直すよりも消費税を引き下げたほうが圧倒的に効果的で、政府は根本的な部分で方向性を間違っていると言えるでしょう。


今度は「プレミアムフライデー」 来年2月から実施へ
http://www.asahi.com/articles/ASJDD471JJDDULFA00M.html

 経済産業省や経団連、小売り、旅行などの業界団体でつくるプレミアムフライデー推進協議会は12日、初会合を開き、毎月末の金曜に消費活動を促す「プレミアムフライデー」を来年2月24日から実施すると決めた。買い物しやすいように従業員の終業時刻を早める取り組みも進めるという。



以下、ネットの反応
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
また公務員から率先して遂行?
[ 2016/12/13 10:10 ] [ 編集 ]
やることなすこと、いちいちちぐはぐだな・・・。
[ 2016/12/13 10:24 ] [ 編集 ]
セクハラは、みっともないよ

  そんなことは、政府が、口出しすることではない。

  アホの、自民じじい+じじいに追従するしかないアホしゅふてぃ(爆笑)
  +じじいと、しゅふてぃに洗脳された、一生、こどもの、
  半人前のダサいカッペは、
  考え方が、偏狭なうえに、セクハラ大好きな醜い低級霊なため、
  女を、早く、帰社させると、
  自分達と同じように、やることなくて、Hすることしか、
  考えていないだろうという、邪推のもとに、
  糞ガキをはらみ、自分らの、年金徴収のための、
  機械ができるだろうと思っているだけ。
  完全な、低級霊の考え方であるとともに、
  完全に、狂っているんだよ。

  見え透いてんだよな。

  見てみな。女ばっかり、広告に使ってるだろ。

  今、異常集団自民は、
  企業に、圧力をかけ、なんと、セクハラするように、
  脅しているらしく、
  今、行政のセクハラを糾弾する組織まで、立ち上がっているそうである。

  仕事ができる、シングルの女性の、
  人間としての、ハイレベルな経済活動を阻止し、
  かわりに、
  じじいの、性格ブスで、非常識な、こどもと、
  じじいの稼ぎを、食い扶持にする、
  偽善者の妻には、『 しゅふ(主婦)てぃ 』(爆笑)などいう、
  頭が、完全に、いかれているとしか思えない、
  『 キティちゃんを、真似してみた 』という、
  職業あっせん組織を、企画中。

  だから、日本は、マジで、気持ち悪すぎるキチガイ国家だと、
  バカでも、わかるだろう。

  セクハラは、国際的には、犯罪である。

  反日左翼の皆さんは、これを、世界に、広めるべきである。


  

    
 
[ 2016/12/13 10:31 ] [ 編集 ]
で、その分減った法人税を消費税増税で補うんだろ?
日本人をどうにかして抹殺しようとしているのバレバレ
[ 2016/12/13 10:32 ] [ 編集 ]
上がった景気をますます上げるということですね!
[ 2016/12/13 10:33 ] [ 編集 ]
いかにもお役所的な発想。
プレミア厶フライデーと言う名前がまた、バブル期の花金の発想から抜けきってない。
バブルではない、新しい国のあり方を示すのが国の役割ではないのかと。

どうしても消費を上げたくても、この方法はね~や、むしろマイナスになるだろうな、そして誰も責任を取らずにひっそり終了。
[ 2016/12/13 10:41 ] [ 編集 ]
「週明けまでによろしく!」の一言で
結局下請けは「自主的に」働かざるを得ない訳だよね。
安倍政権のやることは、いちいちが的外れ。
[ 2016/12/13 10:43 ] [ 編集 ]
パートに働けと言った矢先
早く終われば景気が~
正社員、派遣、(特にパート)にしろ働いても生活がキツいんだよ、、更に消費マインド減らす
アホボン
常に高い給料で休んでも安心の公務員と、貧困化する国民との格差意識
[ 2016/12/13 10:49 ] [ 編集 ]
>上がった景気をますます上げるということですね!
金曜は予約でいっぱいの居酒屋が15時から営業できるね。 あ、察し。
[ 2016/12/13 10:53 ] [ 編集 ]
9時スタートが5時スタートになるんですな

電通かよ
[ 2016/12/13 11:04 ] [ 編集 ]
アベノミクス大失敗で、消費が史上初の2年連続低下、それどころか3年連続の低下も目前で、

安倍政権の出した秘策がプレミアムフライデー!

バカ過ぎ。
 
 
[ 2016/12/13 11:06 ] [ 編集 ]
消費税を増税して景気は良くならないって
うちのおばあちゃんが言ってた。
[ 2016/12/13 11:19 ] [ 編集 ]
一部の公務員には朗報では
だって今までやっていた時間で特別手当というか残業代が出るようになるのでは?
机上の空論、自公と支持者が居る限り日本は闇だろう

企業にとっては低賃金のまま、空いた時間で副業を推奨するかもね
[ 2016/12/13 11:38 ] [ 編集 ]
正社員を増やして安定した労働環境を与えてやれば消費は増えるよ。

そもそも貯金が出来ないか貯金が出来ても将来が不安すぎて使う気になれないのが問題。

お金持ってるけど使う時間が無いと政府は思ってるのかな?
[ 2016/12/13 11:51 ] [ 編集 ]
ろくなことしない。

使える金が変わらないんだから、もしここで浪費したら、どこかにしわ寄せが来るだけ。
非正規は、給料が減ったら困るだけ。

[ 2016/12/13 12:06 ] [ 編集 ]
なんという浅はかな景気対策だ・・・収入増えてないのに、消費が増えるわけがない。
普通は、仕事の総量は変わらないから他の日の負担が増えそうだ。
時間給の非正規は時間が減って収入減、正社員が木曜日の残業時間増でカバーとか・・・
恩恵が有るのは公務員の窓口業務くらいじゃないか?
やるべきは、最低賃金アップと消費税の減税または廃止でしょうに
[ 2016/12/13 12:10 ] [ 編集 ]
プレミアムフライデーの翌日が休出とか訳分からないんだが。金使うとしたら、歯医者とかかな?
[ 2016/12/13 12:32 ] [ 編集 ]
11:06さん
史上初ではありません。

11:51さん
正規雇用、今年は民主党政権を上回りそうですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2016/12/13 12:33 ] [ 編集 ]
アホらし
こんなお花畑な政策よりも先に労働法を遵守させるように是正させるのが先決だろ
[ 2016/12/13 12:40 ] [ 編集 ]
別によいとは思うけど、月曜朝の仕事量も増えるわけだから、サザエさんで憂鬱になる人が増えそうな気はする。
[ 2016/12/13 12:48 ] [ 編集 ]
土曜日も休めないのに、どうすんの…

公務員の皆さんは頑張って消費してください。
[ 2016/12/13 12:58 ] [ 編集 ]
ピン(はるこ)さん
アベノミクスになってどれだけ良くなったかいつもアピールされてますけど、参考の為に今一度何が良くなったか簡単でいいので教えてくれますか?

ピンさんの話だけ見てると今はバラ色の景気のはずですが、そうお思いですか?

大体アベノミクスの出発点は民主党時代より良くなる事が目標でしたっけ?

当初のターゲットに対しての達成率は?
問題点は?リスクは? とても経済に明るいピンさんに是非教えてもらいたいです。
[ 2016/12/13 13:10 ] [ 編集 ]
13:10さん
私は経済素人以下です。

何が一番良くなったかというと、やはり国富が120兆上がったことですかね?額的には一番大きいので。GDPも歴史上最高伸び率もここ20年で並ぶ数字はないですし…あぁ…いっぱいありすぎて…
[ 2016/12/13 13:27 ] [ 編集 ]
市役所や、国の機関が、土日休みのあげく、
金曜まで3時か…。
そのぶん、サービス業で働くものは、地獄だよ。
[ 2016/12/13 13:48 ] [ 編集 ]
日本の人口は年間25万人ぐらいずつ減っていますので、どうやってもその分の消費は減少します。
[ 2016/12/13 14:28 ] [ 編集 ]
さっき関西の番組でこの話題が出てたけど、出演者も街頭インタビューも否定的な意見が多かったですね
仕事が早く終わっても、無駄遣いしないように自宅直行かな・・・

国民生活基礎調査 世帯6割「苦しい」
http://mainichi.jp/articles/20160713/k00/00m/040/068000c
[ 2016/12/13 14:44 ] [ 編集 ]
公務員の15時以降の労働には手当がつき
年収がさらに民間とかけ離れたものになる。

確かに公務員の景気は良くなりそうですね。
[ 2016/12/13 15:04 ] [ 編集 ]
バブル期の「花金」を制度化したようなモノですね。
公務員どころか、この不景気に誰が金曜日にハメ外して飲みに出かけるんでしょうか?
アタシだったら絶対行かずに浮いた経費を貯金に回しますけどねぇ(´・ω・`)
[ 2016/12/13 15:48 ] [ 編集 ]
14:44さん
この調査を見ても民主党政権より改善していることが分かりますよね。
[ 2016/12/13 15:54 ] [ 編集 ]
消費税下げ、賃上げのほうがいい
[ 2016/12/13 16:34 ] [ 編集 ]
そのあとバイトにいく人が増えそう
[ 2016/12/13 16:52 ] [ 編集 ]
買い物しようにも先立つものがない。
[ 2016/12/13 19:29 ] [ 編集 ]
あがるボーナスを金曜の夕方から使って貧民に落としてやるから、俺たちが喜ぶ食べ物出しな、と言われている感じがする。
[ 2016/12/13 20:53 ] [ 編集 ]
ボーナスはゼロです。民主党時代はボーナスありました。
[ 2016/12/13 21:44 ] [ 編集 ]
チグハグだね
[ 2016/12/14 02:51 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム