情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.14 06:00|カテゴリ:原発関連コメント(16)

【酷すぎ】原発作業員が「D」と「A」を聞き間違え⇒女川原発の弁を開放、海水約12・5トンが建屋に侵入!


s_ice_screenshot_20161214-003844.jpeg
*女川原子力発電所

11月28日に東北の女川原子力発電所で閉じているはずの弁が開放されて、原子炉建屋に約12.5トンの海水が侵入していたことが発覚しました。
東北電力によると、海水が侵入した原因は作業員が弁の「D(デー)」と「A(エー)」を聞き間違えたからで、本来は開放が禁止されている弁を開いてしまったことから海水が入ってきたとのことです。

作業員は2人一組で確認作業をしていましたが、間違いには気が付きませんでした。海水には放射性物質は含まれていないため、発電所周囲への影響はないと発表されています。


DをAと… 女川原発の海水漏洩、聞き間違いが原因
http://www.asahi.com/articles/ASJDF5GR1JDFUNHB00X.html

東北電力は13日、運転停止中の女川原発(宮城県)1号機で11月28日、閉じているはずの弁が開いていたため原子炉建屋に海水約12・5トンがあふれ出た問題で、作業員が弁の名称「D(デー)」を「A(エー)」と聞き間違えたことが原因だったと発表した。



女川原子力発電所1号機における海水の漏えいに関する原因と対策について
http://www.tohoku-epco.co.jp/news/atom/1193322_1065.html


s_ice_screenshot_20161214-003809.jpeg
s_ice_screenshot_20161214-003820.jpeg
【原因】
 海水の通水作業にあたり閉じておくべき「入口弁(A)」が開いた状態となっていた原因は、以下のとおりです。なお、海水の漏えいに至った経緯は別紙のとおりです。

1. 弁番号の聞き間違い
 運転員①および②の2名は、通水前に弁の開閉状態を確認した際、運転員①が、弁の番号を「入口弁(D)全閉」と運転員②に報告したところ、運転員②は「D(デー)」を「A(エー)」と聞き間違えた。弁の番号を聞き間違えた運転員②は、弁の開閉状態を確認するリストの「入口弁(A)」の欄に「全閉」と記入した。

2.相互確認の不足
 運転員②は、自ら「入口弁(D)」の開閉状態を直接確認しなかった。
 また、運転員①が「入口弁(A)全開」を確認し運転員②に報告したが、運転員②は、リスト上、空欄となっていた「入口弁(D)」の欄に「全開」と記入した。この際にも、運転員②は、自ら当該弁の状態を直接確認しなかった。








関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いまだに原発にたよるのはやめたほうがいい。古すぎる技術にたよるから日本は停滞したままである
[ 2016/12/14 06:32 ] [ 編集 ]
どこへ行っても150キロ圏内に原発がある日本。
どう考えてもおかしいのに、考えたがらない日本人。
受験勉強、労働、貯蓄のことしか考えられない日本人。
311が起きても、ちょっと騒いでみて、あとは無かったことにしてしまう日本人。
それに加え、庶民にはどうすることも出来ない現政権の愚行。

日本はもう滅ぶしかないのか・・・
[ 2016/12/14 07:11 ] [ 編集 ]
諸悪の根源は、原発推進でお馴染みの安倍信者。
 
[ 2016/12/14 07:47 ] [ 編集 ]
動かなかったもんじゅと共に廃炉がいい
イザとなっても、まともな対応できないよこれじゃ
[ 2016/12/14 07:47 ] [ 編集 ]
ボネティックコードを使え。
[ 2016/12/14 07:56 ] [ 編集 ]
問題があればあるほど
延びれば延びるほど
廃炉予算と裏〇●に金が入る
自作自演も、、
国の安全、再稼働と廃炉利権の精神的、金銭的に集られ二重苦の国民、まさに疑心暗鬼だらけの日本。

[ 2016/12/14 09:35 ] [ 編集 ]
原発推進派は「日本の原発の技術はすごい」と言いますが、いくら技術がすごくても使う人に管理する能力がなければ意味がないんですよね。
とりあえず日本人には原発を管理する能力は無い。
[ 2016/12/14 12:35 ] [ 編集 ]
海水が流れ込んだとなれば、色々なところが劣化した可能性がありますね
そもそも何故「デー」なのか、「ディー」って言ってれば聞き間違えることもないような
こういうあまりにもお粗末なヒューマンエラーが起きるような状態はちょっと・・・
[ 2016/12/14 14:17 ] [ 編集 ]
原発関連業者がわざと問題を大きくし伸ばし、国から際限なく金を抜き取っているようにしか見えません。
また多重派遣で現場労働者に入る金が少なすぎるのも大問題です。
[ 2016/12/14 15:21 ] [ 編集 ]
作業訓練の練度が低いですね、せめてフォネティクコードの使用と札の架け替え及び相互指差しを他方が監視の上で行い第3者(2人以上)が確認するぐらいの4段階ぐらいはこの程度でも必要でしょう。

勿論、それでもミスは起こりえますが。

この様な施設で2人がクロスチェックもしないのは考えられないと思います。

キチンとした現場教育がされているのか?はなはだ疑問です。

そもそも、職長は作業に参加しないのか?
[ 2016/12/14 16:56 ] [ 編集 ]
世界一厳しい安全基準て
根底から覆るのもあっという間ね
[ 2016/12/14 17:10 ] [ 編集 ]
>そもそも何故「デー」なのか、「ディー」って言ってれば聞き間違えることもないような
  [ 2016/12/14 14:17 ] 名無しさん

指示を出したのが年配者だったのではないでしょうか? いまどき「ディー」が発音できない世代が現役なのも驚きですが。それとも英語読みではないとか?
[ 2016/12/14 18:20 ] [ 編集 ]
日本人は甲乙丙丁ならば間違わない。
[ 2016/12/14 19:03 ] [ 編集 ]
「ディー(D)」だと「イー(E)」に間違えるのでわざと「デー」と言うようにしてる、とも聞いたことがあります。んじゃ「A」は? 「エイ(A)」ですね。
[ 2016/12/14 23:36 ] [ 編集 ]
フォネティックコードを使え
航空無線でやってるぜ
雑音で聞き間違えないようにする技法だな
A アルファ と発音する
D デルタ と発音する
[ 2016/12/14 23:44 ] [ 編集 ]
上の方と同じ
警察や自衛隊などは、フォネティックコード使っている。

それすら無いとは杜撰どころか、お話にならん。
[ 2016/12/15 02:48 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム