情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.20 19:08|カテゴリ:政治経済コメント(32)

沖縄の辺野古基地訴訟、県の敗訴が確定!最高裁が翁長知事の承認取り消しを違法と判断!


s_ice_screenshot_20161220-190323.jpeg


最高裁が沖縄県の辺野古基地建設について、翁長知事の埋め立て承認取り消しは違法と判決を下しました。最高裁は弁論を開く必要性すら無いと判断し、高裁の判決で問題ないと判断。

翁長知事は辺野古基地の建設が周辺環境に影響を与えるとして取り消しを決定しましたが、この判断が覆ることになります。ただ、この判決に沖縄県が強く反発していることから、今後も辺野古基地を巡る問題は続きそうです。


辺野古埋め立て訴訟 沖縄県の敗訴確定 最高裁
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161220/k10010813661000.html

沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設先とされる名護市辺野古沖の埋め立ての承認をめぐり、国が沖縄県を訴えた裁判で、最高裁判所は、翁長知事が承認を取り消したのは違法だとする判決を言い渡しました。これによって県の敗訴が確定し、中断していた普天間基地の移設工事が再開される見通しとなりました。





以下、ネットの反応
























*管理人コメント
埋め立て承認だけに限定した判断なので、今後も基地建設の重要な時期に翁長知事が停止要請をすることになりそうですね。辺野古基地全体の停止要請で負けると何も出来なくなるため、翁長知事はジワジワと基地建設を先延ばしにする方向性で攻めると思われます。


関連記事


ブログパーツ
判決を下した奴は沖縄の現地人でもなく、関わりの無い安全な場所(地域)に住んでいるという現実。
[ 2016/12/20 19:15 ] [ 編集 ]
普天間と辺野古は無関係なのだが
こういうふざけた理屈で沖縄に米軍を押し付ける馬鹿どもは失せてほしい
本当に日本人かって思うわ
てか米軍いらないんだよ
退役軍人はこう言っている「テロリストは自分たちで、戦争はアメリカのビジネス」だってな
つまり軍事的緊張は、アメリカのねつ造であって存在しないということ
[ 2016/12/20 19:24 ] [ 編集 ]
日本の最高裁判所がアメリカ軍の配下に
【木村草太の憲法の新手】(46)
辺野古訴訟の最高裁判断 憲法反するあしき前例

タイムス×クロス 木村草太の憲法の新手
沖縄タイムス+プラス



http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/76278




(最高裁判所が米軍の配下に置かれて憲法違反の判決を平気で為せるような状態で、日本に存在することは国民にとっての許しがたい事だと言えます。)
[ 2016/12/20 19:25 ] [ 編集 ]
イルミナティに拠るアメリカ基地問題、いよいよ
最後のあがきが露呈してますね。

沖縄の人は負けたように見えるけど、いずれ勝利するでしょう。
[ 2016/12/20 19:37 ] [ 編集 ]
北方領土は絶対に返さないよ。

アメリカのイルミナティ(CIA)に基地として完全支配されかねない。
間の抜けた安倍によって。

プーチンはとてもしっかりしていたくれる。

文化の交流と経済の協力だけで、
アメリカの出方を見ることだ。中国に対してプーチンを中にして信頼を
築くとアメリカが倒れる。その前に暗殺とかテロとか色々嫌がらせがあるが。
[ 2016/12/20 19:50 ] [ 編集 ]
県より国のほうが偉いに決まってるじゃん。交付金もらってる分際で文句垂れるな!
[ 2016/12/20 19:51 ] [ 編集 ]
19:51
うわ、バカウヨの典型。お前こそ黙れよな。
[ 2016/12/20 19:56 ] [ 編集 ]
ちゃんと裁判の結果に従ってくださいね。
[ 2016/12/20 19:56 ] [ 編集 ]
沖縄辺野古裁判で、政府が全面勝訴。政府寄り裁判長では勝ち目がない。
http://m.webry.info/at/31634308/201609/article_17.htm

裁判は、双方にとって最後の砦だ。一般に弱い立場の県の方が、強権による不当を訴えるということが普通である。

それが、“国”の方が県を告訴したのだ。

裁判が公平なら、勝ち負けは50%:50%である。

この訴訟が提起される直前に那覇支部長に着任したことから、沖縄県のある幹部は「タイミングが“絶妙”すぎて意図的なものを感じる」

行政訴訟では行政寄り判決を出す例が目立つという。
[ 2016/12/20 19:59 ] [ 編集 ]
三権分立はどこいった?
あと、反対派が中韓工作員とかオツムがイっちゃってるウヨ。お前等こそアメポチじゃん。
[ 2016/12/20 19:59 ] [ 編集 ]
沖縄ウザい!正直お荷物でしかない、日本にとって何のメリットもないから、とっとと独立してくれればありがたい。
[ 2016/12/20 20:00 ] [ 編集 ]
すべての道が立たれたとき、人間って勝利するんだね。
沖縄の人たちってホンとよく頑張った!
来年は好転するかもね。
[ 2016/12/20 20:05 ] [ 編集 ]
「道が絶たれた」が正しい!「道が立たれた」とコメした奴、偏差値いくつ?
[ 2016/12/20 20:08 ] [ 編集 ]
 翁長知事はオスプレイの飛行再開に対して「法治国家ではない」など発言してましたね。辺野古訴訟の判決に従わなければ、知事のほうこそ無法者となりますよ。
 むろん、この最高裁判決で終わったとは考えていません。これからも県はあらゆる手段で辺野古での工事を妨害してくるでしょう。それに対し、こちらは普天間の危険を除去するために最高裁も含めオールジャパンで対応します。
[ 2016/12/20 20:11 ] [ 編集 ]
偏差値は悪いよ。
ただし、あなたよりはましかも。
[ 2016/12/20 20:11 ] [ 編集 ]
[ 2016/12/20 20:00 ] 名無し

日本から出て行けばいいかと思う
日本国民の多くは沖縄を愛していますので
[ 2016/12/20 20:17 ] [ 編集 ]
翁長知事の問題じゃない、
あんたがたの問題だ。司法など無いに等しい。

最高裁など権威好きの人間が集まるところ。
しかしアメリカの軍はこういう言う事を聞く逆らわない羊のような
国民が大好きだ。CIAは心から喜んでると思うよ。今だけ。
[ 2016/12/20 20:19 ] [ 編集 ]
国に有利に決めるのが裁判所なら裁判官の意味ナシじゃん
[ 2016/12/20 20:22 ] [ 編集 ]
日本に巣食らう旧米一味を必死に止めるタフセ一味、日本の癌は八方美人の強いものにすり寄るヘタレ、、トランプ、プーチン、オバマと右往左往のあほ~、、
そりゃ米軍撤退したら先祖代々の責任から今の地位までひっくり(日本人)返される怖れもあるしね、命乞から保身の為に在日米軍様様!!
もしトランプで撤退なんて発狂の涙もの。
[ 2016/12/20 20:26 ] [ 編集 ]
日本にオスプレイ17機売却
社会保障費削減分に匹敵 総額3600億円
想定価格の2倍超える
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-08/2015050801_01_1.html

金も、県民の安全も、国民の安全も渡す、真のばいこくど
[ 2016/12/20 20:36 ] [ 編集 ]
「うちなー」と言うコテの方は元気かな?!
[ 2016/12/20 20:41 ] [ 編集 ]
かつてアメリカの意向に従っていた記録もある最高裁の判決を真に受けるほど愚かでは無いつもりです。
[ 2016/12/20 20:59 ] [ 編集 ]
*管理人コメント
埋め立て承認だけに限定した判断なので、今後も基地建設の重要な時期に翁長知事が停止要請をすることになりそうですね。辺野古基地全体の停止要請で負けると何も出来なくなるため、翁長知事はジワジワと基地建設を先延ばしにする方向性で攻めると思われます。

このようなコメントをお待ちしておりました。

力の弱いものでもあきらめる必要は全くありません、確かに脆弱な力しか持ち得ていません。

しかし、救いの手はあるのではないでしょうか、各新聞の投書欄デモに加わる人々、、、

今、海兵隊のOBを中心に4軍のOBがアメリカでロビー活動に勤しんでいらっしゃるそうです。
[ 2016/12/20 21:41 ] [ 編集 ]
おなじ日本なのに沖縄出ていけ、だの、長い年月での複雑な事情も鑑みずに裁定には従え~、などと政府寄りの外野がお気楽に言いはなつ。
いい加減、そのくらいにしておけ。人を呪わば必ず自分に返ってくるよ。
よく使っている気持ちの悪い顔文字と共に呪詛が返ってくるよ。
[ 2016/12/20 21:56 ] [ 編集 ]
司法の正統性、統治の正統性が揺らいでいく
法律の細かな点は知らない。しかし、中央政府が地方政府の意向を無視して地方の民生を勝手に統制できるのでは民主国家とはいえない。また、在日米軍基地が沖縄に集中しているのは沖縄県民が容認したからではなく、歴史的に勝手に押し付けられたからだ。つまり、現状自体が正義・公正に反し、差別的だ。司法とは法と正義に基づいて裁くものではないのか。単に法律の条文の解釈だけでは不十分で、正義・公正への配慮を欠いては司法への信頼は失われる。司法が立法・行政から独立しているのは、三権分立によって国民の自由と権利を守るためのはずだ。そういう観点から考えるなら、今回の判決は解せない。多くの国民の不信をかう判決だ。それは司法の正統性、ひいては統治の正統性を揺るがすことになる。法律の条文上、今回の判決に至ったとしても、沖縄への基地集中が正義・公正に反し差別にあたることは明白だ。だから、たとえ法律上で今回の判決に至ったとしても、正義・公正の観点に立った配慮が必要なはずだ。不正義・不公正の被害者である沖縄側の主張には大いなる理がある。それなら当然、沖縄側の主張を聞く機会を設け、判決のなかでも国に対して正義・公正にかなう政策を求めるのが司法の役割のはずだ。一票の格差に関する判決でも、司法は正義にかなうような制度改正を求めた。それでこそ三権分立の意味があり、国民が司法に信頼を持てるようになる。単に法律の条文を盾に中央政府の言い分を追認するだけで正義・公正の観点を一切考慮しないのなら司法はその独立性を疑われ、国民は司法を信頼しなくなる。司法の正統性・ひいては統治の正統性が失われ、日本はモラルの面から崩れかねない。かつて最高裁は、米国大使と相談して政権に有利な判決を下した歴史がある。恥を知り、政権からの独立をはたすべきだろう。
[ 2016/12/20 22:03 ] [ 編集 ]
沖縄の人の勝利を確信する。

搾取や弾圧は自国民が自国民に対しても許されない。

ましてや腐った司法の人間などには。
[ 2016/12/20 22:27 ] [ 編集 ]
沖縄の基地問題は世界の植民地問題の縮図。

もっともらしい顔をして、金と権力と暴力で平然と民草を虐げる。

そしてそれを支持する痴呆集団。
反吐しかでないね。
[ 2016/12/21 10:11 ] [ 編集 ]
元々司法の正当性は無
①日本には三権分立は無。
②砂川裁判がその例。(当時の最高裁長官田中耕太郎氏が米国の大使・首相・外務大臣と相談して裁判を行っている)。資料はたくさん有。
③法律と真実の基づいて判断するのではなく、自分自身の損得が中心の裁判官たちが今の全員だ。たまに異質な(私ですが)者の考えと同意出来る判決を出す裁判官がいますが・・・。
④現在、裁判所だけでなく、検察、警察も同じ穴の狢(むじな)ですね。
権力に忖度して結論を考える連中ですね。
[ 2016/12/21 11:36 ] [ 編集 ]
いまだに間抜け妄想をコメる怪しい勢力。
[ 2016/12/21 12:34 ] [ 編集 ]
日本国民は、日本国憲法を根拠に、
合憲・最・最高裁判所を設置して、憲法破壊勢力に抵抗できる。

☆地方自治破壊の中央政府の内政干渉に正当の内部矛盾の法的判断を下した
現腐敗権力癒着裁判所に、日本国憲法に則った裁判は一切不能。
[ 2016/12/21 18:50 ] [ 編集 ]
さて、ようやく北部訓練場の返還ですね。
知事は式典に欠席するそうですが。
[ 2016/12/21 21:51 ] [ 編集 ]
腕を組んで、ただ傍観している、

他人事だと思っているうつけもの。
[ 2016/12/22 10:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク