情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.17 19:00|カテゴリ:未分類コメント(12)

【ブラック】日本の有給休暇、消化率が世界最下位に!日本はわずかに50%!日本人「罪悪感がある」


s_ice_screenshot_20161217-160822.jpeg


日本の有給休暇の消化率が世界最低だったことが改めて証明されました。世界28カ国18歳以上の男女計9,424名を対象にした調査で、日本は断トツの世界最下位となります。

発表された記事によると、日本は韓国の53%を3%も下回って、消化率は世界最低の50%になっていたとのことです。フランスやスペインなどはほぼ100%近い値で、同じアジア圏のインドやシンガポールでも消化率は70%以上となっていました。

回答では大部分の日本人が「休みを取ることに罪悪感を感じる」とコメントしており、日本の労働環境から有給が取りにくい実態が判明。有給の消化率を改善するためには、日本の労働環境や会社の姿勢を見直す必要がありそうです。


有給休暇の消化率、日本が最下位に
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2551022?ver=video_q

エクスペディア・ジャパンは12月15日、有給休暇の国際比較調査の結果を発表した。調査は9月12日~29日、世界28カ国18歳以上の有職者男女計9,424名を対象にインターネットで行われた。

日本は、3年ぶりに世界で有休消化率が最下位に。2014年、2015年ワーストだった韓国を3%下回った。



以下、ネットの反応

































関連記事


ブログパーツ
労働運動がつぶされたからだよ。
[ 2016/12/17 19:23 ] [ 編集 ]
罪悪感以前に有給取ると評価下がるし
残業して休日出勤しないと評価上がらないし
周りと雰囲気合わせたい気持ちもあると思うけど、評価者の意識の問題だと思うよ
今の評価者はそうやって仕事してきて評価者に成り上がったわけだし
連鎖するよね
[ 2016/12/17 19:27 ] [ 編集 ]
周りの評価なんて気にせず休んじゃえ!
・・・って開き直ることのできない真面目な人ほど疲弊するんだろうな。
[ 2016/12/17 19:37 ] [ 編集 ]
勤続7年以上は、年間20日が与えられています。
自分は、勤続30年以上ですが、2日位次年度に繰り越します。

労組も休暇消化運動は、20年頃前から取り組み、未消化者は機関紙に載せられ啓蒙をはかっています。
わが社は、良い方だと思います。

3月末に5日以上は強制的に消化させます。労組への配慮ですね。


[ 2016/12/17 19:40 ] [ 編集 ]
有給休暇を取ろう!←あいつ休みやがって ×
有給休暇を取ろう!←あ、俺も取ろうかな ○
なんかね、世の中には休むのを狡いとか思ってるアホが居るよね
[ 2016/12/17 21:04 ] [ 編集 ]
一億総活躍

死ぬまで働け

女性SHINE

専業主婦も働け

働き方改革

労働者の権利剥奪
[ 2016/12/17 21:24 ] [ 編集 ]
うちの病院、「病院機能評価機構」の受験審査にて、「アメニティ」の部門で「C」評価(よくない方)をいただきました。理由は「年次有給休暇の消費率が悪い」という点でした(v_v;)

確かに、勤務医はほとんど有給など取得できません。問題は「取得できない」ではなく、「取得させる、取得できるようにする」体制づくりにあると思います。

※「休めない」と不平を言うよりも、進んで「休みを取りましょう」
[ 2016/12/17 21:54 ] [ 編集 ]
有給休暇を取った方が生産性を高めるのだ

しかし、日本は中小企業があまりにも多すぎるので、有給休暇を取らない人が多い。

どんどん合併買収淘汰再編して、人的リストラはせずに、従業員の有給休暇が取れるように経営陣はやらなければならないでしょう。

余暇を楽しめる人や勉強などする人は、仕事ができるとも言われているそうだ
[ 2016/12/17 22:28 ] [ 編集 ]
休むことが悪だとかどんだけ時代錯誤だよ。
金曜日の仕事をを午後3時までにするとかいう話もあるが、それよりも有給をきっちり取得できるよう法整備するのが先。
[ 2016/12/17 22:37 ] [ 編集 ]
この状態で労働者を守ろうとする左派系が弱くて自民党が何故か強いからな(爆笑)
[ 2016/12/17 23:49 ] [ 編集 ]
どのみち有給が取れないなら昔みたいに買い取ってくれりゃいいのに…。
有給の消化率の悪い企業に罰則的な制度は出来ないモンですかね?
[ 2016/12/18 01:10 ] [ 編集 ]
非正規労働者→有給多く取ったら仕事減らされて契約更新してもらえないかも 正社員→有給取ったら評価下がってボーナス減らされるかも で労働者の方が立場弱いから取れない 日本の場合一つの会社に長く勤めた人を高く評価するから簡単に会社辞めれないし
[ 2016/12/18 08:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク