情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.15 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

博多の陥没事故、トンネル内部に居た作業員9人を解雇へ!市議会の質疑から発覚!下っ端に責任を押し付け?


s_ice_screenshot_20161215-201023.jpeg

先月に福岡県の博多市で発生した大規模な陥没事故について、事故当時トンネル内にいた作業員9名が先月付で解雇通知となっていることが分かりました。

これは福岡市議会で共産党の中山郁美幹事長が質問したことから発覚した事実で、大成建設の社員1名と成豊建設の社員8名が解雇対象になったと発表されています。

解雇の詳しい原因は不明ですが、トンネル内部の事故や異常を未然に防げなかったことから、解雇処分となった可能性が高いです。ただ、建設会社すら予測が出来なかった事故だけに、下っ端の作業員を解雇した判断には疑問や批判の声が多く見られました。


トンネル内作業員9名解雇 博多駅前陥没事故
http://www.data-max.co.jp/281215_dm1772_2/

 地下鉄七隈線延伸工事で起きた博多駅前陥没事故で、事故当時トンネル内にいた作業員9名が先月21日付で解雇通知が出されていたことがわかった。15日の福岡市議会で、共産党・中山郁美幹事長の質疑のなかで明らかとなったもの。
 作業員は大成建設の社員1名、成豊建設の社員8名で構成されていた。
【木村 尚基】



以下、ネットの反応































関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
トカゲの尻尾きりだけして、本丸は何も責任を取らない。
こんなのをずっと続けて日本の子供たちは、それを見てどんな人間に育つんだろうね。
中高生は関心ないってたかくくってるんかな?
[ 2016/12/15 22:41 ] [ 編集 ]
この作業員が、陥没の原因を作ったのか?
[ 2016/12/15 22:53 ] [ 編集 ]
今日のNHKだと「予測が出来なかった事故」ではなく、弱い地盤が真上にあるのは分かって十分事前検討を重ねた上で、やっぱアカンかったわww、みたいですよ。
米海兵隊流に言えば「事故の原因は地下鉄トンネル構造ではない」ということかな。
[ 2016/12/15 23:27 ] [ 編集 ]
デモ行進をしねぇとな
[ 2016/12/16 00:26 ] [ 編集 ]
大成建設は何をやっとるのじゃー、
[ 2016/12/16 00:48 ] [ 編集 ]
ミスがなかったのなら、これも一つの経験になることだと思うんだがな・・・
[ 2016/12/16 01:17 ] [ 編集 ]
これ、次に事故が起こるときに、現場の人間の脳裏をよぎると思うんだよなぁ。何かがあったときに保身を気にしすぎて被害拡大を防ぐ行動に移るのが遅れるって事例が多くなりそう。
[ 2016/12/16 05:19 ] [ 編集 ]
訴訟をしたら会社が負けるワナー
それともパーフォーマンスでほとぼり冷めたら復帰するのかもしれん
[ 2016/12/16 10:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/12/16 15:28 ] [ 編集 ]
元請の作業員ってなんだ?

元請の社員なら 監理技術者 俗にいう監督さんだし
作業員なら下請けの社員だろうし・・・
[ 2016/12/16 21:14 ] [ 編集 ]
作業員は、深いところまで知り過ぎたな。
[ 2016/12/19 07:46 ] [ 編集 ]
博多市じゃなくて福岡市
ずさんさがよくわかる(笑)
[ 2016/12/19 09:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム