情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2016.12.21 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

【驚き】東京一極集中に驚愕の実態!全国で減った若者の7割が23区に集まっていた!


s_ice_screenshot_20161221-185853.jpeg
*東京


東京一極集中の凄まじい実態が判明しました。東洋経済オンラインが人口変化を調査してみたところ、この10年間で減った若者の7割が東京23区に集まっていることが分かったとのことです。
注目するべき点は東京都内でも23区とそれ以外では格差が見られ、23区に大量の若者が押し寄せてきたのに対して、23区外はドンドン少子高齢化が進んでいます。

若者が集まることで新しい文化や情報配信の拠点となることから、23区に人が集まる流れが加速しているのが現状だと言えるでしょう。23区で最も人口が増えた場所は港区で、人口統計も若者が多くて老人が少ないという形になっていました。
同時に夫婦や子育て世代も激増し、都心における保育不足にも拍車を掛けています。

逆に埼玉県のような場所は若者の減少が顕著で、23区が近隣の県の若者を吸い上げているような構図になっていました。東日本大震災の後も流れは変わらず、東京の肥大化をどうにかしないと、地方の衰退は酷くなりそうです。


全国で減った若者の7割が23区に集まっている
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161220-00149342-toyo-soci&p=1

 ここ10年における23区の人口とそれ以外の日本全体の人口の増減(2015年の10~99歳が2005年の0~89歳から何人増減したか。以下同じ)を、コーホート別に見てみると(コーホートとはある特定の期間に生まれたり結婚したりした人口の集団を意味する)、23区以外では20歳から33歳までも各歳2万人以上減少しているが、23区は逆に19歳から34歳までが各歳2万人以上増加しているということである。実数で言うと、23区以外の19歳~34歳は94.9万人減ったが、23区の19歳~34歳は69.5万人増えた。

東京通勤圏で人口が減った街とは?
つまり、単純計算で言えば、日本中で減った若い人口の7割以上が23区に集まったと言えるのである。



総務省 人 口 推 計
http://www.stat.go.jp/data/jinsui/pdf/201610.pdf

s_ice_screenshot_20161026-165041.jpeg
s_ice_screenshot_20161026-165055.jpeg






















関連記事


ブログパーツ
だからさあ
「教育」っていうやっかいなインフラは地方に押し付けてさあ
労働力・消費者・納税者としての若者は独り占めして
そのうえ「ジジババになったら地方へ帰ろう」とか言い出してまた介護を地方に押し付ける

原発(と電力)も基地(と平和)もそうだけど
なにもかも厄介なことは地方に押し付けておいしいとこだけ貪るっていうね
[ 2016/12/21 21:16 ] [ 編集 ]
だから東京の富を地方に再分配するのは当然だと思うよ
東京都民が「恵んでやってる」とか思ってるとしたらとんでもない話だよ
[ 2016/12/21 21:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> だから東京の富を地方に再分配するのは当然だと思うよ
> 東京都民が「恵んでやってる」とか思ってるとしたらとんでもない話だよ

東京都は都として住民のインフラもやらないといけないから、それは国の仕事でしょ。
人数が多ければそれだけで大変なんです。都に押し付けるのは大間違い。
[ 2016/12/21 21:21 ] [ 編集 ]
何故、自ら、そこに行くw
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161219-00000004-mai-soci
<最低賃金>5%超が下回る…東京、大阪の中小企業(Yahooニュース)

国が定める最低賃金を下回る給与で働く中小企業労働者の比率が、
2016年度に東京都と大阪府で5%を超えたことが
全国47労働局の調査で分かった。。。


[ 2016/12/21 21:26 ] [ 編集 ]
1)自ら低賃金に寄っていく。
2)勝手に、北方領土がすぐ変返還されるはず!とか思い込む。
3)すぐ、絶望したがる。
[ 2016/12/21 21:33 ] [ 編集 ]
第一次産業アイドルでプロパガンダすりゃエエのに。
TOKIOみたいなのをいくつか作って、かっこエエ兄ちゃんや姉ちゃんに農業やらせて、
農業イカしてるね!プロパガンダ(笑)
過疎自治体なら若者を喜んで迎え入れるさ〜。
住むとこなんかタダ同然。物価も安いし、野菜は近所からもらえる。
満員電車や人ごみともオサラバで、ストレス解消。
子供は隣のばーちゃんが見てくれる。
身体動かしゃ健康体。
食料自給率もアップだぜ。

都会に憧れるなんてのが、そもそもプロパガンダなんじゃないの?
[ 2016/12/21 22:06 ] [ 編集 ]
しょうがねぇよな。東京には圧倒的に仕事もチャンスもあるんだから。
お前らも東京に出て来たイナカモンだろ。
[ 2016/12/21 22:09 ] [ 編集 ]
日本の地方の物価(特に食糧と住居)がタイ並みになったら、日本の地方に住んでもいいんだがなあ。むしろ地方の方が高いものが多いからなあ。
[ 2016/12/21 22:10 ] [ 編集 ]
政治記事にお疲れのあなたへ一曲どうぞ♪ (´・o・`)つ

東京一極集中を皮肉った(?)歌  吉幾三「オラ東京さ行くだ」♪

https://www.youtube.com/watch?v=66PzHr9rgIE
[ 2016/12/21 22:11 ] [ 編集 ]
ベクレの問題は気にならないのかな?

特定秘密保護法が通ってから、ますます汚染状況が見えなくなったね
[ 2016/12/21 22:17 ] [ 編集 ]
野党が有効求人倍率との関係で東京一極集中がーて追及すると、アベ政権はまたいい加減なことをと火消しモードで否定するんだが、でも言えてるよね。
国別GDPランキングに東京都だけでエントリーしても堂々~20位以内~
[ 2016/12/21 22:20 ] [ 編集 ]
海外向けの「NHKワールド」という英語番組で、盛んに東京観光の宣伝をしている。東京の実態を知っている私でも「ああ東京へ行きたいなあ」と思ってしまう。見事な洗脳だ。もちろん放射能は画面に映らない。
[ 2016/12/21 22:38 ] [ 編集 ]
一極集中だから車が売れないのさ
分かるかな経営者の諸君

さあこれからは一極集中をやめて、散らばろうじゃないか
[ 2016/12/21 22:50 ] [ 編集 ]
大地震など災害に備えましょう
[ 2016/12/21 22:52 ] [ 編集 ]
江戸の頃から代々東京に暮らしています。
よそ者が多数流入するせいで通勤電車は混雑するし道路等様々なインフラにも負担がかかるので、東京への転入から3代目までは都民税を倍にしてほしい。
[ 2016/12/21 22:53 ] [ 編集 ]
家康の領地移封の前からならよそ者発言は許すw でも平将門一門とかもよそ者(中国人)らしいからな。
[ 2016/12/21 23:38 ] [ 編集 ]
そもそも真田丸を埋めたのが間違いだ。
(親豊臣派)
[ 2016/12/22 00:31 ] [ 編集 ]
砂糖に群がるアリ状態。
甘い汁が無くなるまでこの流れは変わらないでしょうね。
[ 2016/12/22 01:30 ] [ 編集 ]
>東京一極集中を皮肉った(?)歌  吉幾三「オラ東京さ行くだ」♪
片足棺おけ↑とか、我利我利亡者が裏で糸を引いているようです、少将どの。
https://youtu.be/VjCjVwdNaSI

(ハリウッド映画が世界中に「ユダ金モラル」を洗脳したように
「在京キー局」が、日本中に「東京行かなきゃ人生損」洗脳?昭和後半)
[ 2016/12/22 01:40 ] [ 編集 ]
この状態で首都圏に巨大地震が起きると相当数の若者が被害にあうことになるであろう。
命があった者でも、仕事や住む所を失い結局は地方に戻ることになるのではないか。
日本の労働力は出生率だけではなく、首都圏に集中する若者達の被災による減少によっても加速されるのではないか。
天災は忘れた頃にやってくる。くわばらくわばら…。
[ 2016/12/22 03:01 ] [ 編集 ]
そんなに若者が多いのに、焼き場が混んでるって、
「年寄りがおおいから」死人が多い論は間違いっつうことか
[ 2016/12/22 08:05 ] [ 編集 ]
来るべき『変化」のために
約束された若い魂が集合し始めているんだろう。
このエネルギーは変化やチャレンジ、行動に強くお互いを
同胞と見なし、来るべき変化の日に向かってライト・ワーカーとしての
役割を果たそうと結集する。

大きな意図や目的がある、未来のパワーはとても頼もしい。
[ 2016/12/22 09:00 ] [ 編集 ]



桓武平家(千葉)と清和源氏(神奈川)の
血筋(京都)に憧れる、兵隊によって作られている東京。
ゆえに、鎌倉大仏と大手町の首塚、神田明神によって
維持されている。

現状、意外にも全国空き家率ナンバーワンが、大阪だ。
早死にしようが、ガンになろうが・・・、
まだまだ、20〜30年ぐらいは一極集中が続いていく。


[ 2016/12/22 09:38 ] [ 編集 ]



現状・・、本物のライト・ワーカーは、
地方に分散して、自然との融合を果たす意図で動いている。

都心に集中するのは、ダークサイドの
人口削減・自滅意図で動いている・・・
実際にも、どんどんと人口現象が促進されている。
この日本では・・、戦後初めての現象だ。

[ 2016/12/22 09:43 ] [ 編集 ]
ある意味、現代のソドムとゴモラ_
酒池肉林都市・自滅問題だ__な?
[ 2016/12/22 09:49 ] [ 編集 ]
関係ないけど、気が短い江戸っ子気質のルーツは江戸時代に廻船(貨物船)で木場に流れた大阪人の労働者だってね。
どおりで東京人よりも大阪人の方がせわしいわけだ。
[ 2016/12/22 10:02 ] [ 編集 ]
都会に集まる若者たちは地方と連携して
新しいアイディアや創造的な人間関係の出会いを作っている。

ヨーロッパ的な融合や芸術性、神秘的な感性を、政治やビジネス、教育に
もたらそうとしている。変化はゆっくりだが、一気に爆発する
瞬間が来る。犯罪や事件も含めて多様に人々の意識を促進させ、進化させている。
たとえば、電車に強引であろうと平然としてであろうとベビイカーを押して入ってくる
若い奥さんに感謝する。変化する強いエネルギーを感じる。(反対があろうと、)
都会で個々に苦しんでいる若者はそこに存在しているだけで
素晴らしい事、私は年寄りですが、この若者の仕事に大変、感謝しています。



[ 2016/12/22 11:03 ] [ 編集 ]
やだー来ないで
[ 2016/12/22 11:58 ] [ 編集 ]
>都会に憧れるなんてのが、そもそもプロパガンダなんじゃないの?
同感
憧れて故郷から出るというより仕事がなくて上京というパターンが多いだろうけど
都会は空気と水がまずくて適わんせせこましいしな
[ 2016/12/22 12:46 ] [ 編集 ]
エントロピー増大法則
地方から就職する人の過半数は30歳ぐらいで地元に帰るが、一部は東京に留まり家庭を持つ。
東京に育った人は他を知らないので、まず東京から出ない(井の中の蛙、大いなる田舎者)。
ということで、人口エントロピーが東京と地方間に増大していく。
東京生まれの若い人は、一度東京を出て価値観の多様性を見ることだ。
[ 2016/12/22 13:58 ] [ 編集 ]
地方が疲弊すればするほど、職もあり刺激的な娯楽がある23区(ちょっと大雑把なくくりだけど)に集中するのは止められないよ。
地方を疲弊させないことに国も自治体も全力を上げないといけないのに、

お役人たちは高給を得ながら何十年も何やって来たんだろう。

[ 2016/12/22 14:25 ] [ 編集 ]
こーゆーの、、

街へ車で入れば、一発で分かるんすよね。。

※ 壮大な学生街的な所キライ w。
[ 2016/12/22 20:53 ] [ 編集 ]
おぉ… よくあんな放射能まみれな上に空気の腐った場所に住もうだなんて。。。
[ 2016/12/22 23:18 ] [ 編集 ]
年取ってもそれなりに生きていけるそれが東京。わかるかなぁ~
[ 2016/12/23 11:22 ] [ 編集 ]
昔から、右向け右!が好きなんだろ。
[ 2016/12/25 03:41 ] [ 編集 ]
23区外でも川崎市北中部(中原区・宮前区・多摩区etc)や横浜市北部(青葉区・港北区etc)は若者も含む人口増加率が高いですよ。
[ 2016/12/27 09:42 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク