情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.13 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(34)

福島第一原発の賠償金、国民負担は2.4兆円に!電気料金に転嫁して回収!月内にも閣議決定


s_ice_screenshot_20161213-034802.jpeg

福島第一原発の費用が21兆円に増えたことから、政府はその内の2.4兆円を国民負担とする方針を決めました。報道記事によると、政府は電気料金に転嫁して回収する金額の上限を2.4兆円と定め、月内にも閣議決定する福島復興の指針に明記するとのことです。

この数字について政府は「国民負担が青天井で膨らむことを避けるため」と説明しており、あくまでも国民のことを考えた結果だと強調しています。
ただ、東京電力は数年前から黒字状態が続いている上に、今も大手企業並みの給料が出ていることから国民の反発は根強いです。ネット上でも賛成意見は殆ど無く、東電への強い対応を求める意見が大半でした。


「2.4兆円」上限に=福島賠償の電気料金転嫁―政府
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161212-00000144-jij-pol

 政府は12日、東京電力福島第1原発事故の賠償費用に関し、電力小売りに新規参入した「新電力」を含め、電気料金に転嫁して回収する金額の上限を「2.4兆円」とする方針を示した。







以下、ネットの反応

























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どんなに曲がった事でも、国民の多数意見を踏みにじって、閣議決定で決定できると考えている悪党、安倍晋三。


http://approaches.nakayama-lab.com/article/164216778.html


安倍晋三:「選挙に勝ったら、任期中は多数意見に従わず、私の判断でやる」
[ 2016/12/13 21:17 ] [ 編集 ]
一方、自分の地元には、税金投入で利益誘導
パクより酷い

■安倍首相のお膝元・山口県で総額1兆円を超える“ムダ事業”が進行中
http://jp.news.gree.net/news/entry/2105689

 一部完成した「山陰自動車道」の予定地を走って行くと、費用対効果が低いことが実感できた。一帯は人口も交通量も少ない山間部で、巨大橋梁やトンネルの連続。開通した「三隅萩道路」(長門市~萩市)の15kmで、建設費は709億円(1km当たり約46億円)にも達している。

 この“安倍道路”を延長するべく、「長門俵山道路」の工事もスタート。この区間も山間部が建設予定地で、5.5kmの事業費は240億円(1km約44億円)にも及ぶ。「山陰自動車道」の未開通区間1100kmを建設するためには、約4500億円が必要となる計算だ。

 この山陰自動車道をはじめ、第二関門橋(約3000億円)、岩国基地関連事業(3000億円以上)、安倍政権で予算が急増した平瀬ダム建設(約750億円)など、総額1兆円を超える“ムダ事業”が進行中だ。
[ 2016/12/13 21:18 ] [ 編集 ]
本当は民主党政権に賠償させるべきだった
事業仕分けでなんぼ災害対策費削ったと思ってんだ
その尻拭いを自民がやるハメに…
つか東電が賠償しろとか言ってるアホまだおるん?
[ 2016/12/13 21:23 ] [ 編集 ]
原発反対に反対はしんでくれ。
めざわりだ
[ 2016/12/13 21:26 ] [ 編集 ]
80年後くらいには死ぬなたぶん
[ 2016/12/13 21:28 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/13 21:23 ] 原発反対に反対


「福島第一原発の賠償金、国民負担は2.4兆円に!電気料金に転嫁して回収!月内にも閣議決定」

君は賛成なんでしょ? 嬉々として協力するんだよね?(笑)
[ 2016/12/13 21:30 ] [ 編集 ]
ごみが
[ 2016/12/13 21:31 ] [ 編集 ]
>[ 2016/12/13 21:30 ]

そりゃ賛成だろ
日本の復興を日本人全員が協力して行うことに何か問題あるの?
[ 2016/12/13 21:35 ] [ 編集 ]
東京オリンピック 後には
太平洋 浄化 賠償金
20兆円 くらい 上乗せするんだろ??

[ 2016/12/13 21:37 ] [ 編集 ]
>事業仕分けでなんぼ災害対策費削ったと思ってんだ
ぶぁか。
民主党が削ったのは、独立行政法人の予算で、
災害対策費じゃねーし!
特別会計と一般会計の区別ついてない。

>その尻拭いを自民がやるハメに…

自・民・党が、原発を推進し、

自・民・党が、原発災害予算を削減し(小泉が、原発災害用ロボットと、耐震研究削減)

安倍が、「非常用電源バックアップ」を拒否し、

その尻拭いを国民がさせられてるんだよ。

■福島原発事故は旧自民党の「手抜き対策」が最大の原因!原発の安全装置を撤去した小泉政権!福島原発の安全対策を怠った安倍首相!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-205.html
[ 2016/12/13 21:42 ] [ 編集 ]
【全部国民負担】
福島第一原発の処理21.5兆円 試算倍増 廃炉費用4倍の8兆円
東京新聞2016年12月9日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201612/CK2016120902000265.html
[ 2016/12/13 21:47 ] [ 編集 ]
>[ 2016/12/13 21:42 ]

蓮舫、民主党が仕分け ・ 廃止したもの

 ・ 石油と塩の備蓄
 ・ 防衛費 ⇒ 自衛隊災害救出活動も縮小
 ・ 除雪費用 )
 ・ 八ッ場ダム
 ・ スーパー堤防
 ・ 耐震補強工事費
 ・ 学校耐震化予算
 ・ 災害対策予備費
 ・ 地震再保険特別会計
http://yarakashita0311.wiki.fc2.com/wiki/%E3%80%90%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E3%80%91%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E4%BB%95%E5%88%86%E3%81%91

これでも民主党が原因じゃないと?
[ 2016/12/13 21:58 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/13 21:58 ] 原発反対に反対

は? 意味不明。原発と何の関係が?
[ 2016/12/13 22:00 ] [ 編集 ]
>[ 2016/12/13 22:00 ]

バカすぎ
災害対策費削った結果対応できた災害にも対応できなくなってるとは思わんの?
少なくとも福島の原発については、自民党は2010年に想定した対策をする為の法案を出している

津波対策の推進に関する法律
http://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g17401028.htm

これ民・主・党の審議拒否で否決されたんですが?
[ 2016/12/13 22:15 ] [ 編集 ]
原発推進派「原発はコストが安い」
[ 2016/12/13 22:16 ] [ 編集 ]
まずは、盗電に原発を勧めた奴等や認可した奴等や盗電の内部で原発を推進した奴等の子々孫々に至るまでの根絶やし!!
そして当時の東電患部の財産没収、現在の患部と患部以下社員の報酬減額!!


[ 2016/12/13 22:18 ] [ 編集 ]
昨日今日と悪意のあるコメントが多いな(´・ω・`)<またコメント承認制だよ・・・
[ 2016/12/13 22:27 ] [ 編集 ]
ネトウヨのデマサイトを載せるな。
[ 2016/12/13 22:36 ] [ 編集 ]
それ賠償じゃないから。
単なる増税だから。電気料金に名を借りた。
東電の残りの賠償分の増税。
それは東電の賠償ではないから。

って野党はその程度のことも言えないのか?
[ 2016/12/13 22:39 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/12/13 22:56 ] [ 編集 ]
技術の進歩により既存の電力会社に頼らずともよくなる筈ですが
再生可能エネルギー=割高、という観念は過去のものとなりつつあります

太陽光・風力発電のコストが急速に低下、海外で単価3円を切る電力の契約も
http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1612/12/news025_2.html

>ペルーでは2016年2月に144MW(メガワット)の太陽光発電の電力を1kWhあたり4.8セント(約5.3円)で契約。ドバイでは2016年5月に800MWの太陽光発電の電力を2.99セント/kWh(約3.3円)で契約
アブダビでは2016年9月に350MW超の太陽光発電の電力を2.42セント/kWh(約2.7円)で契約

太陽光発電に有利な地域の値段だから、一概に日本にあてはめることはできないけれど、欧州ではスタンダードになりつつある?洋上風力発電の単価も今や石炭火力以下のコストで発電できる、とのこと。

>デンマークの電力会社が2016年6月にオランダ沖の洋上風力発電の電力を1kWhあたり8セント(約9円)で契約。スウェーデンの電力会社が2016年9月にデンマーク沖の洋上風力発電の電力を6セント/kWh(約7円)で契約。同じスウェーデンの電力会社が2016年11月にデンマーク沖の600MWの洋上風力発電の電力を49.9ユーロ/1000kWh(約6円/kWh)で契約。

>これから日本でも導入量の拡大が期待できる洋上風力発電の電力が、石炭火力を下回る価格で取り引きされている。「すでにヨーロッパでは洋上風力発電が最も安い電源の1つになっている」(コーベリエル氏

コスト高であることが白日の下に晒された原発を維持する為に、原子力ムラが低コストで発電できる新電力に廃炉費用負担を押しつけた、ってことですよね。相変わらず同義的責任、経済的合理性の追求は二の次のようで
[ 2016/12/13 22:58 ] [ 編集 ]
共産党が自民の無策ぶりにつっこみ入れて危険性は知っていたのに、ミンスは政権取っても何も対策取らなかったのよねぇ?
ろくすっぽ対策取らないのに、ミンスは原発の比率を60%まで引き上げようとしてたのよねぇ?
おぉ怖い怖い(>_<)
[ 2016/12/13 23:35 ] [ 編集 ]
そもそも2.4兆円以内に収める国民負担とやらも論外で、朗報でもなんでもない。

新電力に廃炉費用を負担させるのは、事故当事者である東電の賠償金を含む割高な電力料金を維持させる意図が見え見えで、形を変えた国民負担に過ぎないんですがね
[ 2016/12/14 00:14 ] [ 編集 ]
これって全国民負担?もしくは東電圏内??

自民が民主党がというけど、今度どこかで事故が起これば自民がきっちり対応するという根拠や信頼できるものでもあるんですか?

安全対策もあいまいのまま再稼働させることしか頭にない自民は人口削減に協力してるとまだわからないの?
[ 2016/12/14 01:27 ] [ 編集 ]
なんか問題あるのって人が出せば良い全然問題ないそれで解決
[ 2016/12/14 02:24 ] [ 編集 ]
原子力の平和利用だとか、安全でクリーンなエネルギーだとか、
CIA読売グループと中曽根らが強引に押し進めた原発、ところが
実際は核兵器開発&輸出&保持の裏事情が国民の多くの知るきっかけと
なってしまった福島原子力発電所核爆発事件、権力維持アイテム原発
の永久に続く後始末の膨大な費用を国民に負担させるという、国民遺棄
安倍自公不正占拠政府の悪虐ぶり。
[ 2016/12/14 02:45 ] [ 編集 ]
御用学者、御用作家 
開沼博、竜田一人の収入源ですな。
 
[ 2016/12/14 07:25 ] [ 編集 ]
23:35
安倍信者は、相変わらず嘘八百ばかり。
[ 2016/12/14 07:50 ] [ 編集 ]
押し売り(=経産省)がドアに片足突っ込んだ(=2.4兆円)のさ。
これで済むわけがない。当然、後はなし崩しに増えていく。
原発賛成はこれでも嬉々と協力すんのかねえ?
[ 2016/12/14 09:18 ] [ 編集 ]
>7:50

メロリンQ支持者です(/-\*)
原発比率は50%だったっけ?鳩ポッポミンスが、自民以上の原発推進政党だったのは周知の事実なんですけど。ミンス信者は下痢信者並みに都合が良い脳ミソしてるわね~。
ミンス政権が長引いて、原発建てまくってから大地震が日にゃ、経済もボロボロ国土も汚染でボロボロでしたね(>_<)政権運営能力が無い大馬鹿糞政党で良かったわ~。
[ 2016/12/14 12:17 ] [ 編集 ]
東電を処理しろ。株主と銀行は責任を取れ。
[ 2016/12/14 16:50 ] [ 編集 ]
〈21:47〉さん、仰る通り!
よく言ってくれた!ありがとう!
[ 2016/12/14 16:54 ] [ 編集 ]
だよね増税だよね際限なく増えるんじゃねコレ
責任者出てこいっつーの
[ 2016/12/14 17:35 ] [ 編集 ]
まるで泥棒行為まで閣議決定する、悪党の様だ。
[ 2016/12/16 09:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム