情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.19 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(79)

【オスプレイ問題】沖縄県の翁長知事が飛行再開に激怒!「言語道断。法治国家ではない」


s_ice_screenshot_20161219-143904.jpeg


12月19日にアメリカ軍がオスプレイの再開を決定した問題について、飛行停止を求めていた沖縄県の翁長知事が強い抗議のコメントをしました。

翁長知事は記者団に対して「言語道断だ。そういう政府はもう相手にできない。法治国家ではない」と述べ、今回のオスプレイ飛行再開に懸念を表明。名護市長も「到底、納得できない」などと反発し、沖縄県として引き続き抗議を続けるとしています。

アメリカ軍は「空中給油に問題があり、オスプレイその物は問題ない」としていますが、地元の沖縄県などからは日本で再調査するように求める声が相次いでいました。


オスプレイ飛行再開 翁長知事「言語道断 法治国家ではない」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010811801000.html

オスプレイの飛行再開について、沖縄県の翁長知事は、記者団に対し「言語道断だ」と述べました。そのうえで翁長知事は、記者団が「政府が飛行を容認したことをどう思うか」と質問したのに対し、「そういう政府はもう相手にできない。法治国家ではない」と述べました。





以下、ネットの反応























関連過去記事

【速報】オスプレイの飛行再開!沖縄の反対を無視
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14702.html
関連記事


ブログパーツ
命をはれ
[ 2016/12/19 15:06 ] [ 編集 ]
法治国家でない、というか、独立国ではないよな
[ 2016/12/19 15:06 ] [ 編集 ]
横田にも配備されるらしいから、その内日本国中でよく空を見上げて注意して生活するように、アナウンスされる日が来そう。政府の方針はそっちの方向をハッキリ指している。そして国内の半分はそれを支持している、とのことだ。半分は納得して生活し、半分は不安を抱えて生活する。何が言いたいか、分からなくなった。あまりの不条理が多すぎて、混乱する。
[ 2016/12/19 15:19 ] [ 編集 ]
何を今更!日本はアメリカの植民地だべ!政治も法華界も全て。
[ 2016/12/19 15:28 ] [ 編集 ]
もうこれで分かったでしょう。

オスプレイとは権力者による国民への嫌がらせの装置だ。
こんなに嫌なプレイもないってくらいの。

[ 2016/12/19 15:33 ] [ 編集 ]
 沖縄は日本の植民地で日本は米国の植民地だが 翁長知事は知らなかったのか?
[ 2016/12/19 15:37 ] [ 編集 ]
>「言語道断だ。そういう政府はもう相手にできない。法治国家ではない」と述べ・・・
とはまた事情ならざる発言

そういう政府はもう相手にできない。
むむっ? 独立宣言?アメリカ政府を相手にするのかな?

法治国家ではない。
むむむっ? むしろ「独立国ではない」と言いたいんだろうがそう言えないので一寸筋の違う言葉になったのかな?
[ 2016/12/19 15:40 ] [ 編集 ]
オスプレイの前に一言、知事の灰色の帽子が曲がってないか、怒り心頭で曲がったのだろうと見ましたけど。
[ 2016/12/19 15:42 ] [ 編集 ]
詐欺師まがいの嘘つき首相のせいで
法治国家なんて遠い夢になっちゃったよね。
[ 2016/12/19 16:02 ] [ 編集 ]
法治国家ではない
日米植民地位協定は日本の法律より上だから・・・・
[ 2016/12/19 16:10 ] [ 編集 ]
これからは、右見て左見て(暴走車注意)上見て(オスプレイ注意)下見て(陥没注意)生活するように。
[ 2016/12/19 16:13 ] [ 編集 ]
夜間空中給油訓練の危険性を理解していたからこそ海上で訓練していたわけだし、原因はホース破断だからオスプレイの問題でもないし、感情論以外特に問題ないと思うけど?
敢えて言うならホース破断が何故起こったのか調査終わったのかどうかだけど、防衛的空白とどちらがリスク高いかを天秤にかけての話なんだろうな。
[ 2016/12/19 17:06 ] [ 編集 ]
言語道断→日本は法治国家じゃねえわな(*^^*)言語道断→反対派を取り締まらない法治国家っうか放置自治体(*^^*)。えぇ~活動家の赤旗読んでシコシコズリ仙人まで、県職員として大切な県民税で養ってるの←言語道断の見本かね(*^^*)

[ 2016/12/19 17:32 ] [ 編集 ]
尖閣問題も中国船領海侵入も中国機やロシア機の領空侵入も一切触れず放置の癖して日本と米国にだけは態度でかいのはなんでよw
沖縄県民から安全に漁できないと苦情上がりまくってるのに放置って、そっちの方が大問題やんけw
[ 2016/12/19 17:33 ] [ 編集 ]
政府は3日前に通知を受けていたそうじゃないか。
金曜日に知らされていたけどしらばっくれていたわけだ。
プーチンと講道館に行っている頃には知っていた可能性があるな。

[ 2016/12/19 17:40 ] [ 編集 ]
給油時は回転翼軸を上に向けたヘリモードではなくて、前に倒した飛行機モードなので、操縦席の下にある給油口への接続は左右のブレードを気にしながらの難しさが分かる。↓こういうこと  ヘリモードで補給できないのは欠陥では
https://www.youtube.com/watch?v=wH7GHL_rPeU
で沖縄タイムズがアップしている不時着?の写真なんだが、これ回転翼軸は主翼に対して平行なので飛行機モードで突っ込んだように見える。↓
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/75630?ph=1
コントロールされた着水なら回転翼軸が上を向いたヘリモードでないとおかしいのでは・・
[ 2016/12/19 17:48 ] [ 編集 ]
> 17:48
色々ツッコミどころだらけなんだがとりあえず
・給油する側の機体がC-130という固定翼機って理解できる?
・ローターブレード(プロペラ)の破損って意味を理解できる?
・プロペラ不動≠コントロール不能 って事は理解できる?
[ 2016/12/19 17:57 ] [ 編集 ]
しょうがないよ、日本会議と創価学会という偽神道と偽仏教組織が国を支配して名誉と金に固執してんだから。それで米国のいいなりなんだから笑える。とことんまで国が疲弊しないとこいつらの無能さを有権者の半分は理解出来ないんだな。ほっとけ、権力者と宗教は自らの暴走で必ず滅びるから。
[ 2016/12/19 18:06 ] [ 編集 ]
墜落は

他の飛行機じゃ

騒げない


極左連合による「オスプレイ墜落祭り開催中」の川柳
[ 2016/12/19 18:07 ] [ 編集 ]
沖縄を避難するやつ
その内沖縄以外でオスプレーが本格訓練始めたら、
日本国中どこにでも落ちる可能性がある事になるから
覚悟しとけよ。
[ 2016/12/19 18:08 ] [ 編集 ]
日本側は捜査に介入できていないじゃん。海保の捜査も困難で、片付けるまで日本の警察は入れなくて、それで再開しますって言われても納得できない。沖国の時と一緒。
県外の人は日本人としてそれでいいわけ?米軍の言うことをハイハイ聞いて、自分達で捜査できなくても納得できるって、一つの国としてどうなの。
[ 2016/12/19 18:11 ] [ 編集 ]
墜落したという事実を言えない日本国政府、コレがまともな国家の姿なのか?私も翁知事と同様そう思う。米国様がどんなことでも好き勝手できるのだから、日本は独立国とは言えない。

 ポチ総理のおかげで日本中に不満と困難が溜まっていくな。
[ 2016/12/19 18:13 ] [ 編集 ]
オスプレイが安全とはとても思えないと沖縄の人々は思っている(誰でも思う)
オスプレイは安全と言い張っているのは日本政府

じゃあ解決策は一つしかないよね
オスプレイの飛行訓練は東京上空でやれ
首相官邸と霞ヶ関の直上でやれ

そしたら沖縄の人達も納得するし
安倍総理の大好きな「日米の絆(米日って言わなくていいの?安倍ちゃん)」とやらもより深まるだろう
安倍政権にとってもいいことづくめだ
[ 2016/12/19 18:13 ] [ 編集 ]
1000件の

死亡事故より

オスプレイ


普通の交通死亡事故はスルーだけど、ネタになりそうなオスプレイは大好物な極左連合の川柳
[ 2016/12/19 18:14 ] [ 編集 ]
>17:57 プロペラ不動≠コントロール不能
まさにそれを指摘していたつもりなんだが、肯定派に見えるのか、困った。
機体そのものに欠陥はないから飛行再開と言ってたけど
危険と隣り合わせな給油のやりかたは欠陥だし、事故写真から不時着とごまかすのも無理ではと伝えたかったわけ
[ 2016/12/19 18:20 ] [ 編集 ]
中国の

侵略よりも

オスプレイ


「スルーする事」は徹底的にスルーする極左連合の川柳
[ 2016/12/19 18:21 ] [ 編集 ]
オス プレイ は嫌いだ
レズものが良いなあ
美少女ものも好き
[ 2016/12/19 18:21 ] [ 編集 ]
あんだー・こんとろーるwwww
[ 2016/12/19 18:27 ] [ 編集 ]
名護市安部(あぶ)
墜落地点

名護市安部(あぶ)

意味深?
[ 2016/12/19 18:32 ] [ 編集 ]
そんで嫌日諸君反対派の不法行為は放置していいの?本土の上空飛行大いに結構です。そのために沖縄より本土での運用機を増やす計画ね。沖縄の空だけ危険に晒すなの反対運動会消滅確定。
[ 2016/12/19 19:08 ] [ 編集 ]
そうなんだ?オスプレイ以外の航空機は墜ちないって初めて知りました。認識不足ゴメンね
[ 2016/12/19 19:14 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/19 17:48 ] 
>ヘリモードで補給できないのは欠陥では
 ローターを正面に向けた固定翼機モードで空中給油をするというのは、オスプレイの設計段階で決定済でそれを前提に給油プローブの位置や長さを決めたと思われます。その理由までは知りませんが。飛行中のオスプレイがわざわざ速度を落としてヘリモードにチェンジして給油するような運用にメリットがないと判断されたか、安全面から避けられたのか。 
 いずれせよ、もっと良い方法(固定翼機モードで空中給油)があるので使用しないとされたヘリモードでの給油のことを指して欠陥呼ばわりはおかしな話。
 米軍においてオスプレイの空中給油の事故事例がどれだけあるかは知りませんが、頻発し構造的な欠陥だというのなら、夜間もしくは昼間も含めて空中給油の禁止、あるいは給油プローブの延長といった対策が取られているでしょう。実戦配備されてから10年以上運用されたのにそんな話がないということは、そんな機種特有の危険性などないと米軍が判断していると思われます。

>コントロールされた着水なら回転翼軸が上を向いたヘリモードでないとおかしいのでは・・
 機体のラダーといった舵は制御可能だったから、空中給油の事故現場から30kmを自力で飛行できたのでしょう。ですがローターには不具合が生じていましたのでヘリモードでの降下では何が起きるか分かりません。
 それよりは固定翼機モードのまま、操縦桿(サイクリックレバー)でエレベーターとフラッペロンを操作して着水の方がマシだったと思いますよ。
[ 2016/12/19 19:16 ] [ 編集 ]
>2016/12/19 18:20
んー、空中給油そのものが欠陥と指摘するなら理解できるけど、他に選択肢が無い以上は欠陥とは呼ばないよね?
そもそも危険だとしても必要だから訓練を行うわけだし。

あと空中給油は回転翼機モード(ヘリモード)では不安定になるため安定した固定翼機モードで行うのは20年前(というか設計時?)からの運用方針だろうし、そもそも給油する側がC-130のような固定翼機なのが基本だからそれに合わせた飛行速度となると回転翼機モードは論外だろ ってツッコミは入れておく。
ていうか事故の主要因はホースの破断だし。

どちらにしてもそれで墜ちるのは論外だし、ホース破断の原因を追求しろと思うし、理屈ではオスプレイに問題無くても感情論を無視して飛ばすのは性急すぎるとも思うけど。
[ 2016/12/19 19:21 ] [ 編集 ]
オスプレイって日本とアメリカだけで運用?確か欧州にも配備されてたと思うが、欧州でブーイングは聞かないけど。欧州諸国も政府の弾圧下ってことかなオセエテオセエテ。

[ 2016/12/19 19:21 ] [ 編集 ]
書いてる間に自民がんばれ氏に先を越されてて悔しい(苦笑)
[ 2016/12/19 19:24 ] [ 編集 ]
空中給油の原理を知ってたらそんなアホなコメント書かないって(*^^*)空中給油機を運用してるのはアメリカや日本だけじゃねえし、てかよ中華版オスプレイが運用されて、先に米軍や自衛隊がティルト運用テクを保有してるのが気にいらないって事なんじゃね。ティルト機は民間軍用問わず各国が研究開発分野ね。
[ 2016/12/19 19:29 ] [ 編集 ]
ここの反対派さんは時代遅れのネタ話をしてるだけ、それこそ配備前岩国に上陸した時点で全て反対派のイチャモンは例の論破炭。ここで全て書いたら叱られるが、最初のイチャモン米航空局の認可取得問題、元々民間に売り出す予定が無いから軍用機扱い、当然、パワードリフト扱いその他諸々も論破されてます。沖縄に配備されるオスプレイより、当時空軍に配備が決まってた事になぜ反対しないのか不思議でしたが(空軍配備のオスプレイも原型は海兵隊仕上げ、但し特殊作戦用地形追従レーダー装備で低空飛行向け。反対する理由がイマイチ??

[ 2016/12/19 19:52 ] [ 編集 ]
岩国で論破?
空軍に文句?
何が言いたいのか分からないんだけどw
[ 2016/12/19 20:21 ] [ 編集 ]
「回転翼(ヘリ)モードで補給することができない事実は、予期されなかった航空機の欠陥である」
by オスプレイの主任分析官を務めたレックス・リボロ氏 ←この人はインチキなのか
[ 2016/12/19 20:22 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/19 15:19 ]
>横田にも配備されるらしいから

ペンタゴン、横田へCV-22オスプレイ配備を発表 2017年後半に3機
http://flyteam.jp/news/article/49840
>CV-22は特殊作戦飛行隊の機材で、日本やアジア太平洋地域に発生した緊急事態や不測の事態に迅速に対応するために配備されます。2017年後半までに3機、2021年までに7機が追加され、合計10機が配備される予定です。
[ 2016/12/19 20:24 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/19 20:22 ]
 オスプレイの初飛行が1989年、実戦配備が2005年。ずーっと固定翼機モードで空中給油をやってきたわけですよ。それが今回の事故でいまさら「新たな構造欠陥」が見つかったとか言っているんですよ。ギャグにしか思えません。
 また、「同じような墜落事故が再び発生すると強調した」と沖縄タイムスの取材に答えたとのこと。まぁ事故が再発する可能性はありますよ。ただし危険だというのなら、少なくともアフガンでの運用にケチをつけた2012年の頃には主張すべきだったんですよ。それがいまさら。この人、本当に分析官だったのでしょうか?
[ 2016/12/19 20:37 ] [ 編集 ]
2021時代遅れって書いてあるけど。目も悪いの?

[ 2016/12/19 20:40 ] [ 編集 ]
イチイチ在日米空軍って書いて無いから突っ込んだんじゃね?
ま・普通は日本や沖縄の話題をしてんだから、米空軍の例なんて出さないよね。
すり替え(爆)専門でもあるまいに。

[ 2016/12/19 20:49 ] [ 編集 ]
>20:22
>レックス・リボロ氏

ロハスがコピペ愛用しまくってる時点でお察し。
オスプレイに限らず数多の軍事評論家や批評家が賛否色々論じてる中で、そもそもレックス・リボロみたいに軍事どころか理屈も原理も空力学も無視した論を出す馬鹿を参考にする奴はいない。
まあ軍事関連なんて作戦の機密上正解は発表されるものでもないけど、オスプレイ運用の履歴や理屈から言えば19:16や16:21あたりが通説。

[ 2016/12/19 20:51 ] [ 編集 ]
オスプレイの回転翼は、飛行機モードで胴体着陸する場合に邪魔にならないよう、ヘリコプターの回転翼よりも故意に脆弱に作られていると聞いた。

従って、ヘリコプターの回転翼であれば、CH53の動画にあるように誤って自機の受油プローブを切断してしまっても当面は飛行を継続できるほど丈夫だが、オスプレイは回転翼が脆弱なため、ドローグの接触でさえも破損して機能が大きく損なわれると推測される。

さらにオスプレイは、左右の回転翼(エンジン)がクロスシャフトにより連結されているため、片方の回転翼が破損してもその回転を停止させることが出来ないと推測される。
そうだとすれば、破損してバランスが歪になった回転翼は激しく振動しながら回転し続け、体勢の維持に相当な困難が伴うと推測される。

そういうオスプレイに固有の困難を推測すれば、海兵隊のニコルソン氏が浅瀬に不時着させたのを感謝すべきと発言したのは確かに意味が通る。
[ 2016/12/19 21:15 ] [ 編集 ]
憲法を閣議決定だけで解釈改憲する悪党の居座る国日本。

法治国家とは呼べない。
[ 2016/12/19 21:31 ] [ 編集 ]
大本営発表 「オスプレイは不時着水」 アメリカ誌は「墜落」と報道
http://d.hatena.ne.jp/shiro460312/20161217/


米大手のAP通信、
英ロイター通信、
保守系FOXニュース、
米軍準機関紙「星条旗」、
米海兵隊専門誌「マリンコータイムズ」などは事故を

「墜落」と伝えた。
[ 2016/12/19 21:32 ] [ 編集 ]
>2016/12/19 21:15
>そういうオスプレイに固有の困難を推測すれば、海兵隊のニコルソン氏が浅瀬に不時着させたのを感謝すべきと発言したのは確かに意味が通る。

誤訳云々の話題が出つつも原文が出てないから何とも言えないけど結局「 thanks god 」だったのかね?
その後のニコルソン氏の発言を考えるとどう考えても「感謝すべき」は誤訳としか思えないけど。
[ 2016/12/19 21:49 ] [ 編集 ]
感謝しろ…
確かに日本を見下したとも受けとれるが、トラブルに陥ったオスプレイがいかに危険な代物か理解している立場にあったとしたら、自然とあのセリフが出てしまうように思う。
[ 2016/12/19 21:54 ] [ 編集 ]
「不平等条約」を改める気がさらさらない日本政府
2004年、沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した。私有地への墜落なのに、米軍は沖縄の警察も立ち入らせずに墜落ヘリを持ち去った。あれから事態は改善したのだろうか。今回、事故を起こした当事者である米軍が「問題ない」と言ったら、日本政府は「理解できる。どうぞご自由に」だそうだ。これでは治外法権そのものではないか。そんなことを許してしまう日米地位協定を日本政府は改める気がさらさらない。明治政府は明治時代を通して不平等条約を改めることに尽力し、明治末には成し遂げた。戦後政府は日米地位協定という不平等条約を何十年も後生大事にしている。日米合同委員会も、本来は政府対政府の協議であるべきだが、なぜか日本政府の協議相手は米国政府を代表する国務省や駐日大使館ではなく在日米軍だ。なんだか日本は米国の属国というより米軍の属国みたいだ。事故が起きたら原因を究明して再発防止を図ることが鉄則だ。原因を究明するには、当事者の言い分を鵜呑みにするのではなく第三者が調査するのも常識だ。まともな法治国家なら当然そうする。「安全保障」を持ち出せば無理を通して道理を引っ込めてかまわないというのなら、もはや民主国家ではなく統制国家だ。また、民主国家なら沖縄を軍事植民地のごとく扱うような米軍基地集中を押し付ける差別が許されるわけがない。はたして今の政府は民主国家の政府としての資格があるのだろうか。われわれは民主国家の安全保障を求めるが、軍事優先・民生軽視を強要する統制国家の安全保障など求めてはいない。民心を敵に回して、いったい何を守ろうというのか。
[ 2016/12/19 22:29 ] [ 編集 ]
裏で中国と繋がって日米関係に揺さぶりをかける沖縄県知事とその一味を許すな
早いうちに悪の芽は摘むべきでしょう。もう待ったなしです。公安やCIAは動くべきです。
[ 2016/12/20 00:15 ] [ 編集 ]
>裏で中国と繋がって

根拠がまったくわからないんだけど。妄想ですか?
[ 2016/12/20 00:18 ] [ 編集 ]
オスプレイファンクラブのバカどもはウルセーよ。
能書き垂れてないで目の前で起こってる現実だけを見ろよ。
今回だって死人が出てんじゃねーか。何人目だよ?現実を前にしたら、お前らの能書きが頭にちっとも入ってこねーよ。
説得力が全く無いんだよ。言葉遊びでこねクリ回すのも、大概にしろ。
お前らの糞の役にも立たない能書きはうんざりだよ。
[ 2016/12/20 01:20 ] [ 編集 ]
メカオタクの人が色々説明してくれて、だからオスプレイは仕方無いようにも感じるが、それこそが機体の持つ欠陥ではないのかな。
[ 2016/12/20 02:10 ] [ 編集 ]
↑機体に欠陥が在れば一番困るのは米軍、難癖じゃなくまともな論理で反論しないと。


ラプターの酸素供給問題で搭乗拒否が相次いだのお忘れ?ミリヲタは罵倒するというコメントを某所で見かけたが、説明しても理解しようとしないで罵倒してるも?


憲法を閣議決定したとか、自身憲法改正手続き若しくは憲法を、知らないと喧伝しても意味ないと思うけどね。
[ 2016/12/20 03:42 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/20 01:20 ]
>今回だって死人が出てんじゃねーか。何人目だよ?

入院された怪我人が亡くなられたという報道でもありました?
[ 2016/12/20 07:20 ] [ 編集 ]
原因究明もなく、政府は追認するのみ。
それなのに無条件で擁護している人達って一体……。
絶対日本人じゃねーべ?
[ 2016/12/20 07:46 ] [ 編集 ]
18日配信の琉球新報で7人の米兵達がオスプレイの残骸の前で、笑顔で記念撮影しているぞ。
[ 2016/12/20 07:57 ] [ 編集 ]
この状況でもひたすらアメリカとアメポチ政府を擁護する自民がんばれとやら。情報は隠蔽されてる。安倍も稲田もサゴジョウも抗議さえしない。安倍らは日本国民には高圧的で恫喝さえするのに。これはおかしくないか?あんたは、日本の政府が日本国民のためでなくアメリカのために動いていることに疑問さえ持てないのか。しかも今までの安倍らの飼い主はトランプ政権下ではどうなるのか未知数でしかないのに。もしかしたら飼い主のためでさえなく、自分らの利権のためだけではないのか。
[ 2016/12/20 08:58 ] [ 編集 ]
自民内からも「時期尚早」
オスプレイが飛行再開されることに関し、自民党からも「時期尚早だ」(小野寺五典・元防衛相)などと苦言が相次いだ。

自民党政調会長代理を務める小野寺氏は取材に「安全性について十分説明のない中での再開は、なかなか沖縄県民の了解を得られない」と強調した。

自民党幹部は「もっと慎重にやった方がいい。急がば回れということもある。原因究明も十分ではない」と指摘した。
(12月19日・東京新聞夕刊1面)

自民党の中にすら、拙速だという意見があるのに、間髪入れずに猛スピードで擁護している人達って一体なに?
 
[ 2016/12/20 11:14 ] [ 編集 ]
〈00:15〉裏で中国と繋がって日米関係に揺さぶりをかける沖縄県知事とその一味を許すな

デマを量産している、極右団体「幸福の科学」や、そのデマブログに汚染されたネトウヨ一味を許すな。
[ 2016/12/20 11:22 ] [ 編集 ]
今回は死者が出てないから、という肯定論があったが、死者が出てからでは遅いのだ。
[ 2016/12/20 12:35 ] [ 編集 ]
デマ量産は反米プサヨだろ?
ホース破断→プロペラ破損 が原因なのに何故オスプレイの欠陥と騒ぎ立てるのか理由を聞いても誰も答えないし
某ロハスはオートローテーションが働かないせいだとか意味不明な事を言ってる始末だし(苦笑)
プロペラによる空気抵抗あってのオートローテーションなのにプロペラ破損でどう減速させるのやら
そもそもオートローテーション自体が気休め程度のフェイルセーフ機能で、本当に効果が高いなら今までヘリの事故でこれだけの死傷者出てねーよ ってな
[ 2016/12/20 12:46 ] [ 編集 ]
オートローテーションだのフェイルセーフ機能だのプロペラ破損だのウルセーよ。
何で米軍の片棒を担ぐんだよ?
オスプレイは何回事故りゃいいんだ?
デマ量産の新米工作員さん。
[ 2016/12/20 14:02 ] [ 編集 ]
>そのデマブログに汚染されたネトウヨ一味

右上の「リンク」から「脱「愛国カルト」のススメ 」を見ましょう。目が洗浄されることでしょう。

http://datsuaikokukarutonosusume.blog.jp/
[ 2016/12/20 14:04 ] [ 編集 ]
⬆❌新米➡⭕親米
[ 2016/12/20 14:05 ] [ 編集 ]
>14:02
米国の片棒を担ぐつもりは一切無いが、流石に全てのヘリ共通の問題をオスプレイ特有かのようなデマや空力学すらも無視したデマがありゃ指摘するわ。
そんなバカでも分かるデマを拡散すれば民意が離れていくだけ。


オスプレイはローターブレード損壊で墜落する! → ローターブレード損壊で墜落しないヘリがあったら教えて欲しいわ

オスプレイはオートローテーションが効かないから堕ちた! → ローターブレード損壊でオートローテーション効くヘリがあったら教えて欲しいわ

オスプレイは → 空中給油のドローグ破断が原因って出てるだろうが


コレ聞いて頭おかしいと思わない奴いるの?
[ 2016/12/20 14:49 ] [ 編集 ]
ヘッポコオスプレイが次に落っこちるまで文句言うなってか
[ 2016/12/20 15:51 ] [ 編集 ]
>15:51
頭がおかしいと思われるから話をすり替えたり原因を間違えるなって言ってるんだよ


ヘリ堕ちた米軍反対 → わかる

オスプレイ堕ちた米軍反対 → わかる

空中給油訓練でヘリ堕ちた空中給油訓練反対 → わかる

空中給油訓練でオスプレイ堕ちたオスプレイ欠陥 → 意味不明


働いていれば必ずどこか(危機管理やISO、失敗談など)で無意識にでも問題解決フローに関わってると思うけど、原因把握の段階でそんな的外れな事を言ってたら解雇されるレベル
[ 2016/12/20 16:57 ] [ 編集 ]
オスプレイのローターブレードはヘリコプターの物よりも、故意に脆弱に作られている。
それはオスプレイが固定翼機モードで胴体着陸しなければならない場合に、ローターブレードが邪魔にならないようするため、破損しやすくなっている。
ちなみに、ヘリコプターのローターブレードは、自らの受油プローブをそれで切断してしまっても、飛行が継続できるほどの強度がある。
しかし、オスプレイのローターブレードは先のように故意に脆弱に作られているため、ヘリコプターであれば耐えられるであろうドローグとの接触においてさえも、破損して機能を大きく損なう可能性があると推測される。
[ 2016/12/20 18:58 ] [ 編集 ]
また、オスプレイに特有の問題として、左右のローターブレードがクロスシャフトによって連結されていることも挙げられる。

通常の双発機であれば、片方のプロペラが破損すれば、その破損した片方だけの回転を停止させて、破損によりバランスを崩したプロペラが発生する激しい振動を回避することができる。

しかしオスプレイの場合、クロスシャフトにより左右のローターブレードが連結されているため、片方のローターブレードが破損した場合であっても、その片方だけを単独で停止させることが出来ないと推測される。
従って、破損によりバランスを崩したローターブレードが激しく振動しながら回転し続け、機体のコントロールに大きな支障を与えたものと推測される。またこの激しい振動はオスプレイの構造が耐えられないほどだったとも推測される。

通常の双発機であれば、健常な破損してない方のプロペラによって飛行を継続し、普天間などの飛行場に着陸できた可能性がある。
[ 2016/12/20 19:14 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/20 19:14 ]
 確かに一理ありますが、あまりにレアな事故に対し、たらればを言い始めたらきりがないですね。
 通常のヘリでも、被弾、あるいは樹木や建物などにテールローターかメインローターのどちらかが接触して破損したり、CH-47でも片側のローターが破損したらどうなるか分かりません。無事に着陸することすら難しいでしょう。
 そもそもオスプレイの空中給油中にローターを破損したのは初めてとのことですから。非常にレアはケースだった訳です。

オスプレイ、乱気流でホースと接触か 米が説明 空中給油中の事故は初
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161220-00076523-okinawat-pol
[ 2016/12/20 19:48 ] [ 編集 ]
仮に今回の事故がレアケースであったとしても、先にのようにオスプレイのローターをめぐる機構はヘリコプターや双発機に比較すると脆弱に作られているため、今回とは別の状況、例えば軍用機として想定すべき戦闘による被弾のようなケースでも、双発機やヘリコプターよりも困難な事態が起こり得ると推測される。
[ 2016/12/20 20:11 ] [ 編集 ]
無規制の米軍訓練、日本に調査権なし、沖縄への基地集中の押し付けが問題なのをポチの方はわかっているか?
今回の事故は機体が原因ではないなど、在日米軍の言い分を鵜呑みにしての擁護論がある。しかし無批判に擁護している人は、今回の件で何が問題なのかわかっているのだろうか。オスプレイの訓練は日本側への通告もなしに米軍の自由裁量で行われている。夜間だろうと民家の上だろうとお構いなしだ。低空飛行の禁止などの日本の航空法も適用されない。それを可能にしている日米地位協定を日本政府は改める気がさらさらない。他国にも米軍基地はあるが、他国では国民生活を守るための規制すら免除する地位協定など考えられない。米軍の言い分を鵜呑みにして擁護する人は、そういう実態を承知の上で米軍のポチになっているのであろうか。明治政府は「不平等条約」を改めるのに尽力した。「不平等地位協定」を後生大事に守ろうとする戦後政府の体たらくは度し難い。それから、事故が起きたら第三者による原因究明をして再発防止を図るのが道理のはずだ。事故を起こした当事者の言い分を鵜呑みにして決着など、まともな法治国家ならありえない。米軍の言い分を鵜呑みにするだけでよいとするポチの方々の「道理」とはいかなるものか誰か説明していただきたい。2004年にも沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した。大学の敷地内なのに、米軍は日本の警察を排除して勝手に墜落ヘリを撤去してしまった。これでは植民地そのものではないのか。今回も日本側は排除された。状況は変わっていない。ポチの方々はそれをも容認する理由を説明していただきたい。最後に、米軍基地の沖縄集中を押し付け続けることの不正義・差別の問題がある。これは米軍が戦利品として沖縄米軍基地を奇特権益としていることに加え、日本政府がそれを後押ししていることに原因がある。沖縄以外に米軍基地を移設すれば必ず反対運動が起きて政権が揺らぐから沖縄に犠牲を強い続けている。在日米軍基地が今のまま必要だというなら、全国で負担しなければ正義・公正に反する。基地賛成の方々は地元に誘致すべきではないのか。地元に誘致せず沖縄に押し付け続けるなら卑怯者でしかない。沖縄への基地手中は構造的な不正義・差別だ。ポチの方々は、その構造的な不正義・差別に積極的に加担している。おのれの人間性の堕落を自覚し、恥を知るべきだ。米軍のオスプレイ訓練が必要だと言い張るなら、被害を沖縄に押し付け続けるのではなく自分の地元に誘致して夜間訓連の騒音も楽しむべきだ。卑怯者の身勝手な主張はもう聞き飽きた。
[ 2016/12/20 21:25 ] [ 編集 ]
日本は法治国家以前。
実質的には独立国ですらない。
[ 2016/12/20 22:43 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/20 22:43 ] 名無しさんへ  今までご存じなかったのですか?

気が付いてよかったですね!
[ 2016/12/20 22:50 ] [ 編集 ]
> 2016/12/20 20:11
>仮に今回の事故がレアケースであったとしても、先にのようにオスプレイのローターをめぐる機構はヘリコプターや双発機に比較すると脆弱に作られているため、今回とは別の状況、例えば軍用機として想定すべき戦闘による被弾のようなケースでも、双発機やヘリコプターよりも困難な事態が起こり得ると推測される。

ローターブレードは対地接触時の安全のためヘリのものと比べて強度落としてるというのは聞いたことあるけど、ローター機構が脆弱というのは聞いたことが無いな。
そもそも輸送機なんだから戦闘が終わって安全確保した地域を想定した設計だろうから被弾を想定している事は無いだろうし、戦闘を想定してるならACH-47Aのようなガンシップ版オスプレイがある筈でしょ。
それが無いって事はACH-47A同様に既に時代遅れの想定という事でしょう。

ところで、今回のようなローターブレード損壊という事例において双発機やヘリコプターより困難な事態って具体的にどういう状態?
双発機だろうがヘリコプターだろうがならローターブレード損壊の時点でそのまま落ちるしかないけど?
[ 2016/12/21 09:16 ] [ 編集 ]
海兵隊というのは『殴り込み部隊』つまり『侵略用の部隊』で、現代のように兵器の能力が飛躍的に上がっている現状ではとても戦争の抑止力たりえません。

アメリカの空軍・海軍はまだしも、少なくとも『海兵隊を沖縄に置いておく意味』は
日本にとってありません


ただでさえ、米軍の費用を節約したいトランプ氏に『沖縄の不満を思い切りアピールして』オスプレイともどもグアムやアメリカ本土に帰ってもらいましょう
(経済アナリスト藤原直哉氏より)
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/811338872873361410?lang=ja
◎米軍は地元の憎悪の目で囲まれるとものすごく緊張する。当然、トランプの耳にも入る。あいつの性格だから、そんなに嫌われているなら帰ればいいじゃないかと。相手は東京ではなくワシントンだな。東京はワシントンにあるサーバーのただのクライアントよ。

http://toyokeizai.net/articles/-/69279
沖縄に駐留する米海兵隊の語られない真実 抑止力ない"幽霊師団" 東洋経済
◎「沖縄の第3師団は、師団とは名ばかりの『幽霊師団』に過ぎません。司令部機能しかなく、第31海兵遠征隊の兵員も第1師団、第2師団の借り物で、米本土から6カ月交代で派遣されてくる。戦車はゼロ、軽装備の1個大隊では戦争は到底無理で、中国や韓国、台湾などの在留米国人の救助が精いっぱいです」
[ 2016/12/21 11:36 ] [ 編集 ]
オスプレイを本土にも置いて欲しいなあ。
by千葉県民
[ 2016/12/22 16:52 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク