情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.15 09:06|カテゴリ:政治経済コメント(17)

【止まらない】アメリカが利上げ決定!一ドル117円に円安が急加速!トランプから16円も下落!


s_ice_screenshot_20161215-081400.jpeg


12月15日早朝にアメリカ連邦準備制度理事会(FRB)が利上げを正式に決定し、それを受けてドル買いと円売りが加速しました。ドル円は一ドル117円台まで急変動したのが観測され、今も激しい動きが続いています。
117円になるのは約10ヶ月ぶりで、為替に合わせて株価も急上昇中です。利上げ幅は0.25%で、全会一致の決定となりました。

ただ、利上げの影響で南米やアジア等の新興国から大量の資金がドルに流れており、これが新興国の資金不足を誘発するリスクが懸念されています。過去のアジア通貨危機も今と同じようなドル高だったことから、来年の相場は大荒れになるかもしれません。


円急落、一時117円台=米利上げで売り加速―NY市場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000018-jij-n_ame

 【ニューヨーク時事】14日のニューヨーク外国為替市場の円相場は、米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ決定などを受けてドル買い・円売りが加速し、円相場は2月8日以来、約10カ月ぶりに1ドル=117円台に急落した。



米FRB、1年ぶり利上げ0.25% 全会一致
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGN14H3A_U6A211C1000000/

 【ワシントン=河浪武史】米連邦準備理事会(FRB)は14日の米連邦公開市場委員会(FOMC)で、1年ぶりの利上げを全会一致で決めた。利上げ幅は0.25%。



ドル円 為替チャート
http://fx.minkabu.jp/chart

s_ice_screenshot_20161215-081350.jpeg
s_ice_screenshot_20161215-081412.jpeg



























関連記事


ブログパーツ
今日の輸出産業株が気になりますね。
とりあえず今見ると上昇率の上位は、内需株と半々くらい。
日経平均 2万円が見えてきた。
TOPIX、マザーズも上昇。
年末までどうなるんだろう。
[ 2016/12/15 09:23 ] [ 編集 ]
利上げそのものは予想通りだったけど、2017年の利上げ回数の見通しが3回に増えたからね。
来年は想定以上に、アメリカの金利が高くなるだろうとの思惑から、ドル買いが殺到したけど、ドル高+株高になっているうちは、過度なドル高を容認するだろうけど、ドル高+株安の相関が出始めると、ドル高牽制が始まりそうだよ。年末特有の動きとして、同じ方向へ一方的に動きが拡大する傾向があることから、最大122円~123円も無きにしも非ず。

[ 2016/12/15 09:32 ] [ 編集 ]
http://zai-tech.net/bank/forecast_201609/
こんなのがありました。アメリカの利上げと日銀のマイナス金利
[ 2016/12/15 09:48 ] [ 編集 ]
完全にマネーゲームですね
実業で輸出入してる人たちは天国から地獄、地獄から天国と気が気じゃないでしょうね
[ 2016/12/15 09:57 ] [ 編集 ]
日本の一般国民にとってはTPPやるより酷いんじゃないの。
やっぱりトランプでもダメだったんだ。
[ 2016/12/15 10:04 ] [ 編集 ]
それにしても「トランプ効果」は凄いねぇ
[ 2016/12/15 10:17 ] [ 編集 ]
多くの情報で、外国人投資家は日本株を何を買ったらいいか、まだ見えてこないと思われます。
しかし投機は入るでしょう。
著名投資家ジム・ロジャース氏は、日経新聞のインタビューで「私は日本株を既に保有している。だが買い増ししようとは考えていない。日本株の上昇は経済の本当の実力ではなく、円安の後押しを受けているだけだ。米新政権の下で貿易戦争が起きた場合に日本株が悪影響を受けることも心配している」

トランプ氏の保護主義政策実施実行した場合が輸出産業には大きなリスクはあるでしょう。


常に日頃からここでも話していますが、
①リーマンショック以降、日本の輸出産業企業がアメリカへの進出し、雇用拡大に繋げるべき。
小売業界もアメリカ進出して、巨大ショッピングセンターや巨大モール街を運営し、雇用拡大するべきだった。


②国内のM&A、過剰過当競争のある業種の淘汰再編の加速が必要だと言ってきました。まだまだ国内の過剰過当淘汰再編は、思った以上に遅すぎると言えるでしょう。



さて今回のFRBの追加利上げは0.25ポイントの引き上げだが、来年の春くらいまでには、更に0.25ポイントの引き上げを見込んでいる。
短期金利(FF)1.00%にする必要はあると考えている。金融バブルの過熱感を取り去るべきだから。
そうしないと、ブラックマンデーや世界恐慌が起こるかもしれないですから。

日本株は何を買えばいいのか?
難しいですね。
ただ、買収されそうな企業を買うといいですがね。
日産の部品子会社を売却しましたが、こういうのに当たれば儲かりものですよね。
[ 2016/12/15 11:20 ] [ 編集 ]
円安で買っておいて円高で売れば為替で儲かるからね
[ 2016/12/15 11:30 ] [ 編集 ]
NHKニュースの枕詞「(比較的安全な通貨と言われた)筈の円が売られ・・・」とは言わないね。
[ 2016/12/15 11:55 ] [ 編集 ]
母さん、あのお金、何処に行ったんでしょうね ええ、安倍政権下で日銀が撒いたあの80兆円ですよ・・・・
近々、谷から風が吹き上げて一気に戻ってくるような恐怖感。
[ 2016/12/15 12:39 ] [ 編集 ]
来るか?超円安
[ 2016/12/15 12:45 ] [ 編集 ]
このまま、円を紙屑にしよう
[ 2016/12/15 13:58 ] [ 編集 ]
このまま2万円になるかどうかはわからない。
今日はドルは0.5%上昇したが、株価は0.1%しか上がらなかった。
そろそろ打ち止めかもしれない。

[ 2016/12/15 16:42 ] [ 編集 ]
山田のかかし
[ 2016/12/15 17:36 ] [ 編集 ]
多くの日本人の知らないところで、今大変な出来事が同時進行しています。
でも教えてやんない。ココのブログ主は嫌いだから。
[ 2016/12/15 17:43 ] [ 編集 ]
用意があるということを申し上げる
例えば3円も5円も動いてみたりするというような急激な変化というのは望ましくないということをずっと申し上げてきております、財務相は必要に応じ適切対応を
[ 2016/12/15 21:08 ] [ 編集 ]
金融不安になると円高に動く。円安もここまでか?
それともまたまた為替操縦がくるのか?
急な円高に転じれば日経にトドメの可能性も。
そして米国銀行株指数、BKXゴールドマン・サックス、モルガンスタンレー、これ以上上がらない所まで上がっているという…
今週中にも巨大な売りサインが出る可能性が?
この銀行株の下落がニューヨーク市場を襲い、時期はクリスマス以前頃になりそう?
いかさま世界経済がいったんリセットした方が良いのかも知れない…
そして現状が長引けば長引くほど、多くの日本国民の生活や不安定な社会の現状も打破できない。
[ 2016/12/15 23:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク