情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.20 18:00|カテゴリ:アニメ&ゲームコメント(25)

【正論】批判ばかりの評論家に新海誠監督が反論!「そんなに容易ならやってみればいい」


s_ice_screenshot_20161220-025506.jpeg

映画「君の名は」の事を「売れる要素の組み合わせ」などと批判を繰り返している評論家たちに新海誠監督が反論しました。新海誠監督は18日に放送されたTBSラジオ「道上洋三の健康道場」で「それはその通りかも知れないと思うと同時に、そんなに容易なことならば皆さんやってみればいいんじゃないかなとも思います」と述べ、落ち着いた口調でコメント。

続けて新海誠監督は「2年間本当にもがいてもがいてもがいて来たわけなので、『キャッチーな要素の積み重ねだよね』みたいな言われ方をすると、やっぱり多少腹が立ちますよ」とも発言し、とても不愉快だと指摘しています。

映画「君の名は」が公開された当時はあまり期待されておらず、評論家や映画関係者は「頑張って10~20億程度」と予想していました。同じように映画「シンゴジラ」も評論家や映画関係者から酷評されていましたが、フタを開けると大ヒットしています。

ネット上ではこのような評論家たちに批判の声が集まっており、「彼らが居座っているから日本の映画業界が腐った」というような声も見られました。


新海誠監督、“『君の名は。』は売れる要素の組み合わせ”批判に反論「そんなに容易ならやってみればいい」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1219/blnews_161219_3913077660.html

最も嬉しかった反響を問われた新海監督は、「無数にあって選べない」と回答。一方、最も嫌だった反響には、「新海は作家性を捨ててヒット作を作った」、「魂を商業的に売ってそれが結果的にヒットになった」、「ありがちなモチーフの組み合わせだけで、そりゃヒットするよ」、「こんなキャッチーなモチーフだけだったら100億超える映画になるよ」といった批判を挙げた。

これらの批判に対して新海監督は、「それはその通りかも知れないと思うと同時に、そんなに容易なことならば皆さんやってみればいいんじゃないかなとも思います」と穏やかな口調で反論。



以下、ネットの反応




















*管理人コメント
流石は新海誠監督。本当に正論であり、皆が楽しめるように物語を高水準でまとめるのはとても大変な仕事です。一つ一つの要素は大した事がなくても、複数の要素を組み合わせて一本の作品として整えるのは普通では出来ません。

売れる要素の組み合わせと気軽に言うのならば、それを言っている人はさぞや売れっ子でウハウハなのでしょう(苦笑)。そのような実績が無い人は、こんな不快な言葉を言うべきでは無いです。






君の名は。 忘れたくない名台詞 31日万年日めくり 2017カレンダー 壁掛け


君の名は。(通常盤)

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
勝てば官軍
[ 2016/12/20 18:11 ] [ 編集 ]
ほならね理論
[ 2016/12/20 18:24 ] [ 編集 ]
誰がやっても、安倍よりは、マシ。

今までの政権は、少なくとも
ロシアに主権を渡したり、
ミサイル配備させたり、
土地を無償で提供してるのに、
居住権を認めたりはしなかった。
[ 2016/12/20 18:45 ] [ 編集 ]
すいません。12/20 18:45です。
北方領土問題と勘違いしました(笑)

申し訳ないm(__)m
[ 2016/12/20 18:49 ] [ 編集 ]
出来ないくせにほざくな.ボケ
[ 2016/12/20 19:10 ] [ 編集 ]
批判している人達には人々に人気の映画を批判するより、下記の民意が反映されない社会の現実について色々と意見を言って貰いたい。

千葉県浦安市は震災義捐金3億円を市庁舎改築費と花火大会に使った。
財政課のコメント「市の一般会計の予算に入れました」。

もちろん市民サービス向上をうたっているが、民意に反しているのは一目瞭然。
[ 2016/12/20 19:20 ] [ 編集 ]
世界的大ヒットしてる映画を、
あえて批判したい映画評論家なんか、ひねくれてる。

気にしないで、こんなに多くの人を感動させた事を誇りに思って欲しいね。

平日の昼間、君の名は。を小学校が振休の子供たちと観に行って、

60代、70代以上の年配の男性、女性が何十人も居て、
アニメ映画なのに?と、本当にビックリしたけど、

それだけ、魅力がある作品。素晴らしい!と思う。

映画評論家の人たち、キャッチーな要素が1つも無い大ヒット映画を作ってみてから、
批判すべきだね!
[ 2016/12/20 19:27 ] [ 編集 ]
自分が批判されてるのに気に食わないからって
他人にじゃあお前やってみろって言うだけでは橋下レベル
素人にやってみろって事は簡単なんだと思われても仕方ない気がする
[ 2016/12/20 19:35 ] [ 編集 ]
いや、ハシシタは自分は出来もしないくせに、さもやったような顔をして上から目線ですから。
評論家っていうか、ネットで散々罵詈雑言を浴びせるネット弁慶どもがウザいのは事実。

[ 2016/12/20 19:46 ] [ 編集 ]
成功した人に嫉妬か
[ 2016/12/20 20:01 ] [ 編集 ]
批評は必要だと思う
感想も自由に言っていい

でも批評家はいらん
自腹で見て無報酬で出す意見だけ聞けばいい
[ 2016/12/20 20:07 ] [ 編集 ]
軸が商業的な成功か、純粋に作品としての評価の差でしかない。前者は数字が全て。後者は時勢によって評価されないものもあるし、商業的に陽の目を見ないケースが稀にあるので、売れたから全て正しい、とは言えないですね。

それに、ヒットした、という記事も無駄に書かれてるわけじゃなくて公宣のひと工程なんで、純粋な作品力というだけで持ち上げるのは無理ありますね。


この作品がなんだかんだで継続的に評価されたなら、名作なんじゃないですかね。

瞬間風速的にヒットしても忘れられる作品は沢山ありますから。

管理人目線で言うなら、幼女アニメもヒットしたから
名作でしょ?苦笑

ちなみに、シンゴジラは業界内では必ずヒットすると言われてたが、しないといったのは誰?笑

管理人さん、テキトーなこと書いちゃだめよ


[ 2016/12/20 20:11 ] [ 編集 ]
【超える前から】 『xxx億超えた!=凄い』って、騒ぎがね 【わかっている件】
そういう騒ぎが収まってから、
静かに観る自由は制限されるものでは無いはず。

   真実の、新海はこちら側にいる件。


[ 2016/12/20 20:44 ] [ 編集 ]
橋下と同じレベル。
勝てばいいってんなら安倍晋三も全て正しいことになる。
[ 2016/12/20 20:46 ] [ 編集 ]
>20:11
売れた=正しいわけじゃないって箇所に激しく同感です
映画以外にも過去に流行った歌やファッションなんかで、
「何でこんなのが流行ったの?」ってのいっぱいあるし…
沢山の人が支持したものが素晴らしいとは限らない
それは政治にも言える事
[ 2016/12/20 20:48 ] [ 編集 ]
それを言ったらおしまい、という話。
物事をより良くするための議論を、この捨て台詞で完全に打ち切ることになってしまう。
[ 2016/12/20 21:01 ] [ 編集 ]
いつの世も評論家はウジ虫や寄生虫
天井桟敷の人々はいつの世もウジ虫や寄生虫だ。
中世ヨーロッパしかり、ハリウッド黎明期しかり。

ゴッホの生前中、彼の絵を評価できなかったクソ評論家ども。
かのアドルフ・ヒトラーは画家志望だった。彼の絵を評論家が高く評価してれば、
すくなくとも第2次大戦はあのようにはならなかった。

現代日本でも、クソ評論家どもが、文句ばかり。
超映画批評など、辛口ではなく、文句の垂れ流し。
世に批評や評論などいらない。

ところが、馬鹿どもは、人に決めてもらいたがる。
やれミシュランが~食べログが~。外人どもに星をもらって何が嬉しいのやら。
気違い沙汰だと思う。評価は批評家ではなく自分で決めたいものだ。

[ 2016/12/20 21:59 ] [ 編集 ]
100億円とか売ろうと思って売れる金額では無い。

公開から相当経ってから評価される作品は確かに存在するが、商業的成功を期待して作られたものだから駄目で、遠い未来の評価を見越して作られた作品なら高尚という事もない。(遠い将来にどのような作品が評価されるかを予測できたらそれは確かに凄いが)

新海監督を叩いている評論家で、忘れられていた素晴らしい作品を発掘して世に紹介し、世間に認めさせた人がどれだけいるだろうか?ゴッホの作品が彼の死後になって評価された事は知られていても、ゴッホの作品を見つけ出した人の名前は知らない。(私が知らないだけかも知れないが)
[ 2016/12/20 23:16 ] [ 編集 ]
売れれば何でもいいってもんじゃないだろう。
秋元康みたいなのが売れまくってていいの?
あれも海外に侵食してるよ。
長渕剛が2週間ほど前にウタヨノコレとフジテレビでぶち上げたけどこのブログでは取り上げられなかったね。
[ 2016/12/21 00:14 ] [ 編集 ]
「だったらお前がやってみろ」
プロが一番口にしてはいけない言葉。
アスリートにもたまにいますね。
新海にはなんだか幻滅したわ。
[ 2016/12/21 13:30 ] [ 編集 ]
文意の取れない人が見当違いな事言ってるけど内容への批判に腹立てたんじゃなく
頭悪い根拠薄弱な主張に証明求めてるだけ
専門家のはずなのに中高生レベルの馬鹿に馬鹿だろって言ってるだけの正論じゃん
[ 2016/12/21 17:26 ] [ 編集 ]
内容の矛盾とか面白くないって批判は観さえすればそれで判断が可能だし
批判の一部は自分も同意見だけど
売れる要素を詰めたから売れただけってのは典型的な教育のない低能の大言壮語
目についただけのものが原因や事実だと調査せずにわかるとか過去例からそのまま適応できるなんて
高等教育受けてれば自然科学に限らず社会でも人文でも否定されてるし
中高生でも解る程度の事

[ 2016/12/21 17:31 ] [ 編集 ]
こいつらナンチャッテ評論家が、自力でヒット作なんて作れるわけないじゃんwww
ただの寄生虫なんだから、虫けらに人間を感動させる映画が作れるわけがない


ダウンタウン松本が、自分で映画を作る前に、いろんな映画を
酷評しまくってた
そしてある日「俺が作ったらぁ!!!」と宣言して、その後4作撮ったが、
まあそのひどい事ひどい事w

結果、とうとう吉本自体が経営が傾いて、給料の遅配が頻発し、税制上
有利と目論んで、資本金125億円から1億円の中小企業に減資するハメになったとさ
[ 2016/12/21 23:10 ] [ 編集 ]
以前BNFに対してバーチャだとか何だとか批判するトレーダーがいたり、
あんなのは虚業だとか、指先だけで楽して稼ぎやがってとか、生き馬の目を抜く
株式市場の厳しさを知らないど素人たちが、上から目線で偉そうに講釈を垂れていた

それに対してBNFは、「馬鹿にされるぐらいでちょうどいいんです。
別に気にしません」と、さらっとかわしてた


そのBNFはアベノミクスの前にすでに資産400億円あったので、現在では
おそらく1000億円を超えているのではないかと言われている
[ 2016/12/21 23:16 ] [ 編集 ]
良くも悪くも、新海誠は『作家』ではあるが、商業作家に格上げしたのか商業作家に格下げしたのか、というテーマなんだろう。
過去から現在までに様々なアニメーションが作られてきたが、例えば新海作品≪君の名は≫という映画ならば昨今の聖地ブームや地震云々が言われたりと、良くも悪くも映像として一から創作した結果が、ある人々にとっては素晴らしかった。
しかしある意味の人々では安直だった、ということだろう。

個人的に作家として堂々としていたいならば、一から十までしにもの狂いで既存を頼らず作ってゆけば、一つ本物だと自信が滲み出ているだろう部分があるはずだ。
しかし批判や反論に噛みつくというというのはやはり、何かしら負い目の要素があるから、ということなんじゃないだろうか。
[ 2017/04/28 10:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム