情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.18 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

ふるさと納税20億円が議員の懐に!佐賀・上峰町に批判殺到、議会は費用弁償再開案を撤回へ


s_ice_screenshot_20161218-082639.jpeg
*ふるさと納税


佐賀県三養基郡上峰町の議会で、議員報酬を巡って大騒動になっています。上峰町は「ふるさと納税」を利用してから街の収益が大幅に増えたことから、このふるさと納税の増益を理由にして議員への費用弁償支給を開始させる議案を提出しました。
この費用弁償支給というのは普段の給与や手当てとは別に支給される追加支援みたいな物で、議員にとってはボーナスみたいな扱いだと言えるでしょう。

上峰町のふるさと納税は20億円を超えていますが、それを理由にして議員報酬を引き上げとするのは納得がいかないとして住民側が猛反発。100件を超える数の抗議があったことから、議案を提出した総務厚生常任委員長の漆原悦子議員は撤回を判断します。
撤回の理由として「執行機関との調整が不足していた」と述べていますが、明らかに市民の強い反発を受けて慌てた対応でした。


s_ice_screenshot_20161218-082142.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082152.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082227.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082239.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082244.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082250.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082255.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082330.jpeg
s_ice_screenshot_20161218-082332.jpeg

手当復活議案を撤回 ふるさと納税寄付者から苦情殺到の佐賀・上峰町
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00010006-saga-l41

 佐賀県三養基郡上峰町議会(寺崎太彦議長、10人)は最終日の16日、町執行部との事前協議がなかったとして、1日2千円の議員への費用弁償を再開させる条例改正案を撤回した。議員が財政改善を再開理由にしていたことを巡り、町へのふるさと納税寄付者から苦情が殺到し、撤回に追い込まれた格好だ。







以下、ネットの反応























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
議員どもがお肉作ってくれてるわけじゃないのに何でおまえらの懐に入らなきゃいかんねん
[ 2016/12/18 17:55 ] [ 編集 ]
ふるさと納税ブームの終わりの始まり
[ 2016/12/18 17:57 ] [ 編集 ]
こういう、ズルい商売は他にもたくさんあるんだろうな…セコい勝ち組は降ろさないとだめだね
[ 2016/12/18 18:00 ] [ 編集 ]
余った金は頂くべきと議員は思ったのでしょう、市民とかけ離れた考えしか持たないということだ、余って困るくらい金があるのなら国の借金返済や年金の損失に当てるとか使い道はいろいろある、わかりきった事を平気でしょうとする馬鹿としか言えないね、今のこのご時世ですから、叩かれるのを期待したのか、マヌケ議員等
[ 2016/12/18 20:47 ] [ 編集 ]
地方議員も国政議員も既得権益利権にがっちり守られてるね
[ 2016/12/18 21:07 ] [ 編集 ]
これはもう横領。
[ 2016/12/18 21:17 ] [ 編集 ]
とんでもない糞ババアだな
[ 2016/12/18 22:37 ] [ 編集 ]
いつか問題になるとは思ってた(´_`) ここの町だけでなく、どこの町でも起こりうる、いやもうすでに問題になってるかもしれません。過剰な「ふるさと納税」ブーム(しかも本質を見失いつつあるし・・・苦笑)はいずれ破綻することでしょうね(´・ω・`)

※「さとふる」でしたっけ? CMやってるの。アレって「何か間違ってる」と思いますよ・・・。https://www.youtube.com/watch?v=lOo0_nJRRYE
[ 2016/12/18 22:41 ] [ 編集 ]
地方議会なんかそもそもいらない。無くさないまでも人と報酬減らしてイギリスみたいにボランティアでやってもらいましょ。日本は地元のヤクザが地方議員になったりするからどうしようもないよ。そんなのに投票するやつも同罪に近いけどね。
[ 2016/12/18 22:41 ] [ 編集 ]
こんな町は議員3人でいい、それで十分だ
[ 2016/12/18 23:25 ] [ 編集 ]
議員厚遇じゃなく使い道は他にあるだろうに
水洗トイレあるの佐賀市内だけだっけ?
他の地域はポットンだったような
[ 2016/12/19 17:12 ] [ 編集 ]
田舎者の泥棒婆さんw
[ 2016/12/19 17:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク