情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.16 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(38)

安倍政権「非正規社員にもボーナスを!」 同一労働同一賃金で政府が指針案 


s_ice_screenshot_20161216-221847.jpeg
*首相官邸

安倍政権が同一労働同一賃金の政策として、非正規社員にもボーナスを支給するように要望するガイドライン(指針案)を検討していることが分かりました。
政府は同じ企業内で各種手当てなどに待遇差があるのは不合理として、非正規社員にボーナスを払わないのは「悪い例」と指摘。非正規社員にもボーナスを支給するように求めるとしています。

ただ、具体的な罰則などはなく、あくまでも企業の自主判断という形になる見通しです。国民の意見は賛否両論という感じで、非正規社員からも「ボーナスのかわりに給料が削られるかもしれない」などと懸念の声が見られました。


「非正社員にも賞与を」政府指針案 同一労働同一賃金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000015-asahi-pol

正社員と非正社員の待遇格差を是正するための「同一労働同一賃金」の実現に向け、政府がまとめるガイドライン(指針)案の内容が分かった。同じ企業内で基本給や賞与、各種手当などに正規・非正規で待遇差をつけるのが不合理か否かを具体的に例示しており、正社員に賞与を支給して非正社員に払わないのは「悪い例」と明記。各種手当については同じように支払うのが原則としている。



以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
選挙対策ミエミエだけど「さんせ〜〜い」
[ 2016/12/16 23:03 ] [ 編集 ]
でも自民には入れねえよ!!!
[ 2016/12/16 23:03 ] [ 編集 ]
まるで政権末期の民主党みたいだ。
[ 2016/12/16 23:12 ] [ 編集 ]
同一賃金同一労働を見越して、派遣には一部仕事を任せない契約になっている場合がほとんど。
全くおんなじにこき使ってたとこも、仕事に少しだけ差をつけて非正規の給与体系を維持するだろうね。
[ 2016/12/16 23:18 ] [ 編集 ]
と言いますが正社員の大部分を占める中小企業の役半分(もちろん正社員)に、ボーナスが支給されていないんですけど。

労働基準法でもボーナスは規定されていませんよね。
[ 2016/12/16 23:27 ] [ 編集 ]
言うだけでも効果あるんだろうかね
言うだけならタダだからな・・・
[ 2016/12/16 23:28 ] [ 編集 ]
私も自民には入れません。
もらえるものはもらうけど、票を入れることはまた別問題です。
応援したくなる人にならない限り自民に入れることはまず ありません。
[ 2016/12/16 23:42 ] [ 編集 ]
国民や企業に負担や注文ばかりで、
この財政難に身を切る改革をするどころか給料増、政治資金、政治献金、政党交付金と懐ぬくぬくで人にアレコレに言える立場か!
アベノミスクの失敗を、さも企業が悪いかのようにすり替え、派遣を全体就業者(大企業)の何%とかに規制しろよ。
[ 2016/12/16 23:44 ] [ 編集 ]
北方領土で失敗したからと言って…
[ 2016/12/16 23:54 ] [ 編集 ]
毎度おなじみの
口約束、空手形の類
[ 2016/12/17 00:04 ] [ 編集 ]
露骨な選挙対策。
言うだけならタダだからな。
[ 2016/12/17 00:07 ] [ 編集 ]
どうもならんな日頃の行いって大切だね
[ 2016/12/17 00:07 ] [ 編集 ]
企業の良心にお願い式のやり方は、アベノミクスと同じだな。
殆ど実質的な効果のない人気取りが目的の発言。
目論み通り安倍信者は盲目的に持ち上げてくれるだろう。
プーチンの要求ばかり通した接待会談でさえ、安倍信者は屁理屈こね回してエクストリーム擁護してるからなw
[ 2016/12/17 00:19 ] [ 編集 ]
派遣3年で首切り法案を作ったのは、 安倍政権
派遣3年で首切り法案を作ったのは、
安倍政権

“悲痛な叫び≪≪≪【3年ルール】に泣く派遣社員の現実”
http://matome.naver.jp/odai/2136056151556062601

おまいう(゜∀゜)
[ 2016/12/17 00:28 ] [ 編集 ]
こっそり進む労働法全面改悪 全産業の正社員を非正規化 大企業には解雇の自由
こっそり進む労働法全面改悪 全産業の正社員を非正規化 大企業には解雇の自由 
http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/koltusorisusumuroudouhouzenmenkaiaku.html

「残業代ゼロ」を強要する労基法改悪、

企業がいつでも労働者を解雇できる解雇規制撤廃、

国内の低賃金労働をさらに促進する外国人労働力の増加策

残業代ゼロで長時間労働強制 時代100年巻き戻す愚策
[ 2016/12/17 00:32 ] [ 編集 ]
派遣社員のボーナスは3年を超える雇用継続してもらえた人のみ支給するように定めます
by  安倍晋三 !
[ 2016/12/17 00:33 ] [ 編集 ]
結局、正社員の給与を非正規並みに。
これが安倍自民党の同一労働同一賃金。
日本国民を何より憎む傀儡カルト政権に何を期待しろと?
[ 2016/12/17 00:39 ] [ 編集 ]
非正規社員を無くすが正社員も無くしまーす。同一労働・同一賃金完了。格差が爆拡がりに
[ 2016/12/17 01:09 ] [ 編集 ]
大量に低賃金外国人の移民労働者の受け入れを進めておいて
労働者の賃金や待遇が良くなるわけがない
またそうする気もないのがみえみえ
とにかく安倍ヤメロ
お前の顔見てると気分悪い
[ 2016/12/17 01:12 ] [ 編集 ]
自民党は格差是正について何かやってるようで何もやってない。
企業側からみた非正規の最大のメリットは賃金抑制であるから、不確定要素の多いボーナスではなく、毎月の給与を正規以上にする。
さらに非正規の比率が一定以上の企業は法人税を倍にする。
現状は雇う側が有利すぎるよ。
[ 2016/12/17 01:31 ] [ 編集 ]
くだらねえ。年間契約額を12で割って12回払うか、もっと大きい数で割って12回払うかの違いだけじゃんか。安倍ぜんぜん世の中知らねえんだな。
[ 2016/12/17 01:43 ] [ 編集 ]
移民向け政策じゃね?
[ 2016/12/17 01:53 ] [ 編集 ]
非正規社員を無くせよ!竹中平蔵の首を切れよ!安倍お前も辞めろよ!
[ 2016/12/17 03:54 ] [ 編集 ]
個人消費回復していますが、さらに増やすつもりですね。
[ 2016/12/17 06:12 ] [ 編集 ]
赤字の会社は、どうなるんや
[ 2016/12/17 06:16 ] [ 編集 ]
せや、罰則規定がなけりゃただの努力目標

おためごかしが透けて見える

が、マスゴミ利用するのはお上手

ようっ、いい人ブリッ子総理 だまされへんで

冒頭に選挙目指して付けた方がエエで

 
[ 2016/12/17 06:57 ] [ 編集 ]
小泉時代に何も考えないで自民に投票した人達。
反省して下さいねぇ♪
[ 2016/12/17 07:17 ] [ 編集 ]
悪平等は、平等ではなく、悪である

 ウェートレスと、外科医が、同じ給料というのは、

 『 平等 』なのではなく、『 悪平等 』ということであり、
 『 公平 』なのではなく、『 不公平 』なのである。

 そして、

 『 悪平等 』は、文字通り、悪である。

では、外科医なら、同じ給料だ、というのは、どうだろうか?

 少し、自分の脳ミソを使って、よく考えてみろ。

 宣伝には、熱心だが、非常に、性質の悪い外科医がいたとしよう。

 その外科医は、ぼったくりなうえに、
 気分次第で、患者に対し、わざと、悪質な処置をするとしよう。

 一方、別の外科医は、いっさい、宣伝しないが、大変、誠実である。
 その外科医は、信念を持っており、
 自分を頼って来た、すべての患者さんに、最善を尽くしている。

 この2人の外科医のうち、安部は、どちらを選ぶだろうか?

 もし、報酬は、同じ仕事だから、同じにせよと言うならば、
 まず、安部自身が、やぶ医者が、どういうものか、
 体験しなければならない。

 

 


[ 2016/12/17 07:44 ] [ 編集 ]
アベノクソミクスの失敗これでチャラにするつもりかい?
[ 2016/12/17 07:44 ] [ 編集 ]
ボーナスを会社に強要して中小企業を倒産させる
これが安倍の狙いです
安倍が反日売国奴なんてもうわかったでしょと
国を破壊するのが安倍なんですから、裏を読み取ろう
[ 2016/12/17 09:28 ] [ 編集 ]
アルジェリア人質事件と北方領土返還拒否自民の関係は?
>ボーナスを会社に強要して中小企業を倒産させる
これが安倍の狙いです

なるほど、鋭いですね。

日本は、規模に関係なく、優秀な中小個人経営で、もっているというのにですね。

ところで、安部が、日本への返還を拒んだ北方領土で、
上前はねるつもりで、開発させる予定の企業ですが、
さすがに、反日安部の、おともだち、一生、13歳(の、つもり。w)企業だけあります。

こんな記事、発見です!!!

(以下転載)

【アルジェリア人質事件で、10人殺した日揮です うちらも北方やりまっせ】

"プラント建設大手、日揮の日本人駐在員17人を含む多数の外国人がイスラム武装勢力に拉致"

日本人、最多の犠牲者 攻撃強行、被害拡大か

"8カ国の外国人人質37人、武装勢力29人が死亡したと発表"

アルジェリア人質事件で、日本人、最多の犠牲者 攻撃強行、被害拡大の結果、

"日本人の犠牲者は、国籍別では最も多い10人となった"



ちなみに、これって、人道的、国民感情的に、
どう、思われますか?

日本の領土、北方4島の、安部の返還拒否問題と、からめて、どうぞ。


[ 2016/12/17 10:17 ] [ 編集 ]
企業の自主判断なら貰えるわけないな
大企業が還元すべきなんだけども
[ 2016/12/17 11:37 ] [ 編集 ]
個人消費回復していませんが、さらに増やしてほしいですね。

[ 2016/12/17 14:44 ] [ 編集 ]
14:44さん
え〜?個人消費が前月比+0.4%、前期比+0.6%ってなかなか良くないですか〜?
[ 2016/12/17 16:34 ] [ 編集 ]
ええー!?左翼が好きな弱者支援を宣言したのにそれでも叩くの?
お前らは安倍さんを叩ければそれでいいんだな
こういうのをポジショントークと言う
[ 2016/12/17 17:04 ] [ 編集 ]
もちろんです。安倍を徹底的に叩きのめします(笑)良くても悪くても。
[ 2016/12/17 17:07 ] [ 編集 ]
↑反対ちゃん、ここの読者はみなサヨク、みな同じサヨク的考えって色眼鏡で見てるからわかんないんだよ。
色んな意見のひとがいるんだよ、世の中には。
[ 2016/12/17 17:09 ] [ 編集 ]
反対ちゃんはバカだから片一方向からしか見られないんだよね
[ 2016/12/17 17:14 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム