情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.20 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(2)

岡山県の宣伝、「災害が少ないから安心」は本当に大丈夫?熊本は大地震で見直し!「自然を侮った」


s_ice_screenshot_20161220-031233.jpeg


熊本県は東日本大震災以降は災害が少ない県として大人気の移住先となっていました。2015年頃のホームページなどには「地震が少ない」と書いてありましたが、今年4月に発生した熊本大地震をキッカケにして表記を変更することになります。
メディアの取材に対して「自然を侮っていた」と熊本県はコメントしており、専門家からも安易に安全を強調している広告に疑問の声が浮上。

熊本県と同じように災害の少なさをアピールしている中国地方の岡山県についても、「災害を侮っている」という指摘が見られます。岡山県は広告を変えておらず、依然として地震の少なさを宣伝中です。

ただ、過去に遡ると岡山県でも大地震が発生した記録が見られ、全く安全とは言い切れません。移住先として人気がある岡山県ですが、宣伝文句を鵜呑みにして災害対策を疎かにするのは愚の骨頂だと言えるでしょう。


「岡山は◯◯が少ない」地震・雨・台風…岡山県のPRは大丈夫か 熊本県は「自然を侮った」と見直したが
http://www.sankei.com/west/news/161219/wst1612190006-n1.html

県は「地震や台風などの災害が少ない」とPRしており、実際に移住者の多くもそれを理由に挙げる。しかし、同様に地震の少なさをPRしていた熊本県は4月の熊本地震以後、「自然を侮っていた」とPRを見直す事態となった。そうした例もあり、専門家は「(岡山県は)確かに地震が少ないが、けっして油断してはいけない」と警鐘を鳴らす。



以下、ネットの反応




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
次、中央構造線割れるの中国地方だろ

文献にあるじゃない。
で、伊方がイガタになるわけだ。

周り?
フクシマ見たらわかるだろ
[ 2016/12/20 16:00 ] [ 編集 ]
トンキンよりはマシだろ。
[ 2016/12/20 19:53 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク