情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.19 17:00|カテゴリ:原発関連コメント(35)

福井県知事が高速増殖炉もんじゅの廃炉を拒否!西川知事「到底受け入れられず、見直しを強く求める」


s_ice_screenshot_20161219-141548.jpeg
*もんじゅ


福井県の西川一誠知事が政府の高速増殖炉もんじゅの廃炉方針を拒否したことが分かりました。報道記事によると、西川知事は「到底受け入れられず、見直しを強く求める」と述べ、もんじゅの廃炉を明確に拒絶したとのことです。

政府はもんじゅの維持・稼働が困難と判断し、これからは廃炉作業の実験調査を行う場所として利用するとしていました。福井県はもんじゅ関連で莫大な税金を受け取っていることから、この収益が無くなることに強い懸念を感じていると思われます。


s_ice_screenshot_20161219-141338.jpeg
s_ice_screenshot_20161219-141346.jpeg
s_ice_screenshot_20161219-141400.jpeg
s_ice_screenshot_20161219-141413.jpeg


「到底受け入れられない」と福井県知事がもんじゅ廃炉方針を拒否 国側は再度説明へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000515-san-pol

 政府が廃炉の方針を固めた高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)について、同県と国が意見交換する「もんじゅ関連協議会」が19日、文部科学省で開かれ、西川一誠知事は廃炉方針に対し「到底受け入れられず、見直しを強く求める」と拒否する姿勢を示した。









関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
動かせない、廃炉に出来ない、何時までもこのまま(劣化からの致命事故のリスクは日々上がっていく)
補助金だけ欲しいって?それはさすがに無茶でしょう
もう端的に廃炉作業中も、その後の保管が必要な場合も補助金よこせと言わないと話が進まないんじゃないですかね
[ 2016/12/19 17:09 ] [ 編集 ]
到底受け入れられないって、凄いよね、これ金目の発言。もうね、これしか無いのね、日本中。それじゃ、日本の予算、うなぎ上りになる筈だ。日本を食いつくすのか、それとも、少しは身の丈に合った生き方に変えるのか、どっち?打ち出の小槌じゃあるまいし。
[ 2016/12/19 17:27 ] [ 編集 ]
分かりました。
廃炉は中止しましょう。
但し今後、交付金、補助金はありません。

っていうのはどう?
[ 2016/12/19 17:30 ] [ 編集 ]
>西川知事は「到底受け入れられず、見直しを強く求める」と述べ、もんじゅの廃炉を明確に拒絶したとのことです。

立地自治体はもんじゅが建設されて今までずっと巨額の交付金や巨額の固定資産税を得てきた。
「今まで儲けさせてくれてありがとう。充分潤いました」なんて言わないんだなあ。
「これからも永遠に金出せ」と言い続けるのだなあ。
電源三法交付金ってまったくもって麻薬だねえ。

[ 2016/12/19 17:31 ] [ 編集 ]
三度の飯より原発が好き

原発バカ
[ 2016/12/19 17:37 ] [ 編集 ]
文殊は暴発で、日本消滅! 誰も責任が取れない、暴論の極み!!
原発をイスラエルの会社が保全する現在、彼らの都合で何時でも日本が終わる。

理不尽な、赤坂.影の政府の横暴に・・日本人! 大丈夫なの? 疑問しかない。

愛する日本が、切なすぎる。
[ 2016/12/19 17:40 ] [ 編集 ]
もう到底理解出来ないよ西川知事
不祥事続きだわ老朽化だわで動かせないモン抱えて補助金ねだりも
ここまで来ると凄いな。
もうこれ有りきでしか考えられない思考なの?
近県民として言わせてもらうが
じゃあ福井県は原発事故、もしくは自然災害等で原発に何かあった場合、
どう保証すんの?
絶対に何も起こりませんと謳う無意味な安全神話信仰者か何かか?
何かあればアンタも電力会社も国も何1つしてくれないだろ?福島で見ただろう
目先にボケた事ほざいてんじゃねーよ
即廃炉転換しろよ。
[ 2016/12/19 17:47 ] [ 編集 ]
原発もないその昔、そこは貧乏の局地だった。巨大地震が起こりさらに疲弊した。政府は金と利権で原発を誘致した。一時は補助金で潤っただろう。しかし根源的な問題は解決していないどころかむしろ頭の中はいまだ餓鬼・畜生である。また大地震が来て福島の二の舞となるであろう。その時、福井を助けてなどと言える義理はない。その覚悟があるのだろうか?

西川一誠知事が「金はいらないから危険で無駄なもんじゅは当県が受け持つ」というならまだ犠牲心がありそうだが…そうではなく「金・金・金」だろう。

原発を持たず過疎化する村を多く抱える県は貧しいながらもそれなりにやっている。破滅的で危険な原発の恩恵(金)をあてにするだけの無知な人間たち。良識ある福井県民もいるのだろうが、福一事故の教訓をいかせない恥ずかしい日本人の姿である。
[ 2016/12/19 17:56 ] [ 編集 ]
もんじゅの敷地内に住んでくださいね。
事故が起こったら日本が破滅するのに、そんなことお構いなしにお金だけ欲しがる不逞の輩です。
[ 2016/12/19 17:58 ] [ 編集 ]
まさか日本政府以下の存在がいたとは
[ 2016/12/19 17:59 ] [ 編集 ]
何か有れば
ま、政治家なんて何か問題があれば
責任を取って辞めればいいだけだから。

別に昔の侍の頃の様に、自らの責任を切腹でつぐなう必要無いからね。

現代は自分の思うように言った者勝ちだよ。
[ 2016/12/19 18:00 ] [ 編集 ]
【酷くね?】 カネ>命
福島第一原発より恐ろしい『高速増殖炉』>事故が起こっても水で冷やすこともできない!
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/10cbbc697a7e65f62d1f7bc92300d340

1.核暴走しやすい

2.冷却材がナトリウム

3.プルトニウム(猛毒)を使う

4.地震に弱い構造

ちなみに、この「もんじゅ君」
2兆円4000億円以上費やして、1ワットも発電できていません。

冷却材が水じゃなくてナトリウムっていうのが厄介です。
水をかけると燃える、
コンクリートに触れると爆発。

高速増殖炉の原子炉を冷やすナトリウムは

 ・空気に触れると発火
 ・水に触れると爆発
 ・放射線を受けると放射化する、というかそのもの自身が放射能になる
[ 2016/12/19 18:46 ] [ 編集 ]
今年の漢字



カネ

恐ろしや
[ 2016/12/19 18:48 ] [ 編集 ]
魂まで売ってるキチガイなんだろう。
福井県民はこんなんとか稲田とか選んでいる意味を考えた方がいい。
[ 2016/12/19 19:14 ] [ 編集 ]
ではフランスと共同研究の増殖炉ASTRIDを福井に誘致しますか。
[ 2016/12/19 19:36 ] [ 編集 ]
プルトニウム 加温のためのでんきだいが 一日で五千万円です   

[ 2016/12/19 19:37 ] [ 編集 ]
プルトニウム ➡  ナトリウムです
[ 2016/12/19 19:41 ] [ 編集 ]
こうやってシャブ中のように、薬漬け(補助金漬け)にするのが自民の手口。
知事を叩くくらいなら、安倍自民を叩くべき。

[ 2016/12/19 19:52 ] [ 編集 ]
そんなに金が欲しいのか。
こんな知事を選んだ福井県民も同罪。
[ 2016/12/19 19:54 ] [ 編集 ]
米どころ、田畑終わりやな

百姓を金で売りよるんか

他山の石を知らんねん
[ 2016/12/19 19:59 ] [ 編集 ]
自治体の首長が原発に否定的な意見を言うと、推進派は「地方が国の電力政策に口を出すな」と言いますが、もちろんこの知事にも同じことを言うんですよね?
原発に肯定的な意見なら言っていいなんていうダブスタは無いですよね?
[ 2016/12/19 20:24 ] [ 編集 ]
ナトリウムを廃棄する技術がないのに何時まで運転するつもりかな?舛添要一より酷い知事やな。つまり自分は金に目が眩んだ知事です。と言ってるようなもの。
[ 2016/12/19 20:46 ] [ 編集 ]
「反対に反対」の方、出ませんね〜
[ 2016/12/19 20:57 ] [ 編集 ]
沖縄には散々交付金泥棒とかわめくタイプも、原発立地に対しては何故か大人しい。

私は交付金泥棒とまでは言わないけど、原発以外で地域維持を考えてほしい。
一人のタレント知事が宮崎を何だかんだ言われながらも売り上げは伸ばしたように。
[ 2016/12/19 21:08 ] [ 編集 ]
西川ナニガシとはナンジャモンジャ?
アベ的原発マフィアでさえお手上げしたものを・・・、それほどに核施設がお好きなのでアレバ〜知事の職場やら住居に使用済み燃料の管理施設を造ってもらえばと存じじますが如何?

人類は核を管理することなど永久に出来ないでしょうに、何たる傲岸さでしょうや?!

福井の県民が真っ当ならば直ぐにも西川ナニガシに鉄槌を下すことでありましょうに、このままじゃ、福井県になんらかの事故や天変地異が起きたとしても他県や国外からの支援は期待できないかも鴨ですよね〜、南無阿弥陀仏、西川ナニガシやらアベ的原発マフィアどもに仏罰を・・・
[ 2016/12/19 21:55 ] [ 編集 ]
福井県よ、核のゴミ捨て場に。
[ 2016/12/19 22:22 ] [ 編集 ]
なんだか?
政府としては「もんじゅ」を廃炉にして、更に高速増殖炉を造るとか?どっちもアホノミクス。もんじゅは今まで正式に稼働したのは20日間だけとか?無駄もいいところだね。政府も知事もふざけてんのか?と言いたい。あ?その前に債務不履行になるね。
[ 2016/12/19 22:43 ] [ 編集 ]
そんなに欲しいなら無償譲渡し福井県営で行きますか。
[ 2016/12/19 23:06 ] [ 編集 ]
福井県民に友人は多いが皆口揃えて稲田は県民の恥だ!と強く言ってたが
県知事もこれか・・・友人達が気の毒だわ
[ 2016/12/20 00:05 ] [ 編集 ]
こんなシャブ中みたいになっちゃってる県て・・・・
今の知事はどちらかといえば愚かな先輩達にゴミを渡された犠牲者みたいなもんでしょうが、それでも勇気を持って方針転換してもらいたいですね。
[ 2016/12/20 08:29 ] [ 編集 ]
福井県知事が地元の人間で、越前海岸、敦賀湾、若狭湾の地形がどうやって出来たか知ってれば、活断層云々以前に早く全原発を撤去してくれと言うはずなのだが。
福井はパンツ泥カタワ息子だけじゃなくて稲田もだったね。あとは誰だ。
[ 2016/12/20 12:57 ] [ 編集 ]
サポーターはこういうときに言わないの?↓
これは日本の決定事項だ!嫌なら日本から出ていけ!とか福井だけ独立しろ!とかw
[ 2016/12/20 14:01 ] [ 編集 ]


第五竜丸

共通点ってなーんだ? (笑)
[ 2016/12/20 14:06 ] [ 編集 ]
福井県は日本で一番豊かで学力も高く教養もあり進学率も高く収入も貯蓄も多く家の広さも全国一だ。
そんな福井県が他の雑魚県のバカどもに批判される筋合いはない。
もんじゅの研究の価値がわかっていないのが何より明白なバカの証拠。
[ 2016/12/21 10:44 ] [ 編集 ]
「原子炉」➡「実証炉」の開発/『核燃料サイクル』を「延命させる」ための「苦肉の策」
毎年200億円を投じてまで、ろくに動かない「もんじゅ」が維持されてきたのは、「日本の原子力政策の根幹となる『核燃料サイクル』」に不可欠だったからだ。

政府は原子力政策のひずみを検証することなく、もんじゅに変わり、「原子炉」より一段先の「実証炉」開発を進める方針を決めたが、「サイクルを延命させるための『苦肉の策』」と言わざるを得ない。

高速増殖炉のもんじゅは、「発電に使う以上の」プルトニウムを生み出し、電力を自給自足する『夢の原子炉』とされてきた。
その実現を前提に、日本は「使用済み燃料をすべて再利用する」政策を採り、「原爆」の材料にもなるプルトニウムを持ち続けてきた。

たとえ動かずとも、もんじゅにはプルトニウムに向けられる『国際社会の厳しい目をそらす』という役割があった。

「実証炉」は実現できても「数十年はかかり」もんじゅ無き後、プルトニウムを消費するためには当分、ウランと混ぜた燃料を「通常の原発で使う『プルサーマル発電』」が頼りになる。

しかし、こちらも導入は政府の思惑通りには進んでおらず、事実上、「すでに核燃料サイクルは『破綻』している」。

しかし、「破綻」を認めれば「資源」とうたってきた「使用済み核燃料」が「ゴミ」と化してしまう。

使用済み核燃料を再利用するための工場がある青森県は、サイクル政策を止めるなら県内に貯蔵された「燃料を運び出すよう」求めている。

処分場が見つからず「トイレ無きマンション」と揶揄されてきた日本の原発は、稼働がままならなくなる。

「もんじゅの廃炉」が映し出しているのは、いびつな「輪」でも「回っているように」見せかけなければならない、日本の原子力政策の現実だ。
(12月19日・東京新聞夕刊1面)

より実用化に近い「実証炉」の建設を目指すという。1兆円も使って稼働実績のないもんじゅの反省もなく、「核燃料サイクル」を延命させるみたいだ。
西川知事は自分達さえ良ければそれで良いのか?
原発の恩恵を受けている自分達は事故になっても幾らかは割り切ることが出来るだろうが、何の過失もない近隣の県民はどうすればいいのだ?
自分達に責任を負うことは出来まい。
国は一刻も早く職を失った人達が食べて行けるよう、新しい産業やセフティーネットを構築してほしい。
[ 2016/12/21 14:05 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク