情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.15 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【オスプレイ事故】翁長知事「法治国家ではないですね」 安慶田副知事「米軍は植民地意識丸出し」


s_ice_screenshot_20161214-211117.jpeg

オスプレイの事故が連続して二件も発生した問題で、沖縄県の翁長知事が強い抗議のコメントを発表しました。

報道記事によると、翁長知事は記者会見で「法治国家ではないですね」と述べ、防衛省沖縄防衛局長らを県庁に呼んで抗議すると発表したとのことです。
安慶田副知事も米軍の司令官と面会した後に、「謝罪は全くなかった。本当に植民地意識丸出しだなと感じた」とコメントしています。

1日の間に2度も同じ機体で事故が発生したということもあり、沖縄県ではオスプレイに対する嫌悪感が急激に強まっているのが現状です。米軍は臨時の点検をするとしていますが、具体的に機体の安全性が保証されない限りは沖縄県民の反発が強まるのは確実だと言えるでしょう。


米軍高官「被害与えず、感謝されるべき」 沖縄副知事に
http://www.asahi.com/articles/ASJDG547DJDGTPOB008.html

安慶田副知事は面会後、報道陣に「謝罪は全くなかった。本当に植民地意識丸出しだなと感じた」と述べた。

 沖縄には2012年10月から米軍普天間飛行場(宜野湾市)に順次24機のオスプレイが配備されたが、県や宜野湾市などは一貫して配備撤回を求めている。(吉田拓史)



オスプレイ事故「法治国家ではない」翁長氏
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161214-00000025-nnn-soci


s_ice_screenshot_20161214-210831.jpeg
s_ice_screenshot_20161214-210834.jpeg
安慶田副知事「とんでもない事故だなという感じ。オスプレイの安全性にも問題があるのかなという感じがします」
また翁長知事も14日午前、「法治国家ではないですね」などと述べ、防衛省沖縄防衛局長らを県庁に呼んで抗議する方針。











関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自分の近くで落ちたと思えば誰だって嫌と思うだろ?
それでも国防の為我慢しろって言うの?どんな戦中だよ。
[ 2016/12/15 07:14 ] [ 編集 ]
そんな感情的なコメントも意味はないよね。当然、訓練が陸上上空でなかったにしても、沿岸部より遠方で訓練すべきと抗議しないと。擁護派は誤訳と称し、海兵隊に感謝しろじゃなく、神と訳し神に感謝しろが発言内容としているが⁉擁護ありき反対ありきつまらん。

[ 2016/12/15 07:25 ] [ 編集 ]
アメリカ本土で飛ばせない飛行機を、日本では飛ばす
日本国民の命をなんとも思っていない証拠
そういう考え方をする米軍が、日本国民を守ってくれるとは到底思えない
米軍はそもそも、退役軍人の言う通り、殺人鬼の集まり
国防ではなく、単なる趣味「人殺し」の連中
連中は見境なく誰でも殺しうるのだ
日米同盟の米軍駐留ではなく、アメリカによる暴力装置設置が、米軍駐留の主たる目的だ
日米同盟・安保は即刻破棄し、隣国との積極的平和外交で安全保障を敷こう
[ 2016/12/15 08:00 ] [ 編集 ]
ずーっと選挙結果で、海兵隊・辺野古反対派が当選してきて、オスプレイ配備反対運動や市町村長が署名した建白書まで出して、それでも強行して沖縄に置いてきた。で、事故が起こってしまった。怒るわな。
[ 2016/12/15 08:03 ] [ 編集 ]
たまたま市街地に墜落しなかっただけで、神に感謝するのは米軍のほうだろ。どう見ても事故多すぎだから。
[ 2016/12/15 08:04 ] [ 編集 ]
 法治国家うんぬんを言うなら、最高裁判決に従って辺野古移転を認めるのですよね?
[ 2016/12/15 08:05 ] [ 編集 ]
ふ~んオスプレイの反対運動、地元で飛ばすな(*^^*)他所で落ちてもそんなん俺の知った事じゃねえ~っうの。

[ 2016/12/15 08:07 ] [ 編集 ]
三権分立が壊れていることも日本が法治国家でないと言われる理由。
[ 2016/12/15 08:08 ] [ 編集 ]
we regretはsorryより上の謝罪だぞ
まともに英語訳して報道する気もない
最初から謝罪なしが言いたかっただけ
中世レベルのメディア
[ 2016/12/15 08:36 ] [ 編集 ]
これでも反日ネトウヨは沖縄県民を叩くのでしょうね
[ 2016/12/15 09:05 ] [ 編集 ]
⬆⬆⬆その手の投稿はそろそろ止めれば?最近、二者択一論が多いけど、在日米軍再編に伴い空中給油部隊は鹿屋基地に移転するし、オスプレイの一部随伴の可能性もあるよね?少しづつ沖縄の負担を分かち合わなきゃ仕方ないよね。
現に、佐世保に上陸陸援岩国に航空隊が展開中。ヘリ部隊の危険性だけじゃないと思うよ(在日米軍出て行け派なら別だが。
[ 2016/12/15 09:41 ] [ 編集 ]
三権分立が壊れている。その憲法を守れ(*^^*)非常にご都合主義者です。
[ 2016/12/15 09:43 ] [ 編集 ]
厚木にもふつうに飛来していたろ。
このいかにも不自由なバランスの失敗戦闘奇形児。
[ 2016/12/15 10:32 ] [ 編集 ]
生活圏の浅瀬に不時着指示はまずかったね、琉球海溝なら文句も出なかったし、そもそも墜落が無かったことに出来たかも。
[ 2016/12/15 11:45 ] [ 編集 ]
三権分立が壊れているのはアメリカ主導の安保、地位協定を忖度する、「統治行為論」があるために、この国の憲法が「最上位」に置かれていないからだ。

それでも憲法自体は変わっていないのだから、「憲法守れ」って言うのは当然だろ。
[ 2016/12/15 14:36 ] [ 編集 ]
⬆だから、いつも住民訴訟の判決が最後の最高裁でひっくり返ってしまう。
[ 2016/12/15 14:40 ] [ 編集 ]
何かあるごとに敵意むき出しになるのは無理に無理を重ねた歴史が今も続行中だから。これは、沖縄は特別。政府は金目で何とでもという態度だが、沖縄にすればそうはいかない。今こそ日米の地位協定を見直し、日本の進路は日本が決める、という当たり前のことを確認したい。他国の軍隊が沖縄を庭のごとく使うという、異常な事態はもう限界に来ている。それは、沖縄の反応を見れば明らかではないか。日本人として、この状態は無理である、とハッキリ認識すべき時だ。そうしないと、沖縄は火を噴きそうだ。そういう当たり前のことに進んで一肌脱ごうという政治家が居ないものか。嘆かわしいではないか。ネゴシエーションは政治家の必須科目ではないのか。現状は受け入れがたい、それが沖縄だ。沖縄は日本だぞ。
[ 2016/12/15 16:41 ] [ 編集 ]
過去に横浜でアメリカ軍機が墜落した事件があったけど、いつ同じような事件があってもおかしくないな。
[ 2016/12/15 21:56 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム