情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.14 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

天皇陛下の退位恒久制度を断念か 有識者会議が結論!「退位の制度化は難しい」


s_ice_screenshot_20161214-164125.jpeg


安倍政権の有識者会議が天皇陛下の生前退位について、恒久的な制度化は困難という結論を出しました。報道記事によると、有識者会議は現在の天皇陛下の生前退位は容認するとしていますが、あくまでも特別法を使って今の世代だけに留めるとの意見になったとのことです。
これは有識者会議のメンバーが出した結論で、理由として将来の情勢変化に対応できないからとしています。

ただ、日本国民の8割以上が皇室典範改正による制度の恒久化を求めており、政府や有識者会議が提案した一時的な特別法と言うかたちには反発の声が根強いです。
天皇陛下もビデオメッセージの中で跡継ぎの心配をしていたことから、特別法は陛下の意思を無視した判断だと言えるでしょう。
*有識者会議が結論ありきなのも大問題。


有識者会議 天皇退位容認が大勢 特別法制定が望ましい
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161214/k10010806491000.html


s_ice_screenshot_20161214-164132.jpeg
天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議は、論点整理に向けた議論を行い、退位を容認する意見が大勢となったほか、法整備の在り方については恒久的な制度を設けるのは困難だとして、政府内で有力視されている特別法の制定が望ましいという認識で、おおむね一致しました。



第2回 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/koumu_keigen/dai2/gijisidai.html

s_ice_screenshot_20161104-205704.jpeg
s_ice_screenshot_20161104-205922.jpeg
s_ice_screenshot_20161104-210009.jpeg



以下、ネットの反応





























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
有識者から選び直そうよ。桜井よしこなんて選んだやつは誰なんだ?
[ 2016/12/14 18:08 ] [ 編集 ]
何という事だ、今のままでいい、こっちに問題を振るな、無かった事にしろ、静かにしてればみんなその内忘れる、このまま流せ、考えるな、無駄だ、誰にも解けない問題だ、か?本当に、手前勝手な年寄りどもめ。この役立たず、少しは真剣に考えろ、始めから一歩も進んでいないじゃないか、ココンチキノスットコドッコイノ事なかれ無責任凝り固まったガチガチ頭め。
[ 2016/12/14 18:23 ] [ 編集 ]
なんでできないかまったくわからない。
65歳とかで定年譲位と定めればなんの問題もないと思うんだけど。
[ 2016/12/14 18:34 ] [ 編集 ]
ここのパヨクを唯一評価できるのは天皇陛下を敬ってることだな
そこだけは評価する
[ 2016/12/14 18:38 ] [ 編集 ]
天皇に人権はない、ということである。
[ 2016/12/14 18:41 ] [ 編集 ]
天皇陛下より有識者のメンバーの方がランク上?、上下関係の認識無さすぎ。
[ 2016/12/14 18:52 ] [ 編集 ]
こうやって、天皇は政治利用されてきている。
哀れなり。
[ 2016/12/14 19:04 ] [ 編集 ]
原発反対に反対
低脳がえらそーなコメントするなよ。
安倍やおまえらが陛下を貶めている。本当におまえらは救い難い。外からも内側からも日本を汚す 寄生虫でしかない。
[ 2016/12/14 19:22 ] [ 編集 ]
ばーか
俺は陛下を敬ってるし、君が代も歌う
ツイッターのアイコンは旭日旗だ
お前らこそ国賊だろボケ
[ 2016/12/14 19:30 ] [ 編集 ]
憲法学者の長谷部と木村と小林とで決めればいい
生前譲位を特例法ではやれるって憲法違反なんだよ
有識者会議←こいつら犯罪者だね
[ 2016/12/14 19:35 ] [ 編集 ]
憲法では天皇の~は皇室典範により~、的なことが規定されているとか。

それを皇室典範の改正ではなく特別法で対応するなら、憲法に基づかない手続きとなり、憲法違反の可能性がある。
[ 2016/12/14 19:38 ] [ 編集 ]
自称有識者たちはまるで自称政治家のようだ。
[ 2016/12/14 20:49 ] [ 編集 ]
「有識者」の顔ぶれを見れば、安倍に都合のいいこういう結論になることは予想できた。

いつものことだが、「有識者会議」は、検討しましたよ、というアリバイ作りにすぎない。茶番だ。
[ 2016/12/14 21:16 ] [ 編集 ]
>ここのパヨク

パヨクというのは、パーなウヨクという意味ですね?
[ 2016/12/14 21:19 ] [ 編集 ]
皇室典範よりも、憲法よりも、特措法が優先される。そんな前例を作ったら不味くないかい?これからは、自民党改憲草案みたいなやつを、特措法で採決するぞ。
[ 2016/12/14 21:37 ] [ 編集 ]
21:39!
ウマ━━━━ヽ(●´□`●)ノ━━━━ィ!!!!

アイコン旭日旗ってパーなウヨクの必須アイテムだよな!
[ 2016/12/14 21:42 ] [ 編集 ]
ごめ…21:19さんでした_| ̄|○
間違えました(っω-`。)
[ 2016/12/14 21:43 ] [ 編集 ]
元内閣法制局参事官 鎮西迪雄氏の見解
(早い話が特例法での生前退位は違憲だということ)
    ↓
かつて内閣法制局参事官の職にあった筆者には、不思議なことに思えてならない。

 憲法第2条は、「皇位は、世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」と明記している。
天皇の退位は、皇室典範の改正によってのみ可能なのであって、特例法その他の法律による対応は明白な憲法違反であることに議論の余地はない。

 法体系上は、皇室典範も法律として位置づけられるが、皇位の継承、摂政の設置について憲法による直接の委任を受けた特別の法律である。
憲法で、下位法令を固有名詞で引用するのは極めて異例だ。
特例法を含め、他の法律では代替できない。
憲法も、第4条第2項では「天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる」、第5条では「皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは」とするなど、明白に書き分けている。
[ 2016/12/14 21:53 ] [ 編集 ]
21:53
ぼくちゃんそんなむずかしいことわかんない。だって、けんぽーの本読んだことないんだもん。
 by あべしんぞー
[ 2016/12/14 22:03 ] [ 編集 ]
摂政ってのもおかしい
天皇陛下は政には参加できないのだから
[ 2016/12/14 22:15 ] [ 編集 ]
中には安倍っちのオトモダチなだけで
有識者じゃない人もいるよ
[ 2016/12/14 23:21 ] [ 編集 ]
旭日旗ってなぜかDQNの方がよくアイコンにしていますよね(笑)
[ 2016/12/14 23:25 ] [ 編集 ]
陛下を敬っている人が「ボケ」とは・・・いやはや人格が伺われますな。誰とは言わないけど。
[ 2016/12/14 23:28 ] [ 編集 ]
天皇陛下を敬っている人が「ボケ」とは・・・いやはや人格が伺われますな。誰とは言わないけど。
[ 2016/12/14 23:28 ] [ 編集 ]
23:25
そういえば、海上自衛隊の艦船が旭日旗を揚げているのを見て、「どうして朝日新聞の旗を揚げているんだろう」と言った若手新聞記者が昔いたそうです。(どこで読んだかは忘れました。)
似ているのは気にならないのでしょうかね?
[ 2016/12/15 00:01 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/15 00:32 ] [ 編集 ]
ツイッターのアイコンが旭日旗だと何なの?
それって何かの自慢になるの?
[ 2016/12/15 00:36 ] [ 編集 ]
>[ 2016/12/15 00:36 ] 名無し の方、

早く戦争が始まってほしいと思っているのかも?!
しかも戦争相手の軍隊に対して合法的に人殺しができると思っているのかも?!
(こっちはそのような事も含めて戦争自体、ごめんこうむりたいけど・・・・・・。)
・・・・・・それにしても天皇陛下が気の毒だな。
[ 2016/12/15 01:56 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/14 19:30 ] 原発反対に反対
ただのファッション右翼
一番性質が悪い
AのことをしてBという効果を出すという思考が全く出来ない
陛下を敬っていますだけで自己満足するだけ
陛下を救うためには何が弊害になっているか見れない良く働く無能(極刑がふさわしい人間)
[ 2016/12/15 02:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク